• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

転学部するかどうか悩んでいます

 現在,経済学部の2年で,この4月から3年になります.1年浪人しているので,現在21歳です.  工学部の電気電子学科に転学部しようか悩んでいます.  私は,高校時代理系コースで,現役の時は工学部を志望していました.しかし,浪人した際に経済学に興味を持ち,経済学部に入学しました.経済学部に入ってからは,経済学や経営学などを学びましたが,どれもあまり興味が持てませんでした.続けていれば楽しくなるかもしれないと思い,現在まで色々履修しましたが,完全に興味を失ってしまいました.その一方で,工学部で学びたいという気持ちが大きくなってきて,転学部して学び直そうかと考えています.今になってやっと,自分のやりたいことに気づきました.  しかし,現在,工学部での卒業に必要な専門科目の単位は取っていない状態です.教養科目は単位認定されると思うので,転学部するとしたら,卒業までに最低3年はかかると思います.最短で卒業できたとしても,1年浪人しているので,1浪+1留で24歳で就職することになります.就職活動において,どのくらい不利になるのでしょうか.また,将来は技術系の仕事に就きたいと考えています.この年齢で学部卒では厳しいでしょうか.大学は,地方駅弁レベルです.  ちなみに,このまま経済学部を卒業した場合は,公務員か事務・経理などの仕事に就くことを考えていますが,仕事に対して興味を持てません.将来のために行動するなら今しかないと考えていますが,なかなか決断できません.学部を決める際に,よく考えずにその時の興味だけで経済学部に変えてしまったことを後悔しています.  また,転学部をすれば,大学にいる期間が1年伸びるので,親に迷惑をかけることになります.ただでさえ浪人をして迷惑をかけているので,これ以上回り道をすべきではないとも考えてしまいます.今のままで就職したら,興味のない仕事ではありますが,親を安心させることができます.世の中自分の好きな仕事に就けない人もたくさんいることを考えると,転学部して回り道をするのは甘い考えでしょうか.  ネットで調べても答えの出る悩みではなく,最後には自分で決断することだとは思いますが,客観的な意見やアドバイスなどを聞きたいので投稿しました.  よろしくお願いします.

noname#204924

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数260
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#230940

転学部した場合、大学が一年延長になることで、親に迷惑をかけることになるのは確かだと思います。 ただ、親に相談して、それでも構わないということになるのであれば、工学部に行った方がいいと思います。 経済学部のまま卒業して就職できれば、親を安心させることができるかもしれませんが、興味のない仕事ということで、早々に辞めてしまうなどということになれば、むしろその方が親に心配をかけることにもなります。 一年遅くなっても、興味の持てる仕事に就けば、その方が親も安心ではないかと思います。 もし経済学部からの就職であれば、質問にもありますが、公務員を目指した方がいいと思います。 一般企業で事務・経理というより、公務員の方が仕事にも幅がありますから、何かしら興味を持てるものを見いだせる可能性が高いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます. 親は,若いうちの1年や2年たいした差じゃないから,大学にいるうちに学びたいことを学んでおいたほうが良いと言ってくれています. また,興味のない仕事について,早々にやめてしまうと,その方が親に心配をかけるというのは,たしかにその通りだと思いました. 長文を読み,真剣に回答していただき,本当にありがとうございました.

関連するQ&A

  • 転学部について

    私は、地方国立大学工学部化学科の1年生です。現在転学部を考えています。まず今の学部に入った理由は、底辺の高校出身で学歴コンプでたまたま高3から理系で勉強を始めたのてたので文転の時間もなく食いっぱぐれのない工学部にしようという理由で現在に至ります。いまでも工学部は就職予備校程度にしか思えません。 したい研究も興味のある分野もないし、自分勝手ですが教授が「君たちはエンジニアになってもらう」的なことをよく言うのでイライラしています。 そして就職はもとから事務や営業志望だったのと最近地域活性の授業や活動を通して地域経済や公共政策に非常に興味がわき、もう工学部にいる理由がなくなったので大学を辞めるか転学部しようかと思います転学部先は経済学部または農学部にしようと考えています。 地域活性とかならば大学で泊まり込んだり自分の時間を奪われても根を上げることはないです。最近も徹夜でいろんなモデルを考えては、改善し地元の行政の方につながりがあるので提言として出しています。 将来的には地域行政に携わりたいので公務員になりたいです。こういう理由で転学部しようと思うのですが理由になっていないでしょうか? 成績は残念ながら中の中くらいです。今のところ必修も教養も単位は全部とれそうです。 入試の成績は科目が違いますが合計点は転学先の最低よりも高いです。 転学部経験者や詳しい方の回答をお願いしたいです。よろしくお願いします。

