• 締切済み
  • 困ってます

文系から理系への転学部を考えています

現在、近畿大学文芸学部の1回生です。 近畿大学理工学部への転学部を考えています。理由は、将来つきたい仕事が明確になったことです。 転学部試験要項など読みましたが、転学部は非常に負担が大きい選択であることは承知しています。しかし情報が少ないため、転学部のリスク等、その後の負担など計り知れません。 具体的にどのように勉強をすべきなのか?就職時の有利不利など、 転学部に関するありとあらゆる情報を求めています。 特に文系から理系への転学部となるため、その辺りのご意見、体験談などあれば大変参考になります。 経験者、関係者、有識者の方々、さまざまな方のご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2055
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.6
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

安易だとは全然思いませんし、後悔なんてつきものですから。 後悔の何のと言っている暇があったら勉強すれば良いのです。 目標は見つかったのだから。 で、あとはそこまでの手段をどうするか。 転学部か再入試か。 そうなんだ、難しいんだ、どうしよう、やめよう、ならまた後悔するでしょうね。 だから近大にしか受からなかったんですから。 一歩一歩登っていけば富士山だって登れるかも知れませんが、 えぇ~難しぃ~どうしよぉ~とふもとでいくら考えても頂上にもその半分にも行き着くことはあり得ません。 まず行動。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学文系授業の時間割について(一回生)

    公募推薦で合格し、この春から近畿大学文芸学部に通うことになりました。 そこで質問なのですが、一回生は必修科目が多いと聞いたのですが一時限目が多いのでしょうか? アルバイトのシフトのことで気になったので… 他大学の方のご意見も参考にさせて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 理系なら近畿と甲南どっちがいいですか?。

    近畿大学理工学部 応用化学学科 甲南大学理工学部 機能分子化学学科 の両方に合格したのですがどちらも偏差値がほとんど変わらないので(近畿大学のほうが1↑)決められないでいます。 自分が思うには近畿大学は昔からの バカ のイメージがまだ残っていて就職に弱そうだな~とイメージがあります、しかし近畿大学は文系よりも理系にとても力を入れていて、理系なら近畿大学かな~とも思います。  甲南大学はどちらかというと文系の学校で理系のほうは手抜きな印象があります、しかし世間で甲南は産近甲龍の一番上と評されるのをよくききます、だから就職率がよさそうだな~というイメージもあります。  と自分で考えてもハッキリとどちらかに決められないでいます、どんなこと、情報、視点でもいいので 近畿と甲南どっち行ったらが良いかおしえてください!。

  • 韓国語が学べる大学

    大学で韓国語を学びたいと考えています。 近畿地方の大学で韓国語を学科として学べる大学を教えてください。 第2外国語で学べる大学はあると思うんですが・・・ 自分で調べたところ天理大学と近畿大学の文芸学部がありました。 できれば大学のレベルや詳しい事も教えていただきたいです。

  • 回答No.5

 大学生です。 友人が経済→理学に転部してました。ちなみにうちの大学は関東の国立です。  できるかできないかは学校によると思いますが、こないだ教授を交えた飲み会があって、転部や転学部の話がでました。ポイントとしては・・ 1、これまでの成績が良く、かつ転部のための試験の成績が良いこと。 2、理由が明確であること。 3、転部の申請をしても必ずしも通るわけではない。もし通らなかった場合、もとの学部の教授につらく当たられる可能性がある。教授というのは自分の研究に誇りをもっていたり、もともと我が強い人が多いから、転部したいというのはあまりいい顔をされない。 4、ほとんどの場合、単位をとるために1年くらい留年する。 5、転部を簡単に認めない理由は、仮にもし認めてしまったら、例えば偏差値の低い学部にとりあえず入って偏差値の高い学部に転部すればいいというずるい輩が出てくるから。 だそうです。4の留年はべつに就職には響かないらしいです。とくに理系ならなおさら。しかし問題は3ですね。こればっかりは運なので。理系は三年くらいになると研究室で研究をするようになるので教授との人間関係は重要です。研究室を選ぶ際『研究内容よりも教授との相性で選んだほうがいい』と先輩たちに言われたこともあります。  個人的には、今の大学に在籍しつつ(旅をしたいとか適当な理由を言って休学したりして・・)受験勉強をして他の大学を受験し、受かったら今の大学を退学する方がいいと思います。受からなければとりあえず今の学部を卒業をし、『大卒』の身分をゲットした方がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様多数のご意見ありがとうございます。 大変失礼ですが、まとめてお礼させていただきます。 自分の考えは非常に安易な考えであったこと、反省しています。 反省してもムダですが…こんなこと高校時代に考えておくことでした…。今さら後悔しています。

  • 回答No.4
noname#69788

将来つきたい仕事とは、なんですか。理系は大変ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

一般論ですが、転学部は非常に難易度が高いです。一般入試で入る方が遥かに楽です。また、仮に転学部できたとしても、大抵は履修科目の関係で留年することになります。なので、入学金を払いなおす必要がでてきますが、転学部するより一般入試を受けなおして1年生からやり直す方がいいと思います。 ただ、どうせ1年生からやり直すなら、近畿大学に拘らず、他の大学の理工学部も視野にいれてみてはどうですか。就職のことを考えての進路変更なのですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

