• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

転学部するかどうか悩んでいます

現在,経済学部の2年で,この4月から3年になります.1年浪人しているので,現在21歳です.  工学部の電気電子学科に転学部しようか悩んでいます.  私は,高校時代理系コースで,現役の時は工学部を志望していました.しかし,浪人した際に経済学に興味を持ち,経済学部に入学しました.経済学部に入ってからは,経済学や経営学などを学びましたが,どれもあまり興味が持てませんでした.続けていれば楽しくなるかもしれないと思い,現在まで色々履修しましたが,完全に興味を失ってしまいました.その一方で,工学部で学びたいという気持ちが大きくなってきて,転学部して学び直そうかと考えています.今になってやっと,自分のやりたいことに気づきました.  しかし,現在,工学部での卒業に必要な専門科目の単位は取っていない状態です.教養科目は単位認定されると思うので,転学部するとしたら,卒業までに最低3年はかかると思います.最短で卒業できたとしても,1年浪人しているので,1浪+1留で24歳で就職することになります.就職活動において,どのくらい不利になるのでしょうか.また,将来は技術系の仕事に就きたいと考えています.この年齢で学部卒では厳しいでしょうか.大学は,地方駅弁レベルです.  ちなみに,このまま経済学部を卒業した場合は,公務員か事務・経理などの仕事に就くことを考えていますが,仕事に対して興味を持てません.将来のために行動するなら今しかないと考えていますが,なかなか決断できません.学部を決める際に,よく考えずにその時の興味だけで経済学部に変えてしまったことを後悔しています.  また,転学部をすれば,大学にいる期間が1年伸びるので,親に迷惑をかけることになります.ただでさえ浪人をして迷惑をかけているので,これ以上回り道をすべきではないとも考えてしまいます.今のままで就職したら,興味のない仕事ではありますが,親を安心させることができます.世の中自分の好きな仕事に就けない人もたくさんいることを考えると,転学部して回り道をするのは甘い考えでしょうか.  ネットで調べても答えの出る悩みではなく,最後には自分で決断することだとは思いますが,客観的な意見やアドバイスなどを聞きたいので投稿しました.  よろしくお願いします.

noname#204924

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#230940

転学部した場合、大学が一年延長になることで、親に迷惑をかけることになるのは確かだと思います。 ただ、親に相談して、それでも構わないということになるのであれば、工学部に行った方がいいと思います。 経済学部のまま卒業して就職できれば、親を安心させることができるかもしれませんが、興味のない仕事ということで、早々に辞めてしまうなどということになれば、むしろその方が親に心配をかけることにもなります。 一年遅くなっても、興味の持てる仕事に就けば、その方が親も安心ではないかと思います。 もし経済学部からの就職であれば、質問にもありますが、公務員を目指した方がいいと思います。 一般企業で事務・経理というより、公務員の方が仕事にも幅がありますから、何かしら興味を持てるものを見いだせる可能性が高いです。

質問者からのお礼

回答有り難うございます. 親は,若いうちの1年や2年たいした差じゃないから,大学にいるうちに学びたいことを学んでおいたほうが良いと言ってくれています. また,興味のない仕事について,早々にやめてしまうと,その方が親に心配をかけるというのは,たしかにその通りだと思いました. 長文を読み,真剣に回答していただき,本当にありがとうございました.

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#232424

工学部があなたを受け入れなければ,空騒ぎになります。入試を文系科目で通過し,教養科目を履修したとはいえ理系で必修のはずの数学・物理・化学などをとっていないでしょう。あなたが転学部の面接試験で「3年かかってもいい」と覚悟のほどを述べても,あっさり却下される可能性が高いと思います。 それから,電気電子に行きたいというのなら,独学でトランジスタアンプのひとつも組み上げたとかの実績がほしいですね。工学部には,それくらい中学生のときに済ませたようなマニアが,ざらにいます。

• 回答No.2
  • f_a_007

>工学部の電気電子学科に転学部・・・ しても、それに見合った人生を歩める可能性はほぼゼロ。 >転学部して回り道をするのは甘い考えでしょうか? 甘いというよりも無謀。

質問者からのお礼

回答有り難うございます. >しても、それに見合った人生を歩める可能性はほぼゼロ。 それに見合った人生とは,技術職として就職していくことは困難だということでしょうか. >甘いというよりも無謀。 やはり転学部は無謀でしょうか. もう少し具体的に教えていただけると有り難いです. 長文への回答,ありがとうございました.