  • 転学部か再受験か

    はじめまして。 自分は地方国立大学工学部(化学系)に在籍する1年生です。 大学で学びたいことが見つかって転学部か再受験かで迷っています。 そしてどちらの学部に行けばよいのかも。 経緯を書くと長くなるのですが、自分の出身校は底辺校で毎年進学はほぼ全員が底辺大へ進学します。自分はそれでは将来食えないと思い、どこでもいいから有名な私大か国立大に入ろうと思い1年間懸命に勉強し国立大へ入りました。工学部も食うためで別に興味すらないです。もし理学部が食えれば理学部に行きましたし、農学部が食えそうならば農学部へ行きました。いわば就職に有利で理系のアプローチが身につけれるので業種の幅が広がると考え工学部に行きました。 ですが入学後授業は普通についていけるのですが、アグリビジネスに興味がわき、経済や経営などを学びたいと思い始めてしまい、今の学部の興味がもうなくなり4年間このままでいけば拷問の日々になりそうです。やりたいことは、大学が地方で農業県なので農家の人目線であたらなビジネスモデルを作ってくってことをしてみたいです。まだ漠然としていますが、今そういうことを考えている時がすごく生き生きしている気もします。身勝手な話ですが相談に乗ってほしいです。 転学部か再受験どちらがいいのでしょうか? あと農学部か経済学部どちらがいいのでしょうか? 転学部は制度としてありますし、昨年教員免許と公務員試験を両立したいという理由で、工学部から人文学部へ転学した先輩もいたようです。 再受験は親に大反対されているので仮面浪人して教育ローンと奨学金をフル活用して大学に行くしかないです。ですが経済系に行ったらぜひ院まで研究をしたいのでお金の面で再受験はいばらの道になりそうです。 学部は、理想は経済学部で経済を学びそのあと院で農学部へ入るというのがいいと考えています。 身勝手な話であると思いますが、相談に乗ってほしいです。アドバイスよろしくお願いします。

  • 転学部しようか迷ってます。

    僕は工学部に通ってる者なのですけど、経済学や経営学に興味がでてきているので経営学部に転学部しようかと迷ってます。 それに僕の大学は地方にあり単科大なので人数が少なく、大学生活に求めてた刺激もないです。経営学部は都市部の大学本部にあるので刺激がある生活がおくれそうな気がします。でも、行ってみないとわからないですけどね・・・。 あと、工学部なのでもちろん物理系の教科もあるのですけど、その物理が理解できないってのも理由になったりします。 こんな感じなので、転学部経験の方その他の方でもアドバイスお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#232424

工学部があなたを受け入れなければ,空騒ぎになります。入試を文系科目で通過し,教養科目を履修したとはいえ理系で必修のはずの数学・物理・化学などをとっていないでしょう。あなたが転学部の面接試験で「3年かかってもいい」と覚悟のほどを述べても,あっさり却下される可能性が高いと思います。 それから,電気電子に行きたいというのなら,独学でトランジスタアンプのひとつも組み上げたとかの実績がほしいですね。工学部には,それくらい中学生のときに済ませたようなマニアが,ざらにいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • f_a_007
  • ベストアンサー率20% (955/4564)

>工学部の電気電子学科に転学部・・・ しても、それに見合った人生を歩める可能性はほぼゼロ。 >転学部して回り道をするのは甘い考えでしょうか? 甘いというよりも無謀。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます. >しても、それに見合った人生を歩める可能性はほぼゼロ。 それに見合った人生とは,技術職として就職していくことは困難だということでしょうか. >甘いというよりも無謀。 やはり転学部は無謀でしょうか. もう少し具体的に教えていただけると有り難いです. 長文への回答,ありがとうございました.

