• ベストアンサー

精神的ショックによる嘔吐について

精神的に弱い友人がおり、その方が少し心配なので、 相談させていただきます。 仲の良い彼女(もうすぐ30になります)ですが、 精神的なダメージ(片思いの相手に振られたりなど、主に恋愛で 上手くいかないこと)があると思いつめて、吐いてしまうことがあります。 私は精神的なショックによって吐いたという経験がありませんので、 彼女の「ショックなことがあると吐いてしまう」という話を聞くと、とても 心配になります。ちなみに自ら口に指を突っ込んで吐くのではなく、 思い悩むと精神的に吐き気がこみ上げ、戻してしまうそうです。 振られたりすることはもちろんショックなことですが、 彼女も失恋は何度か経験しており、 話を聞く限りでは(言い方は冷たいかもしれませんが) 吐くほどのことではないように感じます。だから余計に心配です。 彼女は普段はとても明るいのですが、なにかあると、 とことん思いつめて悩んでしまうことがあるようです。 精神面が弱いということは彼女も自覚をしているようなのですが、 そういったことを差し引いても、失恋や恋煩いでちょっとしたことがあると 吐いてしまうことは、体質的なものもあるのでしょうか? 自分もそうですが、他の友人に聞いても精神が不安になって吐く、といった ケースを聞かないので、なにかにつけてたびたび吐いている彼女がとても心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.2

読ませていただきました。 ちょっと専門的になってしまいますが、この方の場合は「心因性嘔吐」または「神経性嘔吐症」ということだと思われます。これは仰るとおり基本的には体質によるものです。 ストレスを感じたときに人間は反応を示します。 しかし、どこでどのような反応をしめすのかと言うのは人それぞれなのです。嘔吐する人もいればジンマシンが出て苦しむ人もいます。ストレス反応とは一説にはその人の「一番弱い部分」にあらわれる症状といわれております。嘔吐があってもおかしくはないのです。 心因性嘔吐の原因はハッキリしません。 1. いやなものを「吐き出したい」という心理 2. 症状を出すことで、周りに対して有利になれる心理 推測ですが、この2点が挙げられているのが一般的です。 ひどい場合には精神科・心療内科での治療となりますが、病院・医師によって、かなり治療法にバラツキがあります。 ストレスが消えているにもかかわらず、嘔吐があまりにも続く、他にも腹痛などの症状があるというなら、別の病気のこともありますので内科医に相談されることです。 そうではなく明らかにストレスで嘔吐している状態だけで、しばらくすれば治まってしまうというのなら、特に問題にされることはありません。しかしそれがひどく連続して長引くようであれば、日常生活にも支障がでる可能性もありますので、精神科・心療内科でご相談されたほうが良いと思われます。 貴方様ができることは、その方と楽しく過ごしてあげることですね。それが一番の治療法であるともいえます。 吐くだけでなく他の精神症状が見えてきたなら、病院にいくことを勧めることですが、今の段階ではそこまでの心配はいらないと思います。 それでは、失礼いたします。

hurry0210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門的なご意見が伺えて、大変参考になります。 >1. いやなものを「吐き出したい」という心理 はなんとなく思いつきますが、 >2. 症状を出すことで、周りに対して有利になれる心理 こういった原因もあったりするのですね。 大変勉強になります。 >できることは、その方と楽しく過ごしてあげることですね。 >それが一番の治療法であるともいえます。 そうなんですよね。分かってはいるのですが、彼女には大変申し訳ないのですが、 ちょっとしたことでも吐いてしまったり、どん底まで落ち込んでしまう部分が とても重く感じられてしまう自分がいます。 一緒に過ごして方向転換しようにも、泣きはらしてどんよりした顔をして、 とにかく一方的に事の顛末を逐一全て話し続けるので、正直うんざりし、 私まで負のエネルギーもらってしまいそうになるので、距離を置いてしまうことも しばしばです。。 (ただ彼女の性格からすると、彼女自身が話すことでストレス解消になっているのだとは思います)。 ただ、彼女の場合、ショックがなければ明るいし、吐くときも続けて何度も 嘔吐してしまうことはなく、しばらくすれば治ります。 なので、回答者様が仰るように特に問題にする必要はなさそうです。 詳しいご回答をいただき、安心しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.1

