• 締切済み
  • すぐに回答を!

転学部

いつもお答えいただきありがとうございます。大学一年のものです。 タイトルにある通り、転学部するべきか迷っています。 今私は文学部ですが、他学部にある心理学コースが気になっています。 文学部を選んだのは正直に言うと消去法でした。大学に入ってから文学部で何かやりたいことが見つかるだろうという甘い考えでした。 実際に入ってみると何か違うかもと思うようになりました。少し興味のある分野はありましたが。しかし心理学のことが頭から離れません。もともと興味があったのと、大学の授業がとても面白かったという理由です。また、高齢者の心理について学んでみたいと思います。 以上のようなあいまいな理由ですし、簡単に「転学部」というふうに考えてはならないのはわかっています。 今おかれた状況でできることをすればよいとも思います。 途中からだとついていけるかも不安ですし。自分次第だとは思いますが。 わかりにくいと思いますが、転学部をしようとしたけどやめた方、または実際に転学部したかたなど、お話を聞かせてください。 本当にこんなにも甘い考えのまま質問してすみませんがよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数765
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3
  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)

>転学部をしようとしたけどやめた方 私は、こちらのほうです。理系学部に入学しましたが、実験が苦手だったため、転学部をしようとしましたが、 実験しなくとも研究できる研究室があったので、それで卒業しました。 また、これは私の主観的な意見ですが、心理学は教養科目でやるから、面白いのであって 専門でやるならば、あまり面白くない分野だと考えています。 (文系に分類されるのに実験などもありますし、また統計学は必須です) >高齢者の心理について学んでみたいと思います。 認知症などのことでしたら、医学部にでも行かないと詳しくは学べませんし、 高齢者福祉についてなら、心理学より福祉系学部のほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 広島大学の転学部制度

    こんばんは。 僕は広島大学の文学部を受験することにしました。 しかし、広島大学の文学部では、僕の勉強したい行動科学系(心理学など)のコースがありません。 広島大学では転学部制度が充実しているという話をちらっと耳にしたことがあるので、とりあえず文学部に入って、その後行動科学の学べる総合科学部に転学部しようと思っています。 なぜ文学部を受験するのかというと、文学部の二次試験では国・英が課されますが、総合科学部の2次試験では英語と、僕の嫌いな小論文が課されるからです。2科目しかないですし、やはり自分の嫌いな科目で受験したくはありません。 それとセンターの判定が、文学部ではB、総合科学部ではC(ただ点数で言うと5~10点程度の差しかありません)というのも理由の一つです。 しかし、転学部がいつ頃できるのかや、転学部試験がどのようなものであるかわかりません。(第一本当に転学部制度が充実しているのかというのも知りません) 転学部制度や、転学部試験について、何か知っていることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 留年して転学部するか悩んでいます

    質問を開いてくださってありがとうございます。 大学2年の女です。 今年から文学部の社会学専門コースに入ったのですが高2の頃から理系に興味があり、以前にも何度か理系に行こうか悩みながら結局今の学科に落ち着きました。 しかし最近また理系に行くのを諦められない気持ちが湧いてきました。 文系だと職種は営業や経営、法務などが多いと思いますが私はそれには向かないと感じているし、一生何かを研究していたいんです。(それならなんで最初から理系に行かなかったんだ、と言われると何も返せませんが…) 私の大学では今年1年留年すれば次の年に別の学部に入り直すことが出来ます。 しかし留年すると就活で不利になってしまうんでしょうか。 また、もし大学院に進むことにした場合留年だと入りたい研究室を落とされたりすることはあるんでしょうか。 転学部された方や留年された方、またそうでない方ももし就職の面接官だとしたらどう思いますか? つたない文章ですみません。 アドバイスお願いします! ちなみに電子情報工学に転学したいと考えています。

  • 岡山大学文学部

    岡山大学文学部 私は臨床心理学を学びたいのですが岡山大学文学部では学べますか? 行動ナントカという コースに行けば心理学は学べるみたいなのですが 臨床心理学は学べるか分かりません 臨床心理学は教育学部なのでしょうか?

