• ベストアンサー

つわりが消えた!?

今8週間目の妊婦です。3日前にひどい吐き気があったので2時間ほど寝たら、すっきり直り、それ以来いままでちょっとあった吐き気もなくなりました。お腹が変な感じなのはずっとあるのですが、吐き気が全くと言って良いほどありません。生活はラクですが、流産などがしんぱいです。保険がはっきりしていない為病院には行ったことがありません。市販の検査薬で陽性だったのと、胸の張りもあったので妊娠と判断しましたが・・・主人の家族は”つわりはひどい日もあれば、全然ない日もあるから、ない日を楽しんでなさい”と言いますが、これからピークなのが普通なのに、無くなるっておかしいですか?よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数28

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mufu
  • ベストアンサー率28% (66/233)
回答No.7

 皆さんもおっしゃていますが、心配ならすぐ病院へ行かれる事をお勧めします。  実は私も今、妊娠中でつわりがひどい時とぜんぜん平気なときがあります。しかも、胸が張らなくなった?え?もしかして、流産?とも思いましたが今日、病院へ行ったら心拍が見えました。だから、案ずるより生むが易し。  心配するのも赤ちゃんにあまりよくないので、病院へ行って安心してください。  お互いつわり乗り越えましょうね。

LadyChild
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今日これから病院に行って検査することにしました。やっぱり、心拍を初めて見るときは感動するんでしょうね。お互いがんばりましょうね。

その他の回答 (7)

回答No.8

勘違いでした。ごめんなさい。

回答No.6

>病院は嫌ですから といわれても、赤ちゃんが正常に育っているか、ちゃんと手足を動かしているか、そんな事は気にならないのですか? また、検査薬だけで妊娠を確信するのは危険だと思います。「妊婦」といわれていますが、母子手帳をもらい、妊娠している事実や予定日を聞かないで妊婦と言われるのはちょっと…と思うのですが…。 定期検診を受けなければ今何グラムあるのか、子宮口はちゃんと開いているかなど、専門的なことが全くわかりませんよ。 嫌とか好きとかそういうものではありません。赤ちゃんのためにもご自分の体のためにもきちんと産科を受診してください。 なお、つわりは個人差がかなりあります。 3ヶ月頃から急になる人もいますし、突然終わる人もいます。全くならない人もいます。 でもつわりによっての吐き気とは限りません。

LadyChild
質問者

お礼

病院じゃなくて、病気が嫌だと書いたのですが。。。病院自体は小学生のころ入院していたので、嫌ではないですよ。まあ、好きな人もあまりいないとは思いますが(^_^;)現在アメリカにいるので、日本のような母子手帳とかがあるのかはよく分かりませんが。。。回答ありがとうございました。

noname#11476
noname#11476
回答No.5

流産にも色々ありますが、けいりゅう流産している場合は出血などの症状が出ませんのでなんとも判断できません。可能な限り早く受診して下さい。 妊娠初期の流産の場合は、子ども自身の問題ですから手当てしてどうにかなるものでもないので、急いでも仕方ない話でもありますが、後の処置を必要としますので必ず受診して下さい。

LadyChild
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とりあえず、今日病院にいけることになったので、検査だけはします。けいりゅう流産を経験した方が予想以上に多かったので、ちょっと余計に心配になりましたが、無事を祈るのみです。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.4

#1です。今質問文を読み返して疑問に思ったことが少々ありましたので、補足させて頂きます。 >保険がはっきりしていない為病院には行ったことがありません ここで言う保険とは、保険に加入していない、と言うことなんでしょうか? 妊娠に関しては保険は適応しません(病気ではないので)流産とかだと保険は関係しますが。 あと、確かにつわりのピークはこれからですが、 なくなってしまう人がいないわけではありません。

LadyChild
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。保険ですが、現在アメリカにいるので、保険のシステムが違ってて、こっちでは、保険が利くんです。ごめんなさい、説明不足で。。。

  • nmayu_99
  • ベストアンサー率23% (34/146)
回答No.3

出産で入院するにも保険証が要りますし。 出産一時金をもらうにも保険証いりますから 早めにはっきりさせましょう 流産や子宮外妊娠の場合手術もありますから 無保険だと相当高額になります 心配するよりなにより病院に行きましょう ”いま 保険証は手続き中です・・” と言えば問題ないです 正常妊娠なら保険ききませんし 超音波で胎児を確認して、診察をして 高い所でも1万円くらいだと思います つわりは個人差があるので 出産まで続く人や全然無い人などさまざまです。

