• 締切済み
  • 困ってます

転学部か再受験か

はじめまして。 自分は地方国立大学工学部(化学系)に在籍する1年生です。 大学で学びたいことが見つかって転学部か再受験かで迷っています。 そしてどちらの学部に行けばよいのかも。 経緯を書くと長くなるのですが、自分の出身校は底辺校で毎年進学はほぼ全員が底辺大へ進学します。自分はそれでは将来食えないと思い、どこでもいいから有名な私大か国立大に入ろうと思い1年間懸命に勉強し国立大へ入りました。工学部も食うためで別に興味すらないです。もし理学部が食えれば理学部に行きましたし、農学部が食えそうならば農学部へ行きました。いわば就職に有利で理系のアプローチが身につけれるので業種の幅が広がると考え工学部に行きました。 ですが入学後授業は普通についていけるのですが、アグリビジネスに興味がわき、経済や経営などを学びたいと思い始めてしまい、今の学部の興味がもうなくなり4年間このままでいけば拷問の日々になりそうです。やりたいことは、大学が地方で農業県なので農家の人目線であたらなビジネスモデルを作ってくってことをしてみたいです。まだ漠然としていますが、今そういうことを考えている時がすごく生き生きしている気もします。身勝手な話ですが相談に乗ってほしいです。 転学部か再受験どちらがいいのでしょうか? あと農学部か経済学部どちらがいいのでしょうか? 転学部は制度としてありますし、昨年教員免許と公務員試験を両立したいという理由で、工学部から人文学部へ転学した先輩もいたようです。 再受験は親に大反対されているので仮面浪人して教育ローンと奨学金をフル活用して大学に行くしかないです。ですが経済系に行ったらぜひ院まで研究をしたいのでお金の面で再受験はいばらの道になりそうです。 学部は、理想は経済学部で経済を学びそのあと院で農学部へ入るというのがいいと考えています。 身勝手な話であると思いますが、相談に乗ってほしいです。アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1705
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.8
  • raski
  • ベストアンサー率34% (140/403)

他の先生方の様に詳しくはないのですが。 1.再受験する理由はないです。 2.アグリビジネス→ビジネスですから経営学ないし商学の学部があればそこがいいと思います。 3.僕の周りでは、転学部よりも実際に今の学部の勉強をこなしながら教授に頼んで指導を仰いでた方が多いですね。  私ども経営学の方面としては色んな知識を持った人歓迎ですから農学をおさめて経営学修士というのはいかがでしょうか?  せっかくの化学はどうするかですね。  どちらかというと入りやすいポジションを求めてそれに成功したのだから今いるところがよっぽど嫌でなければ国立大生なる今を活かした方がよろしいのではないでしょうか?だって他大学を訪ねるまでもなく自分の大学の他学部の先生に頼めるのですからそちらの先生の指導を仰いで転学部しなさいと勧められたらすればいいと思いますが。今つかみ取った物を無駄にせず次行く、という方が充実すると思います。  そうしないと転学部してみてがっかりしたりしませんか。  他の先生方がおっしゃる通り専攻をまたぐのはかなり難しいと思います。  こっちから目線で申し訳ないのですが経済→農学修士というのは何か農業を支えるとかと言う夢には結びつきにくいと思います。実際韓国から来た某大学農学部の方は農産物流通(経営学)の方に進まれましたが、なかなか実り多かったように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 転学部について

