• ベストアンサー

お巡りさんや白バイを目にすると…

やましい所がないはずなのに、特に自動車運転中に白バイやパトカー、お巡りさんを見ると、 目を合わせないように…と逃亡犯のような?気持ちになります。 子どもの頃から、父の運転で車の助手席に乗っていると、 パトカー等を目にした父が、悪口を言っているのを聞いて育ちました。 また、大学時代から彼氏の運転する車に乗って、ほとんど皆、 パトカー、白バイ等を見て、悪口と言いますか、 「ちっ!」という感じになりました。 ちなみに、父も含め、彼等が実際に違反切符を切られたシーンも、 (多くはないのですけど)何度か目にしてきました。 自分が運転する段になると、私もパトカー等で、「うっ!」と思うようになりました。 助手席時代は、そんな風に感じたことはなく、どう乗車なのに他人事のような気分でした。 運転中、お巡りさん、白バイ、パトカーを目にすると、 複雑な?気分になる方は、他にもいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

運転中にお巡りさんやパトカーを見かけたりすれ違ったりすると、 イラっとして、ムカッとして、いや~~~な気分になります。 特に朝だと、 「ちっ、朝っぱらからイヤなもん見ちまったぜ」と思わず口走っちゃいます(^_^;) 別に何もやましい事はないし、困る事もないのですけどね~。フシギです。 そうそう、シートベルト忘れて、妊婦のフリして切り抜けたことありますよ(^_^)v 何ヶ月?と聞かれて、思わず5・・と言いかけたら、 5ヶ月?と言われ、5ヶ月でこの服装はマズイな・・と思い直し、 「5週です。今は週数で言うんですよね~。月数にすると・・えっと、何ヶ月になるんでしょう・・」と 思わずごまかしちゃいました。 おかげでずっとゴールド・カードです(^_^)v あ、あの時のお巡りさんが、これを読んでいたらどうしよう・・。 ゴメンなさい(笑)

platina-angel
質問者

お礼

>ちっ、朝っぱらからイヤなもん見ちまったぜ 何か分かります、それ。 個別にお話しすると、感じの良い方が多いのですけど、警察組織全体として、 嫌~な気持ちになります。 妊婦のフリ、通用しましたか!? 私も何かの時には使ってみます。(大きな字では書けませんけど) 大きなお腹まで育った場合より、つわり時期の方が気分が悪くなると言いますから、 2ヶ月程度でしたら、いけるかもしれませんね(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (12)

• iyamon
回答No.13

親戚の子が警察官になってから、その子はパトカーにすれ違うと聞こえもしないのに、管轄外であっても『お疲れ様です』と言って頭を下げています。  彼は交通とは無関係の刑事です。  彼は就職する前まではおまわりさんを『ポリさん』とか『ポリ公』とか呼んでいました。(笑)  しかしながら仕事中スピード違反(それも10キロオーバーで)切符を切られたそうです。管轄の県警外で(大笑)帰って怒られたでしょうね。  最近シートベルト違反で切符を切られました。(シュン)注意をされた警察官の方は言葉も丁寧だし、とてもやさしい方でした。申し訳なさそうに切符を切られましたが、『やさしくしないで、切符をきるのなら』と心の中で思いました。  先日後ろの車にあおられました。3キロぐらい後ろにずっとつけてきていました。(まあ、私も頭に来たのでわざと規定の速度で走ってやったのですが)そのとき白いパトカーにすれ違いましたが、ちょっと心強かったです。  高速を走るときは二人ずれの白い車には注意をしています。(え!)

質問者

お礼

>『やさしくしないで、切符をきるのなら』 何か分かります。 後ろのパトカーは良い気分ではありませんよね。 でも、運転マナーの悪い車が近くにある場合は、安心かもしれませんね。 (でも私は、他の人が切符を切られているのを見るのも嫌いです) ありがとうございました。

質問者

補足

アンケートですし、面白かった?ご回答から良回答を付けさせていただきました。 皆様、どうもありがとうございました。 運転中、お巡りさんや白バイ、パトカーを目にした時の、 色々な方の色々な思いを教えていただけて良かったです!

noname#55437
noname#55437
回答No.12

ついこの間、高速道路を走りました。 私(A)は前を時速90kmほどで走っている乗用車(Bとします)を抜かし、左車線に戻りました。するとその数秒後、時速130kmほどの車(Cとします)が右車線から抜いていき、私を抜き終わったあと左車線に戻りました。Cが左車線に戻るのと同じくらいに、今度は先ほど私が抜かしたBがすごい勢いで抜かしていったかと思うと、Cの前まで来たところで左車線に戻りました。 ん?んん?よく見ると、先ほどまで普通の車だったBの屋根に赤色灯が!!なんとBは覆面パトカーだったのです!! 覆面パトのリヤウインドウには電光掲示板で「パトカーに続け」とかいてありました。 パトカーとCは次のインターチェンジでおりていきましたが、その間誰もパトカーを抜かそうとせず、左車線に一列状態になってました。 その光景はちょっと面白かったですね。ちなみにそのときの時速は80kmでした。 しかし一歩間違えれば自分がつかまってたかもしれないと思うとぞっとします。 まあしょうがないんだろうけど、汚いやり方ですね。面白いのは見られたのはよかったですけど。 あまり回答になってなくてすいません。

質問者

お礼

具体的な実話をありがとうございました。 覆面パトカーは、高速道路をスピード違反している車を捕まえる為に走っていたのでしょうか? 確かに汚いやり方かも。 12番さまは掴まらなくて良かったですね!

回答No.11

私の場合は、白バイみると「カッコイー♪」と思います。 私の通勤している道路では何箇所かパトカーが隠れる ポイントがあってその辺りを通るとつい探しちゃいます。 見つけるとちょっと嬉しかったりしますね。 車で走ってる時に後ろにパトカーがつくとイヤですね。 メーターも気になりますし。前にパトカーがいると、 ずーっとついて走りますね。途中でわき道入るけど。 初心者なものですから、シートベルトとメーターは 今でも気にしてますので焦る事はないですね。 逆にものすごいスピードで追い越していく車や、 狭い道(追い越し禁止)で追い越しかけていく危険な車 がいるときは「パトカー来ればいいのに・・・」と つぶやいてしまいますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 関係ないときは、かっこいい、かもしれませんけど、彼が左折してはいけない所を左折し、 いきなり白バイ。 言い訳が見苦しかったですね~ ボケっと助手席に乗っていて、きちんと標識を見ていなかった私もいけないのですけど、 彼は左折禁止に気付いていながら、ショートカットする為に左折…。 白バイに関する思い出はこれがひとつだけです。 最後の1文はまさにその通りですよね。 滅茶苦茶な運転の車を見ますと、白バイ待機していないかな?と思ってしまいます。

noname#33272
noname#33272
回答No.9

私もドキッとしますし、目をそらすことが多いかもしれません。小学校1年のときまでに、3度泥棒や万引きをしたことがあるので(それ以後はもちろんありませんが。もちろん、そのときも警察に突き出されることはありませんでしたが)、今もやましい気持ちになるのかもしれません。 他の方の回答にあるように、車を運転しているときであれば、即座にスピードやシートベルトを確認することはあります。

質問者

お礼

確かにシートベルトは確認しますよね。 でも、ごく近くで目撃されてしまった後、慌ててシートベルトしてもダメですものね。 確かにそういう過去がありますと、歩行時でもドキッとしてしまうかもしれませんね。 ありがとうございました!

• KGS
回答No.8

逃亡犯のような気持ちにはなりませんが、運転中にパトを発見するとやはりスピードメーターが気になります。 時々一時停止を見張っている場合がありますので、そういうときはわざとらしく大げさに止まります。 親戚を含めてけっこう警察一家なので取り締まる側からの話をよく聞きます。 まあ、たいていグチですが。 仕事柄、地元の警察にはよく行きますので顔を覚えられているでしょう。 悪いことはできません。 先日、犬の散歩で歩いていたら対向してきたパトカーの中で敬礼されました。やはり憶えられてる(汗)

質問者

お礼

逃亡犯というのは大袈裟かもしれませんけど、運転中に限っては、 目を合わせたくないような気持ちにはなります。 ちょっと違いますけど、ナンバープレートが覚えやすい人も悪いことは出来ませんよね。 私の車のナンバープレートが2525なのです。(ニコニコ) 弟の車は「9981」(9×9=81) ありがとうございました。

noname#74881
noname#74881
回答No.7

私は、嬉しくなっちゃいますね。 子供に「ほらほら、白バイだよ。パトカーだよ」と言って見せてます。 歩いているときに、おまわりさんを見かけると、もし、今、犯罪に巻き込まれそうになっても、お巡りさんが助けてくれるかもと安心します。 警察官って優しい人が多いので好きですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 小さい子とご一緒の時には、歩くのも大変ですよね。

• mshr1962
回答No.6

運転中に見かけた場合ですか? 私も一番はスピードメーターの確認ですかね?ついでにスピード緩めてます。 悪いことしてるわけじゃないんですけどね...シートベルトは常に締めてるので私の場合確認しません。 現在は運転中より、荷物卸などで一時駐車時の取締りの方が気になります。 追伸.霊柩車を見かけると親指を隠してます。

質問者

お礼

シートベルトを忘れて、妊婦でつわりがひどいから! と嘘をついてもダメでしょうか? この間、助手席の時に短い距離でしたけど、帰り道シートベルトを忘れていました。 どの車も、普通にスピード違反?していますよね。 40km道路で40km/hで走っている車は、ほとんどいないと思います。 大体40キロ道路でも、60km/h、道によっては70km/hくらいで走っている車も見かけます。 交通の流れというものもありますから、難しい問題ですね。 (知らない人が捕まっているのを見るのも、嫌な気分)

• wishi
回答No.5

婚約者のお父さんが警察官だから、 今はなんともないです。 でも、挨拶に行くまでは、眉根を寄せたり、 舌打ちしたりは当たり前でした。 パトカーを見ただけで、嫌な気分に。 なんとなくだけど。 初めて婚約者の両親に挨拶に行く直前に 彼女から父親が警察官だと知らされて、 そのときは複雑でした。 それから、挨拶に行って、しばらくしてから 彼女と彼女の両親を乗せて、車を運転したことがあるんですが、 白バイを見て、舌打ちをしてしまって、 かなりばつが悪かったです。 運転しているときも、飛ばせないし、 いつもよりも方向指示器を早めに出したり、 巻き込み確認を必要以上に行ったり、 あのときの運転はいつも以上に疲れました。 今はなんともないんですけど、ね。 パトロールしていたり、検問していたり、 したら、ご苦労さんって思います。

質問者

お礼

>彼女と彼女の両親を乗せて、車を運転したことがあるんですが、 白バイを見て、舌打ちをしてしまって それは気まずかったですね! でも、ユーモアのある方でしたら、笑ってくださるかもしれませんね。 私も、後ろにパトカーの時は、教習所の仮免運転以上に疲れます。

回答No.4

歩いている時でも複雑な気分になりますね。 『オレ悪い事してないよ!こっち見るなよ!なんでこっち来るんだよ?(すれ違っただけ)』 でも視線は合わせられない。 私は不自然に堂々と歩いてすれ違ってるんだと思います。 運転中は特に酷いですね。だって、厳密にチェックされたら99%の人が違反してるはず。 スピード、一時停止、交差点での確認・・・踏み切りで完全停止する車なんて教習所の車とパトカーしか見た事ありません。 たまたま通りかかっただけの警官が小さな違反を取り締まるとは思えませんが、それでも後ろめたさがあります。 同時に『オレはちゃんとやってるから大丈夫かな?』という弱い自信からの安心感もあります。 複雑な気分ですね。

質問者

お礼

同じように感じていらっしゃるご回答者さま1号様です。 私は小市民なのですが、歩行時にお巡りさんというのは平気なのですけど、 運転時は妙に嫌な気がしてしまって… >弱い自信からの安心感 何だかとても共感できます! ありがとうございました。

• hiroki0527
回答No.3

運転中なら「スピードメーターを確認」します。 後は「違法駐車何とかしてくれ」と思う程度です。

質問者

お礼

私は前世が犯罪者だったのか…と思ったこともありますが、 きっと父親と彼氏連中の影響だと思っています。 (大きな字では書けませんが、危険運転の法律以前は、 飲酒した私が飲酒した彼氏の運転する車に乗っていたということは、日常茶飯事でした。 従姉や友人の飲酒運転の車に乗ったこともあります。私が飲酒運転はしたことがないだけ。) 確かに駐車違反についても厳しくなってきていますね。 でも、まだまだだと思います。 ありがとうございました。