• 締切済み

転学部しようか迷ってます。

僕は工学部に通ってる者なのですけど、経済学や経営学に興味がでてきているので経営学部に転学部しようかと迷ってます。 それに僕の大学は地方にあり単科大なので人数が少なく、大学生活に求めてた刺激もないです。経営学部は都市部の大学本部にあるので刺激がある生活がおくれそうな気がします。でも、行ってみないとわからないですけどね・・・。 あと、工学部なのでもちろん物理系の教科もあるのですけど、その物理が理解できないってのも理由になったりします。 こんな感じなので、転学部経験の方その他の方でもアドバイスお願いします。

noname#18702

みんなの回答

• nintai
回答No.1

>経営学部に転学部しようか >僕の大学は地方にあり単科大 >経営学部は都市部の大学本部にある ?? あくまで同じ大学内での「転学部」ですよね? 他大学の経営学部への「編入」ではないんですよね? いいんじゃないですか? 私はオススメしますよ。 というのは、理系の場合は、将来は研究者になることがある程度期待されるわけですが、、king12345さんは特に研究者になりたいわけではないんですよね? だったら、経済とか法学部に転学部を行なって、大学生活をエンジョイし、大学3年になったらバリバリと就職活動をして卒業をした方が、絶対に後悔しないと思いますよ。 このまま理系にいると、、 『実験でバイトもできないくらいに忙しくなり、そうこうしているうちに、周りの学生に流されるように就職活動をせずに大学院へ進学し、大学院ではさらにハードな研究漬けの毎日を送り、、自分の将来に対して明確なビジョンをもてないうちに、気がつけば就職活動の時期になって、なんとなく学校推薦でメーカーの研究職にとりあえず就職が決まり、、大学院卒業後は、研究施設のある地方都市で働くことになる。』 みたいになります。

質問者

お礼

説明不足ですいません。その通りです。 アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。