関連するQ&A

  • 理系から文系への転学部・又は他大学への編入を考えています

    現在工学部1年の者です。 結論から言うと、今授業を受けている工学部から学部を変えようと思っています。 なぜか。 それは、 ・工学部の授業についていけない  無事に卒業できるかも心配 ・そもそも工学に興味がないことに気づいた (実験も面白く感じないです) ・今のまま漠然と日々を送っていると、結局流されて 大学院に行き、メーカーに就職するしかなくなる ・別の勉強をするなら、忙しい工学部にいても  時間がもったいないだけではないか (興味もない研究に、漠然と時間を費やしたくはない) といったことを感じているからです。 転学部するとすれば、1年のこの時期にしないと 単位の関係上、かなり厳しくなるということも聞きました。 ただ問題なのは、代わりに「絶対この学部に行きたい!」という学部がないことです。 漠然と興味があるものならば、歴史や教育・外国語関係などありますが、どうしてもこれらを学びたい、という強い意志があるわけではありません。 あるのは、ただ、人に影響を与える仕事につきたいという目標だけです。教職をとることも考えています。 これは工学から逃れるため、 ただ、「逃げ」ているだけじゃないのか? とも思います。 でも今のまま過ごすのもマズイ、 自分の可能性を広げる意味でも、文系学部に行った方がいいのではないかと感じています。 考え方が甘いかもしれません。 皆さんのアドバイスをお聞かせ願えれば幸いです。 よろしくお願いします。  

  • 私は国立大の工学部電気系に通う二年生です。

    私は国立大の工学部電気系に通う二年生です。 大学に入って数学や物理など工学の基礎を学んできましたが、 三年次での経済学部への転部を考えています。 高校の頃に理系の科目が得意だったため、よく内容を調べないままに 学部と学科を決めてしまい、二年生になって後悔しています。 電気系なので物理を使った科目が主になるのですが、 内容がさっぱり分からず、二年の前期では必修の科目も落としてしまいました。 一方で教養の科目として取った経済学や法学では学習していくうちに興味が持て、 良い成績も残せました。 大学のカウンセラーや友人にも相談してみましたが、決定的な答えは出せません。 工学部を卒業して文系就職したり、もう少しガマンして電気を勉強するべきとも言われましたが、 私は銀行や保険会社など金融関係の仕事に就きたいと考えており、 そこで働く上で工学の知識より経済学部で学ぶものの方が活かせると思い、 自分では経済学部への転部が最良だと考えています。 皆さんの率直な意見をお聞かせ下さい。

  • 経済学部と商学部って何を勉強するところなんですか?

    現在高校2年のものです、進路に関してお聞きしたいことがあります。 法学部や工学部、文学部なんかはある程度 何を勉強する場なのかビジョンが沸くのですが、 経済学部と商学部の実態がよくわかりません。 4年間を通してこの2つの学部では何を学ぶのでしょうか? 経済学部は就職率が高い、とか 経営学と経済学はまったく違う、とか どこの学部に入っても学ぶ事なんかない、とか 経済学部は理系で商学部は文系の学部、とか 現在どこの学部に入るか悩んでいる自分の耳には 色々な情報が入ってきます、 そこの辺りの事も教えていただけると幸いです。 あと、私は高校も文系を1年の頃から選んでいるので、 理系科目はからっきしなのですが、 経済学部に入るとなるとかなり努力しないと 流れに追いつけないでしょうか? 経験者様いらっしゃいましたら教えてください!

