• 締切済み
  • すぐに回答を!

転学部について

私は、地方国立大学工学部化学科の1年生です。現在転学部を考えています。まず今の学部に入った理由は、底辺の高校出身で学歴コンプでたまたま高3から理系で勉強を始めたのてたので文転の時間もなく食いっぱぐれのない工学部にしようという理由で現在に至ります。いまでも工学部は就職予備校程度にしか思えません。 したい研究も興味のある分野もないし、自分勝手ですが教授が「君たちはエンジニアになってもらう」的なことをよく言うのでイライラしています。 そして就職はもとから事務や営業志望だったのと最近地域活性の授業や活動を通して地域経済や公共政策に非常に興味がわき、もう工学部にいる理由がなくなったので大学を辞めるか転学部しようかと思います転学部先は経済学部または農学部にしようと考えています。 地域活性とかならば大学で泊まり込んだり自分の時間を奪われても根を上げることはないです。最近も徹夜でいろんなモデルを考えては、改善し地元の行政の方につながりがあるので提言として出しています。 将来的には地域行政に携わりたいので公務員になりたいです。こういう理由で転学部しようと思うのですが理由になっていないでしょうか? 成績は残念ながら中の中くらいです。今のところ必修も教養も単位は全部とれそうです。 入試の成績は科目が違いますが合計点は転学先の最低よりも高いです。 転学部経験者や詳しい方の回答をお願いしたいです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数762
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#232424
noname#232424

補足を拝見しました。 >農学部って倍率低いんですか?以外に私の大学の農学部は3倍の倍率があります。 倍率の問題ではなく,合格最低点の問題です。獣医は突出するでしょうが,経済学部よりは一般に易しいんじゃないですか。文系・理系で単純な比較はできませんが。 大学によって事情は違うでしょうから,いろいろ情報を集めてみるといいでしょう。授業をとった教員と親しくなって雑談すれば,内部情報が漏れてくるかもしれません。 >一つの問題は、単位を一つ落としかけていることです。 そこまでは関知しませんよ 笑。1年次必修科目だと思いますが,クラスの何割もが惨敗しているなら,素点では40点のところを「底上げC」で通すと思いますがね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 転学部するかどうか悩んでいます

     現在,経済学部の2年で,この4月から3年になります.1年浪人しているので,現在21歳です.  工学部の電気電子学科に転学部しようか悩んでいます.  私は,高校時代理系コースで,現役の時は工学部を志望していました.しかし,浪人した際に経済学に興味を持ち,経済学部に入学しました.経済学部に入ってからは,経済学や経営学などを学びましたが,どれもあまり興味が持てませんでした.続けていれば楽しくなるかもしれないと思い,現在まで色々履修しましたが,完全に興味を失ってしまいました.その一方で,工学部で学びたいという気持ちが大きくなってきて,転学部して学び直そうかと考えています.今になってやっと,自分のやりたいことに気づきました.  しかし,現在,工学部での卒業に必要な専門科目の単位は取っていない状態です.教養科目は単位認定されると思うので,転学部するとしたら,卒業までに最低3年はかかると思います.最短で卒業できたとしても,1年浪人しているので,1浪+1留で24歳で就職することになります.就職活動において,どのくらい不利になるのでしょうか.また,将来は技術系の仕事に就きたいと考えています.この年齢で学部卒では厳しいでしょうか.大学は,地方駅弁レベルです.  ちなみに,このまま経済学部を卒業した場合は,公務員か事務・経理などの仕事に就くことを考えていますが,仕事に対して興味を持てません.将来のために行動するなら今しかないと考えていますが,なかなか決断できません.学部を決める際に,よく考えずにその時の興味だけで経済学部に変えてしまったことを後悔しています.  また,転学部をすれば,大学にいる期間が1年伸びるので,親に迷惑をかけることになります.ただでさえ浪人をして迷惑をかけているので,これ以上回り道をすべきではないとも考えてしまいます.今のままで就職したら,興味のない仕事ではありますが,親を安心させることができます.世の中自分の好きな仕事に就けない人もたくさんいることを考えると,転学部して回り道をするのは甘い考えでしょうか.  ネットで調べても答えの出る悩みではなく,最後には自分で決断することだとは思いますが,客観的な意見やアドバイスなどを聞きたいので投稿しました.  よろしくお願いします.

