• ベストアンサー

お巡りさんや白バイを目にすると…

やましい所がないはずなのに、特に自動車運転中に白バイやパトカー、お巡りさんを見ると、 目を合わせないように…と逃亡犯のような?気持ちになります。 子どもの頃から、父の運転で車の助手席に乗っていると、 パトカー等を目にした父が、悪口を言っているのを聞いて育ちました。 また、大学時代から彼氏の運転する車に乗って、ほとんど皆、 パトカー、白バイ等を見て、悪口と言いますか、 「ちっ!」という感じになりました。 ちなみに、父も含め、彼等が実際に違反切符を切られたシーンも、 (多くはないのですけど)何度か目にしてきました。 自分が運転する段になると、私もパトカー等で、「うっ!」と思うようになりました。 助手席時代は、そんな風に感じたことはなく、どう乗車なのに他人事のような気分でした。 運転中、お巡りさん、白バイ、パトカーを目にすると、 複雑な?気分になる方は、他にもいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

運転中にお巡りさんやパトカーを見かけたりすれ違ったりすると、 イラっとして、ムカッとして、いや~~~な気分になります。 特に朝だと、 「ちっ、朝っぱらからイヤなもん見ちまったぜ」と思わず口走っちゃいます(^_^;) 別に何もやましい事はないし、困る事もないのですけどね~。フシギです。 そうそう、シートベルト忘れて、妊婦のフリして切り抜けたことありますよ(^_^)v 何ヶ月?と聞かれて、思わず5・・と言いかけたら、 5ヶ月?と言われ、5ヶ月でこの服装はマズイな・・と思い直し、 「5週です。今は週数で言うんですよね~。月数にすると・・えっと、何ヶ月になるんでしょう・・」と 思わずごまかしちゃいました。 おかげでずっとゴールド・カードです(^_^)v あ、あの時のお巡りさんが、これを読んでいたらどうしよう・・。 ゴメンなさい(笑)

platina-angel
質問者

お礼

>ちっ、朝っぱらからイヤなもん見ちまったぜ 何か分かります、それ。 個別にお話しすると、感じの良い方が多いのですけど、警察組織全体として、 嫌~な気持ちになります。 妊婦のフリ、通用しましたか!? 私も何かの時には使ってみます。(大きな字では書けませんけど) 大きなお腹まで育った場合より、つわり時期の方が気分が悪くなると言いますから、 2ヶ月程度でしたら、いけるかもしれませんね(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (12)

  • iyamon
  • ベストアンサー率22% (47/213)
回答No.13

 親戚の子が警察官になってから、その子はパトカーにすれ違うと聞こえもしないのに、管轄外であっても『お疲れ様です』と言って頭を下げています。  彼は交通とは無関係の刑事です。  彼は就職する前まではおまわりさんを『ポリさん』とか『ポリ公』とか呼んでいました。(笑)  しかしながら仕事中スピード違反(それも10キロオーバーで)切符を切られたそうです。管轄の県警外で(大笑)帰って怒られたでしょうね。  最近シートベルト違反で切符を切られました。(シュン)注意をされた警察官の方は言葉も丁寧だし、とてもやさしい方でした。申し訳なさそうに切符を切られましたが、『やさしくしないで、切符をきるのなら』と心の中で思いました。  先日後ろの車にあおられました。3キロぐらい後ろにずっとつけてきていました。(まあ、私も頭に来たのでわざと規定の速度で走ってやったのですが)そのとき白いパトカーにすれ違いましたが、ちょっと心強かったです。  高速を走るときは二人ずれの白い車には注意をしています。(え!)

platina-angel
質問者

お礼

>『やさしくしないで、切符をきるのなら』 何か分かります。 後ろのパトカーは良い気分ではありませんよね。 でも、運転マナーの悪い車が近くにある場合は、安心かもしれませんね。 (でも私は、他の人が切符を切られているのを見るのも嫌いです) ありがとうございました。

platina-angel
質問者

補足

アンケートですし、面白かった?ご回答から良回答を付けさせていただきました。 皆様、どうもありがとうございました。 運転中、お巡りさんや白バイ、パトカーを目にした時の、 色々な方の色々な思いを教えていただけて良かったです!