転学部試験要項があるんだから、近畿大では転学部を認めていて実施しているんですね。他の大学では、学則に転学部できると書いてあっても実施細則が決まっていないので、転学部願を出したくても用紙さえないところがあるんです。 近畿大の実施細則、内規がわからないと適切な答えはわかりませんが、常識的なところです。詳細は学務係で調べて下さい。 (1)転学部は認めるが、志望者の入学時の試験の成績が行き先学部の合格者最低点より高いことが条件である。これは、入りやすい学部に入って難易度の高い学部に裏口からもぐりこむのを防ぐためです。HS-TG さんは理工学部入試で課せられている科目全部を受験してますか。文芸学部だと、恐らく数学や理科は受験していないでしょうから、これらの科目が0点とされても文句は言えません。それでも他の科目の合計点が理工学部合格者最低点より上なら転学部できるかも知れません。 (2)文芸学部で履修した単位が理工学部の単位に認定できるか。語学や一般教養科目なら問題ありませんが、理工学部1年次生が履修しているであろう、数学や物理学・化学などの科目は履修していますか。履修していなければ、恐らく必修科目であるこれらを2年次以降で履修する必要があり、容易なことではありません。なぜなら2年次以降にも必修科目があり、時間割でダブって取れないことがあるからです。留年1年で済めば儲けもので、下手すると2-3年留年します。 (3)就職については、近畿大の理工学部がそれほど強いとは思えません。もっとも文芸学部よりはましかも知れません。ただ、理工学部に転学部できても留年したら非常に就職は困難になります。京大や阪大で留年しても納得ある説明(たとえばアメリカンフットボール部にいた、など)があれば大威張りですが、近畿大の留年生だとどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

詳しいことは全く判りません。 が、まず、あなたは理系の入試問題レベルをこなせますか? 特に理系は、入試のために入試をするのではなく、入学後、そのレベル以上の基礎知識が必要だから試験にしています。 そのレベルをクリアしていなければ転学部後ついて行けないかも知れません。 大学はお金が欲しいですから、学生集めに走りがちですけどね...。 次に、何故に転学部なのでしょうか? 将来つきたい仕事は何でしょうか? 厳しいことを言いますが、理系とはいえ三流大学で一般に可能なことでしょうか? そこはよくお調べになった方が良いと思います。 もし不可能なら迷わず大学から選び直しだと思います。 阪大より上ならかなり自由度が高いのではないかと思いますが、同志社立命になるとちと疑問符が付き、それより下がるとできないことは少なくないかも知れませんよ。 勿論本人の努力に依ります。依りますが、本当の努力家なら同志社くらいは受かるでしょう。 厳しかったかな?まぁよく調べて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学挫折・編入について

    閲覧ありがとうございます。 私は今近畿大学理工学部の3回生です。 ですが、もともと理系科目が得意でなく今いる学科に限界を感じ 同じ近畿大学文芸学部に3年次編入をしようと考えています。 本当に勉強についていけず、進路をゆっくり見直す為今期は休学にしました。 編入は主に短大、専門学校→大学。偏差値の低い大学→高い大学というパターンが多いと思うのですが 私のように挫折から同レベル、または低レベルの大学を目指すというのは聞いた事があまりありません。 また、編入学についての情報が少なく 参考までに皆様の編入体験、もしくは大学の勉強を挫折した方の経験をお聞きしてみたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 近畿大学を受験しようと思っています

    近畿大学の文芸学部で、文学のほうに英語英米語学部と英語コミュニケーション学部があります。この2つについて詳しくどうちがうのか、またレベルなど教えてもらいたいです。お願いします。

  • 大学が決まらない

    こんにちは。私は私立文系大学を目指している一浪生です。私はヨーロッパの建築物(建築史?)やアンコールワットなどの遺跡が好きでまたイタリアのヴェネチアも好きです。後、発掘がしたくて考古学も学びたいと思っています。学びたいことがバラバラなので広く学べる近畿大学文芸学部を志望校にしていたんですが、今日オープンキャンパスに行くと文芸学部世界歴史文化コースでは歴史を中心に学ぶと言われました。でも私は国際文化学科のような文化を学ぶと思っていて本当にここでいいのかと思ってしまいました。上記の私の好きなことなどにあった学部学科がわからなくなってしまっているんですが、私にあった大学、学部学科があったら教えて下さい。関西在住です。

  • 大学の就職率

    東洋新聞を読んでいてふと思ったのが、2011年度の就職率ランキングで、近畿大学産業理工学部が40位(90.1%)にランクインしていました。 僕は今大学の進路を決めるために色々と大学を調べているのですが、偏差値もそうですが、就職率も少しは考慮して大学に進学したいと考えています。 インターネットで調べたところ、近畿大学の産業理工学部はあまり評判がよくないようです。 (インターネットの情報を鵜呑みにするわけではないのですが…) 偏差値もそれほど高くない学校です。 福岡大学よりも下だと思います。 なのに、就職率はなぜいいのでしょうか? 近畿大学の下の順位にも、近畿大学の理工学部や国立大学、上智大学なんかもあります。 僕が疑問に思った事は、それほど偏差値の高くない大学の就職率がなぜいいのかと言う事です。 詳しく教えてくれるとありがたいです。

