• ベストアンサー
  • 困ってます

工→薬への転学部について。

工→薬への転学部について。 現在大学1回生で、旧帝工学部の機械系に在籍しています。 工学部に入って半年が過ぎたのですが、薬学部に転学部しようか迷っています。 ただ私の場合普通とは違って、将来の夢があるから転学部したいわけではありません。そもそも工学部に入学したのは、物理数学が好きで、その頃は東京の大企業に入社してみたいなーという思いが少しだけあったので、工学部に入りました。しかし大学に入ってから、薄給料で権力も高くなく、時間すらまともに取れない工学部の将来をリアルに知ってしまい、工学部に誇りをもてなくなってしまいました。そして、研究室やプログラミングなどの専門の勉強にも魅力を感じなくなってしまい、転学部を考えました。一応、工学部での勉強はおろそかにしないようにしていたので、大学の成績はよく、さぼっていたわけではありません。 そして、目指そうと思ったのが医療関係の仕事でした。理由はいたって単純です。理系の中で地位が高く、比較的給料もよく、自分の中でかっこいいと思える職種だからです。また、小さい頃入院したこともあり、病院で働きたいとも思っていました。最初は仮面浪人を考えたのですが、家計的に余裕はなく、私立は無理です。国立医歯薬系はいまからでは時間が足りません。それで転学部というわけです。おそらく医学部は無理だと考え、歯学部か薬学部の二択でした。歯学部は、専門性が強すぎる、地位はわずかに薬学部が上っぽい気がするという理由で薬学部に入ろうかなと思いました。薬学部に入ったら6年制へ行き薬剤師になり、病院薬剤師や病院MRを目指そうと思います。 ちなみに制度上は転学部できることになっています。(何らかの試験あり) 正直このような学部の選び方は最悪だということは分かっています。ただ自分は明確な将来の夢がないため、合理的に選んでいます。 もしかしたら、薬学部に行くことにより医学部にコンプレックスを抱くことになるかもしれません。科学はそこまで好きではないので、結局工学部がよかったなと思うかもしれません。また病院薬剤師は給料が低いと聞くので後悔するかもしれません。私はそういう人間です。 確実なのは現在の工学部には魅力、誇りを感じていないことです。 もし工学部でも給料が高く、納得できる理由が見つけられれば問題ないのですが・・・ このようなことは将来にかかわる大切なことなので自分一人で選択しなければいけないと思いましたが、結局決められずに質問で他人を頼る形になってしまいました。 私は転学部をするべきなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数398
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • NiPdPt
  • ベストアンサー率51% (383/744)

最近報道されたのでご存知だとは思いますけど、理系の方が文系よりも収入が多い傾向にあるとのことですし、一般論として、一流企業の研究職はあなたが想像するほどの激務ではありません。旧帝大の工学部であれば大学院さえ出ておけば、さほど苦労せずに大企業の研究職に就けるでしょうね。 その工学部に魅力を感じないと言われればどうしようもありませんが、あなたが望む薬学部はそれほど魅力的ですか?はっきり言って薬学では、あなたの好きな物理や数学はほとんど役に立ちません。重要なのは化学と生物です。長時間の化学実験をこなし、化学の計算を正確にこなせなければ話になりません。まあ、旧帝大の工学部であれば化学の学力に関してはさほど問題はないでしょうが、好きでもない化学や生物に力を注げますか。 それと薬剤師ってそんなに魅力的な仕事ですか?たとえば、主婦のパートであれば時給2000円はおいしいかもしれませんが、正社員の給料が特に高いというわけではありません。企業側もコスト意識がありますので、パートで事足りるのであれば正社員は不要ですし、それに高い給料を払う必要はありません。また、MRも一時人気がありましたが、最近は不人気であることはご存知ですか?なぜかと言えば、一見、専門性の高い「かっこいい」ように見えるかもしれませんけど、要するに営業です。悪く言えば医者や看護士のご機嫌を伺いながらの仕事であり、そういう現実を認識している人が増えてきたから不人気なんです。しかも、薬学部以外の出身者、文系の学部卒も珍しくはありません。薬剤師の資格を持つ人がMRをしてくれれば採用する側はうれしいでしょうけど、その程度のものなら旧帝大の工学部出でも勤まる仕事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうかもしれません。 でも、それならどうして薬学部は偏差値が高く理系の中では地位が高いと言われるのでしょうか?(少なくとも工学部よりは) これは私の勘違いでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 転学部について

