• 締切済み
  • 困ってます

文系から理系への転学部を考えています

現在、近畿大学文芸学部の1回生です。 近畿大学理工学部への転学部を考えています。理由は、将来つきたい仕事が明確になったことです。 転学部試験要項など読みましたが、転学部は非常に負担が大きい選択であることは承知しています。しかし情報が少ないため、転学部のリスク等、その後の負担など計り知れません。 具体的にどのように勉強をすべきなのか?就職時の有利不利など、 転学部に関するありとあらゆる情報を求めています。 特に文系から理系への転学部となるため、その辺りのご意見、体験談などあれば大変参考になります。 経験者、関係者、有識者の方々、さまざまな方のご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.6
  • tekcycle

安易だとは全然思いませんし、後悔なんてつきものですから。 後悔の何のと言っている暇があったら勉強すれば良いのです。 目標は見つかったのだから。 で、あとはそこまでの手段をどうするか。 転学部か再入試か。 そうなんだ、難しいんだ、どうしよう、やめよう、ならまた後悔するでしょうね。 だから近大にしか受からなかったんですから。 一歩一歩登っていけば富士山だって登れるかも知れませんが、 えぇ~難しぃ~どうしよぉ~とふもとでいくら考えても頂上にもその半分にも行き着くことはあり得ません。 まず行動。