• ベストアンサー

転学科について

現在情報システムについて学んでいます。 前期に現在いる学科に違和感を感じ、生命情報学科という学科に転学科しようと考えています。 私の大学では書類選考だけで転学科ができるため、志望動機がかなり重要になってきます。 私の動機は複数あります。 1.情報システム事態に興味をもてなくなってしまった。 2.生命に関わる仕事に就きたいと思った。 正直に書くと大きく分けるとこの二つが軸になります。 ただ、1に関しては志望動機としてあまり適切ではないんじゃないか、とも思ってます。 というのも、興味をもてなくなったという理由で学科を変えてしまうような学生はいらないと思われるのじゃないかとも思うんです。 他にも「大学受験時に薬学系と情報系で迷った結果、情報系を選んだが、生命関係の仕事にまだ未練を持っている」や、「私の家族全員が医療関係の仕事に就いているため影響された」、など考えています。 志望動機にあまり書かないほうがいいことや、説得力のある文章を書くにはどのようなことを書けばいいのかを教えてください。 転学科について詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • secretd
  • ベストアンサー率39% (50/126)
回答No.1

正しいかどうかわかりませんが,おっしゃっていることをポジティブに言うだけでだいぶ変わると思います.例えば, 「大学受験時に薬学系と情報系で迷った結果、情報系を選んだが、生命関係の仕事にまだ未練を持っている」→「受験時は情報システム学科の○○に興味を持ち入学したが,生命科学の△△に興味を持つようになり,それを学ぶには生命情報学科の方が適している」 「私の家族全員が医療関係の仕事に就いているため影響された」→「私の家族全員が医療関係の仕事に就いており,家族の姿を見る中で□□の重要性を感じるようになった」とか.短い時間で考えたので文章はいい加減ですが. 転科したいということは何らかの具体的なイメージがあってのことなので,「~系」だの「~関係」とかは避けて,具体的にこれがしたいから入りたいです,とかいうことを伝えればいいのでは.

newcolleger
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >転科したいということは何らかの具体的なイメージがあってのことなので,「~系」だの「~関係」とかは避けて,具体的にこれがしたいから入りたいです 私も具体性に欠けるなと思いつつどう変えていいのか思いつきませんでした。助かりました、ありがとうございます。 一言付け加えるだけで全然文章の印象が変わりますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転学科について

    現在1年生です。転学科したいと考えています。 1、皆さんの学校は大体どのくらいの時期に転部転学科の試験がありますか?また、どのくらいの時期から準備しておいた方が良いですか?(私の学校は英語と志望理由書だけだった気がしますが、試験の時期とか詳しい情報がHPにものっていなくてよく分からない状態です。 2、仮に転学科できたとしたら友達が出来るか不安です。行きたいと考えている学科には現在友達が一人もいません。 転部転学科経験のある人どうでしたか? 3、福祉系で、ソーシャルワーカー養成を目的とした学科に現在います。なので卒業後は福祉施設などで働く人が多く、そういう目標を持った人が多いです。そんな中で私は福祉に興味があって第一志望で入ったけれどそういう気持ちはなくなってしまい(というか福祉を勉強をすることに興味はあったものの将来その道で行こうという気持ちはあまり固まっていなかったかもしれません)、事務職につきたいと思うようになりました。福祉には興味あるけどソーシャルワーカー養成を目的としているので結構実践的で学年が上がると実習もあります。そんな中で将来福祉関係の仕事につきたいとあまり思ってない私はこの学科にいることに少し違和感を感じます。だから転学科したいと考えているんですがこんな理由で転学科するのってどう思いますか?いいと思いますか?一般的にはどうなんでしょう… 大抵第一志望じゃないところに入って本当に学びたいとを学ぶために転部転学科するっていうのはよく聞くけど第一志望で入ったのにこんな理由で転学科していいんだろうか…(一応一般入試で入りましたが…) 本当に悩んでいて毎日そのことばかり考えています。 どうか相談にのって下さい。お願いします。

  • 【本当に大至急】静岡大学、転学科についてです。

    今年の工学部の転学科の出願締め切りが11月20日、明日です。 こういう場所を活用する事を忘れていました。もし宜しければ、助言をよろしくお願い致します。 僕は現在静岡大学工学部機械工学科なのですが、システム工学科に転学科できないかと考えています。 元々、ヤマハ就職を目標に静岡へ来たもので、センター後に志望校を変えたこと、勉強不足もあり工学部の学科まで気にせず入ってしまいました。 僕は元々、プログラミング関係やソフトウェア開発に興味があったのですが、それぞれの学科の特徴がいまいち分からずどれでも同じようなことは習うだろう、と考えて一番レベルの高かった機械工に入ってしまいました。 しかし、入ってカリキュラムを理解し、後期になって専門科目が増えてくると、やはりやりたいことと全然違うなと感じてきました。 そこで、主にパソコン関係やプログラミングを取り扱っているシステム工学科への転学科を考えています。 明日までに決断しなければならないのですが、問題は単位・履修についてです。 留年などはすることができないのですが、転学科によって1年のときの専門科目や単位がどうなるのかがよく分かりません。 頑張れば留年しないなら転学科を申請つるつもりです。 もし詳しい方、また他の大学でも転学科した方などいましたら、ぜひ教えていただきたいです。 当然、大学に聞くのが一番早いのですが、知ったのが今週は入ってでしたし今日指導教員のところに相談に行こうとしたら出張だと言われてどうにもなりませんでした。 大変要領が悪くて申し訳ありませんが、自分の人生最大のターニングポイント?になってしまうのではないかとかなり真剣に悩んでおります。ぜひよろしくお願いします。 要項には筆記・面接試験を行うと書いてありました。もし、転学科の試験がだいたいどれぐらいのものか分かる方がいましたら、そちらもお願い致します。

