• ベストアンサー

白バイについて

夜間、爆音をならしながら暴走する暴走族。あれを取り締まっているのは、なぜかパトカーです。2輪の素早さに4輪がついて行けるはずがないのです。なぜ、夜間は白バイを出さないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.4

夜間は視界が悪く事故率が上がるので白バイ隊を出動させないようです。 (隊員の安全確保のため) ただし一部の県警では夜間の白バイ隊出動を始めてるようです。 http://response.jp/issue/2005/0608/article71385_1.html ちなみに白バイ隊員はバイク専門というわけではなく、雨の日や夜間はパトカーに乗車して取り締まることもあるようですよ。

yamatodamashi
質問者

お礼

白バイを夜間に出すのにも大変ですね。

その他の回答 (3)

• globef
回答No.3

危険だからでしょう 昼間でも危険と判断すると追跡を止めますよ~

質問者

お礼

そんなもんですか・・・。

• mat983
回答No.2

想像ですが、犯人を確保する際、木刀を持った暴走族側の反撃に遭った場合、白バイの警察官は防御できず極めて危険になると思います。 まず拳銃を発射することはしないと思います。 当然、盾もなく反撃の手段がありません。 やはり複数の警官が乗車するパトカーの方が安全性が高いからではないでしょうか。 また、白バイで追跡した場合、暴走族はさらにスピードを上げて走行することになり、2次災害を招きやすいのではないでしょうか。

質問者

お礼

なんか、情けない気持ちです。

• oo14
回答No.1

交機は日勤だからじゃないんでしょうか。 夜間は酔っ払いとかややこしい人がおおいいので 2名で対応ができない白バイは不利ですね。 ましてや暴走族相手には。 鉄パイプか木の棒ひとつで白バイなんか不動になってしまいますし、それに対抗する手段は持ち合わせておられませんからね。

質問者

お礼

日勤ですか・・・、警察署の総務じゃないのですから夜間も取り締まりをしてもらいたいと思います。2名で対応が出来ないなら白バイを2台で一つのペアにすればどうでしょうか?