• 締切済み
  • すぐに回答を!

転学部

いつもお答えいただきありがとうございます。大学一年のものです。 タイトルにある通り、転学部するべきか迷っています。 今私は文学部ですが、他学部にある心理学コースが気になっています。 文学部を選んだのは正直に言うと消去法でした。大学に入ってから文学部で何かやりたいことが見つかるだろうという甘い考えでした。 実際に入ってみると何か違うかもと思うようになりました。少し興味のある分野はありましたが。しかし心理学のことが頭から離れません。もともと興味があったのと、大学の授業がとても面白かったという理由です。また、高齢者の心理について学んでみたいと思います。 以上のようなあいまいな理由ですし、簡単に「転学部」というふうに考えてはならないのはわかっています。 今おかれた状況でできることをすればよいとも思います。 途中からだとついていけるかも不安ですし。自分次第だとは思いますが。 わかりにくいと思いますが、転学部をしようとしたけどやめた方、または実際に転学部したかたなど、お話を聞かせてください。 本当にこんなにも甘い考えのまま質問してすみませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3
  • alwen25

>転学部をしようとしたけどやめた方 私は、こちらのほうです。理系学部に入学しましたが、実験が苦手だったため、転学部をしようとしましたが、 実験しなくとも研究できる研究室があったので、それで卒業しました。 また、これは私の主観的な意見ですが、心理学は教養科目でやるから、面白いのであって 専門でやるならば、あまり面白くない分野だと考えています。 (文系に分類されるのに実験などもありますし、また統計学は必須です) >高齢者の心理について学んでみたいと思います。 認知症などのことでしたら、医学部にでも行かないと詳しくは学べませんし、 高齢者福祉についてなら、心理学より福祉系学部のほうが良いと思います。