精神科に行きましたが異常は見られませんでした

このQ&Aのポイント
  • 「ウワー!」と何か込み上げて来て苛立ちや不安、悲しみが一気に襲って来ました。
  • 旦那が私の不安感を知らないでグースカ寝てしまうのも嫌です。
  • 話し相手は夜中にいませんし不安感だけが私に襲って来て寝付けないですし死にたくなりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神科に過去に行きましたが異常は見られませんでした

精神科に過去に行きましたが異常は見られませんでした しかしまた、おかしいかもって最近自分で思います。 寝る前にまさに今現在もなんですが、「ウワー!」と何か込み上げて来て苛立ちや不安、悲しみが一気に襲って来ました。夜に現れます。特に寝る前。仕事の不安なのかわかりませんが 昔は精神科に行った理由は大失恋して死にたかったからです。 現在21歳、旦那と二人暮らしです。旦那が私の不安感を知らないでグースカ寝てしまうのも嫌です。旦那を一日中で一番嫌いになる時間帯が今ですね。 心配も旦那はしません。夜中に泣いてたら「何泣いてるん?」って一言だけで終わり。しつこく起こすと「しつこ!」。だけ。 話し相手は夜中にいませんし不安感だけが私に襲って来て寝付けないですし死にたくなりました。精神科に通うべきですか?精神科って行くだけで病みませんか?昔は泣きそうになりました。

  • yuib
  • お礼率23% (185/780)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

不安で眠ることができない、いわゆる「不眠症」の症状が出ているのでしたら、 精神科を受診することをお勧めします。 そうでないのであれば、お金がかかりますが、心理療法士のカウンセリングを受けてみる のが良いのではないでしょうか? あるいは、数は少ないですが、カウンセリングを行ってくれる精神科の病院を探し、 その精神科を受診し、薬物治療とカウンセリングを受けるのも良い方法だと思います。 また、自治体やNPOなど無料で相談を受け付けてくれる相談窓口があるので、病院を受診 する前に、相談してみるのも良い方法だと思います。

その他の回答 (3)

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.3

その不安に対して何か答えを出そうとするのですか? どの様な不安なのか分りませんが、漠然とした不安なら、貴女の気を一つにして落ち着かせれば、不安感に襲われることは無くなります。肩の力を抜いて、臍下丹田に気を込めます。それだけですが、臍下丹田が分らねば、「臍下の一点」と口の中で呟くだけで良いです。 それでも寝付けないなら、「ひとつ」と数えて「とう」まで数えたら、又「ひとつ」から数えます。 息を吐きながら「ひとー」と数え、「つー」と数えながら息を吸います。そして「ふたー」と息を吐き出しながら長い息をするように注意します。又「つー」と息を吸います。 この呼吸は坐禅の調心で有り、心を落ち着かせる一つの呼吸の方法です。寝付けないときは上の呼吸方法で良いと思います。 もしもご夫婦で愛し合った後なら、暫くの時間腕枕でもして貰うと良いです。終わって直ぐ身体を離すと、女性に不満が残ることがあり、不安の原因になります。これは余計な心配でしたが補足まで。

回答No.2

私は全くの素人です。 質問者様は健全で正常だと思います。 ですから、精神科に行ったところで何の精神的な疾患に当てはまらず、異常なしという所見になると思います。 結果として精神科に行くことが、今の苦しみを和らげる手段にならないと思います。 就寝前に不安などが襲ってくるというのは、人間であれば大なり小なり起こることもあります。 なにが問題なのかというのは質問者様が書いているとおり、精神的に不安定な状態にあるのにもかかわらず、無関心な旦那さんかと思われます。 無関心は、時として暴力より酷いことです。 旦那さんが最愛のひとである貴女に色々な面で尽くしてくれないことが一番の問題に感じます。 どうしたら今起こっている状態が緩和されるのか、旦那さんが協力してくれないうちは、残念ながら今後も続くと思います。