  • 転学部しようか迷ってます。

    僕は工学部に通ってる者なのですけど、経済学や経営学に興味がでてきているので経営学部に転学部しようかと迷ってます。 それに僕の大学は地方にあり単科大なので人数が少なく、大学生活に求めてた刺激もないです。経営学部は都市部の大学本部にあるので刺激がある生活がおくれそうな気がします。でも、行ってみないとわからないですけどね・・・。 あと、工学部なのでもちろん物理系の教科もあるのですけど、その物理が理解できないってのも理由になったりします。 こんな感じなので、転学部経験の方その他の方でもアドバイスお願いします。

  • 転学部か再受験か

    はじめまして。 自分は地方国立大学工学部(化学系)に在籍する1年生です。 大学で学びたいことが見つかって転学部か再受験かで迷っています。 そしてどちらの学部に行けばよいのかも。 経緯を書くと長くなるのですが、自分の出身校は底辺校で毎年進学はほぼ全員が底辺大へ進学します。自分はそれでは将来食えないと思い、どこでもいいから有名な私大か国立大に入ろうと思い1年間懸命に勉強し国立大へ入りました。工学部も食うためで別に興味すらないです。もし理学部が食えれば理学部に行きましたし、農学部が食えそうならば農学部へ行きました。いわば就職に有利で理系のアプローチが身につけれるので業種の幅が広がると考え工学部に行きました。 ですが入学後授業は普通についていけるのですが、アグリビジネスに興味がわき、経済や経営などを学びたいと思い始めてしまい、今の学部の興味がもうなくなり4年間このままでいけば拷問の日々になりそうです。やりたいことは、大学が地方で農業県なので農家の人目線であたらなビジネスモデルを作ってくってことをしてみたいです。まだ漠然としていますが、今そういうことを考えている時がすごく生き生きしている気もします。身勝手な話ですが相談に乗ってほしいです。 転学部か再受験どちらがいいのでしょうか? あと農学部か経済学部どちらがいいのでしょうか? 転学部は制度としてありますし、昨年教員免許と公務員試験を両立したいという理由で、工学部から人文学部へ転学した先輩もいたようです。 再受験は親に大反対されているので仮面浪人して教育ローンと奨学金をフル活用して大学に行くしかないです。ですが経済系に行ったらぜひ院まで研究をしたいのでお金の面で再受験はいばらの道になりそうです。 学部は、理想は経済学部で経済を学びそのあと院で農学部へ入るというのがいいと考えています。 身勝手な話であると思いますが、相談に乗ってほしいです。アドバイスよろしくお願いします。

  • 回答No.3
noname#232424
noname#232424

補筆。 >「地域連携プログラム」・・・共通教育科目 科目表を調べてみて,存在しましたか? 宿泊をともないますので,夏休みの「集中開講」になっているかもしれません。だとすると,その履修申請期間は「いますぐ教務課に駆け込め」というところでしょう。 音頭をとっているのは,地域経済,地域社会学,地理学,農業経済,地域医療など,ふだん地元をフィールドとして仕事をしている教員のはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 きっかけが集中講義の地域の活性プログラムです。すでに参加しています。それがきっかけで向こうの行政のかとも仲良くなりました。農学部って倍率低いんですか?以外に私の大学の農学部は3倍の倍率があります。後期も地域経済の授業を取ろうと思ってますし、また集中講義は取ろうと思っています。 一つの問題は、単位を一つ落としかけていることです。一般教養で取ってる物理のテストがあまりに拍子抜けしたんところを出されて、授業取ってる友達とかも死にました。出来次第では救済の可能性もあるらしいのですが、大きな問題があります。