  • 回答No.2

現在、旧帝大の博士課程に通い学校心理士の資格取得を目指しているものです。 私も学部時代に消去法で、教育学部に入学し、志望していた考古学部に編入学しようと考えていましたが、独学では編入学するだけの学力が伴わずに結局、教育学部を卒業しました。 転部では、学力よりも「理由」が重視されます。この理由に説得力があれば、十分に可能かと思われます。なので、「高齢者の心理について学んでみたいと思います。」という方向性もあるので、決してあいまいな理由ではないと思います。むしろ、「最初に文学部で学び、「ある文学」を通じて「高齢者の心理」について「○○」のように考えるようになり、より深く心理学を学び「○○」を理解したいと思うようになり、転部することを決めました」というように理由を述べることができると思います。 したがって、高齢者の心の問題を「ある文学作品」から見出し、実際に心の問題を解決する心理学に興味を持った、ということは説得力があります。つまり、文学と心理学を結びつけて、自分は心理学のこういう面に惹かれたので、より深く学びたいと思い転部する、というシナリオです。 いずれにしても、少しでも興味のある学問があるならば、それをした方が良いと思います。学問自体に興味のない学生はたくさんいる中で、質問者さんは、しっかりしていると思います。 がんばってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#232424

>大学の授業がとても面白かった まあ,なにも行動がなくて隣家の芝生を傍観しているよりは,ましですね。しかし,「おもしろおかしい」のは,「学問として新興分野なので詰めが甘い」からじゃないか,という疑問は生じませんでしたか? そういう「切れ」がないとつとまらないかもしれませんが,トップレベルの研究者になろうというのではないようですから,せっかくの学生時代なので好きにしたらいいと思います。転学部の志願票をだして,転入試験を受けてみればいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 心理学科はなぜ文学部内に?

     多くの大学で、心理学科は文学部の中にありますよね。どうしてでしょう? 「文学」というのは、「学」とついてはいますが本質的には「学問」ではなく、「芸術」の一分野ですよね。音楽や美術と同列に考えるべきものです。  だったら、心理学というのは学問ではないのでしょうか? 少なくとも科学ではない、ということなのでしょうか?

  • 転学部について

    私は、地方国立大学工学部化学科の1年生です。現在転学部を考えています。まず今の学部に入った理由は、底辺の高校出身で学歴コンプでたまたま高3から理系で勉強を始めたのてたので文転の時間もなく食いっぱぐれのない工学部にしようという理由で現在に至ります。いまでも工学部は就職予備校程度にしか思えません。 したい研究も興味のある分野もないし、自分勝手ですが教授が「君たちはエンジニアになってもらう」的なことをよく言うのでイライラしています。 そして就職はもとから事務や営業志望だったのと最近地域活性の授業や活動を通して地域経済や公共政策に非常に興味がわき、もう工学部にいる理由がなくなったので大学を辞めるか転学部しようかと思います転学部先は経済学部または農学部にしようと考えています。 地域活性とかならば大学で泊まり込んだり自分の時間を奪われても根を上げることはないです。最近も徹夜でいろんなモデルを考えては、改善し地元の行政の方につながりがあるので提言として出しています。 将来的には地域行政に携わりたいので公務員になりたいです。こういう理由で転学部しようと思うのですが理由になっていないでしょうか? 成績は残念ながら中の中くらいです。今のところ必修も教養も単位は全部とれそうです。 入試の成績は科目が違いますが合計点は転学先の最低よりも高いです。 転学部経験者や詳しい方の回答をお願いしたいです。よろしくお願いします。

  • 大阪大学の文学部で心理学は学べますか?

    大阪大学の文学部で心理学は学べますか? そして、京都大学の文学部と大阪大学の文学部の特徴を教えてください。

  • 転学したいけど諦めたほうがいい?

