• 締切済み
  • すぐに回答を!

理系からの転学部

現在大学1年の理系学部に通っている者です。 最近、公務員試験(行政系)を受けたくなりました。そこで、文転を少し考えているのですが、実は大学入学時は指定校推薦で入学したため、文系学部に転学部した場合、高校側などにも少なくとも影響してしまうと思うのです。みなさんがこの状況におかれた場合、どういう決断をしますか? ちなみに今早稲田に通っていて、もしも転学部する場合、ふさわしい学部等もあれば教えてほしいです。ちなみに法学部、政治経済学部、商学部、一文学部、人間科学部等があります。 最悪の場合、このまま理系で頑張る手もありますが、転学部をする場合、今から判断しないと遅い気がするので、みなさんに相談したいと思って書き込みました。回答のほうをよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数582
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

転学部の場合、受け入れ学部で条件(出身学部や履修単位など)があることがあります。十分調査されていると思いますが。 また、入試時の得点が受け入れ学部の入試合格最低点より高いことを要求するのが普通だと思います。早稲田の理系だとすると理工学部でしょうから、あまり心配ないとは思いますが、入試科目の違いが問題にされるかも知れません。学務係で良く調べて下さい。 法学部や政経学部といえども、公務員試験に役立つ授業なんかほとんどないと思います。有名な評論家の野口悠紀雄氏は東大工学部卒で国家公務員上級(現在の国家公務員1種)の経済を受験し、優秀な成績で合格して大蔵省に入省しました。 理工学部に通っていても公務員試験の勉強ができないことはないでしょう。もちろん、一般企業の就職や大学院進学と両天秤を掛けたらダメかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 転学部。

    転学部しようか迷ってます。それに仮にそう決めたとしても僕の住んでいるところはそういう予備校がありません。ですので、通信制の予備校にしようかと悩んでます。大丈夫でしょうか?経験者、その他の方アドバイスお願いします。 ちなみに理系学部→文系学部です。

  • 理系??文系??

    私は現在高校3年です。 将来は会社経営をしたいと思っています。 そこで質問なんですが、やはり起業を考えるには商学部とか、経済学部、経営学部などの文系学部を卒業したほうが有利なのでしょうか?? 一説によると、理系(応用数学科とか情報系)のほうが有利という情報もちらほら耳にします。いったいどっちがいいのでしょうか。 私は今学校で理系クラスにいます。数学が結構好きだし得意なんですけど、もし文系学部卒の方が有利なら、文転も考えています。 アドバイスをお願いします。

  • 大学入学後の転学部について(国公立大学)

    大学に入学前からこんなことを質問するのはどうなのだろうとも思いますが、 もし転学部を希望した場合、簡単にできるものなのか、知りたいです。 ちなみに文系学部から文系学部で、2年次からの転学部についてです。 大学によって差はあると思いますが(想定は北海道、名古屋、神戸など) よろしくお願いします。

  • 回答No.2

早稲田大学理工学部の場合、各学科に所属しながら3年生(4年生?)からは複合領域コースという文理融合のコースにも進めると聞いていますよ。卒論も文系的なものを選べるとか。詳しくは知りませんが、その制度の利用では不足でしょうか。大学の学生課に相談してみるとよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)

>公務員試験(行政系)を受けたくなりました。そこで、文転を少し考えている 単に4年生の5月や6月に公務員試験(行政職など)を受けるだけならば、文転の必要はないと思います。 文系だから有利、理系は不利、というのはありませんから。 しかし、「3年生になったらLECか早稲田セミナーに通うので、実験が忙しい理系にはいたくない。」「公務員になるのに、実験に時間を費やすのは学生生活がもったいない。」「そもそも、理系に興味がない。」ということでしたら、文転を前向きに考えていいと思います。 >みなさんがこの状況におかれた場合、どういう決断をしますか? 中退や犯罪を犯したならば、出身高校に迷惑をかけることになると思いますが、、同じ大学内での転学部ですよね? 私は何の迷惑をかけることにはならないと考えるので、気にせずに転学部します。 もしも気になるなら大学の方にそれとなく聞いてみるといいでしょう。 >法学部、政治経済学部、商学部、一文学部、人間科学部等があります。 そりゃ~行けるなら政経か法学部に行く方がいいんじゃないですか? 例えば、3年生になった時に公務員に対する興味が失せて就職活動を考えることになったら、どう考えても政経や法学部の方が就職が有利でしょうから。 >このまま理系で頑張る手もありますが 繰り返しますが、「理系にあまり興味がない。」「大学院への進学なんて考えていない。」ということでしたら、、転学部をオススメします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • なぜ同じ大学では、文系の方が理系より難易度が高いのですか?