  • 回答No.2
noname#232424
noname#232424

補筆。 >経済学部の地域経済,農学部なら農業経済や農村計画 まあ,受験生人気からいえばふつう農学部のほうが歴然と低く,学生集めに苦労していますので,「やりたい」という学生がでてきたら歓迎ムード(笑)ではあろうと思います。公務員になりたければ,受験勉強して採用試験に合格すればいいので,学部はどこでもかまわないとも考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#232424
noname#232424

少し前にも似たような質問がありましたので,参考にしてください。 http://okwave.jp/qa/q8177323.html 転学部の制度について調べているようですし,転学部理由も具体的で明確なので,望みはあると思います。志望を出してみればいいでしょう。 ただ,素人が考えた地域活性化の提言が,まだたいしたものではなかろうということは認識したほうがいいと思います。いまは,地方国立大学が地域と連携した事業(成果がでなければならない大人の世界のはなし)や教育(単位がつくお勉強)を行っていますので,後者も履修するといいでしょう。後者は「地域連携プログラム」みたいな名称でしょうが,成果は期待していません。むしろ,「世間を知ることで学生に勉強する意味を悟らせる」という効果をねらったものであり,とくに学部を問わない共通教育科目になっているはずです。 経済学部の地域経済,農学部なら農業経済や農村計画などになるでしょう。どちらがいいかはわかりませんが,それぞれが共通教育科目を出しているかもしれませんので,2学期に履修して教員と懇意になっていろいろ質問してみればいいでしょう。受験科目からいうと農学部が近いと思いますが,農村が主対象になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 転学部

    いつもお答えいただきありがとうございます。大学一年のものです。 タイトルにある通り、転学部するべきか迷っています。 今私は文学部ですが、他学部にある心理学コースが気になっています。 文学部を選んだのは正直に言うと消去法でした。大学に入ってから文学部で何かやりたいことが見つかるだろうという甘い考えでした。 実際に入ってみると何か違うかもと思うようになりました。少し興味のある分野はありましたが。しかし心理学のことが頭から離れません。もともと興味があったのと、大学の授業がとても面白かったという理由です。また、高齢者の心理について学んでみたいと思います。 以上のようなあいまいな理由ですし、簡単に「転学部」というふうに考えてはならないのはわかっています。 今おかれた状況でできることをすればよいとも思います。 途中からだとついていけるかも不安ですし。自分次第だとは思いますが。 わかりにくいと思いますが、転学部をしようとしたけどやめた方、または実際に転学部したかたなど、お話を聞かせてください。 本当にこんなにも甘い考えのまま質問してすみませんがよろしくお願いします。

  • 転学について

    はじめまして。某国立大学に通っているものです。 今まで何も考えずに、ただ大学に行けばいいと思って工学部を受けたのですが、全く興味がなく何の為に学校へ通っているのか分からなくなりました。一人暮らしになったというせいもあるのですが、どんどん学校をサボるようになり今では4年目なのにまだ2回生です。 俺はもともと数学とパソコンが好きで工学部にしました。パソコンを扱う学科としては良かったのですが、その内容が思っていたのと全く違い分からなくてどんどんやる気がなくなっていきました。 教職の数学を取るという目標でいましたが、俺の学科は数学の免許が取れないということを大学に入ってから知りました。でも、その時は何とかなると全く考えずにサークルやバイト中心の生活をしていました。行動が本当に遅いのですが、他の学科への転学科、または教育学部へ転学部を考えています。 ただ、教員採用試験はこのような留年は確実に不利ですよね??今更真面目になると言っても過去の過ちは消えないと言うのは分かっています。でも、今は教員になりたいという目標が出来たんで、なんとか叶えたいです。こんな情けない学生ですが、2年他学部で留年して、そっから転学部で教員になれる可能性はあるのでしょうか??