    現在大学2年に進学したばかりです。4月から私の大学(ぶっちゃけ言うと東海大学)が名称統合などの関係で学科の変更があったのですが、どうも今の大学では学びたい意欲の湧くものが見つかりそうにありません。 幸いうちの大学は全国にキャンパスがあるので学部内転学が可能です。自分はもともと美術系、日本系(文化文学言語含めて)の分野に興味があって、そういった学部に転学したいと考えてます。 ですが、途中でまた変更したくなる可能性もないではないことと、これ以上の金銭的負担を親にかけたくない気持ちがあり踏みとどまっています。そもそも今の学部に入ったのはフランスに留学したくて入ったのに、仏語の先生と相性が最悪でフランス語を嫌いになったせいで挫折したため、今の学部に対する目的がほとんどないと言ってもいいです。 それとも、転学をあきらめ大学以外で独学するか、趣味・教養程度で習い事をするか、迷っています。 私は東海大のそれぞれの学部学科の「質」の高い低いはよくわかりませんが、少なくとも独学よりは安定した学習ができそうだと思っています。

  • 商学部

    商学部って人間の心理を学べますか? 心理学を学びたいなら文学部の心理学科にいくのがセオリーだと思いますが、心理学を極めようとは思っていないのでその選択肢はないです。 将来、番組制作や映画制作などに関わりたいんですが、その際、観る側の心をどうつかむかが重要だと思うんです。それを商学部では学べるのでしょうか…。 しかし、映画やテレビって文化ですよね。文化を学ぶなら文学部なのでしょうか。 実は文学部と商学部に合格してどちらに進もうか迷ってるんです。 よく、公認会計士をめざして商学部に行くことがあると思いますが、私はそういう職には全く興味はありません。そういう職業のための授業があるなら、興味を持てないために、出なくなる可能性が高いです。大学いって、興味のない授業をとって、結局行かなくなったら意味がないと思います。それならば多少興味のある文学部の方が良いのか…。悩んでいます。

  • どちらの大学に行こうか迷っています。

    どちらの大学に行こうか迷っています。 1つは心理学部で、もう1つは文学部(国文)です。 昔から文学部に興味があったのですが、高校に入ってから心理学にも興味を持ち始めて、 大学でどちらに進もうか迷っています。 正直な気持ちを言えば、どちらも学びたいので、 入らなかったほうの学問は、将来、自分で勉強しようと思っているのですが、 どちらのほうが、独学は難しいのでしょうか。 個人的には、実験などを必要としそうな心理学を大学で学ぶべきかと思っているのですが、 実際に文学部や心理学部で学んでいる方のご意見を、ぜひ聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 奈良女子大学について質問します。

    こんばんは。 奈良女子大学の文学部の受験を考えている者です。 心理学に興味があるのですが、 「総合心理学コース」というところは具体的にどのような内容の勉強が出来るところなのでしょうか? また、奈良は遠いので、実際に行ってみたことはないのですが、 奈良女子大学はどのような立地で、どれくらいの広さなのでしょうか? あと、奈良女子大学の就職状況は実際にはどのような具合でしょう? いづれも大学のパンフレットで一通り見てみたのですが、 もう少し詳しく知りたいと思い、質問しました。 皆様のご意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 文学部か心理学部か迷ってます…

    私は今高3の受験生です。 今更ながら、 文学部に進むか心理学部に進むか迷っています… 将来の夢は特になく、 ただ"興味があるから" とゆうだけです。 将来の就職の事を考えると、文学部の方がいいのかな… とも思います。 文学も心理学も同じくらい興味があるので、 どちらの学部に進んだとしても、 それはそれで頑張れると思います。 両方の学部を受けるのもありですよね??

  • 学部による学問の違い

    私は高2で進路選択の為、教育学に進むか心理学に進むか迷っています。 早稲田大学の文学部と教育学部と人間科学部で学べる心理学の違いはどのようなものでしょうか。 また文学部の教育学コースと教育学部の教育学専攻の違いはどのようなものですか? 同じようなものが重複してるように思えるのですが… よろしくお願いいたします

  • なぜ心理学科は文学部の学科とされているのですか?

    なぜ大学では、心理学科は文学部の学科とされているのですか? 心理学は文学というよりも、理科系の学問のようにみえるのですが。