妊娠17週の妊婦が精神的ダメージを受けてつわり再開?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠17週の妊婦が精神的ダメージを受けて、つわりが再開しているかどうか悩んでいます。
  • お盆に主人の実家に帰省した際に精神的ダメージを受け、その後体調の変化がありました。
  • 精神的なストレスがつわりの再発に関係しているのか、この件を吹っ切ることで落ち着くのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的ダメージとつわり再開?

こんにちわ。 妊娠17週の妊婦です(二人目です☆) 5週半からはじまったツワリ(吐きツワリ)も13週くらいには終わり、ここ1ヶ月ほどは快適に過ごしていました。 お盆に主人の実家に帰省していたのですが、その時に自分にとってキツイ出来事があり、精神的ダメージを受けてしまいました。 義母が私のことを「母親の自覚がナイ」「もっとシッカリするべき」と息子(主人の弟)にメールで愚痴っていたのを見てしまったのです… さらに「あなたは○○ちゃんのような人とは結婚しないでね…」とも書いてあって 今まで本当に仲良くしていたし、すごく親切親身にしてもらっていただけに、ショック過ぎてその日は泣いてばかりでした。 誰にも言えず、自分の中にモンモンとした気持ちをいだいています。 偶然とはいえ、見なきゃよかった…と後悔するばかり。 とはいえ、数日経ってだいぶその辛さも薄れてきて、「そう思われてるなら仕方ないや…」って思えるようになりました。 でも、その日から体調が変なんです。 今まであまり感じたことのないお腹の張りを頻繁に感じる。 ちょっと動いただけでもすぐに疲れる 車にすぐ酔って吐き気がする(実際吐いた) 食後に胃がムカムカする(まるで軽いツワリのような) その日から急にです。 せっかく終わったツワリが再開したようでシンドイです。 もちろん、前ほどヒドクはなくて寝込むほどではないのですが… これって精神的ダメージが関わっているのでしょうか? 何だか色んな意味で辛いです。 こんな時期なのでしょうか? 私がこの件を吹っ切れれば落ち着くのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それは辛いですね。 一人で抱え込まないで、ご主人に話しにくければまずは仲の良いお友達に洗いざらい話してしまいましょう。 友達に会っておしゃべりしたりしているうちに、気分も少しは良くなるかもしれませんよ。 きっとおなかの赤ちゃんが「ママがんばれ、がんばれ!」と激しく応援してアピールしてるんですよ。 心強い味方がおなかの中にいるから大丈夫ですよ。 わたしは精神面での変化はありませんが、わたしも終わったと思っていた悪阻がぶり返しました。 “油断してたな~”という感じです。大丈夫。きっと一時的なもの(赤ちゃんのアピール)ですよ。

kami-yan
質問者

お礼

励ましありがとうございます!! 「お腹の赤ちゃんのアピール」 そう思うとがんばれそうです。 ママ友さんに吐き出して、悩みを聞いてもらいました♪ そしたら、色々な意見を聞けてみんな姑関係に悩んでることを知って気が楽になりました。 あまり気にせずやっていくのが一番かなって今は思えます。 全てを忘れることはできないけれど、ボチボチ頑張ります☆ コメントをもらえて嬉しかったです!! ありがとうございました!