LadyChild
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。保険ですが、現在アメリカにいるので、保険のシステムが違ってて、こっちでは、保険が利くんです。ごめんなさい、説明不足で。。。

noname#7913
noname#7913
回答No.2

妊娠=つわりではないんですよね 私は全然つわりはなかったですから。 つわりの有無や度合いで妊娠の状態を判断するのは無理です。

LadyChild
質問者

お礼

確かに妊娠=つわりではないと思うのは同感です。でも、気分的にもう2ヶ月も生理がないので、妊娠だと思いたい・・・病気はいやですからね(^-^;)回答ありがとうございました。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

まずは病院で検診を受けてください、話はそれからだと思います。 妊娠検査薬は「妊娠している」と言う事実を記すだけで、それが正常妊娠か異常妊娠かまでは判定できません。 胸の張り、検査薬で陽性だった、と言うだけで検診に行かないのはあまり良いこととは思えません。 流産の可能性も充分考えられると思います。 (出血も痛みもない流産もあるんです) 8週というのは基礎体温などからの計算だと思いますが、そのぐらいだったら確実にお腹の赤ちゃんは見えます。 一度病院へ行ってください。 それで異常がなければいいだけの話ですから。

関連するQ&A

  • 食べづわり?

    2児の母で3人目が今お腹にいます(^^)病院には予約が多くてまだ行けてませんが、多分7w2dくらいです☆で、5wくらいから悪阻が始まったのですが食欲はないし、でも空腹だと吐き気がするし、食べたら食べたでまた吐き気がし胸がムカムカします(;_;)でも食べないよりは食べたほうが少し楽な気がします!悪阻といっても人それぞれでしょうが、食べづわりは食べていれば気持ち悪くないと思っていたので..食べづわりの経験がないのでよく分かりません。やはりこれは食べづわりなのでしょうか?あと、こうしたら少し楽だったとか、私はこうして乗り切ったなどよければ教えていただけませんか?お願いします♪

  • 妊娠18週 後期つわり??

    こんにちは。 妊娠発覚後(4週)からつわりが続いておりましたが16週頃になると楽になってきました。 楽になってきてお腹がすいて食べたい!と思うのですが少量食べただけで胃が張って苦しくなります。 特に夕食後は胃の張りと吐き気で辛いです。 後期つわりで胃が圧迫されて胸焼けや吐き気に悩まされる方が多いと聞きますが5ヶ月半ばで後期つわりになることもあるのでしょうか? この後はお腹が大きくなるにつれもっと症状が酷くなってしまうのかと考えると気が重くなります。 妊娠してから体調が良かったと思える日がなく、残り半分の妊婦生活もこのような感じだと思うと気が滅入ってしまいます。

  • つわりが突然なくなりました

    今8週に入ったくらいで、検診は9週になったとき(来週)に、という指示を病院で受けています。 妊娠がわかった5週から7週末まで、食欲がなく、吐き気があり、一日の大半を寝てすごす生活でしたが、 先週末からつわりの症状が突然なくなりました。 本来ならいまからつわりがピークになると思うのですが・・・・ つわりってこんなに気まぐれなものでしょうか? 出血はないですが、下腹部痛は断続的に続きます。 他のカテで質問しているのですが、色々悩みの尽きない妊婦ライフなもので、流産しちゃったのかなぁ、と考えてみたり・・・

  • つわりについて

    現在7週5日の初めての妊婦です。 4週目の終わり頃から軽い吐き気があり、5週目半ばには 少し吐き気もおさまったような日が続いていましたが、 7週目に入り、再び吐き気があります。 食事は特に食べれないと言ったものはありません。 (インスタントラーメン、コーヒー以外は大丈夫です) でも、少し食べるとすぐに満腹にになり、2時間後にまた お腹が空くといった感じで、吐き気も2時間ごとにあります。 『食べつわり』だと思います。 最近は、特にお腹も空いてないのに吐き気が来ます。 果物やこんにゃくゼリーやガムを食べ吐き気が来ないように したりしていますが、喉のあたりが何か詰まった感じもします。 昨日、一度だけ吐き気を通り越してトイレに駆け込みましたが 胃液の固まりのような物が出ただけですが、いまからつわりの ピーク時期に入りますよね??? あと、人の多い場所であったり、冷蔵庫を開けた時や 部屋から部屋へ移ったとき(臭いなのか?)、トイレに入った時 は空腹関係なく吐き気が来ます。しばらくは動けない時もあります。 皆様、つわりの時はどのように過ごされてましたか??

  • つわりの終わり方ってどうでしたか?

     いつもお世話になっております。 11週目4日目の妊婦です。 ずっとつわりで苦しんでましたが、GWの最後の日に突然体が軽くなって、吐き気がうそのように消えて食事もおいしくなって、やっとつわりが終わったと思ったら、今朝起きるとまた地球が大回転していて、何を見てもしても吐き気がする状態に戻ってしまいました。 お腹もつんつんで痛いし、今までよりひどいくらいです。  やっぱりまだまだつわりはなくならないのでしょうか。 本には「つわりはだんだんおさまってきます」とありましたが、だんだん吐き気がましになるというわけではなくて、毎日のつわりが、症状はきついけれども二日おきや三日おきになって、最後には消えるんでしょうか?  みなさんどうでしたか?