精神的に追い詰められて嘔吐するというのは、聞いたことはありませんが、精神的ショックに対する症状はなんでもありえる(かみが抜ける、じんましんがでる、記憶を失う)ので、そういう体質なのだと思います。

hurry0210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり体質もあるのでしょうね。 気にかけつつ、様子を見たいと思います。

関連するQ&A

  • 同じくショックだったのに・・・

    私は今まで生きてきて ショックだった事・悲しかった事辛かった事がいくつかあるのですが 代表的なのが失恋と失業です。 失業の時はすごくショックだったけど泣くことはなくがむしゃらに頑張ったけど 失恋の時はとことん泣きました。 今は精神は安定してるのですが なぜ失業の時は泣かなかったのでしょうか? 皆さん失業した時って泣きましたか? (全員が失業経験があるとは思いませんが) 同じくつらく悲しかったのに失業の時は泣かなかったのが不思議です。

  • ショックによる嘔吐・食欲不振について

    現在私は倦怠感・食欲不振・吐き気・頭痛に悩まされております。 最初のうちは食べないでいたのですが、家族ni心配されるのが嫌いなので、昨晩 無理やり食べて今現在も気持ちが悪いです。 このような状況になった原因は、好きな俳優が問題をおこしたことへのショックです。 興味の無い人にはくだらないことと思われそうで誰にも相談できません。 この場合どのくらいこの症状が続いたら病院にいけばいいのでしょうか? (ちなみに今日で4日目) また、内科に行けばいいのか精神科にいけばいいのかもわかりません どうしたら良いでしょう

  • 精神的ショックでの酷い吐き気や息苦しさ

    私は昔から心配事やショックな事があると身体が反応しやすく些細な事でもすぐに吐き気や動機がします。 その為学校などでもストレスがあると体調を崩しやすく、給食なども食べなければというストレスからほとんど喉を通る事がなく吐き気に悩まされていました。 症状は徐々に大人になるにつれて良好した面がとても多く、普段友達と一緒にご飯を食べたり職場などでも基本は普段に過ごす事ができるようになりました。 ですが今でもやはり精神的に体調を崩しやすく、気分が落ち込むという事だけなら良いのですが身体が極度に反応してしまい激しく吐き気や動機、息苦しさを感じてしまいとても悩まされています。 過去に恋愛の面での強いトラウマがいくつかあり、その際に普段のストレスとは比べ物にならない程の症状が1ヶ月程以上続くという事もあり、その際はほぼ何も喉を通らず嘔吐してしまう為食事もろくにできないといった感じでした。 その事件からは現在は元に戻りましたが、ストレスがかかると動機や吐き気はやはりある為毎日いつまた体調が悪くなるかわからない恐怖を認知しながらも、自分では自分なりに頑張って普通に生活できているつもりでいます。 ですが最近、また酷く精神的にショックな事があり、今現在も寝てしまわない限りは常に動機、息苦しさ、吐き気に襲われています。実際に食べ物も喉を通らない状態です。根本的に今のストレスの原因となっているショックな事に関しては現段階では解決の予知が見込めず、しばらくはまたこの症状が続くと思います。 気持ち的な落ち込みならばまだ我慢しようと思えるのですが、身体に反応してしまう為動機のせいで呼吸も苦しく本当に辛いです。 やはりこれは何かの病気でしょうか?

  • 円形ハゲが出来てしまってショックです

    昨夜、直径2センチくらいの円形ハゲが出来ていることに気付きました。一夜にして出来たのかたまたま気付かなかったのかわかりません。発見した時はかなりショックで泣きそうになりました。 精神的なストレスでハゲることが多いとはよく聞く話ですが、それほど強いダメージは受けていないと思っています。ただ常にストレスの多い生活を送っている事は確かです。 このまま放置していてもいいものかどうか悩んでいます。 どなたか経験のある方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 精神的な病気を治すには時間がかかるのですか?