  • 理系からの転学部

    現在大学1年の理系学部に通っている者です。 最近、公務員試験(行政系)を受けたくなりました。そこで、文転を少し考えているのですが、実は大学入学時は指定校推薦で入学したため、文系学部に転学部した場合、高校側などにも少なくとも影響してしまうと思うのです。みなさんがこの状況におかれた場合、どういう決断をしますか? ちなみに今早稲田に通っていて、もしも転学部する場合、ふさわしい学部等もあれば教えてほしいです。ちなみに法学部、政治経済学部、商学部、一文学部、人間科学部等があります。 最悪の場合、このまま理系で頑張る手もありますが、転学部をする場合、今から判断しないと遅い気がするので、みなさんに相談したいと思って書き込みました。回答のほうをよろしくお願いします。

  • 工→薬への転学部について。

    工→薬への転学部について。 現在大学1回生で、旧帝工学部の機械系に在籍しています。 工学部に入って半年が過ぎたのですが、薬学部に転学部しようか迷っています。 ただ私の場合普通とは違って、将来の夢があるから転学部したいわけではありません。そもそも工学部に入学したのは、物理数学が好きで、その頃は東京の大企業に入社してみたいなーという思いが少しだけあったので、工学部に入りました。しかし大学に入ってから、薄給料で権力も高くなく、時間すらまともに取れない工学部の将来をリアルに知ってしまい、工学部に誇りをもてなくなってしまいました。そして、研究室やプログラミングなどの専門の勉強にも魅力を感じなくなってしまい、転学部を考えました。一応、工学部での勉強はおろそかにしないようにしていたので、大学の成績はよく、さぼっていたわけではありません。 そして、目指そうと思ったのが医療関係の仕事でした。理由はいたって単純です。理系の中で地位が高く、比較的給料もよく、自分の中でかっこいいと思える職種だからです。また、小さい頃入院したこともあり、病院で働きたいとも思っていました。最初は仮面浪人を考えたのですが、家計的に余裕はなく、私立は無理です。国立医歯薬系はいまからでは時間が足りません。それで転学部というわけです。おそらく医学部は無理だと考え、歯学部か薬学部の二択でした。歯学部は、専門性が強すぎる、地位はわずかに薬学部が上っぽい気がするという理由で薬学部に入ろうかなと思いました。薬学部に入ったら6年制へ行き薬剤師になり、病院薬剤師や病院MRを目指そうと思います。 ちなみに制度上は転学部できることになっています。(何らかの試験あり) 正直このような学部の選び方は最悪だということは分かっています。ただ自分は明確な将来の夢がないため、合理的に選んでいます。 もしかしたら、薬学部に行くことにより医学部にコンプレックスを抱くことになるかもしれません。科学はそこまで好きではないので、結局工学部がよかったなと思うかもしれません。また病院薬剤師は給料が低いと聞くので後悔するかもしれません。私はそういう人間です。 確実なのは現在の工学部には魅力、誇りを感じていないことです。 もし工学部でも給料が高く、納得できる理由が見つけられれば問題ないのですが・・・ このようなことは将来にかかわる大切なことなので自分一人で選択しなければいけないと思いましたが、結局決められずに質問で他人を頼る形になってしまいました。 私は転学部をするべきなのでしょうか?

  • 大学の転学部、転学科について質問します。

    大学の転学部、転学科について質問します。 理系の大学で第二学部に入り物足りなさを感じたため、夜間から昼間の学部に移りたいと考えています。その学部の転学試験内容は普段の成績プラス面接だけでした。 そこで質問します転学することはどのくらいの難易度なんでしょうか? もちろん、レベルによるなど個人差はあるとはわかりますが、夜間の学部から昼間に移る事は難しい事なんでしょうか?授業内容はもちろんレベルが違うと思います。 また、そこの大学の進学先の大学院を考えています。そこでレベルの低い第二学部でトップクラスでいるのか、レベルの高い学部で下位クラスにいるのか、どちらが入りやすいと思いますか? 自分の知識内の大学院の情報が少なすぎて試験の内容、推薦などはあるのかなど全くわからないような状態ですので、的はずれな事を聞いてしまっているかもしれません。