    私は、地方国立大学工学部化学科の1年生です。現在転学部を考えています。まず今の学部に入った理由は、底辺の高校出身で学歴コンプでたまたま高3から理系で勉強を始めたのてたので文転の時間もなく食いっぱぐれのない工学部にしようという理由で現在に至ります。いまでも工学部は就職予備校程度にしか思えません。 したい研究も興味のある分野もないし、自分勝手ですが教授が「君たちはエンジニアになってもらう」的なことをよく言うのでイライラしています。 そして就職はもとから事務や営業志望だったのと最近地域活性の授業や活動を通して地域経済や公共政策に非常に興味がわき、もう工学部にいる理由がなくなったので大学を辞めるか転学部しようかと思います転学部先は経済学部または農学部にしようと考えています。 地域活性とかならば大学で泊まり込んだり自分の時間を奪われても根を上げることはないです。最近も徹夜でいろんなモデルを考えては、改善し地元の行政の方につながりがあるので提言として出しています。 将来的には地域行政に携わりたいので公務員になりたいです。こういう理由で転学部しようと思うのですが理由になっていないでしょうか? 成績は残念ながら中の中くらいです。今のところ必修も教養も単位は全部とれそうです。 入試の成績は科目が違いますが合計点は転学先の最低よりも高いです。 転学部経験者や詳しい方の回答をお願いしたいです。よろしくお願いします。

  • 転学部しようか迷ってます。

    僕は工学部に通ってる者なのですけど、経済学や経営学に興味がでてきているので経営学部に転学部しようかと迷ってます。 それに僕の大学は地方にあり単科大なので人数が少なく、大学生活に求めてた刺激もないです。経営学部は都市部の大学本部にあるので刺激がある生活がおくれそうな気がします。でも、行ってみないとわからないですけどね・・・。 あと、工学部なのでもちろん物理系の教科もあるのですけど、その物理が理解できないってのも理由になったりします。 こんな感じなので、転学部経験の方その他の方でもアドバイスお願いします。

  • 転学部するかどうか悩んでいます

     現在,経済学部の2年で,この4月から3年になります.1年浪人しているので,現在21歳です.  工学部の電気電子学科に転学部しようか悩んでいます.  私は,高校時代理系コースで,現役の時は工学部を志望していました.しかし,浪人した際に経済学に興味を持ち,経済学部に入学しました.経済学部に入ってからは,経済学や経営学などを学びましたが,どれもあまり興味が持てませんでした.続けていれば楽しくなるかもしれないと思い,現在まで色々履修しましたが,完全に興味を失ってしまいました.その一方で,工学部で学びたいという気持ちが大きくなってきて,転学部して学び直そうかと考えています.今になってやっと,自分のやりたいことに気づきました.  しかし,現在,工学部での卒業に必要な専門科目の単位は取っていない状態です.教養科目は単位認定されると思うので,転学部するとしたら,卒業までに最低3年はかかると思います.最短で卒業できたとしても,1年浪人しているので,1浪+1留で24歳で就職することになります.就職活動において,どのくらい不利になるのでしょうか.また,将来は技術系の仕事に就きたいと考えています.この年齢で学部卒では厳しいでしょうか.大学は,地方駅弁レベルです.  ちなみに,このまま経済学部を卒業した場合は,公務員か事務・経理などの仕事に就くことを考えていますが,仕事に対して興味を持てません.将来のために行動するなら今しかないと考えていますが,なかなか決断できません.学部を決める際に,よく考えずにその時の興味だけで経済学部に変えてしまったことを後悔しています.  また,転学部をすれば,大学にいる期間が1年伸びるので,親に迷惑をかけることになります.ただでさえ浪人をして迷惑をかけているので,これ以上回り道をすべきではないとも考えてしまいます.今のままで就職したら,興味のない仕事ではありますが,親を安心させることができます.世の中自分の好きな仕事に就けない人もたくさんいることを考えると,転学部して回り道をするのは甘い考えでしょうか.  ネットで調べても答えの出る悩みではなく,最後には自分で決断することだとは思いますが,客観的な意見やアドバイスなどを聞きたいので投稿しました.  よろしくお願いします.

