• ベストアンサー

食後のつわり

初めまして。 現在妊娠13週目で、もうすぐ14週目の 初めての妊婦です。 そろそろつわりも終わりに入ってきているようで、 一日中、船酔いのような気持ち悪さや 嘔吐も一日一回程度に減ってはきています。 しかし、食後のどのつっかえと言いますが、 違和感が消えません。 少し前からは、何もしていなくても、 胸が苦しくなる症状にも悩まされています。 このような症状があるかたいらしゃっしゃいますか? 対策といつまで続くのか、、 もしよろしければ、アドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211251
noname#211251
回答No.2

2人目35週の妊婦です。 わかりますわかります!!!!! 私もありますよ~胸が苦しくって 喉の奥がぐっと詰まってる感じ(TT) なんとも言えない不快感ですよね! 私はそれにプラスして食道が カァーっと熱い感じもあります。 特に私は夜ご飯の後がかなりキツいです! たぶん質問者さんはつわりで 吐いたりしてるので、 逆流性食道炎みたいに なってるんではないでしょうか? 胃酸で食道が荒れてる感じ だと思います。 上の子の時6ヶ月まで悪阻があり 食べては吐き、飲んでは吐き... 吐きづわりが落ち着いてきた頃 喉の詰まった感じ、食道が熱い感じ 胸の苦しさがあったんで 検診で相談してみると胃薬を出してくれました。 それを飲んだら喉の詰まった不快感や 胸の苦しさ等すっきりしましたよ★ つわりが終わり自然におさまりましたが 妊娠後期になるとお腹が大きくなり 胃が持ち上げられる為 胃酸が逆流しやすくなって、食後の 胸の苦しさや喉の詰まった感じ また再開しましたよ~(T_T) お茶をこまめに飲んで乗り切りました。 後期の不快感は出産と共に解決しましたよ!! で今回の妊娠はつわりが軽くて、初期では喉の不快感等なかったんですが 32週に入ってから胃が持ち上げられ 喉の不快感、現在進行形です。 今回も胃薬もらったんで食後に 飲むとだいぶすっきりしてます! たぶん質問者さんも胃酸が原因では ないかな?と思うんですが... もしそうならお茶かお水を少しずつ こまめに飲んで胃酸を中和させてみてください。 多少は楽になりますよ!!! あと検診で相談してみてください。 妊婦が飲んでも大丈夫な胃薬 出してくれるはずです(^^) つわりも終盤みたいですし、 あと少し乗りきって元気な赤ちゃん 産みましょうね\(^o^*)/

hiyokomari
質問者

お礼

ありがとうございます! まさしく、同じです^ ^ 胃薬で良くなったのですね。 私今日検診だったので、言おうと思っていたのですが、 エコーで赤ちゃんの動く姿みたり、 今日は、DVDに録画してもらえたりと 嬉しい事が多すぎて、 言いそびれてしまいました。 次まで.時間があるのでこのままどうしようもなければ 再度受診したいと思います。 アドバイスありがとうございました^ ^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

つわりは個人差が大きいのですが、私は6ヶ月まで続きました。 7ヶ月からはスッキリとして、喉の違和感がどんなものだったか思い出せないほどに。 対処法はないんですよね・・・ ゲップを出すと一瞬だけ楽になりましたが、すぐに違和感が戻ってきますし。 どんなに長くても出産すれば終わるので、ひたすら耐えるしかないです^^;

hiyokomari
質問者

お礼

そうですよね。。 私もゲップが出た瞬間はよくなりますが、 次の瞬間からは、喉が苦しいです。。 でも長くても出産するまでですもんね。 ゴールは長くても分かってるので、 何とか頑張りたいと思います! ありがとうございました^ ^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠9週のつわり

    私は妊娠9週4日目の妊婦です。 6週目から辛いつわりに悩まされ、上の子の世話もあるため辛さが限界です! みなさんのつわりはいつまで続きましたか? また少しでも軽減する方法があれば教えてください!ちなみに私の症状は 1 朝から寝るまでの船酔い 感覚 2 倦怠感 3 一日一度はある嘔吐 です。

  • 食べつわり、唾液つわりについて

    はじめまして。妊娠17週妊婦です。 5週目から食べつわり、吐きつわりが始まりましたが、 12.13週頃から吐く回数が減っていき(毎日→週2.3回)終わりが見えたと喜んでいました。 (食べつわりは続いていました。) しかし15週目くらいから所謂唾液つわりに襲われ始め、食べつわりなのと口が気持ち悪いのとでぶくぶく太ってきました… そこは皆様の過去の質問を見て食べ物を考えながら改善していこうと思うのですが、 唾液つわりで嘔吐されるかたっていらっしゃいますか? 私は朝起きた後が酷く(朝食を食べても食べなくても) 午前中は喉に詰まった感じがずっと続いて、それに嗚咽し(汚い話ですいません) トイレに引きこもりますが唾液が大量に出てくるのみの空嘔吐に毎日襲われます。 空嘔吐を何回も続けていると胃が負担かかるのかなぜだか朝飲み食いしたものを嘔吐します。 きちんと嘔吐?すると喉の詰まりからくる嗚咽がなくなり(気持ち悪さはありますが)落ち着く事ができ、お昼ご飯だけは沢山たべれます!(晩御飯は少量で気持悪くなりますが) ただ、毎朝のこのつわり?が辛いです。 また、大抵朝食を食べれないので吐く事ができず終りの見えない空嘔吐がとてもつらいです。 今日手を突っ込んで吐いてみたのですが胃液が出たにも関わらず、空嘔吐はとまらずでした。 似たような妊婦さんいらっしゃいますか?対処法など教えてください!

