• 締切済み
  • すぐに回答を!

精神疾患での入院について

私は現在、精神科に通っていて、カウンセリングと薬の処方を受けてます。正直自分に何か精神的に異常があるのではないかと不安になってしまう時があります。精神疾患が認められた時には、入院等の話しは直ぐにしてくるものなのでしょうか?現在、入院等の話しはありませんが、不安になってしまいます。皆様からの回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数82
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

こんにちは。 精神疾患が認められたからといって、即入院にはつながらないと思います。ですので、そんなに不安にならない方がいいですよ。 もし入院の必要があれば、先生から入院しますか?って お話があると思います。 本人の同意がなくて、入院の必要がある患者さんを入院される場合 は、患者さんの病識が乏しい状態が多いと思います。 でももしそんなに精神的な異常がひどくなくても、 原因が家庭にある場合は環境を変える目的で入院しますか? という話があるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 精神疾患を患っている人がさらに精神的に堕ちて、入院は免れたものの自宅で

    精神疾患を患っている人がさらに精神的に堕ちて、入院は免れたものの自宅で絶対安静というのは、どのような状況なのでしょうか? 発作も出るようになり、それは薬で治療中とのことなんですが。

  • 私は、精神疾患を持っています。

    私は、精神疾患を持っていて、精神科に通っていた時、精神疾患のせいで、ブルーレイプレーヤーとテレビを繋ぐコードの抜き差しをしてしまって、精神科の主治医に「なんでコードの抜き差しするの?コードの抜き差ししたいの?」と聞かれたのですが 私が精神疾患者のことを知っているのに、そう聞くなんて、おかしいと思いませんか?

  • 精神疾患を受け入れられない。

    精神疾患は本当に病気ですか? 私は複数の病院で医師に「うつ」「統合失調症」などと診断されました。でも診断結果である「心の病気」をどうしても受け入れられません。擦り傷のような目に見える病気でもないし、医師によって病名も曖昧で違うし。飲み薬で治ると説明されても効果も人によるし、100%治るとは限らない。もちろん治った人もいるのは知ってますが、ごく一部の人だけですよね。閉鎖病棟のような重度な患者を除いた場合、2~3年薬やカウンセリングを受けていると治ると言われても、そりゃ長期間続けてるといつの間にか薬の影響じゃなくても、自然に症状は和らぐと思うし。精神の病気を薬やカウンセリングで治るとはとても信じることができない。 私、思うんですけど、「ワーキングプア」「ひきこもり」「ニート」は世間が騒ぎだしてから、どんどん人口・数字が増えていっただけと思うんですけど「精神疾患」も同じで、その「言葉」に甘えて、過保護的に大げさになっているだけのような気がします。現在のように騒がれていなかった時代(昔)も精神疾患で苦しんでいた人はいたと思いますが、精神疾患と「気づいてない人」が多く、自力で気持ちで乗り切っていたように思います。つまり、心の病は薬やカウンセリングではなく、自分の気持ち次第のような気がします。ほとんどの場合、環境を変えるなり、趣味に没頭するなり、自然豊かな田舎で気持ちを落ち着かせるなり、お寺に修行に出るなりした方がよっぽど効果的な気がします。間違っていますか? 私は今、医師に任せて精神疾患を治療して社会復帰するか、環境を変えたりして「自然」に治るか和らぐことを祈って仕事に出るか悩んでいます。 でも現実的に人と関わりあえないのです。人が嫌いで誰も信じることができないし、仲良くできないので、人間関係を構築できないのです。にもかかわらず、仕事をしたい気持ちも強いので困ってます。 このような症状を薬やカウンセリングで治すことが理解できない。

  • 回答No.1
noname#177236
noname#177236

うつで入院経験のある者+医療従事者です。 質問者様がどういう理由で精神科に通院し、カウンセリングと処方を受けているのかは解りませんが、精神的に何も異常がない場合、カウンセリングはともかく、薬の処方はしないと思います。 なので、現時点でなんらかの病名が付いていると思いますが。。。 また、入院のことですが、主治医が必要としない限りは、入院はする必要はないと思います。 これはどんな病気でも一緒です。 主治医も、なるべくなら入院をさせたくない、と思っているでしょうし、通院だけで済むような状態なら、 入院の話はしないでしょう。 よっぽどひどいようなら、強制入院となる場合もありますが、 たいていの場合は、入院する際も、主治医の方から 「入院が必要な状態だと思いますが、どうしますか?」 と患者に対し、意見を求めてくる場合がほとんどですので、安心して良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。少し安心できました。

関連するQ&A

  • 精神疾患

    精神疾患は生きてる意味がないと思い始めました。僕も精神疾患です。国に迷惑かけて働いてもないのにお金を貰える。しかも一生治らない。こんなの本人も辛いし国も辛いですよね?しかも毎日何錠もの薬を飲まされ頭がぼろぼろです。一時的に入院した所でほんの慰めにしかなく再発します。こんなんだったらしんだほうがましじゃないですか?健常者が羨ましいです。

  • 精神疾患者に優しくしろとは?