  • pekotako
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

こんにちは。 過去に心療内科へ通っていたことがありますが、私にそこまでの知識はありません。 ですが、私は知り合いの看護師の方にいい先生を紹介して頂いて、今はとてもよくなりました。 精神科や心療内科・神経科など多々ありますが、口コミなどを頼って納得がいくまで合う先生を探してみるというのもいいと思います。 薬を出すだけの先生もいれば、長々と話を聞いてくれる先生など様々です。 私も初めて神経科へ行った際、待合室で即帰ろうかと思ったことがありますが、自分は酷く病んでいるわけではないけれど、心の状態に関しては知らなくてはならないのだろうと思うようにしていました。 旦那さんの理解力のなさにあきれてもしまいますが、風邪をひいているときと同じように、その辛さは他人には伝わらないものだと思います。

関連するQ&A

  • 突然別れかけている彼女に精神病と言われました。どうしたらいいでしょうか

    突然別れかけている彼女に精神病と言われました。どうしたらいいでしょうか? 今別れかけている彼女がいます。 ついこの前まで楽しく接していたし、ケンカとかも特にありませんでした。 数日前に好きになりきれなかったと別れ話を切り出されたので、話し合うことを 提案しました。話し合うことで何らかの結論は探れるかなと思っていました。 その後また連絡が来て私も彼女も精神の病気ではないかと言ってきました。 会っているとき私の言動を見ているといつも不安だったというのです。 確かに私は変わっているし、少しぶっ飛んでいます。でも人に迷惑を掛けたりいわゆる 異常行動をしている記憶はありません。精神病だと周囲から言われたこともありません。 最近会った時のことを思い出しても彼女がぼくの言動を見て不安そうに感じている 様子はありませんでした(私が気付かなかっただけかもしれないですけど)。 思い当たるのは一度私が昔の失恋話をしたときやや感傷的になったことや酒びたりに なったことを話した程度です。 彼女にも異常な言動等は一切見受けられませんでした。 念のため私はカウンセリングは受けようと思っています。それはそれとして 彼女は大丈夫なのでしょうか?カウンセリング等に行くことを進めた 方がいいのでしょうか? 一時的に不安定になっているだけならいいのですがとても心配です。前に家にいると見知らぬ人が 家に来ているのが見えると言っていました。その時は酔っていたし少し疲れているだけなのかなと思い ました。でも、今回の話を聞いて心配になってしまいました。 振られてしまう結果になったとしても何か彼女が楽になるためにできることはないでしょうか?カウンセリングや 心療内科に行くように勧めることは彼女を傷つけるだけでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 精神的な鬱病なのか、ホルモンバランスの異常なのか

    中学生の頃に少しいじめられて以来、そこから集中できなくなったり、気持ちが暗くなりました。そこから今現在まで自分に対してしっくりこなかったり、全く集中できなくなったり、現実感がない感じがしたり、精神的に調子がいいときに、いきなりすごい自分をおいつめて、一気に冷静さを欠けた状態になったりします。この状態の原因として、ただ単純に精神的な鬱病なのか、それともホロモンバランス(自分は男です)がおかしくなってしまって今現在にいたるのかが知りたいです。そしてホルモンバランスの異常が原因であれば治すためにはどうしたらいいのか、どこの病院(自分は静岡住まいなので、静岡、東京、横浜あたりでいい病院)を教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 失恋に耐えられぬ精神状態なので彼と別れるべき?

    ここ数ヵ月でこれまで経験したことのない悩みに遭遇し、 毎日悩んでいたところ体調の方を崩してしまい精神科で薬をもらい飲んでいます。普段独り暮らしですが今は実家で休んでいます。 彼には体調が悪いことは伝えてますが悩みの内容やこういう病院にかかってることは伝えてません。 彼の前ではいつもにこにこしていて元気で彼を癒すような自分でいたいからです。 負担をかけたくはありません。 本題ですが、 私は自分から人を好きじゃなくなることはないので、彼のことを好きじゃなくなってふることはありません。 なので、もしふられるとしたら私側です。 (いまはうまくいってますがなんとなくそんな気がします) ですが今の私はとても失恋に耐えられるような精神状態ではありません。 私は失恋経験がありその時心がボロボロになったので今の状態にそれが重なったらと思うと恐ろしいです。 彼とはふられる前にこちらから事情を話し、別れてもらうべきでしょうか。距離をとるべきでしょうか。それとも失恋によって心がこれ以上病まないための他の予防策はありますでしょうか。 今現在彼とはかなりうまくいっています。私の勘違いがなければ大好き同士です。 ですが彼も私もまだやや若いので結婚は考えていません。 恋愛中にこのように精神を患ってしまった場合、どうしたらよいのでしょうか。 自分は、不安要素は取り除くべきだと思ってしまうのですが… どうしたら良いのでしょうか。