    精神的な病気を治すには時間がかかるのですか? 精神的な吐き気が治るのか心配になってきました... 昔から吐き気などしやすい体質?だったのですが 夏頃から吐き気が酷くなり、胃カメラを受けても異常がなかったので、心療内科に行き高校を休学してまで家で療養しているのですが、今でも相変わらず外出したりすると吐き気がします... 吐き気がするのが怖くなって外に出れない時などもあります... 中学の頃の友達など見てると、自分はこのまま学校もまともに行けずにずっと家にいるのか...などと思うと悲しくなります 色々薬を変えたりして夏よりはだいぶ良くなってるのですが... 普通に外出したり友達と遊んだり学校に行ったりしたいです... やはり精神的な病気を治すには時間がかかるのでしょうか?

  • 精神的病?

    28歳既婚の女性です。昔から胃が弱いのもありましたが、緊張、体調の悪さや、せっぱつまった状況に置かれたときなど「どうしよう」「具合が悪くなったらどうしよう」と不安になると同時に動悸がして吐き気を催す体質になってしまいました。気持ちが悪くなった後は手足が冷たくなり、徐々に尿意や便意が襲ってきたりします。一時間~二時間我慢すれば落ち着くのがほとんどですが、何でこんな体質になってしまったのか不思議です。ずっとこんな症状に悩まされながら生活するのも辛いです。自律神経とか精神的なものが原因でこんな症状がでるものでしょうか?治るものなのでしょうか?経験者のかたいらっしゃいますか?

  • 精神的ダメージとつわり再開?

    こんにちわ。 妊娠17週の妊婦です(二人目です☆) 5週半からはじまったツワリ(吐きツワリ)も13週くらいには終わり、ここ1ヶ月ほどは快適に過ごしていました。 お盆に主人の実家に帰省していたのですが、その時に自分にとってキツイ出来事があり、精神的ダメージを受けてしまいました。 義母が私のことを「母親の自覚がナイ」「もっとシッカリするべき」と息子(主人の弟)にメールで愚痴っていたのを見てしまったのです… さらに「あなたは○○ちゃんのような人とは結婚しないでね…」とも書いてあって 今まで本当に仲良くしていたし、すごく親切親身にしてもらっていただけに、ショック過ぎてその日は泣いてばかりでした。 誰にも言えず、自分の中にモンモンとした気持ちをいだいています。 偶然とはいえ、見なきゃよかった…と後悔するばかり。 とはいえ、数日経ってだいぶその辛さも薄れてきて、「そう思われてるなら仕方ないや…」って思えるようになりました。 でも、その日から体調が変なんです。 今まであまり感じたことのないお腹の張りを頻繁に感じる。 ちょっと動いただけでもすぐに疲れる 車にすぐ酔って吐き気がする(実際吐いた) 食後に胃がムカムカする(まるで軽いツワリのような) その日から急にです。 せっかく終わったツワリが再開したようでシンドイです。 もちろん、前ほどヒドクはなくて寝込むほどではないのですが… これって精神的ダメージが関わっているのでしょうか? 何だか色んな意味で辛いです。 こんな時期なのでしょうか? 私がこの件を吹っ切れれば落ち着くのでしょうか?

