妊娠17週の妊婦が精神的ダメージを受けてつわり再開?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠17週の妊婦が精神的ダメージを受けて、つわりが再開しているかどうか悩んでいます。
  • お盆に主人の実家に帰省した際に精神的ダメージを受け、その後体調の変化がありました。
  • 精神的なストレスがつわりの再発に関係しているのか、この件を吹っ切ることで落ち着くのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的ダメージとつわり再開?

こんにちわ。 妊娠17週の妊婦です(二人目です☆) 5週半からはじまったツワリ(吐きツワリ)も13週くらいには終わり、ここ1ヶ月ほどは快適に過ごしていました。 お盆に主人の実家に帰省していたのですが、その時に自分にとってキツイ出来事があり、精神的ダメージを受けてしまいました。 義母が私のことを「母親の自覚がナイ」「もっとシッカリするべき」と息子(主人の弟)にメールで愚痴っていたのを見てしまったのです… さらに「あなたは○○ちゃんのような人とは結婚しないでね…」とも書いてあって 今まで本当に仲良くしていたし、すごく親切親身にしてもらっていただけに、ショック過ぎてその日は泣いてばかりでした。 誰にも言えず、自分の中にモンモンとした気持ちをいだいています。 偶然とはいえ、見なきゃよかった…と後悔するばかり。 とはいえ、数日経ってだいぶその辛さも薄れてきて、「そう思われてるなら仕方ないや…」って思えるようになりました。 でも、その日から体調が変なんです。 今まであまり感じたことのないお腹の張りを頻繁に感じる。 ちょっと動いただけでもすぐに疲れる 車にすぐ酔って吐き気がする(実際吐いた) 食後に胃がムカムカする(まるで軽いツワリのような) その日から急にです。 せっかく終わったツワリが再開したようでシンドイです。 もちろん、前ほどヒドクはなくて寝込むほどではないのですが… これって精神的ダメージが関わっているのでしょうか? 何だか色んな意味で辛いです。 こんな時期なのでしょうか? 私がこの件を吹っ切れれば落ち着くのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

それは辛いですね。 一人で抱え込まないで、ご主人に話しにくければまずは仲の良いお友達に洗いざらい話してしまいましょう。 友達に会っておしゃべりしたりしているうちに、気分も少しは良くなるかもしれませんよ。 きっとおなかの赤ちゃんが「ママがんばれ、がんばれ!」と激しく応援してアピールしてるんですよ。 心強い味方がおなかの中にいるから大丈夫ですよ。 わたしは精神面での変化はありませんが、わたしも終わったと思っていた悪阻がぶり返しました。 “油断してたな~”という感じです。大丈夫。きっと一時的なもの(赤ちゃんのアピール)ですよ。

kami-yan
質問者

お礼

励ましありがとうございます!! 「お腹の赤ちゃんのアピール」 そう思うとがんばれそうです。 ママ友さんに吐き出して、悩みを聞いてもらいました♪ そしたら、色々な意見を聞けてみんな姑関係に悩んでることを知って気が楽になりました。 あまり気にせずやっていくのが一番かなって今は思えます。 全てを忘れることはできないけれど、ボチボチ頑張ります☆ コメントをもらえて嬉しかったです!! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • つわり再開!?

    妊娠14週目の、3人目妊婦です☆ 2週間ぐらい前から、つわりが軽くなり食欲も増して来ました。 つわりが無くなり喜んでいたのも束の間。。。 昨日の夜からつわりらしきものが再開(><; 症状は、今までのつわりと全く同じです。 つわりが再び始まる事ってあるんでしょうか?? 夕飯作りもまた旦那にしてもらい申し訳なく思っています。 同じ経験した方いますか?? またスグ終わりますかね??

  • 妊娠6カ月 つわりが再開?

    4カ月終了時くらいにすっきりと辛いつわりから解放された妊婦です。 が、最近になって偏食はありませんが気分が悪くなったりたまに吐いたりと言う事が続いています。 3日くらいですが…。 お腹の張りや下腹部痛もたまにあり、このまま腹痛が続くと病院に行こうとも思います。 中期からつわりが再開した経験のあるかたいらっしゃいますか?

  • つわりは精神的なものなのでしょうか

    お世話になります。8週に入った妊婦です、今まではまったくつわりがなかったのですが、7週中ごろから軽い二日酔いのような感じが続いています。吐いたり、吐きそうになるとかの重い感じではなく、日常生活はまあまあ普通に過ごせますが、食べ物に偏りが出てきてます。 温かいもの全般にだめで(ごはんもだめです)、ポテトサラダやコロッケはさめていると食べれます。つるつるしたもの(麺類)は食べれます。チョコなどお菓子もだめです。不思議とマックのハンバーガーに限っては食べれます。 本当に胃の調子が悪いならマックやコロッケは食べれないはずだと思うし、姑も「妊婦は病気じゃない、精神的なもの」といい(もちろん甘えたりしてません、きちんと家事もしていますが、マックが食べれたりするのを知って言うのだと思います)、私自身も、やっぱり精神的なものなのかな、、、しっかりしなくちゃ、、と感じてます。でもまだ状態は同じなのです。 こんな感じのつわりってあるのでしょうか、、。経験談をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • “つわり”について・・・