  • 回答No.7
noname#197650

補足ありがとうございます。 >>大学の教授でしてる方がいるということでしょうか? >というのは、生徒が卒論でそれについて研究しているので、経済学部のなかにもそういうこ とを研究している先生がいるのかな?って意味です。 わかりました。 そういう意味でしたら、経済学部で農業経済を研究することもできるでしょう。 >まだ先ですが志望理由に関しては、農業経済を広く出さずにまず学部の間は経済や税制や経営等を幅広く勉強してそのあとに院ではアグリビジネスなどのことを研究したいという感じでいこうと思うのですが、やはり浅いでしょうか? どこをゴールとするかで決まる気がします。 多くの農学修士はビジネスを指向していないと思います。 なので、基本的に経済→農学のストーリーは、私は賛成できません。 実は、質問者様の問題について思案していました。 可能性の話として聞いてください。 プラン1 経済(学部)→経済(修士)→農学(修士)のダブルマスターを目指す。 かなり質問者様の理想に近い研究ができ、完成度の高いものが期待できます。 プラン2 経済(学部)→経済(修士)。修士、あるいは学部のうちから、 農学部と共同研究する。 農学の部分は、専門家に任せて、自分はあくまで経済の視点から研究をする。 たいしたアイデアが出せずに申し訳ありません。 質問者様がお気に召せばいいのですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#181352

まず、現在通っている大学に転部の制度があるかどうか? 農学部に農業経済系の専攻があるかどうか? 例) 新潟大の場合は、食料・資源経済学コース ここだと思われる http://www.niigata-u.ac.jp/profile2/90_agr_010.html それで、院は他大学にも網を広げて、経済学部系、農学部系、どこの先生が興味深そうな研究をしているのか調べたほうがいい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%80%E8%A1%93%E7%B5%8C%E5%96%B6 こういうところもあるんじゃねーの? 経済学部で経済理論なんて学んでも、アグリビジネスとは違うようなきがするなぁ。 経済学部に行っても、アグリビジネスは末端というか本流じゃないし、経済学部で再び(アグリビジネスの内容が少なく)「興味がもうなくなり4年間このままでいけば拷問の日々になりそうです。」ってのが予想される。 私も工学部の応用化学系出身だが、友人は修士を出たあと、アグリビジネスをやるんだと言って、総合商社に行った。そういうやつもいる。 http://jstshingi.jp/abst/p/11/1121/cic-tokyoB05.pdf こういうのもあるしなぁ。 http://eco.goo.ne.jp/business/csr/ecologue/wave30.html 都市工学から化学プラント部門に入って、砂漠の緑化 工学部って http://www.t.u-tokyo.ac.jp/outline/mokuteki.html 工学 それは意思を実現する体系 ってくらいで、ネタありきじゃないんだよなぁ。 食うため=人間が繁栄するための手法の体系じゃないかと思うんだよね 工学って。 ※ 原初的には、後進国日本が欧米にキャッチアップするために効率的に体系づけたのが工学部なんです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A5%E5%AD%A6%E9%83%A8 「世界で初めて大学に工学部をおいたのは、日本の大学であった。」以上引用

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 申し訳ないです。確かに回答者様の言うことはもっともであると自分も思います。ですが自分自身アグリビジネスと言っても経済のけの字も知らないまま学ぼうとは思いませんし、経済学部に行っても学部のうちにアグリビジネスができるとは到底考えてもいません。ですが、工学部よりかは、したいことに近づけますし、経済系なら工学よりも暇もできるので自主的に農家を回ったりもできる思い転部を考えました。それに経済や経営や税制とかを学んでから院でやろうと今は考えているので、このまま工学部で自分の将来絶対に使わない実験をするよりかは、絶対に経済学部へ行った方がいいとも思います。楯つくみたいで申し訳ないですが、自分はそう考えます。