  • 工学部から法学部への転学

    初めて利用させて頂きます。 現在、私は九州大学エネルギー科学科の1年なのですが、 法学部への転学を考えています。 理由としては、自分の将来を考えたときに研究者として働くことに 興味が持てなくなったからです。 元々、私がエネルギー科学科に入学したのは、環境問題に興味があったからなのですが いざ入ってみると、エネルギー科学科はかなり原子力の研究にかたよっていることが わかり、自分の進みたい道とは違うなと感じています。 そこで、現在は公務員の道を考えています。 公務員になりたいと思った理由は、自分の地元や日本の環境問題に行政の立場から 関わりたいと考えているからです。 そのため、法学部で行政法などを学んでみたいと思っています。 そこで、質問なのですが 1 九州大学の方にも問い合わせてみたのですが、転学をする際には試験が課せられるのか どうか、面接があるのかどうかなど、詳しいことが一切わかりませんでした。 試験や面接が行われるとすれば、一体どのような内容なのでしょうか? 2 一般的に転学というのはそう簡単にできないものなのでしょうか?   どうしても転学したいので非常に悩んでいます。 転学できるチャンスがあるのは来年の10月頃なのですが 少しでも転学の可能性をあげるために、今のうちからできることを始めたいと考えています。 他大学の方のご回答でも全くかまいません。 多くの方のご回答を参考にしたいと考えています。 拙い文章ですが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 転学したいけど諦めたほうがいい?

    現在大学2年に進学したばかりです。4月から私の大学(ぶっちゃけ言うと東海大学)が名称統合などの関係で学科の変更があったのですが、どうも今の大学では学びたい意欲の湧くものが見つかりそうにありません。 幸いうちの大学は全国にキャンパスがあるので学部内転学が可能です。自分はもともと美術系、日本系(文化文学言語含めて)の分野に興味があって、そういった学部に転学したいと考えてます。 ですが、途中でまた変更したくなる可能性もないではないことと、これ以上の金銭的負担を親にかけたくない気持ちがあり踏みとどまっています。そもそも今の学部に入ったのはフランスに留学したくて入ったのに、仏語の先生と相性が最悪でフランス語を嫌いになったせいで挫折したため、今の学部に対する目的がほとんどないと言ってもいいです。 それとも、転学をあきらめ大学以外で独学するか、趣味・教養程度で習い事をするか、迷っています。 私は東海大のそれぞれの学部学科の「質」の高い低いはよくわかりませんが、少なくとも独学よりは安定した学習ができそうだと思っています。

  • 院から転学しようと考えているのですが…

    現在地学系の学科に在籍している学部生3年です。 院からは生物系に転学科しようと考えていますが進路に悩んでいます。 僕は行動学に興味があるのですが、大学の研究室や民間の数においては遺伝子や分子を扱った物の方が多いようです。 就職や大学の数を考えると遺伝子や分子の方向性に進んだ方がよいのでしょうか?

  • 面接で・・・

    ついに今週、大学入試の面接です・・・。 そのため今日学校の先生と面接練習したのですが、 「地域経済とはなんだと思うか?」と質問され、 ちゃんと答えられませんでした。 一応経済学部を受けるので先生に「経済学部ならそれくらい調べておきなさい」と言われてしまいました。 みなさんは地域経済とはどのようなものだと思いますか?

  • 文系から理系への転学部を考えています

    現在、近畿大学文芸学部の1回生です。 近畿大学理工学部への転学部を考えています。理由は、将来つきたい仕事が明確になったことです。 転学部試験要項など読みましたが、転学部は非常に負担が大きい選択であることは承知しています。しかし情報が少ないため、転学部のリスク等、その後の負担など計り知れません。 具体的にどのように勉強をすべきなのか?就職時の有利不利など、 転学部に関するありとあらゆる情報を求めています。 特に文系から理系への転学部となるため、その辺りのご意見、体験談などあれば大変参考になります。 経験者、関係者、有識者の方々、さまざまな方のご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。