  • つわりで胃が痛む・・・

    旦那からの質問です。妻は現在、妊娠10週目です。 妊娠が発覚してからつわりが酷くなってきています。 症状は、においがダメとかは無いのですが、1日中気持ちが悪く、(ずっと船酔いな状態)嘔吐すると少しは楽になるようです。 今は1日2回くらい嘔吐しています。 (吐き気はないので、自分で指を入れて吐いています。出来る限り吐かないように頑張っているみたいですが・・・) 最近は、のどのあたりに違和感があり、口の中が酸っぱくて、胃がかなり痛いという症状がでております。 少しでも軽くなればいいなと思い、いろんな情報を集めて試してみたんですが、全く効果が現れませんでした・・・ 同じような症状で悩まれた方などいらっしゃいましたら「私はこんな方法で少し楽になった!」など教えてください。よろしくお願い致します。

  • つわり:やっと終わったと思っていたけれど…

    まもなく妊娠6ヶ月になります。つらかった吐きづわりも17週を前にようやく終わりほっとしていました。ところが、それ以降もムカムカまではいかなくても軽い不快な感じがあったり、なんだか食後の口の中がすっきりしなかったりします。 気にしたら気になる程度ですが、これはまだつわりが続いているということなのでしょうか? 一般的につわりが終わるとされる17週以降もつわりが続いた方というのは「明らかにつわり」という症状が続きましたか。それとも私のように「なんとなく不快な感じ」という症状が続きましたか? (現在二人目の妊娠ですが、一人目も同じ吐きづわりで体重はもっと減りましたが、同じ時期くらいで終わり、不快感は残らなかった気がします。) よろしくお願いします。

  • つわりで食べれない時どうしていましたか?

    初産の妊婦です。7週です。 つわりが始まり、とても苦しいです。 ご飯の炊ける匂いと洗剤のにおいがとにかくダメで、大好きな甘いものも全く食べられなくなり、何か食べると嘔吐してしまいます。 一日中、天井を見てボーっと過ごしてひたすら耐えていますが・・・ 妊娠経験者の方、つわりで食べれない時、どのようにして乗り切られたのでしょうか? 何かいい食べ物、楽になる方法などあれば教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 妊娠初期、とつぜん悪阻がなくなりました

    現在6週目くらいの妊婦です。ここ2~3日くらい、 ひどい胸焼けみたいなのがあり、食事を嘔吐していました。 つわりだと思っていました。 ですが昨日今日と、突然胸がスッキリして妊娠前の健康 そのものの体調に戻りました。まだ6週目ですが、 まさかもう悪阻が終わったとは思えません。 もともと悪阻じゃなかったのかな? 流産するときは、突然悪阻が治まると聞いたことがあります。 現在は特に出血はありません。 こんな経験されている方いますか? もしくは出血を伴わない流産ってありますか??? 今週土曜日が検診の日なので待てなくって(><。)

  • 食べツワリ・吐きツワリ・寝ツワリが融合してますが、どうしたらよいのでしょうか?

    現在7週目の妊婦です。初めても妊娠で、色々本や雑誌を読んでいるのですが、ツワリにも種類があるのですが、私の場合、それ全部一緒のツワリです。お腹がすくと気持ち悪くなるのと、食欲はあるので食べるとすると、今度は吐き気が。なので吐きます。でもまたすぐお腹がすくので食べてしまいます、またムカムカしてきて吐いてしまいます。でも吐く量が少ないのか、まだ7週目なのに2kgも太ってしまいました。過食嘔吐の人たちのように太るのが怖いから吐くとかではありませんが、やってることは過食嘔吐みたいなので、クセになったりしないか心配です。あと寝ツワリでもあるのか、睡眠・昼寝合わせたら14時間は眠っています。なんだかツワリはツワリでも人間失格のような気がして、悩みます。こういう経験した方いらっしゃったら、お手数ですが、アドバイスお願いいたします。

  • つわりの終わりってどんな感じ?

    現在妊娠14週です。つわりの症状は嘔吐とまではいきませんが、1日中船酔い状態、あまりたくさん食べれない状態です。 3日前くらいからムカムカも軽くなって来た気がして、お腹がグーグー鳴るんです。ホントすごい音がします。つわりの後は食欲の嵐。。。と良く聞きますが、食欲が出るとは1回の食事の量が増えるという意味ではなく、絶えずお腹がすくって事なのですか? 妊娠前の普通の状態ってどんなだったか覚えてないんで(笑)、つわりが終わったのかわかりません。 みなさんは『終わった!!』って思ったのはどんな時でしたか??

  • つわりがない

    現在妊娠7週の妊婦です。 6週の時に、タイノウを確認することが出来たのですが 少し6週にしては小さいと言われました。 育児書などを見ると遅くても7週に頃にはつわりが始まると 書いてあるのですが、その気配がまったくありません。 私の義妹がタイノウが小さいと言われ、つわりもなく 心配していたら途中で成長が止まったまま・・・・と いうことが去年ありまして 私ももしかして・・・・と、不安な毎日を過ごしています。 胸は張って痛いのですが、下腹部も時折張るような痛みが あります。 上の娘の時は、とても酷いつわりで30分おきに吐いていた ような状態だったので、今回あんまりにもつわりがないので 少し心配になってきました。 一人目と二人目でこんなに症状って違うものなのでしょうか? 通常7週~14週位までつわりがあると書いてあったのですが 7週以降からつわりが始まった!とかいう人いらっしゃいますか?

  • つわりについてお尋ねです。

    妊娠13週の妊婦です。つわりが辛くてどうしようもありません。 食べてもリバースしてしまいますが・・・食べたい気持ちはあります。 一日中ムカムカとの戦いで・・・楽になれる方法を知りたいです。 妊娠つわり経験者の方、つわり中に楽になれた方法やお勧めの食べ物などがありましたら、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう