• 締切済み

京大の転学部について質問です

京大の転学部に関して質問させてください。 京大で転学部経験のある人、転学部した方を知っている人、どなたでもお願いします。 私は今、総合人間学部の1回生です。 文系に進もうと思って総人を選びましたが、入学して学んでいるうちにやはり自分は理系だと気づき、「薬学部」か「農学部」に転部したいと考えています。 そこで質問なのですが、上の2つの学部に転学部する際、重要な基準は何なのでしょうか? 入試の点数は計算した結果、両方の学部の平均点を超えていました。 他に、何か基準はあるのでしょうか。 大学内での成績などでしょうか。 また、基準に関することでなくても、転学部に関する情報ならどんなことでも構いません。 真剣に考えております。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kifimi
回答No.2

質問者さんは「資格照会」を済ませましたか。 済ませたとして、そこから先の選考基準は、内部情報です。公表されていない情報が外部に出るはずがありません。転学部経験者の体験談だとしても、それはあくまでも「勘」であって、あてにできるものではありません。 ・入学後の進路変更について-カウンセリングルーム(京都大学) https://www.gssc.kyoto-u.ac.jp/counsel/students.html 上記のサイトは既に読んでいるかと思いますが(もし読んでいなければ、最後まで読んでください)、ここに記載されているデータによれば、薬学部と農学部への転学部が許可された学生数は、例年、ほぼゼロ~1名です。農学部が去年だけ例外的に多くて4名許可されていますが、全体的に、「京都大学の転学部の体験者は人数が非常に少ない」ということがわかるでしょう。 そんな少数の経験者が、このQ&Aサイトを見ていて、あなたの質問に気づいて読んでくれて、しかも答えようと思ってくれる確率は、どの程度あると思いますか? しかも、大学内で公表されていない情報については、体験談でもそれはあてにならない「憶測」でしかないのですよ。 もっと情報リテラシーをきちんとしてください。 真剣ならば、こんな匿名のネットQ&Aで質問しちゃだめですよ。京大生でこれか…と思ってしまいます。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

ぼくは京都大学の関係者ではありませんから,一般的に回答します。 1.クラス担任または(専門分野ではなく学生生活上の)指導教員がいると思いますので,その人に相談する。 2.学生相談室に行って相談する。対象は,どちらかというと精神的な悩みごとがおおいとは思います。 https://www.h.kyoto-u.ac.jp/student/consultation/student_counseling_room/ 3.実際の転学部試験は学務課(教務課)あたりが担当するはずなので,そこでも相談する。 4.転学部は「内規」によりますので,どういう基準や試験で選考するかはわかりません。基準をペラペラと学生に話してくれるとも思えません。ここで経験者の体験談を聞いてもあてにはなりません。少なくとも学生の適性や志望の具体性が問われるはずなので,「自分は理系だと気づき、薬学部か農学部に転部したい」という曖昧なはなしでは弱いと思います。