• ベストアンサー

桜美林から青山へ転学

4月から桜美林大学に入学するんですが就職のことを考えてやはりもっと偏差値高い大学へ行った ほうがいいでしょうか また転学制度があると知り、青山大学に転学したいのですが大学内の転入と合わせて何名しか募集 しないと書いてあり、転学試験に合格するのは相当難しいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182764
noname#182764
回答No.2

偏差値的にはあなた以下の大学から横浜国立大に編入した人を知っています。 青山大学というのは青山学院のことでしょうか?どうしてもそこでやりたいことがあるのであればそこでもいいでしょうが,もっと上を目指された方が良いと思います。 編入試験は面接重視なので,学力を問うというより,この先何がしたいかの目的意識がはっきりしている人が合格します。 学力フィルターで落ちる可能性が減る分,就職は当然良くなるでしょうが,単純に名前だけで編入したいという安易な考えでは難しいと思います。まずは自分のやりたいこと,学びたいことを大学入学後にしっかりと見つけることが大事ではないでしょうか。

その他の回答 (1)

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 青山学院に行きたいのなら、桜美林で仮面浪人をして、来年一般入試の受験にかけた方が確実ですよ。  楽な方法で甘い果実を手に入れようとする典型的な思考ですが、残念ながらそんなうまい話は転がっていないんです。さあ、努力して青山に受かるだけの学力を手に入れましょう。ダメなら桜美林で一年留年すればいいだけです。

関連するQ&A

  • 私立から都立高校へ転学したいのですが、難しいですか

     8月に都立高校の追加募集があり 受けようと思っています。 都立受験に失敗し 滑り止めの私立(偏差値55)に通学中の高1生です。 都立2次募集を受けようと中学の担任に相談したら 2次募集の高校より私立が良いよと言われ、今の学校に通い始めましたが、 授業進度が遅く 1学期はぼ中学の復習でした。それでもわからない人が多く、なんと定期テストの平均点数85点の自分がコーストップでした ありえない! 経済的な理由(母子家庭)もあり、大学は国公立へ行こうと考えていますが、今の学校の進度では、難しいと思い始めました。高校の授業料の上に塾代までは出してもらえず 自分でやるしかないと思っています。そこで、都立への転学を考えました。 が、 私学は退学しなければいけないこと 受けたいと思っている都立高校(偏差値58くらい)の教務に電話をしたところ、 2名の募集枠があっても 合格〇の場合もあり、かなり厳しいので 1年下の学年にはなるが、来年の2月に一般試験を受けた方が確立が高いと言われました。 転学したい気持ちは大きいのですが、都立の先生に難しいといわれ 落ちたときの事を考えると 我慢して今の学校に3年間通ったほうがいいのか、リスクを承知で転学試験をうけるか迷うところです。 そこで、転学試験を経験した方 高校の先生 転学について教えて下さい。 どのくらいの応募があるのか、 転学はそれほどむずかしいのかなどについて    前期試験は8月8日(願書提出5日) そこでおちたら後期試験(8月15日)を受ける予定です。  

  • 関西大学へ転学したいと考えていますが・・・。

    私は大阪経済大学の1年生です。高校3年のとき、関西大学に入学したかったのですが、事情があり大阪経済大学に入学しました。 今更かもしれませんが、 関西大学への転学を考えています。しかし、転学するためには英語の試験があると聞きました。 転学試験に合格する人は、帰国子女や国公立大学転学を望んでいる人が多いイメージがあるのですが、試験レベルは相当高いものなのでしょうか?? 助言をよろしくお願いします。

  • 桜美林大学と東海大学

    桜美林大学と東海大学 地元国立大を希望しているんですが、元来心配性なのでセンター利用で 現在の偏差値よりだいぶ下の桜美林大学と東海大学を受験し合格しました。 もしも、地元国立大が落ちてしまった場合に浪人は出来ないのでどちらかの大学に 行くことになると思います。その場合就職のことを考えるとどちらが有利になるのでしょうか。

  • 青山女子短大の編入試験について

    現在受験生(高3)です。 青山女子短期大学を滑り止めに受けようと思っています。 でも、私の希望は4年制大学進学なので、もし青短に入れても 編入制度で青山学院大に入りたい(もし無理なら他4年制大学でも)と思っています。資料などを見ると、編入で青山学院大学に入っている方が意外に多くいるようにかんじられました。 しかも、早稲田や有名私立(青学も有名私立ですが)にかなり入っていて、 驚きました。 そこで質問なのですが、青短から早稲田への編入試験というのは一般入試の早稲田の試験よりもやさしいのでしょうか? というのは、もし自分が早稲田に落ちて、青短へ行ってから編入試験を受けても、2年間で短大の授業を受けながら編入の勉強をしても合格できるとは思えないからです。 青短の生徒が偏差値52前後の人と考えて、52の人が2年間で61前後まで急に上がるものでしょうか? それとも、合格してる人というのは、もともと61前後の偏差値を持っていながら青短に入学した方々なのでしょうか? ご存知の方、回答をお願いします。