  • 回答No.4
noname#197650

補足ありがとうございます。 >自分の大学の経済学部の研究内容が見つからなかったので卒論を見たら農業経済みたいなことをテーマにしていた これは良いことですね。 指導できる環境があるのですから。 >大学の教授でしてる方がいるということでしょうか? 申し訳ありません。 この部分は、意味がちょっとわからないです。 転学部はいいとして、院をどうするか、ですよね。 農学系にいって、学部の研究とうまくリンクできればいいですが、 失敗すると学部で培ったキャリアを捨てることになりかねません。 そこを心配しています。 結局のところ、院は経済にいく方がベターだと、私は思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 昨日飲み会で転部について先輩に聞いたら毎年数人は転部しているそうです。その大半が工学部らしいです。例えば工学から農学や工学から理学などが毎年いるみたいです。無論工学から文系学部もいるそうです。 >大学の教授でしてる方がいるということでしょうか? というのは、生徒が卒論でそれについて研究しているので、経済学部のなかにもそういうことを研究している先生がいるのかな?って意味です。 あとまだ先ですが志望理由に関しては、農業経済を広く出さずにまず学部の間は経済や税制や経営等を幅広く勉強してそのあとに院ではアグリビジネスなどのことを研究したいという感じでいこうと思うのですが、やはり浅いでしょうか?

  • 回答No.3
noname#232424

補足。 >入学後授業は普通についていける 転学部希望をだすなら,この点をはずしてはいけません。希望者が現れたとき,受け入れ側ではその学生の成績を調べます。そのとき,「なんだよ。必修単位さえぼろぼろ落としてるじゃないか」となると,まず確実に落ちます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。まだ転部には期間が十分あるので、今のうちは成績をとることと次に行く学部をよく吟味してやろうと思います。

  • 回答No.2
noname#232424

農学部と経済学部とで,どちらがアグリビジネスに関係が深いか。これは大学の状況によると思いますね。地方国立大学では,地元への貢献を任務にくわえていますから,下記のような動きがあると思います。 農学部の食品・食物関係のほうで,地場農産物・水産物の加工方法を研究して新たな製品を開発するなどの動きがあるなら,そちらを選べば理系の技術もつくでしょう。地元企業(製造業)に就職しやすいかもしれません。 経済学部の地域経済学のほうで,地元農業・食品工業の新興を研究している動きがあるなら,そちらでもいいです。ほとんど社会科学のはなしになります。就職先は,県庁や農協,地元企業(流通業)などが浮上してくるでしょう。 これらの動きがあるなら,共通教育のなかに「アグリビジネス」や「地域振興」を扱う基礎科目が開設されているんじゃないかと思います。いわば,さそい水ですね。もし転学部希望をだすなら,そういう科目をきちんと勉強したうえで「興味をもった」という言い方でないと,相手にされないでしょう。 >学部は、理想は経済学部で経済を学びそのあと院で農学部へ入るというのがいいと考えています。 それは幻想です。途中から宗旨替えできるほど,学問は甘くないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#197650

質問文を読む限り、だいぶ迷走しているようですね。 気になった点をあげます。 >アグリビジネスに興味がわき、経済や経営などを学びたいと思い始めてしまい、今の学部の興味がもうなくなり4年間このままでいけば拷問の日々になりそうです。 仮に経済の道に行ったとしても、また気が変わるのでは? と思います。 >理想は経済学部で経済を学びそのあと院で農学部へ入るというのがいいと考えています。 この辺が特に迷走していますね。 実際に、分野をまたいで研究してみればわかると思いますが、 そんな甘いものじゃないですよ。 よほど環境に恵まれていない限り、経済か農学、どちらかに絞るといいでしょう。 で、私の考えですが、経済に転学部するのがいいと思います。 院までいくのは、半分賛成といったところです。 では、最良の選択ができますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 受験生時代も経済系に興味がなかったわけではないので、経済系ならばやっていく自信があります。私大はマーチ文系を数学受験でいきましたし。単に国立は社会2科目よりも理科2科目の方が負担が少ないので国立理系を受けました。 あと院に関しては、分野が経済と農業二つなので経済の基礎を学びそれを生かして研究するのがよいのかと思ったので、学部は経済院は農学と考えました。 一応自分の大学の経済学部の研究内容が見つからなかったので卒論を見たら農業経済みたいなことをテーマにしていたのですが、大学の教授でしてる方がいるということでしょうか?