  • つわりが突然なくなりました。大丈夫?

    12/19日病院受診して6~7週目で胎嚢を確認でき、その数日からつわりのような症状が出現し吐き気、頭痛、胸の張りなどがありましたが12/31から突然吐き気もなくなくり、胸の張りなどもなくなってきてます。次の受診で心音の確認予定13日が受診日ですがそれまでに受診したほうがいいでしょうか?

  • つわりの対処法

    こんにちは。 現在6週の妊婦です。情けないですが、最近つわりが酷くて参ってます(><) 以前(5週)はとにかく眠気が酷くて、半日くらいはほぼ寝てました…。 今は吐き気があって、食べてる時以外ずっと気持ちが悪い状態です(車酔いしてる感じです) 最近2日に一度は吐いたりしますが、吐いた後はすっきりするので気分的には楽です。 まだ6週なのにこれがピークになったらどうなるんだろう…とちょっと不安です。以前初期流産した事があるので、つわりが強いのは却って安心なんだ、と自分に言い聞かせていますが、高齢初産(30代半ば)なのでやっぱり産む迄は油断できない思いはあります☆ こういったつわりを上手に乗り切る方法、もしくは何かご意見・アドバイス等ございましたらお教え願えないでしょうか?きっともっと酷いつわりを、体験されている方もいらっしゃると思います。すみません。

  • ツワリの変化

    現在9週目の妊婦です。 5週頃からツワリが酷く、少しの果物と少しの水分しか取れず、 その上酷い時には吐く状態でした。 先日検診に行ったのですが、「点滴しよう。」と言われしました。 お医者さんには、「明日にはまた辛さが戻ってしまうかもしれないけれど、 するだけで楽になるよ。」 と言われたのですが、点滴をしてから三日経った今でも 驚く程つわりが無くなりました。 食事も取れるようになり、吐き気が治まったのですが、 それが返って怖いのです。 つわりが無くなると流産の兆候だとも読んだ事があり、心配です。 こんな事ってあるのでしょうか?

  • 急に無くなるつわりについて。

    急に無くなるつわりについて。 妊娠8週目の妊婦で、今回初めての妊娠です。 先週、7週目の時に心拍数がはっきり確認されました。次の検診が2週間後なので来週病院に行く予定ですが 今朝からまったくつわりの症状がありません。 起きた時の体のだるさも驚くほどスッキリしていて、普通に食事もできました。 現在風邪をひいていて、ひどい喉の痛みと鼻づまりで風邪の症状としてのしんどさはあるのですが つわりを思わせる体の不調が全くないです。考えすぎかもしれませんが… つわり&風邪のタブルでなかなかご飯が食べられずにいたせいか 今日食事をした時若干、胃が驚いたかのような少しの胃の痛みがありましたが吐きそうになったりもしていません。 少し下腹部に違和感を感じるほどの 本当に軽い痛みがあります。 まだ今日しか経験していないのでこれが2~3日続いたら産婦人科に行こうかと思っていますが 妊娠中のつわりが続く時期に、急につわりが無く普段通りの状態になることはありますか? また、胸の張りというものは妊娠中ずーっとあるものでしょうか。 先週まで胸が張っていて、寝転んでるときに猫が乗ってきてすごく痛かったのですが今、胸の張りがありません…。 いつからかわかりませんが自分で強めに揉んでみても痛みを感じません 胸の張りも無い日があるのでしょうか。 ここ3~4日、風邪の方が辛かったので妊娠中の自分の状態のことは特になにも感じませんでした。 相変わらず胃がものを受け付けなかったので、つわりもあって風邪なんて本当に辛いなと思っていましたが 風邪が軽くなってきた今、つわりがほとんどないことに気づきました。 もう2~3日みて病院に行ったほうがいいのか、できればすぐに病院に行ったほうがいいのか。 わたしの考えすぎかもしれませんが、流産している可能性…ありますか 先週はとても元気に鼓動を打つのをこの目で見ました。心臓が動いていても流産というのはするのでしょうか。 正直、不安で怖いです。何にもないと思いますが…周りから流産の話を聞かされたりしたので余計に気になって

  • つわりについて・・・

    現在18週になる妊婦ですがお聞きしたいのですが5週から13週ぐらいまでつわりがピークでした今も朝、寝起きは気持ち悪くて吐きはしないもののえづいたりします。これってまだつわりってことなんでしょうか?それと5ヶ月に入ったぐらいから仰向けに寝れなくて横向きに寝ないとお腹が重たく感じたりしますか?初産なんですけどいつぐらいから胎動を感じられますか?

専門家に質問してみよう