  • 私立高校から都立高校へ転学

    春から私立高校へ通う、中3の男子です。僕は、第一志望の山崎高校(偏差値40)に落ちてしまいました。内申が27あり、他の人よりわ有利に受験できました。でも、勉強が苦手で、すぐにTVをみたりして、集中して勉強をしてませんでした。いまとなってはものすごく後悔しています。私立の八王子実践(45)に春から通います。山崎高校に落ちて、家族はもちろん、一緒の高校にいこうと約束してた彼女にも迷惑をかけてしまいました。もう真面目に勉強しようと思い、決断したのが転学です。転学は私立の場合、退学しなければいけないというリスクがあり、家族が高い入学金をはらってくれたのに、退学したら元も子もないので、自分で、実力がついたと思い、合格するって思った時にやろうと思います。高校1年の3月、8月、12月のうち、できれば早い時期…8月転学を目標に、勉強をがんばるつもりです。そこで、質問したいことがあります。 ・テストの範囲は学校によって違うと思いますが、山崎高校に転学したいんですが、8月に試験をすると、八月までの、山崎高校の授業内容が範囲なのでしょうか?・内申はできるだけ高い方がいいですよね。・偏差値40の山崎高校にいきたいので、少なくとも偏差値50くらいにはなっといた方がいいですよね? 始めて書いたので、わかりずらいことがあると思いますが、みなさまがしっている情報を僕に分けてください。お願いします。

  • 転学について

    都内にある中高一貫の私立女子高に通っている高1です。 今、都立高校への転学を考えているのですが、普通に私立から都立に移るのと都立から都立だとやっぱり難しいのでしょうか。 転学試験は最大何校受けられるでしょうか? 私の学校では転学すると学校を辞めなくてはいけません。 ちなみに偏差値は66~68あたりの学校です。 それだとどの高校あたりがいいでしょうか。 やっぱり、現実問題としてどの高校にも転学できなくて中卒の形になってしまう人はどのくらいいるのでしょうか。 あと、もし転学経験者の方がいたら転学した後の学校生活はどうだったか教えていただきたいです。 まとまりのない文章、たくさんの質問すみません…

  • 桜美林大学の入試について

    桜美林大学の入試についてなのですが、 一般入学者で、総合文化学郡日程II期H方式では、実技がないんですか?また、どんな試験があるのですか?筆記試験や面接だけなのでしょうか?

  • 東京理科大学における転学科

    春から東京理科大学の理学部・第一部・数理情報科学科に進学する事になりましたが、自分が進学したかったのは理学部・第一部・数学科です(二つとも受験したのですが、数学科の方は残念な事に不合格でした)。 そこで大学のホームページを調べてみた所、一年生の終了時に筆記試験を受けて合格すれば転学科出来るとの事が書いてありました。 入学してすぐにその試験に向けて準備を始めようと思っているのですが、具体的にどのような準備(勉強)を始めて良いのかわかりません。何か分かる方がいましたら、助言をお願います。 また、転学科が成功して新しい学科に移った場合、その学科における扱いは、一年生としてなのか、そのまま二年生として始まるのか、という事につきましてもご存知の方がいましたらお話を聞かせて下さい。

  • 将来のことも含め,転学科をするべきか悩んでいます。

    現在,応用生物を専攻している私立大学1年生です。 受験では,物理,化学選択で,製薬会社に入りたいという気持ちがあったので今の学科を選び受験しました。しかし,大学に入って初めて生物学を学んでいるのですが,現象を理解するだけであまり面白く感じられず興味が持てません。また,生物系の就職の悪さ(製薬業界でもMRが多い)を最近知り転学科を考えるようになりました。 転学科先として,面白そうな研究(有機系)をしていて,製薬会社にも就職可能である同じ大学の応用化学科を望んでいたのですが,大学の制度上の問題で,転学科できる先が材料工学科のみと限定されているということを知り,大変困惑しています。 材料工なら,有機材料などには興味はありますし,3年間化学の勉強ができるので,大学院で応用化学科に移ろうと思っても,今の学科からよりはスムーズに移行できるかなとも思います。 しかし,そうなると,応用生物→材料工学(転学科)→応用化学(院)と2度も専攻を変えることになり,そのことが就職などで不利になるのではないかと心配していますが,いかがなのでしょうか? また,転学科せずに大学院で応用化学の研究室に進むという選択肢を選んだほうが賢明でしょうか?

  • 転学科しようかと・・(土木→機械) 長文です、ごめんなさいm(__)m

    僕は今某有名大学の工学部に在学していて専攻は土木なんですが、今もう3年でそろそろ大学院に行こうか就職しようか決めていかないとダメな時期になってすごく悩んでいます。 僕はもともと機械系のことを勉強したくて大学受験をしていたのですが、センター試験の結果が悪くて第一地志望の機械ではなくて第二志望の土木に合格して、もう一年頑張って勉強しようと思ったんですけど結局母の「せっかく受かったのだから入学してそのうち土木も好きになるから」という言葉を信じて入学しました。 しかし、やっぱりあんまり好きなことじゃないからか勉強にも熱が入らず、とりあえず単位はそこそこ取ってきたのですが、だらだらと3年になってしまいました。聞くところ土木だと大学院に行っても意味がないとか公務員になるしかない、ゼネコンだと仕事の内容があまりよくない(土木関係の人、ゼネコン関係の人勝手なこといってすみません)っていうようなウワサをまわりの先輩とかに聞いてこの時期になってすごく悩んでいます。僕は公務員には個人的にあまりなりたくなくて(企業とかに入りたいっていうのがあって)大学の成績も下の方だし就職するときに成績が悪いと不利だろうし(>_<) そこでいっそのこと大学院を機械の学科で受験しようかと考えています。そのように大学院から学科を変えることは可能なのでしょうか??また実際に転学科するための勉強って何から始めたらいいのでしょうか??そのように転学科の経験のある方意見を聞かせてください。