    私は、地方国立大学工学部化学科の1年生です。現在転学部を考えています。まず今の学部に入った理由は、底辺の高校出身で学歴コンプでたまたま高3から理系で勉強を始めたのてたので文転の時間もなく食いっぱぐれのない工学部にしようという理由で現在に至ります。いまでも工学部は就職予備校程度にしか思えません。 したい研究も興味のある分野もないし、自分勝手ですが教授が「君たちはエンジニアになってもらう」的なことをよく言うのでイライラしています。 そして就職はもとから事務や営業志望だったのと最近地域活性の授業や活動を通して地域経済や公共政策に非常に興味がわき、もう工学部にいる理由がなくなったので大学を辞めるか転学部しようかと思います転学部先は経済学部または農学部にしようと考えています。 地域活性とかならば大学で泊まり込んだり自分の時間を奪われても根を上げることはないです。最近も徹夜でいろんなモデルを考えては、改善し地元の行政の方につながりがあるので提言として出しています。 将来的には地域行政に携わりたいので公務員になりたいです。こういう理由で転学部しようと思うのですが理由になっていないでしょうか? 成績は残念ながら中の中くらいです。今のところ必修も教養も単位は全部とれそうです。 入試の成績は科目が違いますが合計点は転学先の最低よりも高いです。 転学部経験者や詳しい方の回答をお願いしたいです。よろしくお願いします。

  • 転学部しようか迷ってます。

    僕は工学部に通ってる者なのですけど、経済学や経営学に興味がでてきているので経営学部に転学部しようかと迷ってます。 それに僕の大学は地方にあり単科大なので人数が少なく、大学生活に求めてた刺激もないです。経営学部は都市部の大学本部にあるので刺激がある生活がおくれそうな気がします。でも、行ってみないとわからないですけどね・・・。 あと、工学部なのでもちろん物理系の教科もあるのですけど、その物理が理解できないってのも理由になったりします。 こんな感じなので、転学部経験の方その他の方でもアドバイスお願いします。

  • 北海道大学の編入試験

    北大の工学部や理学部に入って、そこから歯学部や薬学部、医学部に編入することはできますか? また、難易度はどれぐらいなんでしょうか? お願いします!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

>薬学部に入ったら6年制へ行き薬剤師になり、病院薬剤師や病院MRを目指そうと思います。 4-5年前から、薬科大学が凄く増えたのをご存知でしょうか? 6年制の薬学部の卒業生が未だ出ていないのでわかりませんが、国家試験の合格率が今程度だとすると、将来、薬剤師はどんどん余ってくるはずです。 厚労省が合格者数を絞る(豪合格率を低くする)可能性もありますが、分かりません。 歯医者は、現在余っていて、大変な就職難(歯科医にはなれるわけだから、適当でない表現かもしれません)です。 「特に興味もないけれどなんとなく」というようなら、工学部(といっても、いろいろな学科がありますが)の方が将来性はあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 薬科大学が増えたのは知っています。ただ、これは自分の勝手な意見ですが、最低限の学歴があればたとえ過剰に薬剤師がいたとしても就職に関しては大丈夫なのかなと思いました。 実際は分かりませんが。 工学部に関してももう少し考えることにしてみます。

  • 回答No.6
noname#160321

確かに常勤薬剤師の数は不足気味です。 それは、病院では夜勤があるからです。 勤務医以外の職業で他に夜勤のあるのは法務省の拘置所などと、警察、消防などだけでしょう。 パートでも午後五時から八時勤務の薬剤師は今後も大都市部を除くと不足状態が続くでしょう。 でも問題が一つあります。 薬学部には「生物学演習」があります。早い話「解剖」です。その他機械では取らない科目がシラバスいっぱいに詰まっています。 多分、一年留年しないとその必修の授業は取れないと思います。 転部転科試験も生物中心でかなりキツイと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

それでも、工学部をやめて薬学部にいくと自分で決めたとしたら、挑戦してみようと思います。

  • 回答No.4
noname#232424

医学部を受け直したらどうですか。学力的に無理しないでいい地方国立大学の。質問文からは,医者になるのが最善策と読めるのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たぶんそうなんだろうとは思っています。

  • 回答No.3
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

頭が悪いということはよく判りました。 薬局に行ってご覧なさい。 その地位が高いはずの薬剤師さんが、あなたのような頭の悪い人にまでぺこぺこ頭を下げているじゃありませんか。 病院でエライのも、恐らくお医者さんでしょうね。あるいは経営者。 薬剤師が高い地位だとは思えません。 あなたの場合、医者も含めて、対面商売の部分でおそらく上手く行かないでしょう。 たぶんそのまま卒業して文系就職するのが一番良くて、次に文転するのが良いと思います。 あなたの頭の中では文系は理系より暇で地位が高いんでしょうから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 が、そこまで言われる理由も筋合いもないです。