  • 今年浪人になった者です。

    今年浪人になった者です。 去年は生命科学科を受けたのですが、今は経済学にも興味があります。 学科ごとに調べて見ると、生命系や、化学系に進んでも、研究職になれなかった者は、経済学部の方と同じような、販売職や銀行に勤める感じのようです。 ですが、理系は就職に有利とは言えど、銀行などに勤めるならばやはり経済学部のほうが良いのではないのでしょうか? 今は理学部に進むメリットがわからなくなってしまいました。 そこで、生命系や化学系に進むメリットや、経済学部に進むメリットがあれば教えてください。

  • 転学部について(経済学部→理系)

    高3の者です。回答よろしくお願いします。 タイトルの通り、経済学部から理系学部(具体的には理学部が希望です)への転部について知りたいです。 元々は理学部志望で勉強していましたが、夏休み前になって、経済学部を志望するようになりました。 調べてみると京大経済学部には理系受験枠があったので、そこを受験することにしました。(受験科目は、センター試験は他の理系学部と同じで、2次試験は英語、国語、数学(IIICまで)です。) ところが今になって再び理系に戻りたくなってしまいました。経済学にも興味のある分野はあるのですがやはり自分の気持ちに妥協はしたくないです。 ですが、今から理学部受験に切り替える事はできません。(2次に理科があるので) そこで考えられる方法としては、 ・浪人 ・転部 の2つが浮かんだのですが、浪人は可能な限り避けたいです(経済的に)。 転部について調べてみた所、理系→文系は見かけるのですが逆は全く… やはり文系から理系への転部というのは厳しいのでしょうか。 数学は理系の範囲までしていますし、理科をしていない分数学には時間をかけたので自信はあります。理科の勉強は大学生になってからしようと考えていますが…現実は甘くないですよね。 どうしても厳しいというのであれば、親に頼み込めば仮面浪人も無理ではないですが… 転部についての情報や、何か意見があればお願いします。 受かってもないのに、というつっこみは無しでお願いします、きっと合格してみせますから!(笑) 長々とすみません。

  • 大学の経済学部は経済学に興味がない人のための学部?

    私は某中堅私立大に通っています。周りの学生の授業態度が悪くて困っています。詳しいことは省略させていただきますが、授業中にスマホを触ることは当たり前です。また、関係のない話をする人がいて、すごくうるさいです。 部活の先輩に、「こういうことは、もうたくさん。」のように言うと、「その学部を選んだお前が悪い。」と言われました。法学部などなら、そのような学生はいないと言うのです。私は、「僕はただ、経済学を学びたかったから経済学部を選んだだけです。」と言うと、「経済学部にそのような人はいない。どの学部にしようか決めていない人が行くところだ。」と言われました。 話は少し変わりますが、高校時代の私は理系クラスにいました。理科系のこと(電気など)に少しだけ関心があったのと、社会科で地理が選択したかったからです。私の高校は、文系コースでは地理が選択できないのです。私は理系クラスにいたものの、数学と理科の成績はとても悪かったです。社会(地理と現代社会)は成績が良かったです。成績の問題と経済学に関心を持ち始めたのがきっかけで、高校3年の12月に文系に変えることを決めました。 それまでは、大学の工学部電気電子工学科を志望していたのを、経済学部を志望するのに変えたのです。そのとき、私の兄が、「お前は工学部に行くべき。経済学を勉強したい人は経済学部にいない。工学部なら同じような仲間がいるかもしれない。」と言いました。当時の私は、経済学部に進むことを決めていたので兄の意見を無視しました。その後、得意の社会の成績を物に言わせて、私立大ですが大学に合格しました。(国立大志望だった私は、その合格を蹴って浪人するのですが。) そういった経緯があって、現在に至っています。現在になって兄の言葉を思い出すのです。もっとも、工学部に行ったからといって現在よりも良いとは限りませんが。 大学の経済学部は、経済学に興味がない人のための学部だと思いますか?

