• 締切済み
  • すぐに回答を!

理系からの転学部

現在大学1年の理系学部に通っている者です。 最近、公務員試験(行政系)を受けたくなりました。そこで、文転を少し考えているのですが、実は大学入学時は指定校推薦で入学したため、文系学部に転学部した場合、高校側などにも少なくとも影響してしまうと思うのです。みなさんがこの状況におかれた場合、どういう決断をしますか? ちなみに今早稲田に通っていて、もしも転学部する場合、ふさわしい学部等もあれば教えてほしいです。ちなみに法学部、政治経済学部、商学部、一文学部、人間科学部等があります。 最悪の場合、このまま理系で頑張る手もありますが、転学部をする場合、今から判断しないと遅い気がするので、みなさんに相談したいと思って書き込みました。回答のほうをよろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3

転学部の場合、受け入れ学部で条件(出身学部や履修単位など)があることがあります。十分調査されていると思いますが。 また、入試時の得点が受け入れ学部の入試合格最低点より高いことを要求するのが普通だと思います。早稲田の理系だとすると理工学部でしょうから、あまり心配ないとは思いますが、入試科目の違いが問題にされるかも知れません。学務係で良く調べて下さい。 法学部や政経学部といえども、公務員試験に役立つ授業なんかほとんどないと思います。有名な評論家の野口悠紀雄氏は東大工学部卒で国家公務員上級(現在の国家公務員1種)の経済を受験し、優秀な成績で合格して大蔵省に入省しました。 理工学部に通っていても公務員試験の勉強ができないことはないでしょう。もちろん、一般企業の就職や大学院進学と両天秤を掛けたらダメかも知れません。