• ベストアンサー

転学科について

現在情報システムについて学んでいます。 前期に現在いる学科に違和感を感じ、生命情報学科という学科に転学科しようと考えています。 私の大学では書類選考だけで転学科ができるため、志望動機がかなり重要になってきます。 私の動機は複数あります。 1.情報システム事態に興味をもてなくなってしまった。 2.生命に関わる仕事に就きたいと思った。 正直に書くと大きく分けるとこの二つが軸になります。 ただ、1に関しては志望動機としてあまり適切ではないんじゃないか、とも思ってます。 というのも、興味をもてなくなったという理由で学科を変えてしまうような学生はいらないと思われるのじゃないかとも思うんです。 他にも「大学受験時に薬学系と情報系で迷った結果、情報系を選んだが、生命関係の仕事にまだ未練を持っている」や、「私の家族全員が医療関係の仕事に就いているため影響された」、など考えています。 志望動機にあまり書かないほうがいいことや、説得力のある文章を書くにはどのようなことを書けばいいのかを教えてください。 転学科について詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • secretd
回答No.1

正しいかどうかわかりませんが,おっしゃっていることをポジティブに言うだけでだいぶ変わると思います.例えば, 「大学受験時に薬学系と情報系で迷った結果、情報系を選んだが、生命関係の仕事にまだ未練を持っている」→「受験時は情報システム学科の○○に興味を持ち入学したが,生命科学の△△に興味を持つようになり,それを学ぶには生命情報学科の方が適している」 「私の家族全員が医療関係の仕事に就いているため影響された」→「私の家族全員が医療関係の仕事に就いており,家族の姿を見る中で□□の重要性を感じるようになった」とか.短い時間で考えたので文章はいい加減ですが. 転科したいということは何らかの具体的なイメージがあってのことなので,「~系」だの「~関係」とかは避けて,具体的にこれがしたいから入りたいです,とかいうことを伝えればいいのでは.

newcolleger
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >転科したいということは何らかの具体的なイメージがあってのことなので,「~系」だの「~関係」とかは避けて,具体的にこれがしたいから入りたいです 私も具体性に欠けるなと思いつつどう変えていいのか思いつきませんでした。助かりました、ありがとうございます。 一言付け加えるだけで全然文章の印象が変わりますね。 ありがとうございました。