• ベストアンサー

転学科について

私は大学1年の時に転学科試験を受けて2年から別の学科に移ったのですが、授業を受けてみると自分の思っていたものと違い、つまらないと思うようになりました。また、レベルが高く、推薦入試で入った私はついていけません。 最近また前の学科に戻りたいな、と思うようになっています。 でも教授たちの目なども気になります。 私は今の学科で頑張った方がいいのでしょうか。それとも前の学科に頭下げて戻らせてもらった方がいいでしょうか。 おねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.3

推薦入試では願書とともに「志望理由書」を提出したはずです。それには当然に前の学科で勉強したいという内容が書いてあり,それを根拠として入学が許可されたはずです。だから,1年生のときに転学科を希望することじたい,問題なのです。いままた「前の学科にもどりたい」と言うのは,幼児なみの判断力・道義心としかいえませんね。社会をなめないほうがいいです。

その他の回答 (2)

noname#143204
回答No.2

>そもそも頭下げて戻してもらえる制度があるのでしょうか? >ないですね。 では今の学科で頑張るしかないでしょう。そもそも戻る術がないんですもの。元の学科の教授会になんとか参加して、土下座してでも戻らせてほしいと頼み込めば別かもしれませんけど。 それに1年間のブランクを挟んで元の学科に戻ったとしても、そこでもついていけないなんてこともあるかもしれませんよ。理系ならともかく、文系であったとしても3年生ともなれば専門的な研究が深まってくる頃でしょうから。

回答No.1

そもそも頭下げて戻してもらえる制度があるのでしょうか?

kkzk1512
質問者

補足

ないですね。