• ベストアンサー

白バイやパトカーが音を鳴らさず赤灯を回している時は

白バイやパトカーが音を鳴らさず赤灯を回している時はなんの時なのでしょうか? どのような理由、状況なのですか?その時は交通違反も見逃しますか? あと赤灯を回しているだけの時でも、パトカーや白バイは道交法無視できるのですか? 特になにかを追っかけているようにも見えませんし。 いつもなんのために回しているのだろうと不思議に思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.4

回転灯点灯のみでの走行中は、「警邏」を目的としています。 この際は、一般車両と同じ扱いです。(Uターン、信号無視、一旦停止無視等をあなたのドライブレコーダーが捕らえた場合は、一般市民でも警察官を現行犯逮捕出来ます。) >その時は交通違反も見逃しますか? いやいや、それだけアピールしているにも関わらず、警官の目の前で信号無視や一旦停止の違反を起こせば即座にサイレンを鳴らして追い掛けて来るでしょう! 回転灯とサイレンを同時作動している場合は、「緊急車両」となりますので、如何なる場合に於いても(例えば、見通しの悪い信号付き交差点で一般車両が青信号で交差点に進入しました。 赤信号無視の緊急車両と接触しました。 この場合、100%一般車両の過失になります。)優先になります。

sidamirai
質問者

お礼

すごく参考になりましたよ!

その他の回答 (4)

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.5

周囲への注意喚起と、犯罪の防止効果のためですね。 地元のパトカーは、赤色灯点灯と同時に、チャイムを鳴らしながら 走行するケースもあります。 赤色灯点灯だけの時は一般車両と同じかな。

sidamirai
質問者

お礼

チャイムなんてあるんですね。ありがとうございました。

回答No.3

赤灯を回しているだけのときは、基本的にはいわゆる緊急走行ではないので、普通の車とかわりません パトカーの存在を示して、犯罪抑止のために赤灯を回しているのだと思われます ただし、速度違反を今まさに取り締まるために、違反車両の後ろについて速度を測定中の場合は、そのために速度超過してもサイレンはならさなくていいことになっています

sidamirai
質問者

お礼

とても参考になりました!

回答No.2

交通違反を取り締まる時や事件等で向かっている時や追尾している時など緊急時に使います、つまり貴方が交通違反(例えばスピード違反)をしたから鳴らしたとしたら、見逃すと思いますか?貴方を捕まえるために鳴らしているのです。 >パトカーや白バイは道交法無視できるのですか? 道路交通法に緊急車両のパトカーや白バイ等の規制免除の項目があり赤信号の侵入、追い越し禁止の免除、Uターン禁止の免除、駐停車禁止の免除、通行禁止の免除等が法律に書かれていますから、道交法無視ではありません。 また追跡に限り、速度の制限は無いとなっています >特になにかを追っかけているようにも見えませんし。 事件や事故などの現場に向かう場合も救急走行です、いち早く駆けつけ、交通規制等を行い、現場の安全性を確保する義務が有るからです。

sidamirai
質問者

お礼

赤灯のみの場合です。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

周囲に、パトカーがいますよ、とアピールをしているだけです。 何も悪いことをしていない人には何も怖いことではありませんが、悪いことをしようとしている人に対しては、抑止効果になります。 なので、犯罪抑止効果のためのものです。

sidamirai
質問者

お礼

そうなんですね!思わせぶりですね。

関連するQ&A

  • パトカーと白バイに挟まれて

    制限速度30キロの道路を前方にパトカー、後方を白バイにサンドイッチされました。 パトカーについていくように走るとメーターは60キロを指してました。 怖くなって40キロまで落とすもパトカーはどんどん先へ。 さすがに白バイにつかれてるのは気分が悪いので途中でコンビニに寄るフリをして駐車場に入ったとたん白バイも加速。パトカーに追いついて行きました。 ここで疑問なんですが 緊急時以外は普通車と同じ扱いのはずのパトカーが制限速度オーバーしてるのはいいんですか? そしてそれについていくように後ろを走ってた自分は捕まるんですか? さらに自分が抜けたあと加速していって速度オーバーしている白バイは誰が切符きるの? とっても納得いかない光景でした。

  • 追尾パトカーの速度違反!

    先日高速道路を走っているとパトカーが猛スピードで違反車両を追尾して行きました。 決して珍しい光景では無いのですが私が気になったのは赤灯も回してないし、もちろんサイレンも鳴らしていませんでした。 確か緊急車両は赤灯回しサイレン鳴らしてはじめて認められると聞きました。 それを怠っているとパトカー自身もスピード違反になると思うのですが道交法に詳しい方お答えをお願いします。