  • 経済学部から、文学部人間科学科へ (長文です)

    転学部しようか、どうしようか、真剣に悩んでいます。 今年3年なのですが、どうしても経済分野に興味を持てず、 他の分野の勉強を考えた結果、心理学をやりたいと思ったのです。 入門書も何冊か読みました。 しかし私の大学の人間科学科は多くの授業で他学部の生徒の受講を認めていません。 心理学を深く学ぶには転学部するしかないのですが、 4年で卒業するためには3年のうちに 人間科学科の単位をかなりとらなければなりません。 かといって経済学部の専門科目をとらなければ 転学部が認められない場合卒業が危うくなります。 それに、転学部をしたところで専門家にでもならない限り 就職の上でのメリットはないと思います。 正直言って、専門家を目指すほど自分の決意は固いと言う自信もありません。 しかし後になって「本当はあれをやりたかったのに…」と後悔したくないとも思います。 悩みの要点をまとめますと、 ○就職に影響を出してまで転学部するべきか ○転学部するなら、その先どうするべきか ○転学部しないなら、この葛藤にどう折り合いをつけるべきか というところです。 これまで将来のことをろくに考えもしなかったツケが回ってきたのでしょう、自業自得なのですが、深刻に悩んでいます。 どうかご意見をお聞かせください、お願いいたします。

  • 経済学部の入試問題は?

    弟が経済学部目指します。大学ランクは40~45のもので一般3科目か1科目で。 経済学部在学や出身者に質問です。 入試問題はどんな科目がでるのでしょうか? 参考URLがあればお願いします。 また高校在学中から経済学を学ぶにはどの教科を強化しておけばよいですか? 経済学部入試から卒業までみっちり教えて下さい。

  • 高3ですが文転しようと考えています。

    高3ですが文転しようと考えています。 もともと理系で工学部で経営工学と情報工学を学ぼうと考えていたのですが 最近政治経済分野などを勉強しているうちに様々なことに興味を持ち始めました。 得意科目は数学 化学 物理 現代社会 地理 苦手科目は国語  です。 希望は経済学部か法学部ですが国立の2次試験を考えると経済学部の方が有利だと思いました。 私立は法学部と経済学部ともに受けようと思いますが。 カリキュラムは文転しても問題ない状態です。 入試に関係ない授業はセンター演習等サポートを別メニューでしてくれます。 工学部に興味がなくなったわけでもなく悩んでいます。 大学では部活をインカレレベルで取り組んでいきたいと思っているので工学部だと時間があまりないかなとも考えました。 あと経営工学と経済学は具体的にどのように違うのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 就職活動、面接、学歴、印象が・・・・・・・

    私は今、就職活動中なのですが、みなさんに相談があります。私は、一度大学を辞め、1年の浪人を経て現在の、世に言う3流大学の経済学部の4年生に所属しています。最初に入った大学は、工学部のデザイン科におりました。面接では、これについてよく聞かれます。「なぜ、デザイン科に入学して、どうして文系の経済学部に入りなおしたのか?」と。私は、ここでは簡単に書きますが、「小学生、中学生と絵画コンクールで入賞した経験があり、高校時代も友人や親戚に絵のセンスがあるといわれ、デザインに興味が沸き入学した。しかし、入学して気付かされたことが、自分よりも上手い人がいて、自分の考えが甘かったということに気付かされ、またデザイン科を卒業しての就職が困難であるということを聞いて、もう一度やり直すために大学を入りなおした。経済学部を選んだ理由は、もともと政治・経済という科目がニガテで嫌悪していたが、ニガテなことに挑むことで何か得るものがあるのではないかと考え、またどんな企業に就職しても経済の知識というのは精通するものだと思ったから、経済学部を選んだ。」という感じで話をするのですが、面接官の方にはこれがいいイメージで理解されているのか、とても不安です。なにか、アドバイスをいただけたら嬉しいです。就職活動も中盤に入り、正直焦っています。私としては、一生懸命働いて幸せな家庭を築きたいと思っており、また、社会に出ることで自分を成長させ、いろんな知識やスキルを身に付けたい!という思いでいっぱいなのですが、上手くいかず、毎日悩んでおります。 ココがダメ!ですとか、こうしたほうがイイ!など、ありましたら教えてください。お願いします。