• ベストアンサー
  • 困ってます

日本って関西が一番住みやすいのですよね

  • 質問No.9699207
  • 閲覧数87
  • ありがとう数2
  • 回答数5

お礼率 8% (55/675)

世界の住みやすい都市ランキング?理想の都市ランキングだったかなで
日本でベスト20以内に唯一入っているのが神戸市だったと思いますが、
国内で調査すると
札幌市、小樽市、函館市、京都市、神戸市が上位5都市だったかな
なぜか北海道がたくさん入っていた記憶が

関西って大阪こそ
あそこは日本の中の外国と揶揄られるぐらい
どくとくの文化、独特の人間っていうのでしょうか
大阪人って他所からいうとあう人はあうけど、合わない人はほんと無理っていいますからね。他所から転勤して一番いきたくない転勤場所が大阪らしいですから。
でも京都は日本でダントツトップの観光都市、世界の理想の観光都市ランキングでも3年前まで2年連続で京都でしたからね、最近は観光客とかがうようよ増えすぎてしまって渋滞だの、道端にゴミとかが増えたり、景観、居心地がたいへん悪くなり
かなり順位をさげたそうですが。

でも、関西って関東より日も長いし、人口密度も欧米の都市と同じぐらいで嫌というほど人と建物だらけの関東とは雲泥の差。だから鉄道などもいい具合に競争して
快適性やスピードは国内でずば抜けて高いし。
北海道ほどでなくてもおいしいものも多い。
東京や横浜みたいな田舎者がうようよ集まってつくったような田舎者がこのむ都市と違って、地元の都会人が作った都市ですし、
日本で一番歴史があるエリアですし。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (524/1512)

 ランキングなんて、聞き取り対象によっていくらでも変わるもんですよ?
 関西在住ですが、大阪や京都どころか、電車で半時間前後で行ける神戸ですら、住みたいとは思わないです。

 個人的には、大都会ほどごみごみしておらず、田舎ほど過干渉ではない、適度な地方都市が一番です。
お礼コメント
numadu_yanki

お礼率 8% (55/675)

回答者さんがいう所が神戸でないですか
日本の平地は世界4,5番目に人口過密な国です
wikiでみるように世界で一番酷い人口密度のエリアが
都区内ー横浜間だそうです。

でも神戸あたりだとヨーロッパのローマとかあのあたりと同じぐらいの人口密度ですし。
札幌あたりが2017年ー2019年の国際住みやすい都市ランキング1位のウイーンと同じぐらいの人口密度ですね。
投稿日時:2020/01/11 20:07

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 17% (92/535)

嘘八百。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 15% (305/1952)

いま一番住みやすいのは「災害が少ない街」でしょうね。
関西は災害少ないですか?
  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (303/1178)

 
世界の住みやすい都市ランキング
https://www.theguardian.com/australia-news/2019/sep/04/worlds-most-liveable-cities-viennas-win-leaves-sydney-and-melbourne-in-a-spin
1. Vienna, Austria
2. Melbourne, Australia
3. Sydney, Australia
4. Osaka, Japan ←大阪
5. Calgary, Canada
6. Vancouver, Canada
7. Toronto, Canada
7. Tokyo, Japan ←東京
9. Copenhagen, Denmark
10. Adelaide, Australia
 
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (54/254)

何を言いたいのか、よくわからない文章ですね。
あと、『関西って関東より日も長いし』って何?
日の入りが遅いってこと?
逆に言うと、日の出が遅いってことだけど。
住みやすい基準も人それぞれだし。
その人が何に重点を置くかで変わるよ。

京都市なら、中心ではなく、少し外れた方が静かで交通も便利だったりするから、適当なランキングも参考にしかならないよ。
補足コメント
numadu_yanki

お礼率 8% (55/675)

そうですよ日の出が遅いって事
朝なんてつまらない仕事の為に会社に行く時なんて暗くてもいいじゃん
それより今の時期で関東だと17時には真っ暗だけど
関西なら17時30分ぐらいまでまだ日がのぼっている
梅雨時になれば20時ぐらいまで関西はあかるいだろう。
投稿日時:2020/01/11 20:09