• 締切済み
  • すぐに回答を!

転学したいけど諦めたほうがいい?

現在大学2年に進学したばかりです。4月から私の大学(ぶっちゃけ言うと東海大学)が名称統合などの関係で学科の変更があったのですが、どうも今の大学では学びたい意欲の湧くものが見つかりそうにありません。 幸いうちの大学は全国にキャンパスがあるので学部内転学が可能です。自分はもともと美術系、日本系(文化文学言語含めて)の分野に興味があって、そういった学部に転学したいと考えてます。 ですが、途中でまた変更したくなる可能性もないではないことと、これ以上の金銭的負担を親にかけたくない気持ちがあり踏みとどまっています。そもそも今の学部に入ったのはフランスに留学したくて入ったのに、仏語の先生と相性が最悪でフランス語を嫌いになったせいで挫折したため、今の学部に対する目的がほとんどないと言ってもいいです。 それとも、転学をあきらめ大学以外で独学するか、趣味・教養程度で習い事をするか、迷っています。 私は東海大のそれぞれの学部学科の「質」の高い低いはよくわかりませんが、少なくとも独学よりは安定した学習ができそうだと思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1000
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.2

あなたが、本当に大学生ならもっとシッカリして下さい。 フランスに留学したい・・結構 仏語の先生と相性悪い・・特に異常なことではなく日常いくらでも起こっていることです。 フランスに何を学びにいくのか知りませんが、仏語はその要件の一つでしかありません。 仏語に堪能でなくとも、日本語しかできなくても仏国で半年、飲み食いし、交通機関で移動できるなら、それで十分意思疎通は可能になります。 上記文面からだけで判断すると、フランス留学もそれほど考えた計画ではなく、行けたらいいな、程度のもののようです。 そういうレベルに人が隣の芝生が青く見えたから、ということで転学をしてもうまくはいきません。 又、同じことになります。 親に苦労を掛けたくないなら、残り3年今の学科で頑張り、学卒の資格で就職することが良い。 私の義父が東海大学の教授をしており、大学生を何人も見、話をしてきましたが、もう少し骨がありました。 これからでも遅くはありません。 不退転の決意で今の選択を完遂して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃる通り、意志の弱さは認めます。自分でもわかっています。 一つ訂正したいのは私はフランス語を一番に専攻しているわけでなく、第2言語で取った程度です。しかし、留学は本気でした。自己の努力しだいで留学だって不可能ではないと思いますが、ここでウダウダ迷ってる人間が留学なんて夢のまた夢に思えてきました。 頭では転学しないことがまだメリットがあるとわかっているのに、気持ちが納得できなくてつらいです。

関連するQ&A

  • 武蔵野大学か東海大学どちらがいいでしょうか?

    武蔵野大学か東海大学どちらがいいでしょうか? 武蔵野大学経済学部経営学科と東海大学政治経済学部政治学科に合格しました。 偏差値的には武蔵野大が上ですが、大学の規模、知名度では東海大の方があります。 就職などでは違いがありますか?

  • おすすめの資格

    ボクは東海大学の教養学部国際学科に所属しています。今年で三年生です。 今から始めて就職に役立つ資格などありますか? できれば国際学科の勉強をいかせるものがいいと考えています。

  • 東京電機大学工学部第二部か、東海大学情報通信学部か

    東京電機大学工学部第二部か、東海大学情報通信学部か こんにちは。 一年浪人して、この度大学受験をしました。 単刀直入に質問させていただくと、 東海大学情報通信学部 と、東京電機大学 工学部第二部(夜間主) 情報通信学科では、どちらがいいでしょうか。 現在、東海大学は合格していて、電機大学は3月に二部の一般入試を受けようと思っています。 東京電機大学の二部に入って、昼の学部に転学部するという構想を考えていますが、甘いでしょうか。 それとも東海大学に入学した方がいいでしょうか。 できましたら、それぞれに進んだときのメリット、デメリットなどを教えていただけたらと思います。