  • 回答No.2

かっこいいから、という理由はどうかと。 というか、よくわからん転学部している履歴書を見た時点で「何だ?」と思われるのがオチ。 下手すると就職も怪しくなりますよ。 >薄給料で権力も高くなく、時間すらまともに取れない工学部 それに比べて薬剤師がそんなに良いもんだと思っているなら、近くの薬剤師に聞いて確認するべきですね。 求人倍率的には有利ですけどね。「今はまだ」ね。 制度が変わっていくからだんだん存在意義は薄くなりますね。 むしろプログラミングできるならいろいろシステム作れるようになっておけばいいかと。 工学部系でも製薬会社に勤めている人いますよ。現に。 まぁいったんシステム系の会社に入った方が良いでしょうけれども。 (そのまま収まってしまう可能性大ですが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 けどやっぱり大切なのは自分がかっこいいと思えるか、思えないかだと思います。仕事として。 ただ、皆様の回答を読んでもう少し考えてみようかと思いました。まだ工学部も好きになれるかもしれません。

  • 回答No.1
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)

こんにちは。理系のおっさんです。 薬剤師の資格は確かに有利で、地方都市の求人情報でも求人は常にあり、他の仕事より給料がよいです。 ただし、それは現時点の話です。 すでに薬剤師の需要は頭打ち気味になっているはずで、あなたが6年制を修了した頃は薬剤師は余りかけている状況になるかもしれません。 10年も経てば、給料も頭打ちになるのではないかと思います。 http://www.google.co.jp/search?q=%E8%96%AC%E5%89%A4%E5%B8%AB%E3%81%AE%E9%9C%80%E8%A6%81&sourceid=ie7&rls=com.microsoft:en-US&ie=utf8&oe=utf8&rlz=&redir_esc=&ei=UXOjTKmTJ4TJcbvZkLkB

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 それは承知の上です。

関連するQ&A

  • 大学のオープンキャンパス

    高校一年です。 大学では薬学部か歯学部に進みたいと考えています。 そこで、大学のオープンキャンパスはいつぐらいから行くのがいいのでしょうか? 高校一年でも行く人はいますか? また、薬学部と歯学部ではどちらが将来安定するでしょうか? 薬剤師、歯医者さんの人がいたらお話も聞きたいです!

  • 歯学部生なのですが、同大学の医学部を受験します。

    現在国立歯学部に在籍しているものですが、同じ大学の医学部を再受験で受験します。 面接が少し心配なのですが、歯学部学生であるということは医学部の先生達にも分かるものでしょうか? 願書を提出した段階では経歴や在学証明書などは要求されなかったのですが・・・ また、再受験をしたことが問題になったり(例えば歯学部を退学させられたりなど)することはあるのでしょうか? 学則を見たところ、特にそういうことは書いてなかったのですが・・・ (ただ、歯学部学則は見つからず、大学全体の学則でした) また、転学に関して、他大学に転学する場合,所属する学部の学部長の許可が必要とあったのですが、これは他大学でなくても当てはまるのでしょうか? 気づくのが遅く、今からでは間に合わない気もするのですが、黙って受験してしまうと問題になるのでしょうか? 質問が多くてすみません。 ご存じの方いらっしゃいましたら教えていただけるとうれしいです。

  • 転学部か再受験か

    はじめまして。 自分は地方国立大学工学部(化学系)に在籍する1年生です。 大学で学びたいことが見つかって転学部か再受験かで迷っています。 そしてどちらの学部に行けばよいのかも。 経緯を書くと長くなるのですが、自分の出身校は底辺校で毎年進学はほぼ全員が底辺大へ進学します。自分はそれでは将来食えないと思い、どこでもいいから有名な私大か国立大に入ろうと思い1年間懸命に勉強し国立大へ入りました。工学部も食うためで別に興味すらないです。もし理学部が食えれば理学部に行きましたし、農学部が食えそうならば農学部へ行きました。いわば就職に有利で理系のアプローチが身につけれるので業種の幅が広がると考え工学部に行きました。 ですが入学後授業は普通についていけるのですが、アグリビジネスに興味がわき、経済や経営などを学びたいと思い始めてしまい、今の学部の興味がもうなくなり4年間このままでいけば拷問の日々になりそうです。やりたいことは、大学が地方で農業県なので農家の人目線であたらなビジネスモデルを作ってくってことをしてみたいです。まだ漠然としていますが、今そういうことを考えている時がすごく生き生きしている気もします。身勝手な話ですが相談に乗ってほしいです。 転学部か再受験どちらがいいのでしょうか? あと農学部か経済学部どちらがいいのでしょうか? 転学部は制度としてありますし、昨年教員免許と公務員試験を両立したいという理由で、工学部から人文学部へ転学した先輩もいたようです。 再受験は親に大反対されているので仮面浪人して教育ローンと奨学金をフル活用して大学に行くしかないです。ですが経済系に行ったらぜひ院まで研究をしたいのでお金の面で再受験はいばらの道になりそうです。 学部は、理想は経済学部で経済を学びそのあと院で農学部へ入るというのがいいと考えています。 身勝手な話であると思いますが、相談に乗ってほしいです。アドバイスよろしくお願いします。