    メンタルに詳しい方の回答を求めます。 精神疾患者でなくとも傷つくのですから、どなたに対しても優しくするのが望ましいと思います。 どうもよく分かりません。 精神疾患者は人を傷つけても自分は擁護されるべきだと思っているのでしょうか? その甘えた考えこそが精神疾患なのでしょうか? 性格のゆがみとしか見えないのですがどうなんですか?

  • 精神疾患は病名ですか?どんな症状ですか?

    素人(親)に聞くと、 精神疾患は精神科にかかっている人は皆精神疾患と言われると言っているのですが、 自分ではどうも精神疾患は病名の一種だと感じて仕方ありません。 精神科にかかっている人は患者だけど、 精神疾患=患者ではない気がするのですが、 医学上の決まりとしてどうなっているのですか? 親が言っている事が正しいのでしょうか? それとも、精神疾患=病気と捉えたくないからそう思い込みたいだけなのでしょうか? 詳しい知識をお持ちの方(できれば医者)回答お願いします。

  • 精神疾患にあたりますか?

    自分でも理解できない行動をしてしまいました。 なんで人のもの(物とは物ではありません)をとってしまったのか分かりません。 そういった話を聞いてくれて自分を整理するのは カウンセリングしかありませんか?または何か こういったものがあるといったものはありますか? 脳機能科学とか、そのような類のものでしょうか? それとも精神疾患ですか?

  • 精神疾患でも保険に入れますか?

    はじめまして。 私は「非定型精神病」という病名で通院しています。 現在は一応安定していて、薬をもらいに行く程度です。 万一、がんや重い病気になったらと思うと不安で、 手術や入院費の出る保険を、と考えています。 (精神疾患での入院で、入院費をとは考えていません) が、精神疾患があると加入できないか、もしくは「完治してから5年後」などの条件があるところが多いようです。 そこでお尋ねなのですが、精神疾患でも保険に加入しているという方、もしくは知人にいるという方がいらしたら、 教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 複数の精神疾患

    私は今、恐怖症性不安障害と診断されてます。なんとなく違う気もするけど処方される薬は変わらないんだろうなと思ってます。 問題は、それ以外にも異常な潔癖や不快を感じた人は自分の人生から即削除してしまうなど他の精神疾患に当てはまることがイッパイあるのですが…これからの受診の際に言うべきでしょうか…それとも医師が見つけてくれるのでしょうか… 初診でも詳しい問診…性格とか生い立ちとか家族構成とか今感じてる症状とか全然聞かれてないんですけど…それで正確な診断は出来るのでしょうか… それとも精神疾患は多少病名違っても問題ないとか? 専門の方いらっしゃったら回答お願いします。

  • 「精神疾患じゃないでしょうか?」「カウンセリングの受診をお勧めします。」という回答。

    こんにちは。 なんだか、悶々と悩んじゃってる人の質問に 「精神疾患じゃないでしょうか?」 「○○○症候群ではないでしょうか?」 「精神科・心療内科への受診を」 「カウンセリングの受診をお勧めします。」 という回答がよくありますが。 自分は、疲れている、ストレスを抱えている、そういう弱い状態である。 そういう願望があると思います。 優しい声がけや気にかけてくれる人がいれば気にならないことでも、 周囲にそんな人がいないので、心の病気と誰かに言われれば、精神科へ行ったり、なんらかの薬と付き合う大義名分が出来ると思います。 詳しくは知りませんが、薬の副作用からか熱くもないのに汗がダラダラ出てる人や性格も捻くれ出している人もいるように思えます。 薬で抑えるのでは無く、薬を飲んでいる自分に安心するのでは? お金もかかりますからね。売る方は儲かるでしょうけど。 薬を止めるきっかけも、大変だと思います。 どの時点で止めればいいのか。 聞きかじった知識で、精神疾患だのカウンセリングだの簡単に勧める回答が多い気がします。 それは心の病気ですね。専門医に相談しては。なんて簡単に勧めて良いのでしょうか。 思い込み(考え方)による進行もあると思うので、そんな風に言われたらその気になっちゃうんでは?