関連するQ&A

  • 転学部、編入学について

    僕は今、ある国立大学の理学部の物理・数学系の学科に在籍している2年生です。 去年1年間理学部で勉強してきて、どうも自分のやりたい事が違うなと思い始め、自分の将来やりたいものについて考え直したところ、工学部の機械系の学科にいきたいという結果にいたりました。 そこで転学部を考え、大学の学務学科に聞いたところ、条件に合わなかったので転学部はできないと言われました。(僕の入学試験の結果が行きたい学科の点数に満たしてなかったらしいです。) そこで、編入試験を受けようと思ったのですが、親から反対されてしまいました。親からは「このままの大学、学部でいろ」と言われました。 自分としてはこのままこの学部にいてもやっていけるのか不安です。 そこで質問なのですが、親の意見を押し切って編入試験を受けるべきでしょうか?また、編入の他に考えられる方法はあるでしょうか? 稚拙な文章で申し訳ありませんでした。

  • 理学部→工学部への転学部

    現在理学部の一年ですが、工学部に転学部しようか迷っています。 物理に興味があり研究していきたいと考え、また、純粋に学問を探求できそうなイメージにあこがれて理学部に進学しました。 しかし、最近将来の自分の姿を考えると、いまいち具体的なイメージがわきません。また、理学部での研究は工学部に比べて理論的で自分が果たしてやっていけるのかという不安もあります。 将来はいずれにせよ研究者になりたいと考えています。工学部にいけば民間企業の研究者という選択肢の幅も広がるように思います。 いまいち文章がまとまりませんが、転学部すべきかどうか悩んでいます。皆さんの意見をお聞かせください。

  • 医学部再受験の費用対効果について。

     現在、国立大学経済学部の3回生の者です。最近自分の進路について悩んだ結果、医学部の再受験という選択肢も視野に入ってきました。  しかし、そこで問題になってきたのは、経済面です。  現実問題として医学部に行くとなると親からの経済的援助が必要になります。親としては、息子の進学は一種の投資ですから、その投資に経済的な観点から見合うかどうか知っておきたいと思い、投稿しました。  ちなみに、このまま順当に卒業すると、地方上級か国(2)の公務員になることが濃厚です。  一応、再受験を考える上で、経済的観点より、「このまま公務員になった方がいいか」、「それとも医学部に再受験しても十分もとは取れるか」、アドバイスお願いします。

  • 転学について

    はじめまして。某国立大学に通っているものです。 今まで何も考えずに、ただ大学に行けばいいと思って工学部を受けたのですが、全く興味がなく何の為に学校へ通っているのか分からなくなりました。一人暮らしになったというせいもあるのですが、どんどん学校をサボるようになり今では4年目なのにまだ2回生です。 俺はもともと数学とパソコンが好きで工学部にしました。パソコンを扱う学科としては良かったのですが、その内容が思っていたのと全く違い分からなくてどんどんやる気がなくなっていきました。 教職の数学を取るという目標でいましたが、俺の学科は数学の免許が取れないということを大学に入ってから知りました。でも、その時は何とかなると全く考えずにサークルやバイト中心の生活をしていました。行動が本当に遅いのですが、他の学科への転学科、または教育学部へ転学部を考えています。 ただ、教員採用試験はこのような留年は確実に不利ですよね??今更真面目になると言っても過去の過ちは消えないと言うのは分かっています。でも、今は教員になりたいという目標が出来たんで、なんとか叶えたいです。こんな情けない学生ですが、2年他学部で留年して、そっから転学部で教員になれる可能性はあるのでしょうか??

  • 砂漠化 森林破壊 温暖化を防ぎたい

    将来 砂漠化 森林破壊 温暖化などを防ぎたいと思っていますが 大学は国立の大学に進学したいと思ってて 工学部か農学部か理学部のどれかと決めています その3っつの学部の中で砂漠化 森林破壊 温暖化などを防ぐためには どのような学科に行けばいいか分からないんです 教えてもらえないでしょうか。

  • 再受験

    地方旧帝の経済学部を再受験したいと思います。 22歳、就職は考えてません。 医学部以外の再受験で20歳以上の入学生は周りから見てどうなのでしょうか?