    高校の先生や、予備校の先生が 「同じ大学だと、文系学部の方が医歯薬学部を除く理系学部より難しい。特に難関大はその傾向が強い。」 と言っているのをたまに聞きます。 どうして理系学部より文系学部の方が難易度が高くなるのでしょうか? 単純に、文系の方が人気があるので倍率が上がるからですか?

  • 早稲田の指定校について

    自分は、早稲田の政治経済学部の指定校推薦で校内審査を通過したものです。 そこで質問です。 早稲田の政経は指定校でも不合格者が多いと聞きますが、それは本当なのですか。 大学の資料では、政経の指定校の募集人員は120名ですが合格者は2年連続で100名ほどです。 他の文系学部では、募集人員とほぼ同じ人数が合格しています。 それに対し、理系学部は募集人員の1.5倍ほどの人数が合格しています。 これを見ると、早稲田の指定校では募集人員より多い人数が受験すると考えられますが、そうなると文系学部、とくに政経についてはかなり不合格者がでることになります。 そんな風に考えていると不安が募るばかりです。 早稲田の指定校について詳しい方に是非教えてもらいたいです。 また、面接では政治や経済についての知識は問われますか。 もしそうなら、自分は本や新聞でしっかりと勉強して面接に挑みたいです。

  • 大学の文系学部と理系学部の不公平をなくしませんか?

    僕は某大学の文系学部に通っています。 部活の理系学部の友達に聞くと、理系学部は授業がいそがしくレポートや研究も多くて大変だそうです。 一方、僕がいる文系学部はというと、授業にもよりますがレポートもさほど多くないです。中にはレポートが多かったり、テストが厳しいような授業もありますが履修しなければ良いだけです。それで卒業することもいくらでもできます。テスト前だけ授業に出て単位をとった、という話もザラに聞きます。文系学部は甘い世界です。僕もその甘さに慣れてしまって、たまに授業をサボったり遅刻したり、レポートを出さないなどはあります。でも、テスト前だけ出て単位は取るという卑怯なマネはできません。 これは理系学部ではありえない話だそうです。授業中に寝ていたら起こされるそうです。レポートも多いらしいです。出席を取らない授業であっても出ないとついていけないそうです。 僕は文系ですが、これでは理系の人がかわいそうと思います。なんでこんなに文系と理系は差があるのでしょうか?

  • 大学(文系)の授業でPCは必要ですか?

    理系学部では入学と同時に買わされたりなんてこともあるようですが… 文系学部ではどうでしょうか? ノートパソコンなどを用意しておかなければなりませんか?

  • 文系から理系なんて・・・

    現在高二の文系のものです。色々学部を考えてみたのですが、これといって納得のいく学部が見つかりません。逆に今は環境の事について興味を持ち始めている自分がいます。このまま文系学部に行くのか、一層のこと理系学部に行ってしまうのか・・・。何か参考になることや同じような体験をした方がいれば回答お願いします。

  • 留年して転学部するか悩んでいます

    質問を開いてくださってありがとうございます。 大学2年の女です。 今年から文学部の社会学専門コースに入ったのですが高2の頃から理系に興味があり、以前にも何度か理系に行こうか悩みながら結局今の学科に落ち着きました。 しかし最近また理系に行くのを諦められない気持ちが湧いてきました。 文系だと職種は営業や経営、法務などが多いと思いますが私はそれには向かないと感じているし、一生何かを研究していたいんです。(それならなんで最初から理系に行かなかったんだ、と言われると何も返せませんが…) 私の大学では今年1年留年すれば次の年に別の学部に入り直すことが出来ます。 しかし留年すると就活で不利になってしまうんでしょうか。 また、もし大学院に進むことにした場合留年だと入りたい研究室を落とされたりすることはあるんでしょうか。 転学部された方や留年された方、またそうでない方ももし就職の面接官だとしたらどう思いますか? つたない文章ですみません。 アドバイスお願いします! ちなみに電子情報工学に転学したいと考えています。