  • 治療前の質問項目に"精神疾患を患っているか"

    最近いくつかの診療科に通っているのですが、診療科を問わず 治療前の質問項目の中に、精神疾患を患っているかどうかといった 項目をよく見かけるような気がしています。 (最近ではレーシックの適応検査を受ける前や、美容外科訪問(ホクロとり)の際の質問項目にこれが入っていました。) 実際、私はそれにあてはまります。 これは精神疾患患者の飲んでいる薬が、治療に何か影響を及ぼす可能性 があると言うことなのでしょうか。 それとも精神的に不安定かどうかをはかるための項目なのでしょうか。 私の場合は事情があって、飲んでいる時期とそうでない時期がありま す。 薬を服用していなければ、精神疾患ではないと「いいえ」としておいても 大丈夫でしょうか。 正直なところ「はい」にまるを付けるのは抵抗がありますし、あまり そのようなことを知られたくはないのですが… また薬の飲み合わせなどの関係からか、薬を処方してもらう際に、 他に飲んでいる薬があるかと聞かれます。 精神疾患の薬を飲んでいたとしても、できれば言いたくないのですが、 黙っておくことは良くないでしょうか。 飲み合わせの悪い薬と言うのはたくさんあるものなのでしょうか。

  • 本当に精神疾患か疑問です

    2年前から精神科に通院してますが、自分が精神疾患か疑問に思い質問しました。 私は高校の時に自傷行為が酷く、服薬自殺を2度してましたが通院自体はほとんどしてません。病気だと思ってなかったからです。 それからは鬱々としたときがあったり、何も手がつかないとか、そういったことがありましたが、自傷行為も自殺企図もなく過ごしてきました。この期間も通院せずにいました。 一昨年、排ガス自殺企図により隔離施設に入院し、そのときに情緒不安定性人格障害と気分障害の診断があり、退院した今はほとんど薬を飲んでません。今週、断言されたわけではないんですが、統合失調症の疑いがあると言われました。 最近になって思うのですが、私は本当に精神疾患なのでしょうか?それは医師が決めることというのはわかってはいるのですが、私の周囲の精神疾患患者をみてますと、失礼ながら「私はこうじゃない」と思ってしまいます。何度か主治医に確認したら笑ってました。 今のところ、身体が重い、眠気が取れないがあります(体調管理の問題です)。ここ数年はメニエール病で難聴と目眩が強いです(生きてれば誰だって病気はします)。あと、田舎出身なのでそれ特有の監視されてる感覚もあります。他人からの監視はもちろんなんですが、自分からの監視が特に強いです。 この自分からの監視なんですが、私がもう1人いて助けてくれたり、もう1人私に殺されるんじゃないかと怖くなったり・・・。よく伝わらないかもしれないんですが、私が私の支えになったり敵になったりするんです。入院中は交換日記のようなこともしてました。なんていうか、「本当はもっと出来るはずなのにこの私は出来ないから交代しろ」と責められたり、体調のいい時は「大丈夫、私が手伝ってあげるから」と助けてくれたり。私が交代したらどんな生活になるんだろうと興味はありました。そんな感じで、いつも見られてる感じがします。家には私しかいないはずなのに誰かがいるような。 本当は出来るはずなのにっていうけど、その「本当」はいつの私なんでしょうか?ここ数年はこんな調子なのに、どの私でしょうか?私を支えてくれる私なのか、責める私なのか、頭が痛いと寝てばかりの私なのか、よくわかりません。 うつ病なら服薬と休息で治るはずだし、そもそも「以前の自分と違う、出来たことが出来なくなった」と聞きますが、それにも当てはまらないです。私はずっとこんな調子です。 今、iPadで入力しているんですが、正直、何をくだらないことやってるんだと見てる私がいます。カタカタカタカタとよく指が動くなぁ、と。ゲームで操られてるような感覚です。 それって精神疾患なら治るんですよね?治るような気が全くしません。私は私なのにどう治るんでしょうか?そもそも元の私っていつの私でしょうか? 長くなって酷い質問になってしまいましたがアドバイスお願いします。

  • 何割くらい精神疾患でない人が入院していますか?

     素朴な疑問なんですが、ご存知の方おられたら教えてください。  都会と地方で違うのかもしれませんが、「成人版児童自立支援施設」風にとか、知的障害者施設から調子の悪い人が一時的に来たりとか、多様な風に精神科入院病棟が使われていました。  騒がしいお年寄りなんかもいたかな。  欧米中国の人口比約5~10倍の精神科入院病床の三十数万床のうち、精神疾患でない入院患者の人は何割くらいでしょうか?  僕は障害者白書の統計データとか、あまり信じていません。  かつて誤診されて精神科病棟にいた発達障害の元自閉症児の方とか、全国でやはり十万人くらいおられるのでしょうか?  それにしても変な感じです。