  • 回答No.1
noname#103153

質問文の雰囲気から、フランス語はもう嫌になったから、どちらかといえばこっちの美術・日本文化の方がやっぱり興味あるなぁ、って程度の興味ではないかと感じます。 その程度の興味なら、お金のかかる転部よりも、独学で勉強した方がいいと思います。というか、本当に美術や日本文化に興味があるなら、ここで聞くまでも無く独学で勉強しているはずです。 また、基本的に大学は学問を教えてもらえる場ではないと思います。大学で本当に自分のやりたい学問を教えてもらえることなんて、ほんと稀なことで、本当に自分のやりたいことは教わるまでもなく自分で勉強するための場所(というより、大学生という身分)です。 実際、本当に勉強したいなら、大学なんていくなって教授もいますしね。 転部にお金がゆうほどかからないのであれば、アリかとおもいますけど。 また、もう一度フランス語を好きになる努力をしてみることも大事かと。別に先生に従って勉強する必要ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分の意志の優柔不断さは自身でも恥ずかしい限りです・・・。 転学の出費は学部によって多少違うのですが、おそらく変わらないです。校舎別の資料がないためあくまでも推測です。掛かるといえば移動の際の出費と仕送りです。北海道と東京では物価もかなり違うので、あとは奨学金を狙うしかないかと。 仏語についてですが、現時点は限りなくもうやりたくないです。

質問者からの補足

ごめんなさい。東京じゃなくて神奈川でした・・・。

関連するQ&A

  • 東京電機大学工学部第二部か、東海大学情報通信学部か

    東京電機大学工学部第二部か、東海大学情報通信学部か こんにちは。 質問し直させていただきます。 一年浪人して、この度大学受験をしました。 単刀直入に質問させていただくと、 東海大学情報通信学部 と、東京電機大学 工学部第二部(夜間主) 情報通信学科では、どちらがいいでしょうか。 現在、東海大学は合格していて、電機大学は3月に二部の一般入試を受けようと思っています。 東京電機大学の二部に入って、昼の学部に転学部するという構想を考えていますが、甘いでしょうか。 それとも東海大学に入学した方がいいでしょうか。 できましたら、それぞれに進んだときのメリット、デメリットなどを教えていただけたらと思います。

  • 東海大と立正大、どちらに進学すればいい?

    知人が東海大学教養学部人間環境学科と立正大学経営学部経営学科に合格しました。どちらに行こうか迷っています。もし両大学、もしくは、どちらかの大学の該当学部をご存じの方、サジェスチョンをお願いします。

  • 東海大について・・・

    東海大学の湘南キャンパスでの 一般教養はどういうことをするのでしょうか? レベル的なものはどのくらいでしょうか?

  • 東海大学

    私は東海大学の付属高生です。今進路について考えているのですが、もし東海大学にいくのであれば、英語が伸ばせてパイロットになれる航空宇宙学科 航空操縦学専攻 に行くか、他大しか考えていないのですが、東海大学の前に述べた学科のレベルは他の大学や学部学科に比べるとどうですか?教えてください。

  • 転学部について

    私は、地方国立大学工学部化学科の1年生です。現在転学部を考えています。まず今の学部に入った理由は、底辺の高校出身で学歴コンプでたまたま高3から理系で勉強を始めたのてたので文転の時間もなく食いっぱぐれのない工学部にしようという理由で現在に至ります。いまでも工学部は就職予備校程度にしか思えません。 したい研究も興味のある分野もないし、自分勝手ですが教授が「君たちはエンジニアになってもらう」的なことをよく言うのでイライラしています。 そして就職はもとから事務や営業志望だったのと最近地域活性の授業や活動を通して地域経済や公共政策に非常に興味がわき、もう工学部にいる理由がなくなったので大学を辞めるか転学部しようかと思います転学部先は経済学部または農学部にしようと考えています。 地域活性とかならば大学で泊まり込んだり自分の時間を奪われても根を上げることはないです。最近も徹夜でいろんなモデルを考えては、改善し地元の行政の方につながりがあるので提言として出しています。 将来的には地域行政に携わりたいので公務員になりたいです。こういう理由で転学部しようと思うのですが理由になっていないでしょうか? 成績は残念ながら中の中くらいです。今のところ必修も教養も単位は全部とれそうです。 入試の成績は科目が違いますが合計点は転学先の最低よりも高いです。 転学部経験者や詳しい方の回答をお願いしたいです。よろしくお願いします。