  • 文系学部での様子

    文系学部、教育学部、文学部、などの様子 についてふと思うことがあります。 僕は理系学部の学生ですが、学内に教育学部も あります。とっても可愛い女の子がたくさん 教育学部の棟を出入りしているのをよく見かけます。 文系学部の男は女の子にたくさん囲まれていいなあ と思うことがあります。学部学科内、研究室内などで 女の子の友達がたくさんできそうな気がします。 文系学部に在籍する男の立場というのはどういう ものでしょうか。よろしくお願いします。

  • 早稲田大学、政治経済学部か商学部 明治大学商学部

    こんにちは。 私は今高3で今年早稲田大学の商学部か政治経済学部を受験しようとしているものです。 タイトルの通り、どちらを受験しようか迷っています。 私は指定校推薦でどちらかの学部を選ぶことができそうなので、両方受けることはできません。 私は非常に語学に興味を持っていて、大学でも外国語を何ヶ国語も使えることを望んでいるのですが、政治経済学部(経済)か商学部どちらの方がいいのでしょうか。。 数学はIとAしかやっていないのですが、もともと数学は好きな方です。しかし経済の数学はとても難しいと聞きました。でも商学部で一切数学を使わないわけではないと聞いているので、自分で数学は勉強するつもりはしています。 将来は英語を使って企業などで活躍したり、できたら自分で会社を経営してみたり、逆に空港関係など、いろいろな仕事がしたい!と具体的には決まっていません。 語学は好きですが、社会の経済経営なども知りたいと思っています。 早稲田大学の政治経済学部、商学部は特に外国語に関してはどのような違いがありますか? また、明治大学の商学部では第3ヶ国語までとれると聞きました。 なので、明治大学の商学部も考えています。。 3つの学部、学校内で自分に1番あったところがどこなのか悩んでいます。 ただ単純に政治経済学部の方が偏差値が上ですし、内容も自由だと聞いています。なので、政治経済学部(経済学科です)で、自分で経営や外国語などの授業をいれていったほうが商学部にいくより自分の好きなことができるのでしょうか? 授業内容や、留学制度、外国語のカリキュラムなどについて特に意見をいただけたら光栄です。 (早稲田大学のホームページでは政治経済学部の詳しいカリキュラムはかかれていなかったので・・・) よろしくお願いいたします。

  • 経済学部から理系学部へ

     現在、某大学の経済学部の者です。  私は今18歳で、今年受験をして経済学部に入学したのですが、この大学が第一志望ではなく妥協をしての入学でした。高校時、私は理系でしたがセンターを受け終わるまでは理系の学部と経済学部どちらを狙うかずっと迷っていました。しかし、センターに失敗したので第一志望の大学(理系学部)を諦めて、文転して経済学部を受けることに決めました。文系理系を迷っていたこともあって物理・化学をきちんと勉強していなかったので仕方ない部分もありました。浪人も考えましたが一応国立大学に受かったのでそこでがんばることに決めました。  しかし、経済学部に入学して理系から離れていると、ずっと自分の中の理系に対する思いが拭えなくて、もう一度理系学部を受験し直してみたいと思うようになりました。経済学部でも数学の勉強等理系の勉強はできますし経済に興味が全くないことはないのですが、もっと理系の分野の専門知識を高めたいという意欲が出てきました。最近研究職にも興味を持つようにもなりました。はっきりとした学部はまだ決めかねますが一年浪人するのであればそれなりの大学を目指そうと考えています。しかし経済的な面でも問題があるのでまだ親には言えていません。1年間の学費は親に払ってもらっているので最低残り半年は今の大学に在学します。  そこで、来年受験して受かったとすると実質2浪ということになります。これに対するリスクにはどんなものがありますか?また浪人生活というものがどんなものかが知りたいです。  このような経験がある方、また経験談を聞いた方に回答をお願いします。

  • 京大の転学部について質問です

    京大の転学部に関して質問させてください。 京大で転学部経験のある人、転学部した方を知っている人、どなたでもお願いします。 私は今、総合人間学部の1回生です。 文系に進もうと思って総人を選びましたが、入学して学んでいるうちにやはり自分は理系だと気づき、「薬学部」か「農学部」に転部したいと考えています。 そこで質問なのですが、上の2つの学部に転学部する際、重要な基準は何なのでしょうか? 入試の点数は計算した結果、両方の学部の平均点を超えていました。 他に、何か基準はあるのでしょうか。 大学内での成績などでしょうか。 また、基準に関することでなくても、転学部に関する情報ならどんなことでも構いません。 真剣に考えております。 どうぞよろしくお願いいたします。