  • 失恋のショックから立ち直れないのが悔しい

    2週間ほど前に、自分史上一番きつい失恋をしました。 詳細についてはここでは触れませんが、片思いの相手とは 今でも毎日、顔を合わせなければならない状態です。 もともと鬱を患っており(会社には行ける程度、時々精神に不調をきたす程度の、そこまで重症ではありません)、仕事のことなどでも少し悩んでいたところで、こういった大ショックを受け、自分が変になってしまったみたいです。弱い心の自分を恥じています。 本当に辛くて、会社でも仕事が手につかず、心優しい上司からも、仕事を減らしていただいたり(その上司は失恋のことは知りません。精神的に不安定な状態なのだ、と考えてくれており、何度もカウンセリングのような時間を持ってくれたりしました。本当に感謝しています) 簡単な仕事を振っていただいたり、気を使っていただいています。 でも、社会人として、これはだめなのです。失恋ひとつで心の不調を増大させてしまうようでは、社会人失格です。 いろんな人(友人、先輩、お優しい知人など)に、失恋の詳細を話しました。でも、話したときは少しすっきりしても、しばらくするともうだめになります。特に仕事が終わった後、会社内のカフェなどで誰かにお話を聞いてもらったときなどは、一時的に回復するものの、一人で会社から帰宅することが怖くて、何度も近くのビジネスホテルに泊まったり、ひどいときはファミレスで夜を明かすこともありました。 飲みに誘われたときは必ず行き、人と一緒にいられる時間をできるだけ作ろうとします。仕事はろくにできないのに、寂しいから飲み会などはちゃんと行くのです。 土日は、完全に引きこもって、抗鬱剤を飲みつつ寝たり起きたりを何度も繰り返しています。 明けない夜はない、という言葉もありますが、それを受け入れることはできません。社会人なのに、こんな状態ではダメです。仕事をしないと出世できないし、人に迷惑をかけます。信頼も失います。勤労は国民の義務なのです。 この状態がずっと続くのが怖いです。相談相手の人数にも限界がありますから、同じ人に何度も慰めを求めると、きっと相手はそのうち嫌がって私を避けるでしょう。それはわかっているので、一人一回ときめいています。そして、もう、話す相手がいなくなりました。あとは自分の中で溜め込み、消化するしかありません。 どうしたらいいでしょう?来週からも、また会社で失態をさらすことになりそうで、怖いです。心を奮い立たせる力も、どこにもありません。 一月ほどの有給消化も考えていますが、それで回復するかどうかは自分でもわかりません。もし回復しなかったら、単なる有給の無駄遣いですよね。 とりとめのない質問ですが、ご理解いただける方にアドバイスをお願いいたします。

  • 精神不安定

    こんにちは。 私は部活引退まで残り一ヶ月と迫っています。 しかし今からでも辞めたいです。 それはなぜかというと、 この前先輩がきて、下手くそと自覚している私に、更に下手くそと怒鳴られ完全に自信を失くしました。 そして覚えることが多いポジションですが、覚えるのが苦手でなかなか覚えられないなりに頑張ってるのにそれも指摘され、やる気を失くし、更には、顧問にもそれはチームに対する裏切りと言われ、精神的にショックを受けました。 裏切ったというつもりはないのにそんなこと言われたのは初めてで、かなりダメージを受けました。 その翌日、嘔吐と下痢に襲われ、病院に行くと、十二指腸潰瘍と診断されました。 おそらくストレス性のものだと言われました。 このまま部活を続けても、チームのため、そして自分のためにならないと思っています。 そして大学受験も迫っているので、辞めて、受験勉強に励みたいです。 今辞めたらチームに迷惑がかかるのはわかってますが、かなり精神的にきてます。 死のうかとも思いました。 私はどうすればいいのでしょうか? 意見いただけたら嬉しいです。

  • 次のような精神病?の本探してます

    自覚症状は少しあるのですが、私は精神病みたいです。 妻から言われています。「絶対そう!」とまで断言されています。 (といっても、きちんと仕事をしているまともな人間です。) 妻は、ある精神病?の本を読んでそう言うようになったみたいです。その本を読んで みたいのですが、私がショックを受けるとかで教えてくれません。 その本の内容と私がそっくりというのです。 o著者は精神科のお医者さんらしいのですが、その方も、その本に書いてあるような 精神病の気はあるみたいです。 o私が自覚している精神病の気は、   ・すぐに手を洗う。   ・外出する際、鍵をかけたかどうか心配になる。  とかです。 oその本に書いてあるかはわかりませんが、妻が言うには、上記の内容プラス、私は   ・言ったことをすぐに忘れる・行動したことをすぐに忘れる(短期記憶力が無いといわれます)     (例えば、お財布をどこにおいたかすぐ忘れるとか)   ・文章を読んでても理解できないときがある。(読解力がない)   ・同時に2つ以上のことができない   ・細かいことにすごくこだわる  とかみたいです。 この本はこれではないか、というひらめきとかがあったら教えてください。 よろしくお願いします。