  • 精神異常者の弟

    私の弟は現在、23歳。小学生ぐらいの時から色々 おかしかったのですが今は特に人を殺すことばかり考え 念仏ように殺す殺すとつぶやいています。 今日までにも様々な問題がありました。 肉体的には丈夫なのですが精神的にはかなり弱く 少しの環境の変化にも耐えられません。 一言で言えば悪魔が乗り移っているような感じの状態です。 母親も困り果て仕事から帰ると弟の面倒をよく見ていたのですが 最近は寝込んでいることが多いです。自分をかまってもらえなく なった弟は最近さらにヒートアップしています。 メンタルクリニックには定期的にいっていますが精神障害者の 収容施設には金銭的な問題もあるし、また普通のそういう 施設では環境等になじめないので今の状態では受け入れが難しいそうです。 しかし人を殺してからじゃ手遅れ。しかし警察はそうなってからしか 動いてはくれない。だったらそうなる前に私の手で殺してしまった方が いいんじゃないかとさえ思ったことがあります。 当然、そんな精神状態なので中学をでてから一度も働いた経験もありません。 精神科の先生も今、働くのはいった先でトラブルを起こすことになりかねないと いうことでいまはまだ様子をみたほうがいいと言っています。 何かいい解決策がありましたら教えてください。

  • 胃の異常

    生まれて35年お腹の調子がおかしいです。今まで何回も病院にいき胃カメラも飲みましたが特に異常はありません。 症状は食べても二時間後にはお腹がやせます。昔は全く食べれませんでしたが、仕事がガテン系ですので、食欲はあるのですがお腹はすごくやせています。上半身は筋肉がつくのですがお腹から下は筋肉がつきません。夜中三時から5時の胃はとても気持ち悪くお腹はぺたんこになっています。 昔はもっとひどく、修学旅行など朝すごく気持ち悪く言い表すのが難しいですがとても不安感がありました。ご飯はのどを通りませんでした。もしかしたら体の不調のせいかもしれませんが友達とうまく付き合いができませんでした。今は大人ですのでそれなりに付き合いはできます。ですが夜中1時から朝にかけて気持ち悪くなっていくので不安感があります。 常にお腹ははギュルギュルゴロゴロなっています。腹痛は昔は牛乳を飲むとすぐ下痢をしましたが、いまは腹痛は特にきになりません。 全く脂肪はつきません。 精神面にもでているのか、物事に関心がなく、やる気がなく友達もいません。腹筋をしてもお腹がぺたんこになるだけです。ぎょう虫やサナダムシも考えたのですが、わかりません。 今まで薬も市販のものや病院から出た薬をのみましたが、効きません。何がおかしいのでしょうか?胃でしょうか、腸でしょうか?何とかしたいです。よろしくお願いいたします。

  • こんな私は精神異常者ですか?

    私はもう約22.5年生きてきましたが、精神について不可解な部分があります。 イ:2003年の日本シリーズのことです。ホークスとタイガースのシリーズは7回戦までもつれました。で7回戦はホークスの優勝を期待していたのですが、いざ始まるとホークスが結構リードしていましたが、これを見たとたんにしらけた感じがして、挙句の果てにはタイガースの反撃を期待するようになってしまいました。 つまり、ひいきチームや地元代表の一方的な展開になりすぎると、相手チームを応援してしまうことがあります。 ロ:同じ経過年数でも基準年ですごく昔のように思えたり、つい最近のように思えたりします。たとえば、1997年は今から9年前ながらつい最近という感じがしますが、1997年から9年前の1988年は1997年当時でもすごく昔のように思えました。同じ9年前なのにです。 大体の感じでいうと、1994年ごろを境に感じ方がすごく昔か否かで分かれてしまいます。 イ・ロの性格を持つ私の精神は、異常でしょうか?

  • 体重の減り、精神異常。

    7w過ぎたばかりの初マタです。 吐くまでしてないのにすでに6キロ減です。体がダルくて外になんて出られません。 163センチ、51キロありましたが今では45キロです。 食べれません。飲み物は喉が乾くので仕方なく無理矢理取ってます。 気持ちもネガティブになり、お腹の赤ちゃんより、自分がこのまま死ぬんではないかとばかり思い、何も楽しくなく、妊娠を後悔ばかり感じるようになりました。 元々、パニック障害持ちで精神科には通ってますがついに鬱を併発したのではないかと思い、たまに夜中の徘徊をしたくなり、そのまま消えたくもなります。 母親は、私が妊娠したことにより、強くなり精神的にもよくなるのではと思っていたみたいです。 私にとっては真逆でした。 最初は嬉しい気持ちもありましたが、今は全くありません。 旦那も心配はしてくれますが、無職な上に行動力もなく、お前が頑張れと思い、顔を見るとイライラするので今は実家にいました。 私は普通の女性の感性がないのかもしれません。 病院に行くべきでしょうか

  • 精神的に……

    精神的にこわしてるよーな気がして…… けど、病気ってほどでわないと思うのですが…… 失恋してからといい、復讐や殺意だけだったんですが……これは前にしつもんしてたので今回は関係無いですが…… あの二人があたまのなかにでてくるほど 不安感や、稀に息苦しさや、色々しょーじょーでてきます ひどいときなんて、なんかシャックリしてるみたいに、「ヒック」となります ただのシャックリとは違うかんじのものです なんか胸がきゅーとしてヒックしてしまうよーな 実際、悪夢(あの二人の)夢をみて、目覚める直前とかそういうしょーじょーになってたり これはなんなのでしょうか 精神科や心療内科、カウンセリングにいってくださいとかいらないです いけたらとっくにいってます

  • 精神異常になったかもしれない友人をどうしたらいいか?

    お世話になります。 突然ですが、幼馴染の友人の精神の様子が最近おかしくなりはじめました。 詳細はあとで書きますが、一言でいえば何か事件でも起こしかねないくらい危ない状態です。 ~詳細~ ・(半年前の飲み会のとき)以前から、まわりの友人には仕事のことやいろいろなことについて  親身にアドバイスしてもらっていたが、このとき初めて「誰も俺のことなんかわかってない」  「いっつもみんなは俺のことばかにしてる」等というようになった。 ・派遣切りにあって仕事なくなってからも、派遣会社の担当者はいろいろと仕事を紹介して  くれるが、当日になってのドタキャン等があいつぐ(このころから、かなり「うつ」っぽい  言動がみられる) ・最近では、とんでもなくひどい被害妄想の思い込みプラス「あいつなんかころしたっていい」  などという危ない言動を連発する。  (こないだ、ちょっと気になって電話かけてみたら「なんでかけてきたん?」「数日前も○○   から電話があった。何かみんなでたくらんで俺をはめようとしてるだろ?」みたいなことを   言われた) 彼は毎晩、大量の酒を飲んでいるようで(昔からもそうだったが最近とくにひどい)もしかしたら 精神異常などではなく、ただの飲みすぎ(それでもあまりにも異常)の酔っ払いの言動なのかも しれませんが、この半年ぐらいでかなり言動がおかしくなり危ない感じがするのは事実です。 とにかく、アドバイスは極度に嫌われるため、酒を飲むことをやめさせることもできません。 電話をかけても、むしろ嫌がられて逆恨みされたりするため、電話することもできません。 なので、このまましばらくほったらかしにしとくしかなさそうですが、それはそれで どんどん症状が悪化しそうであり不安です。 僕が家族の人間なら、間違いなく精神病院に向かわせますが(これも相当な勇気が必要ですが) 家族でもないため、さすがにそこまで強制的なことは出来ないと思い、もはやどうしたらいいか わかりません。 僕達友人はどうしたらいいでしょうか? どなたかアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 精神的にまいっています。

    アドバイスをお願いします。 仕事で精神的にまいってきました。 僕は6年前ぐらいに一度精神的にまいったことがあります。その時は半年ぐらいで回復しました。 今は仕事のポジションが変わり、管理職になり、精神的にまいってきました。怖いのはまた、昔のようになってしまわないのかが不安です。 家族がいるので安易に転職もできません。 がんばっていきたいと思っているので、どうやって不安やストレスと向き合っていけばよいかをアドバイスいただきたいです。 わかりづらい文章ですみません。