  • 京大薬学部薬科学科、薬学科とちらが良いか

    京大工学部工業化学科に落ち浪人した者です。自分を見つめ直した結果、化学物理数学を広く学べる京大薬学部に行きたいと思うようになりました。 そこで、質問なのですが、製薬会社などに進み研究の道に進むのなら薬剤師受験資格が得られない薬科学科に進むべきでしょうか?? 薬剤師にならないと不利になる点を教えてください。 将来薬剤師が飽和になると聞いたこともありので薬剤師は敬遠したほうがいいのでしょうか??

  • 行くならどっちですか?

    はじめまして。 回答宜しくお願いします。 国立旧帝大の歯学部と私大上位の薬学部ならどちらに行くべきでしょうか? 医学部を目指し多浪したものの、今年もセンターで数学と国語に躓きました。 国立医学部の前期は受験しましたが、後期断念し歯学部に出願しました。 前期の手ごたえはあまり良くなかったですし、ディスアドバンテージ背負っての受験だったのでおそらく不合格だと思います。 医師として働きたい未練があるのですが、経済的にもこれ以上浪人は続けられないので医学部でなくてもどちらかには行かざるを得ません。 どちらに行っても一年時は仮面浪人すると思います。来年が旧課程最後の入試なので… 歯学部も薬学部も忙しいのは承知なのですが、何か資格は取っておいたほうがいいと考えこの2学部にしました。 国立医学部への仮面浪人、大学在学中に受からなかった場合の再受験、編入、歯科医師資格(現在歯科医は過剰すぎ?)、薬剤師資格(同じく過剰気味?)など多面的に考えて、どちらに進学しておくべきか回答お願いします。 またそうお考えになった理由もお教え願います。

  • 病院の薬剤師

    現在薬学部の一年です、今将来どの職業につこうか考え中なのですが、そこでいくつか質問です 病院の薬剤師の給料は具体的にどのくらいなのでしょうか? 自分で調べた所、病院の薬剤師はかなりハードな仕事をしている割に、仕事が楽なドラッグストアの給料より安いような気がするのですが… あと病院内での薬剤師の地位はどれくらいなのでしょうか?看護師より低いって言っていた人がいたもので、ちょっと気になってるんで教えてください、お願いします。 それと病院の薬剤師として働くやりがいなどについってあったら教えてくださいお願いします。 質問が多くてすいません、どれか一つでも答えてくださるのなら、教えてくださいお願いします。

  • いま受験生で東北大学歯学部、理学部、農学部、医学部保健学科(看護以外)

    いま受験生で東北大学歯学部、理学部、農学部、医学部保健学科(看護以外)、を考えています。 この中で一番安定した生活が出来るのはどの学部をでてなんの職業についた場合ですか? できれば平均的な年収も教えてもらうと非常に助かります。 選択科目が生物なので工学部、薬学部、学力の問題で医学部医学科ははずしました。 個人的な希望は特にありません。 どこも楽しそうです。

  • 大学(学部4年)の研究室配属について

    医歯薬系の学部の、研究室配属についての質問です。 理学部や工学部、薬学部は4年生から研究室に入ると思いますが、医学部医学科や歯学部歯学科も同様ですか? 忙しさなども教えていただけると有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 薬剤師について

    僕は今ある大学の工学部にいるのですが、実は薬学部志望でした。経済的理由で浪人が無理で薬学部をあきらめたのですが、やはり薬関係の仕事につきたいです。そこで、薬剤師の免許も取得したいのですが、薬学部に行かなくても、大学院だけで免許を取ったりはできないのですか?

  • 大学教授について

    医学部、歯学部の教授には、研究だけではなく、医師、歯科医師としての業務を行っている教授がいます。しかし、薬学部の教授には、研究だけではなく、薬剤師業務も行っている教授はいないように思うのですが気のせいでしょうか。