  • 近畿大学(理工学部)の雰囲気について

    近畿大学と龍谷大学の理工学部に合格したのですが、どちらに進学するか悩んでいます。 龍谷大学は訪れてみて落ち着いた雰囲気だという印象を受け、レベルも考慮し第一志望にしていました。 ただ、理工学部のある瀬田キャンパスは自宅から離れており、一人暮らしになることが心配でした(家事が苦手なためです)。 一方、近畿大学の理工学部は難しいと聞いていて、おそらく合格できないであろうと思い、日程が合わなかったこともありオープンキャンパス等は行きませんでした。 受けるだけ受けてみようという感じでした。 予想外に両校とも合格し、自宅から通える近畿大学に気持ちが傾きつつあります。 ただ、近畿大学は龍谷大学に比べて派手なイメージがあり、地味な性格の自分には合わないのではないかと不安に思っています。 また、内部進学者や推薦での入学者の割合が高く、知り合いがいない自分には馴染めるのだろうかと気がかりでもあります。 入試の結果が出た後、一度大学に行ってみました。見た学生さんはそれほど多くなかったものの、自分が思っていたよりは派手だと感じませんでした。 自分が見たものが全てではないため伺いますが、近畿大学(特に理工学部)の雰囲気はどんな感じなのでしょうか? 回答していただけると幸いです。

  • 京大の転学部について質問です

    京大の転学部に関して質問させてください。 京大で転学部経験のある人、転学部した方を知っている人、どなたでもお願いします。 私は今、総合人間学部の1回生です。 文系に進もうと思って総人を選びましたが、入学して学んでいるうちにやはり自分は理系だと気づき、「薬学部」か「農学部」に転部したいと考えています。 そこで質問なのですが、上の2つの学部に転学部する際、重要な基準は何なのでしょうか? 入試の点数は計算した結果、両方の学部の平均点を超えていました。 他に、何か基準はあるのでしょうか。 大学内での成績などでしょうか。 また、基準に関することでなくても、転学部に関する情報ならどんなことでも構いません。 真剣に考えております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 早急にお願いしたいです 近畿大学の近くの病院

    僕は近畿大学の近くに住んでいる1回生なんですが、今風邪をひいてしまっていて病院をさがしています。 明日病院に行きたいのですが。 出来ればあまり遠くないほうがいいのですが。 誰かおすすめの病院を教えてください。

  • 受験勉強について

    僕は近畿大学理工学部志望の者なのですが 数学が全くわかりません。 IAからやり直しているのですがまるで理解できません。 どうすればいいですか。 もう受験まで1年もないのでかなりあせっています。

  • 大学受験理系数学

    僕は近畿大学理工学部を目指している高三で数学を重点的に勉強を今までしてきました。 もともと4月くらいで偏差値は30台で今も変わらずそれくらいです。 やっても伸びないし少し教科書よりレベルが高い問題になるとイライラして集中できません。 もう夏休みも半分過ぎました。 なのに学力が上がるどころか今までやった分などもぬけてしまいさらに学力が低下しました。 もう今から普通にやっても間に合わないと思うので短期間で学力を伸ばす方法はありませんか? 化学と英語もお願いします。 今まで何をやってきたんだと思い泣きたいくらいです。 浪人は出来ません。

  • 近畿大学が関関同立に対抗意識持つのは負けてるから

    講義の教科書でこのような英文を記載しているあたり、近畿大学は関関同立に対抗意識丸出しだけど、これって勝負になってますか?近畿大学が負けてる構図が何も変わってませんが 同志社法学部、立命館法学部に合格して近畿大学の法学部に行く人なんて一人もいないし、同志社理工学部立命館理工学に合格して近畿大学の理工学部にいく人は一人もいないから近畿大学は確実に負けてる。 やはりライバル視を剥き出しにするのは常に負けてる側ですね 勝ってる側は負けてる側のことなど歯牙にもかけない。一般大衆に自身の良さをアピールする必要もない。 一般大衆が自分達の方が勝っていると認識していることが分かってるから。 負けてる側は一般大衆に必死で自分達の優位性をアピールし、どーでもいいことでも勝とうとする。 この英文も中身は 「今後国際社会で活躍できそうな人を輩出することが出来そうな大学というランキングで関西の私立大学では近畿大学が一番上だよ」 っていうものですから、特に大学の格付けに多大な影響を与えるものではありません。 こんなものでもいいから勝ってるデータをアピールしようというものです。 下剋上とか逆転って、ほとんど起きないから価値があるのであるから、そもそも下剋上や逆転なんてやれる方が珍しい。 このような負け犬根性丸出しの対抗意識では近畿大学はずっと関関同立の後塵を拝したままではないですか?