精神科に行きましたが異常は見られませんでした

このQ&Aのポイント
  • 「ウワー!」と何か込み上げて来て苛立ちや不安、悲しみが一気に襲って来ました。
  • 旦那が私の不安感を知らないでグースカ寝てしまうのも嫌です。
  • 話し相手は夜中にいませんし不安感だけが私に襲って来て寝付けないですし死にたくなりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神科に過去に行きましたが異常は見られませんでした

精神科に過去に行きましたが異常は見られませんでした しかしまた、おかしいかもって最近自分で思います。 寝る前にまさに今現在もなんですが、「ウワー!」と何か込み上げて来て苛立ちや不安、悲しみが一気に襲って来ました。夜に現れます。特に寝る前。仕事の不安なのかわかりませんが 昔は精神科に行った理由は大失恋して死にたかったからです。 現在21歳、旦那と二人暮らしです。旦那が私の不安感を知らないでグースカ寝てしまうのも嫌です。旦那を一日中で一番嫌いになる時間帯が今ですね。 心配も旦那はしません。夜中に泣いてたら「何泣いてるん?」って一言だけで終わり。しつこく起こすと「しつこ!」。だけ。 話し相手は夜中にいませんし不安感だけが私に襲って来て寝付けないですし死にたくなりました。精神科に通うべきですか?精神科って行くだけで病みませんか?昔は泣きそうになりました。

• yuib
  • お礼率23% (185/780)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

不安で眠ることができない、いわゆる「不眠症」の症状が出ているのでしたら、 精神科を受診することをお勧めします。 そうでないのであれば、お金がかかりますが、心理療法士のカウンセリングを受けてみる のが良いのではないでしょうか? あるいは、数は少ないですが、カウンセリングを行ってくれる精神科の病院を探し、 その精神科を受診し、薬物治療とカウンセリングを受けるのも良い方法だと思います。 また、自治体やNPOなど無料で相談を受け付けてくれる相談窓口があるので、病院を受診 する前に、相談してみるのも良い方法だと思います。

その他の回答 (3)

• d194456
回答No.3

その不安に対して何か答えを出そうとするのですか? どの様な不安なのか分りませんが、漠然とした不安なら、貴女の気を一つにして落ち着かせれば、不安感に襲われることは無くなります。肩の力を抜いて、臍下丹田に気を込めます。それだけですが、臍下丹田が分らねば、「臍下の一点」と口の中で呟くだけで良いです。 それでも寝付けないなら、「ひとつ」と数えて「とう」まで数えたら、又「ひとつ」から数えます。 息を吐きながら「ひとー」と数え、「つー」と数えながら息を吸います。そして「ふたー」と息を吐き出しながら長い息をするように注意します。又「つー」と息を吸います。 この呼吸は坐禅の調心で有り、心を落ち着かせる一つの呼吸の方法です。寝付けないときは上の呼吸方法で良いと思います。 もしもご夫婦で愛し合った後なら、暫くの時間腕枕でもして貰うと良いです。終わって直ぐ身体を離すと、女性に不満が残ることがあり、不安の原因になります。これは余計な心配でしたが補足まで。

回答No.2

私は全くの素人です。 質問者様は健全で正常だと思います。 ですから、精神科に行ったところで何の精神的な疾患に当てはまらず、異常なしという所見になると思います。 結果として精神科に行くことが、今の苦しみを和らげる手段にならないと思います。 就寝前に不安などが襲ってくるというのは、人間であれば大なり小なり起こることもあります。 なにが問題なのかというのは質問者様が書いているとおり、精神的に不安定な状態にあるのにもかかわらず、無関心な旦那さんかと思われます。 無関心は、時として暴力より酷いことです。 旦那さんが最愛のひとである貴女に色々な面で尽くしてくれないことが一番の問題に感じます。 どうしたら今起こっている状態が緩和されるのか、旦那さんが協力してくれないうちは、残念ながら今後も続くと思います。

• pekotako
回答No.1

こんにちは。 過去に心療内科へ通っていたことがありますが、私にそこまでの知識はありません。 ですが、私は知り合いの看護師の方にいい先生を紹介して頂いて、今はとてもよくなりました。 精神科や心療内科・神経科など多々ありますが、口コミなどを頼って納得がいくまで合う先生を探してみるというのもいいと思います。 薬を出すだけの先生もいれば、長々と話を聞いてくれる先生など様々です。 私も初めて神経科へ行った際、待合室で即帰ろうかと思ったことがありますが、自分は酷く病んでいるわけではないけれど、心の状態に関しては知らなくてはならないのだろうと思うようにしていました。 旦那さんの理解力のなさにあきれてもしまいますが、風邪をひいているときと同じように、その辛さは他人には伝わらないものだと思います。