  • 東海大学について

    ネットの情報から、「東海大学に並木道がある」と聞きました。 しかし、東海大学にいっぱいキャンパスがあると知って困ってます。 どなたか、東海大学のどこのキャンパスに並木道があるかご存知でしょうか??  教えてください!お願い致します。

  • 転学について

    はじめまして。某国立大学に通っているものです。 今まで何も考えずに、ただ大学に行けばいいと思って工学部を受けたのですが、全く興味がなく何の為に学校へ通っているのか分からなくなりました。一人暮らしになったというせいもあるのですが、どんどん学校をサボるようになり今では4年目なのにまだ2回生です。 俺はもともと数学とパソコンが好きで工学部にしました。パソコンを扱う学科としては良かったのですが、その内容が思っていたのと全く違い分からなくてどんどんやる気がなくなっていきました。 教職の数学を取るという目標でいましたが、俺の学科は数学の免許が取れないということを大学に入ってから知りました。でも、その時は何とかなると全く考えずにサークルやバイト中心の生活をしていました。行動が本当に遅いのですが、他の学科への転学科、または教育学部へ転学部を考えています。 ただ、教員採用試験はこのような留年は確実に不利ですよね??今更真面目になると言っても過去の過ちは消えないと言うのは分かっています。でも、今は教員になりたいという目標が出来たんで、なんとか叶えたいです。こんな情けない学生ですが、2年他学部で留年して、そっから転学部で教員になれる可能性はあるのでしょうか??

  • 東海大学

    こんばんは。 東海大学目指している者ですが、、、 地方の東海大学のキャンパスだと、1年や2年の時?の国語や英語などの必修になっている一般教養課程?は神奈川の方の中心にある大学までいかなければならないのでしょうか?? ・・・なんか質問が意味分からなくてすみません。 あともう1つ知りたいのですが、東海大学のA日程で申請できる成績優秀者奨学金?はやっぱり適用されるのは難しいのでしょうか? ・・・何かわかる方がいれば教えていただきたいです。

  • 東京理科大の"転学科"について

    今年、1浪して東京理科大理学部第一部応用物理学科に合格しました。が、第一志望は同学部物理学科(現役のときから志望していた)で、未だに諦めきれません。最悪、2浪の覚悟はあったんですが、一応理科大で同じ学部なので、"転学科"で入るのもどうなのかなぁと思ってます。というのも、もぅ一浪して受かる保証なんてない(無理だと諦めているのではなく)し、お金もかかるからです。そこで、質問があります。 1,理科大の転学科はどのくらい厳しいのか? 2,他の学科(物理学科)の授業は受けれるのか?(1年次) 3,2ができたとして、その授業がいつ、どこで、あるのかというのは他学科の者でもわかるのか? 4,転学科できたとして、時間割の都合で回避不可な留年になることはあるのか? 2については、『大学の授業は出席とかとらないし、同じ大学の生徒なら違う学部学科の授業に出ても大丈夫』と聞いたことがあるからです。 長くなりましたが、解答のほうよろしくお願いします。 東京理科大 転学部学科 http://www.tus.ac.jp/users/pdf/tengakubu-tengakka24.pdf

  • 転学部、編入学について

    僕は今、ある国立大学の理学部の物理・数学系の学科に在籍している2年生です。 去年1年間理学部で勉強してきて、どうも自分のやりたい事が違うなと思い始め、自分の将来やりたいものについて考え直したところ、工学部の機械系の学科にいきたいという結果にいたりました。 そこで転学部を考え、大学の学務学科に聞いたところ、条件に合わなかったので転学部はできないと言われました。(僕の入学試験の結果が行きたい学科の点数に満たしてなかったらしいです。) そこで、編入試験を受けようと思ったのですが、親から反対されてしまいました。親からは「このままの大学、学部でいろ」と言われました。 自分としてはこのままこの学部にいてもやっていけるのか不安です。 そこで質問なのですが、親の意見を押し切って編入試験を受けるべきでしょうか?また、編入の他に考えられる方法はあるでしょうか? 稚拙な文章で申し訳ありませんでした。