  • 再受験について

    質問を読んでいただきありがとうございます。私は地方私立大を卒業し地方国立大学大学院に進みましたが1ヶ月で中退しました。理由は専門の研究が自分に合わなかったためです。そして今フリーターの身です。歳は今年で23歳になりました。本来ならば就職を考える歳なのですが、最近もう一度大学に行き直したいと考えるようになりました。その理由は以前は基礎工学部(研究は生物系で大学院も同様です)に在籍していていたので今度は応用的な工学(特に機械系)を学びたいのです。長らく受験勉強から離れていたのでほとんど1からスタートです。そのため新たに試験勉強を始めています。来年度はもう間に合わないので、再来年の2010年度の入試を目標にしています。受験する大学はせっかく高い授業料を払い、かつレベルの高い授業を受けたいので旧帝大にしようと思います。ところで他の質問を見ていると医歯薬学部など資格が取れる学部の再受験または高齢受験者は結構いるみたいです。そこで質問なのですが、必ずしも資格に直結していない学部などの再受験者または高齢受験者の経験がある方いらっしゃいますか?またはあなたの周りにそのような方はいらっしゃいますか?詳しいお話を聞きたいです。よろしくお願いします

  • 再受験後の就職

    3浪で大学に入り再来年度の再受験を考えているのですが 実質5浪での就職はかなりハードルが高いのでしょうか? 目指す大学のレベルは東大京大一橋東工大のレベルです。 学部は工学部なのですが在学中に高度な資格でも取らない限り 難しいでしょうか? 工学部は院進学が多いところです。5浪もして工学部に入り、院卒だと危険でしょうか?

  • 23歳で大学再受験を考えています。

    質問を読んでいただきありがとうございます。私は地方私立大を卒業し地方国立大学大学院に進みましたが1ヶ月で中退しました。理由は専門の研究が自分に合わなかったためです。そして今フリーターの身です。本来ならば就職を考える歳なのですが、最近もう一度大学に行き直したいと考えるようになりました。その理由は以前は基礎工学部に在籍していていたので今度は応用的な工学(特に機械系)を学びたいのです。長らく受験勉強から離れていたのでほとんど1からスタートです。そのため新たに試験勉強を始めています。来年度はもう間に合わないので、再来年の2010年度の入試を目標にしています。受験する大学はせっかく高い授業料を払い、かつレベルの高い授業を受けたいので旧帝大にしようと思います。ところで、この教えてgooの質問を見ていると医歯薬学部など資格が取れる学部の再受験または高齢受験者は結構いるみたいです。そこで質問なのですが、必ずしも資格に直結していない学部などの再受験者または高齢受験者の経験がある方いらっしゃいますか?またはあなたの周りにそのような方はいらっしゃいますか?詳しいお話を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 転学したいけど諦めたほうがいい?

    現在大学2年に進学したばかりです。4月から私の大学(ぶっちゃけ言うと東海大学)が名称統合などの関係で学科の変更があったのですが、どうも今の大学では学びたい意欲の湧くものが見つかりそうにありません。 幸いうちの大学は全国にキャンパスがあるので学部内転学が可能です。自分はもともと美術系、日本系(文化文学言語含めて)の分野に興味があって、そういった学部に転学したいと考えてます。 ですが、途中でまた変更したくなる可能性もないではないことと、これ以上の金銭的負担を親にかけたくない気持ちがあり踏みとどまっています。そもそも今の学部に入ったのはフランスに留学したくて入ったのに、仏語の先生と相性が最悪でフランス語を嫌いになったせいで挫折したため、今の学部に対する目的がほとんどないと言ってもいいです。 それとも、転学をあきらめ大学以外で独学するか、趣味・教養程度で習い事をするか、迷っています。 私は東海大のそれぞれの学部学科の「質」の高い低いはよくわかりませんが、少なくとも独学よりは安定した学習ができそうだと思っています。