• 締切済み

転学部、編入学について

僕は今、ある国立大学の理学部の物理・数学系の学科に在籍している2年生です。 去年1年間理学部で勉強してきて、どうも自分のやりたい事が違うなと思い始め、自分の将来やりたいものについて考え直したところ、工学部の機械系の学科にいきたいという結果にいたりました。 そこで転学部を考え、大学の学務学科に聞いたところ、条件に合わなかったので転学部はできないと言われました。(僕の入学試験の結果が行きたい学科の点数に満たしてなかったらしいです。) そこで、編入試験を受けようと思ったのですが、親から反対されてしまいました。親からは「このままの大学、学部でいろ」と言われました。 自分としてはこのままこの学部にいてもやっていけるのか不安です。 そこで質問なのですが、親の意見を押し切って編入試験を受けるべきでしょうか?また、編入の他に考えられる方法はあるでしょうか? 稚拙な文章で申し訳ありませんでした。

みんなの回答

• v_mullova
回答No.1

1.何故御両親は編入に反対なのか。 編入ならば在学期間が伸びることはない(留年扱いにならない)と思うので、金銭的な負担は変わらないように思います。 一度しっかりとお話されては如何でしょうか。 2.今自分のいる学科で将来進みたい道に近い分野はないか。 今所属している学部の中で、なるべく近い分野の学科、 または将来役に立つのではないかと思われる分野の学科に入り、 大学院で専攻を変えるということが考えられます。 3.本当にやりたいことが別に見つかったからなのか 入学後や学年が変わるときといったように、 環境が変わると特に理由もなく人間は不安になるものです。 どういった理由で不安を感じているか、 一度自己分析されてみては如何でしょうか。

kazu-71
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 一度両親と話す機会を設けてみようと思います。 また、自分が本当にやりたい事が別に見つかったのかを考え直してみようかと思います。 ありがとうございます。