    妊娠10週3日(3ヶ月)の妊婦です。 つわりに波があって困ってます(><) 王将でいっぱい食べれた次の日にまた何も食べれなかったり。 妊娠雑誌とかネットとか見てると 書いてあることが見事にバラバラで どれを信じていいのやら・・・な状態なのですが。。。。 つわりの一番つらい時期は 6週~8週と書いてあるものや 9週~12週と書いてあるものや 妊娠4ヶ月が一番しんどい!!て書いてあるものもあります。 どれも過去の妊婦さんの平均で一番多い日を書いてあるのでしょうが こうもバラバラだと、お先真っ暗になってしまいます。 つわりは人それぞれって言われてますが リアルに皆様はいつくらいが一番つらかったでしょうか・・・。 私は4ヶ月に入ればきっとなくなる!!と思って期待してるのですが。

  • つわりが酷い

    妊娠12週の妊婦です 朝起きると吐き気がします あまり食べないと子供にも悪いと思い食べると吐き気がします それで一週間ぐらい休んでいます 会社には朝必ずつわりで気分が悪いと伝えています その事で 会社の同僚(女性)からメールで つわりで気持ち悪いぐらいで会社休んで甘えとか精神的に弱いんじゃない?妊婦でも社会人として会社に来て気持ち悪くなったら飴を舐める等して我慢しないの?妊婦だからって何日も休んでも許されると思うの?働くってそんな甘いもんじゃない? 早く退職しないからみんなに迷惑かけているの解る? とメールをもらいました つわりで気持ち悪い気分が悪くても我慢して退職する迄出勤しなくてはいけませんか?

  • 食後のつわり

    初めまして。 現在妊娠13週目で、もうすぐ14週目の 初めての妊婦です。 そろそろつわりも終わりに入ってきているようで、 一日中、船酔いのような気持ち悪さや 嘔吐も一日一回程度に減ってはきています。 しかし、食後のどのつっかえと言いますが、 違和感が消えません。 少し前からは、何もしていなくても、 胸が苦しくなる症状にも悩まされています。 このような症状があるかたいらしゃっしゃいますか? 対策といつまで続くのか、、 もしよろしければ、アドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • つわりが消えた!?

    今8週間目の妊婦です。3日前にひどい吐き気があったので2時間ほど寝たら、すっきり直り、それ以来いままでちょっとあった吐き気もなくなりました。お腹が変な感じなのはずっとあるのですが、吐き気が全くと言って良いほどありません。生活はラクですが、流産などがしんぱいです。保険がはっきりしていない為病院には行ったことがありません。市販の検査薬で陽性だったのと、胸の張りもあったので妊娠と判断しましたが・・・主人の家族は”つわりはひどい日もあれば、全然ない日もあるから、ない日を楽しんでなさい”と言いますが、これからピークなのが普通なのに、無くなるっておかしいですか?よろしくお願いします。

  • つわりがなかなか終わりません…

    今19週目の妊婦です。 なかなかつわりが落ち着かず困り果てています…具合が良い日も極まれにあるのですが、ほぼ悪い日ばかりです。食べると気持ち悪くなるので食べることがこわくなり食べていません。体重も5キロ落ちたまま5ヶ月目も末になりました。よく「つわりの時期は食べれなくても胎児は育つ」と言いますが、本当にそうですか?赤ちゃんに申し訳なくてたまりません(:_;)

  • つわりは甘えですか?

    先日、妊娠6週とわかりました。 判明するまでの約2週間の胃の不快感は、 急な暑さからくる食欲不振かと思っていたら、 つわりの一種とのことでした。 妊娠が判明して数日後、初めて嘔吐しました。 それを見て、夫は「妊娠した」という事実に対しての過剰反応 今まで吐かなかったのに妊娠がはっきりした途端に吐くのは不自然 「妊娠」という大義名分に対しての甘え と言います。 私は妊娠がはっきりしてなくても胃がずっと不快だったのだから たまたま7週に向かっていく中でのタイミング的なものだと思うのですが… どうも夫は同僚や友人の奥さんで 妊婦だから家事が出来ないけどコンサートには行ける 妊婦だから家事は実母に通いでやってもらってるのに「私は大変!」アピールで当たり散らされる 愚痴を散々聞かされたらしく 自分はそうなりたくないと思っているようです だから妊婦だとわかった途端に吐くなんて 「私は妊婦だから」という精神的なものが原因 そんなものに甘えないで普段通りにしてくれ と思うようです ネットでも 夫への依存心 実家への甘え がつわりを助長するとあったようです つわりは周期的にたまたまではなく 「妊娠」という事実に対しての甘えなのでしょうか?

  • つわり中・・・噛む!ブレスケアって大丈夫?

    今8週目の妊婦です。 つわりは軽いほうなのですが、食後の胸焼けやムカムカがあります。ミントを食べると口の中はいいんですが、胃はいまいち。。すっきりさせる為に天然炭酸水(ゲロルシュタイナー)とかも飲んでいますが、一瞬のみ・・そこで、今日噛む!ブレスケアっていうお腹の中からすっきりっていうのを買って飲んだら比較的体調がよくなりました。パッケージには清涼食品とありましたが、食後に常用しても大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう