• ベストアンサー

つわりが消えた!?

今8週間目の妊婦です。3日前にひどい吐き気があったので2時間ほど寝たら、すっきり直り、それ以来いままでちょっとあった吐き気もなくなりました。お腹が変な感じなのはずっとあるのですが、吐き気が全くと言って良いほどありません。生活はラクですが、流産などがしんぱいです。保険がはっきりしていない為病院には行ったことがありません。市販の検査薬で陽性だったのと、胸の張りもあったので妊娠と判断しましたが・・・主人の家族は”つわりはひどい日もあれば、全然ない日もあるから、ない日を楽しんでなさい”と言いますが、これからピークなのが普通なのに、無くなるっておかしいですか?よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mufu
回答No.7

皆さんもおっしゃていますが、心配ならすぐ病院へ行かれる事をお勧めします。  実は私も今、妊娠中でつわりがひどい時とぜんぜん平気なときがあります。しかも、胸が張らなくなった?え?もしかして、流産?とも思いましたが今日、病院へ行ったら心拍が見えました。だから、案ずるより生むが易し。  心配するのも赤ちゃんにあまりよくないので、病院へ行って安心してください。  お互いつわり乗り越えましょうね。

LadyChild
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今日これから病院に行って検査することにしました。やっぱり、心拍を初めて見るときは感動するんでしょうね。お互いがんばりましょうね。

その他の回答 (7)

回答No.8

勘違いでした。ごめんなさい。

回答No.6

>病院は嫌ですから といわれても、赤ちゃんが正常に育っているか、ちゃんと手足を動かしているか、そんな事は気にならないのですか? また、検査薬だけで妊娠を確信するのは危険だと思います。「妊婦」といわれていますが、母子手帳をもらい、妊娠している事実や予定日を聞かないで妊婦と言われるのはちょっと…と思うのですが…。 定期検診を受けなければ今何グラムあるのか、子宮口はちゃんと開いているかなど、専門的なことが全くわかりませんよ。 嫌とか好きとかそういうものではありません。赤ちゃんのためにもご自分の体のためにもきちんと産科を受診してください。 なお、つわりは個人差がかなりあります。 3ヶ月頃から急になる人もいますし、突然終わる人もいます。全くならない人もいます。 でもつわりによっての吐き気とは限りません。

LadyChild
質問者

お礼

病院じゃなくて、病気が嫌だと書いたのですが。。。病院自体は小学生のころ入院していたので、嫌ではないですよ。まあ、好きな人もあまりいないとは思いますが(^_^;)現在アメリカにいるので、日本のような母子手帳とかがあるのかはよく分かりませんが。。。回答ありがとうございました。

noname#11476
noname#11476
回答No.5

流産にも色々ありますが、けいりゅう流産している場合は出血などの症状が出ませんのでなんとも判断できません。可能な限り早く受診して下さい。 妊娠初期の流産の場合は、子ども自身の問題ですから手当てしてどうにかなるものでもないので、急いでも仕方ない話でもありますが、後の処置を必要としますので必ず受診して下さい。

LadyChild
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とりあえず、今日病院にいけることになったので、検査だけはします。けいりゅう流産を経験した方が予想以上に多かったので、ちょっと余計に心配になりましたが、無事を祈るのみです。

• yasya
回答No.4

#1です。今質問文を読み返して疑問に思ったことが少々ありましたので、補足させて頂きます。 >保険がはっきりしていない為病院には行ったことがありません ここで言う保険とは、保険に加入していない、と言うことなんでしょうか? 妊娠に関しては保険は適応しません(病気ではないので)流産とかだと保険は関係しますが。 あと、確かにつわりのピークはこれからですが、 なくなってしまう人がいないわけではありません。

LadyChild
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。保険ですが、現在アメリカにいるので、保険のシステムが違ってて、こっちでは、保険が利くんです。ごめんなさい、説明不足で。。。

• nmayu_99
回答No.3

出産で入院するにも保険証が要りますし。 出産一時金をもらうにも保険証いりますから 早めにはっきりさせましょう 流産や子宮外妊娠の場合手術もありますから 無保険だと相当高額になります 心配するよりなにより病院に行きましょう ”いま 保険証は手続き中です・・” と言えば問題ないです 正常妊娠なら保険ききませんし 超音波で胎児を確認して、診察をして 高い所でも1万円くらいだと思います つわりは個人差があるので 出産まで続く人や全然無い人などさまざまです。

LadyChild
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。保険ですが、現在アメリカにいるので、保険のシステムが違ってて、こっちでは、保険が利くんです。ごめんなさい、説明不足で。。。

noname#7913
noname#7913
回答No.2

妊娠=つわりではないんですよね 私は全然つわりはなかったですから。 つわりの有無や度合いで妊娠の状態を判断するのは無理です。

LadyChild
質問者

お礼

確かに妊娠=つわりではないと思うのは同感です。でも、気分的にもう2ヶ月も生理がないので、妊娠だと思いたい・・・病気はいやですからね(^-^;)回答ありがとうございました。

• yasya
回答No.1

まずは病院で検診を受けてください、話はそれからだと思います。 妊娠検査薬は「妊娠している」と言う事実を記すだけで、それが正常妊娠か異常妊娠かまでは判定できません。 胸の張り、検査薬で陽性だった、と言うだけで検診に行かないのはあまり良いこととは思えません。 流産の可能性も充分考えられると思います。 (出血も痛みもない流産もあるんです) 8週というのは基礎体温などからの計算だと思いますが、そのぐらいだったら確実にお腹の赤ちゃんは見えます。 一度病院へ行ってください。 それで異常がなければいいだけの話ですから。