  • 白バイの追尾について…

    今日、原付で線路沿いの細い道(一方通行ではない)を走行中の事です。 サイドミラーをみると私の原付後方(100mほど)に白バイが走っていました。 その時にパッとみた速度メーターは40キロ~45キロ程。 私は、ヤバいかなと思いましたがサイレンも赤灯もありませんでした。 そのままゆっくりスピードを落として走行し、このまま白バイに追尾され続けるのは嫌だな…と思い、右折しました所、白バイも同じく右折で後をついてきました。 その時私は、バイト着で(作業着にマスク)だった為、見た目が怪しく目をつけられたのかな…と思いながら、右折後すぐのマンション駐輪場に原付を停めました所、追い抜いていったはずの白バイがUターンしてマンション前に停車しました。 サイレンも赤灯もなく、呼び止められてもいなかった為、私はそのまま無視して、マンションに入りました(バイトであるポスティングができると思ったので…) ですが、少し気になったので、停車中の白バイの様子を影からしばらく見ていました所… しばらく(約5分程)マンション前に停車した後、走り去っていきました。 なんだか気持ち悪いなと思い、最寄りの警察署に相談しました所“違反していたなら、その場で停止指示を出すはずなので心配しなくてもいいのでは”と言われました。 では、なぜ白バイは赤灯もサイレンもなく私を追尾し、入ったマンション前でしばらく待機したのでしょう… それがどうしても気になってしまいます。 思いあたる事といえばスピード違反くらいなのですが… 違反していても停止指示を出されない事はあるのでしょうか? また、その場合、後日警察から連絡が来たりするのでしょうか? 備考になりますが、マンションに入るまで赤灯、サイレン、呼び止めるタイミングは十分ありました。 どなたかお知恵をお貸し下さい。

  • 白バイやパトカーの取り締まりについて

    教えてください。 白バイやパトカーはパトランプを回していないと一般車両と同じ扱いと聞いた記憶があります。 たとえば、高速やバイパスのようなインターチェンジで待ち伏せし、スピードオーバーの車両をみつけた場合、急にパトランプを回して止まって!みたいな指示を出したとします。 その場合の過程において、白バイは相当なスピードで追跡しないとスピードオーバーの一般車両にのスピードを測定できる範囲に到達できないと思います。 ですから、相手車両に近づいてからパトランプを回すのではなく、相手車両を追跡した時点でパトランプを回さないと白バイもスピード違反ということになるのでは?と思いました。 私の認識が根本的に間違っているのかも知れません。 これらについて、お詳しい方がおられましたら、ご教授ください。 宜しくお願い致します。

  • パトカーのレプリカ?は法的にどこまで許されるのか?

    警察車両(パトカーや白バイ等)のマニアがいるようですね。 時折、近所の観光地の駐車場で見かけることもあります。 ふと興味を持ち、分からないなりに観察してみますと、 外見上は、赤灯が青灯に変わっている意外には、違いが無いように見えます。 そこで素朴な疑問なのですが、 1.法律上、緊急車両のレプリカを作る場合、どこまでが合法で、   どこからが違法なのでしょうか? 2.時折、どうみても民間のレッカー車で赤灯を点灯させて走っているものを   見かけますがこれは違法ではないのでしょうか? 3.映画やドラマに登場する撮影用のパトカーは法律上どのように   解釈されているのでしょうか? 法令、条文等を交えてご説明頂けると幸いです。

  • 追跡中のパトカーについて

    道交法違反などの車両に対し、赤色灯を点灯してサイレンを鳴らしながら追跡してくるパトカーは、一方通行を逆走したり、信号や制限速度を全く無視して追っかけて来ますよね。 そこで他愛のない疑問なのですが、違反車両が中央分離帯の切れ目からUターンして反対車線に逃げ出しました。 追跡中のパトカーもUターンしたのですが、中央分離帯のフェンスに接触してしました。 このパトカー、破損させたフェンスをそのままにして追跡を続行しました。 こんな場合、このパトカーは当て逃げにはならないのですか? 追跡中のパトカーって、なんでも有りなのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃればお教え願います。

  • パトカーに自分の母親が轢き殺されたら

    もし、逃走車を追跡中のパトカーに自分の母親が轢き殺されても 悪いのは警察官ではなくて、逃げた犯人ですよね? 警察が道交法守ってたら、捕まえられないでしょう? 例えば 消防車や救急車、ガス緊急車両・・・守らなくて良い車両は山ほどありますけど、あなたはいちいち腹立てるでしょうか? もし、逃げた車両が、道交法違反ではなくて、あなたを轢いたとしたなら、姫路で検問突破した逃走車を捕まえようと道交法違反したパトカーを恨みませんよね?

  • パトカーや覆面パトカーのとりしまり

    よくパトカーや覆面パトカーなどが速度超過の車や信号無視の車を取り締まるために路肩に駐車しているのを見かけます。 たいがいその車はハザードを点滅させずに止まっています。 これって道路交通法違反にはならないのでしょうか?

  • スピード違反の捕まえる定義

    パトカー、白バイが車両を追走し、スピード違反で捕まえる場合やネズミ捕りで捕まえる場合の定義を教えてください。 例えば、車間は何メートルくらいで、何メートル併走してオーバーしていたら捕まえるのか?や、赤灯やサイレンを鳴らしてから計測を始めるのか?などなど。 こういうのって道路交通法でしたでしょうか?何条に書いてあるかも教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 白バイを振り切って、、、。

    私の友人がオービスの無く信号もほとんど無い道でバイクで走ってて速度違反で白バイに追いかけられ、それを振り切り最終的に応援のパトカーに道をふさがれ免停を貰いました。速度的には免停ではすまないのですが測定できなかったということで免停になりましたが、逃げ切ったところでどうなるものなんでしょうか? 白バイに追いかけられた時点でナンバー確認されているだろうし、後日つかまってしまうような気がするのですが、、。 測定できなかったらしいのですが本人談では50キロ制限の道ですが、大体平均140キロ位で走ったらしいのです。