  • 東京理科大の"転学科"について

    今年、1浪して東京理科大理学部第一部応用物理学科に合格しました。が、第一志望は同学部物理学科(現役のときから志望していた)で、未だに諦めきれません。最悪、2浪の覚悟はあったんですが、一応理科大で同じ学部なので、"転学科"で入るのもどうなのかなぁと思ってます。というのも、もぅ一浪して受かる保証なんてない(無理だと諦めているのではなく)し、お金もかかるからです。そこで、質問があります。 1,理科大の転学科はどのくらい厳しいのか? 2,他の学科(物理学科)の授業は受けれるのか?(1年次) 3,2ができたとして、その授業がいつ、どこで、あるのかというのは他学科の者でもわかるのか? 4,転学科できたとして、時間割の都合で回避不可な留年になることはあるのか? 2については、『大学の授業は出席とかとらないし、同じ大学の生徒なら違う学部学科の授業に出ても大丈夫』と聞いたことがあるからです。 長くなりましたが、解答のほうよろしくお願いします。 東京理科大 転学部学科 http://www.tus.ac.jp/users/pdf/tengakubu-tengakka24.pdf

  • 将来のことも含め,転学科をするべきか悩んでいます。

    現在,応用生物を専攻している私立大学1年生です。 受験では,物理,化学選択で,製薬会社に入りたいという気持ちがあったので今の学科を選び受験しました。しかし,大学に入って初めて生物学を学んでいるのですが,現象を理解するだけであまり面白く感じられず興味が持てません。また,生物系の就職の悪さ(製薬業界でもMRが多い)を最近知り転学科を考えるようになりました。 転学科先として,面白そうな研究(有機系)をしていて,製薬会社にも就職可能である同じ大学の応用化学科を望んでいたのですが,大学の制度上の問題で,転学科できる先が材料工学科のみと限定されているということを知り,大変困惑しています。 材料工なら,有機材料などには興味はありますし,3年間化学の勉強ができるので,大学院で応用化学科に移ろうと思っても,今の学科からよりはスムーズに移行できるかなとも思います。 しかし,そうなると,応用生物→材料工学(転学科)→応用化学(院)と2度も専攻を変えることになり,そのことが就職などで不利になるのではないかと心配していますが,いかがなのでしょうか? また,転学科せずに大学院で応用化学の研究室に進むという選択肢を選んだほうが賢明でしょうか?

  • 転学したいけど諦めたほうがいい?

    現在大学2年に進学したばかりです。4月から私の大学(ぶっちゃけ言うと東海大学)が名称統合などの関係で学科の変更があったのですが、どうも今の大学では学びたい意欲の湧くものが見つかりそうにありません。 幸いうちの大学は全国にキャンパスがあるので学部内転学が可能です。自分はもともと美術系、日本系(文化文学言語含めて)の分野に興味があって、そういった学部に転学したいと考えてます。 ですが、途中でまた変更したくなる可能性もないではないことと、これ以上の金銭的負担を親にかけたくない気持ちがあり踏みとどまっています。そもそも今の学部に入ったのはフランスに留学したくて入ったのに、仏語の先生と相性が最悪でフランス語を嫌いになったせいで挫折したため、今の学部に対する目的がほとんどないと言ってもいいです。 それとも、転学をあきらめ大学以外で独学するか、趣味・教養程度で習い事をするか、迷っています。 私は東海大のそれぞれの学部学科の「質」の高い低いはよくわかりませんが、少なくとも独学よりは安定した学習ができそうだと思っています。

  • 転学について

    はじめまして。某国立大学に通っているものです。 今まで何も考えずに、ただ大学に行けばいいと思って工学部を受けたのですが、全く興味がなく何の為に学校へ通っているのか分からなくなりました。一人暮らしになったというせいもあるのですが、どんどん学校をサボるようになり今では4年目なのにまだ2回生です。 俺はもともと数学とパソコンが好きで工学部にしました。パソコンを扱う学科としては良かったのですが、その内容が思っていたのと全く違い分からなくてどんどんやる気がなくなっていきました。 教職の数学を取るという目標でいましたが、俺の学科は数学の免許が取れないということを大学に入ってから知りました。でも、その時は何とかなると全く考えずにサークルやバイト中心の生活をしていました。行動が本当に遅いのですが、他の学科への転学科、または教育学部へ転学部を考えています。 ただ、教員採用試験はこのような留年は確実に不利ですよね??今更真面目になると言っても過去の過ちは消えないと言うのは分かっています。でも、今は教員になりたいという目標が出来たんで、なんとか叶えたいです。こんな情けない学生ですが、2年他学部で留年して、そっから転学部で教員になれる可能性はあるのでしょうか??

  • 院から転学しようと考えているのですが…

    現在地学系の学科に在籍している学部生3年です。 院からは生物系に転学科しようと考えていますが進路に悩んでいます。 僕は行動学に興味があるのですが、大学の研究室や民間の数においては遺伝子や分子を扱った物の方が多いようです。 就職や大学の数を考えると遺伝子や分子の方向性に進んだ方がよいのでしょうか?

  • 転学部するかどうか悩んでいます

     現在,経済学部の2年で,この4月から3年になります.1年浪人しているので,現在21歳です.  工学部の電気電子学科に転学部しようか悩んでいます.  私は,高校時代理系コースで,現役の時は工学部を志望していました.しかし,浪人した際に経済学に興味を持ち,経済学部に入学しました.経済学部に入ってからは,経済学や経営学などを学びましたが,どれもあまり興味が持てませんでした.続けていれば楽しくなるかもしれないと思い,現在まで色々履修しましたが,完全に興味を失ってしまいました.その一方で,工学部で学びたいという気持ちが大きくなってきて,転学部して学び直そうかと考えています.今になってやっと,自分のやりたいことに気づきました.  しかし,現在,工学部での卒業に必要な専門科目の単位は取っていない状態です.教養科目は単位認定されると思うので,転学部するとしたら,卒業までに最低3年はかかると思います.最短で卒業できたとしても,1年浪人しているので,1浪+1留で24歳で就職することになります.就職活動において,どのくらい不利になるのでしょうか.また,将来は技術系の仕事に就きたいと考えています.この年齢で学部卒では厳しいでしょうか.大学は,地方駅弁レベルです.  ちなみに,このまま経済学部を卒業した場合は,公務員か事務・経理などの仕事に就くことを考えていますが,仕事に対して興味を持てません.将来のために行動するなら今しかないと考えていますが,なかなか決断できません.学部を決める際に,よく考えずにその時の興味だけで経済学部に変えてしまったことを後悔しています.  また,転学部をすれば,大学にいる期間が1年伸びるので,親に迷惑をかけることになります.ただでさえ浪人をして迷惑をかけているので,これ以上回り道をすべきではないとも考えてしまいます.今のままで就職したら,興味のない仕事ではありますが,親を安心させることができます.世の中自分の好きな仕事に就けない人もたくさんいることを考えると,転学部して回り道をするのは甘い考えでしょうか.  ネットで調べても答えの出る悩みではなく,最後には自分で決断することだとは思いますが,客観的な意見やアドバイスなどを聞きたいので投稿しました.  よろしくお願いします.

  • 文系から理系への転学部を考えています

    現在、近畿大学文芸学部の1回生です。 近畿大学理工学部への転学部を考えています。理由は、将来つきたい仕事が明確になったことです。 転学部試験要項など読みましたが、転学部は非常に負担が大きい選択であることは承知しています。しかし情報が少ないため、転学部のリスク等、その後の負担など計り知れません。 具体的にどのように勉強をすべきなのか?就職時の有利不利など、 転学部に関するありとあらゆる情報を求めています。 特に文系から理系への転学部となるため、その辺りのご意見、体験談などあれば大変参考になります。 経験者、関係者、有識者の方々、さまざまな方のご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 転学科しようかと・・(土木→機械) 長文です、ごめんなさいm(__)m

    僕は今某有名大学の工学部に在学していて専攻は土木なんですが、今もう3年でそろそろ大学院に行こうか就職しようか決めていかないとダメな時期になってすごく悩んでいます。 僕はもともと機械系のことを勉強したくて大学受験をしていたのですが、センター試験の結果が悪くて第一地志望の機械ではなくて第二志望の土木に合格して、もう一年頑張って勉強しようと思ったんですけど結局母の「せっかく受かったのだから入学してそのうち土木も好きになるから」という言葉を信じて入学しました。 しかし、やっぱりあんまり好きなことじゃないからか勉強にも熱が入らず、とりあえず単位はそこそこ取ってきたのですが、だらだらと3年になってしまいました。聞くところ土木だと大学院に行っても意味がないとか公務員になるしかない、ゼネコンだと仕事の内容があまりよくない(土木関係の人、ゼネコン関係の人勝手なこといってすみません)っていうようなウワサをまわりの先輩とかに聞いてこの時期になってすごく悩んでいます。僕は公務員には個人的にあまりなりたくなくて(企業とかに入りたいっていうのがあって)大学の成績も下の方だし就職するときに成績が悪いと不利だろうし(>_<) そこでいっそのこと大学院を機械の学科で受験しようかと考えています。そのように大学院から学科を変えることは可能なのでしょうか??また実際に転学科するための勉強って何から始めたらいいのでしょうか??そのように転学科の経験のある方意見を聞かせてください。