noname#55437
noname#55437
回答No.12

ついこの間、高速道路を走りました。 私(A)は前を時速90kmほどで走っている乗用車(Bとします)を抜かし、左車線に戻りました。するとその数秒後、時速130kmほどの車(Cとします)が右車線から抜いていき、私を抜き終わったあと左車線に戻りました。Cが左車線に戻るのと同じくらいに、今度は先ほど私が抜かしたBがすごい勢いで抜かしていったかと思うと、Cの前まで来たところで左車線に戻りました。 ん?んん?よく見ると、先ほどまで普通の車だったBの屋根に赤色灯が!!なんとBは覆面パトカーだったのです!! 覆面パトのリヤウインドウには電光掲示板で「パトカーに続け」とかいてありました。 パトカーとCは次のインターチェンジでおりていきましたが、その間誰もパトカーを抜かそうとせず、左車線に一列状態になってました。 その光景はちょっと面白かったですね。ちなみにそのときの時速は80kmでした。 しかし一歩間違えれば自分がつかまってたかもしれないと思うとぞっとします。 まあしょうがないんだろうけど、汚いやり方ですね。面白いのは見られたのはよかったですけど。 あまり回答になってなくてすいません。

platina-angel
質問者

お礼

具体的な実話をありがとうございました。 覆面パトカーは、高速道路をスピード違反している車を捕まえる為に走っていたのでしょうか? 確かに汚いやり方かも。 12番さまは掴まらなくて良かったですね!

回答No.11

私の場合は、白バイみると「カッコイー♪」と思います。 私の通勤している道路では何箇所かパトカーが隠れる ポイントがあってその辺りを通るとつい探しちゃいます。 見つけるとちょっと嬉しかったりしますね。 車で走ってる時に後ろにパトカーがつくとイヤですね。 メーターも気になりますし。前にパトカーがいると、 ずーっとついて走りますね。途中でわき道入るけど。 初心者なものですから、シートベルトとメーターは 今でも気にしてますので焦る事はないですね。 逆にものすごいスピードで追い越していく車や、 狭い道(追い越し禁止)で追い越しかけていく危険な車 がいるときは「パトカー来ればいいのに・・・」と つぶやいてしまいますね。

platina-angel
質問者

お礼

ありがとうございます。 関係ないときは、かっこいい、かもしれませんけど、彼が左折してはいけない所を左折し、 いきなり白バイ。 言い訳が見苦しかったですね~ ボケっと助手席に乗っていて、きちんと標識を見ていなかった私もいけないのですけど、 彼は左折禁止に気付いていながら、ショートカットする為に左折…。 白バイに関する思い出はこれがひとつだけです。 最後の1文はまさにその通りですよね。 滅茶苦茶な運転の車を見ますと、白バイ待機していないかな?と思ってしまいます。

noname#33272
noname#33272
回答No.9

私もドキッとしますし、目をそらすことが多いかもしれません。小学校1年のときまでに、3度泥棒や万引きをしたことがあるので(それ以後はもちろんありませんが。もちろん、そのときも警察に突き出されることはありませんでしたが)、今もやましい気持ちになるのかもしれません。 他の方の回答にあるように、車を運転しているときであれば、即座にスピードやシートベルトを確認することはあります。

platina-angel
質問者

お礼

確かにシートベルトは確認しますよね。 でも、ごく近くで目撃されてしまった後、慌ててシートベルトしてもダメですものね。 確かにそういう過去がありますと、歩行時でもドキッとしてしまうかもしれませんね。 ありがとうございました!

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.8

逃亡犯のような気持ちにはなりませんが、運転中にパトを発見するとやはりスピードメーターが気になります。 時々一時停止を見張っている場合がありますので、そういうときはわざとらしく大げさに止まります。 親戚を含めてけっこう警察一家なので取り締まる側からの話をよく聞きます。 まあ、たいていグチですが。 仕事柄、地元の警察にはよく行きますので顔を覚えられているでしょう。 悪いことはできません。 先日、犬の散歩で歩いていたら対向してきたパトカーの中で敬礼されました。やはり憶えられてる(汗)

platina-angel
質問者

お礼

逃亡犯というのは大袈裟かもしれませんけど、運転中に限っては、 目を合わせたくないような気持ちにはなります。 ちょっと違いますけど、ナンバープレートが覚えやすい人も悪いことは出来ませんよね。 私の車のナンバープレートが2525なのです。(ニコニコ) 弟の車は「9981」(9×9=81) ありがとうございました。

noname#74881
noname#74881
回答No.7

私は、嬉しくなっちゃいますね。 子供に「ほらほら、白バイだよ。パトカーだよ」と言って見せてます。 歩いているときに、おまわりさんを見かけると、もし、今、犯罪に巻き込まれそうになっても、お巡りさんが助けてくれるかもと安心します。 警察官って優しい人が多いので好きですね。

platina-angel
質問者

お礼

ありがとうございます。 小さい子とご一緒の時には、歩くのも大変ですよね。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.6

運転中に見かけた場合ですか? 私も一番はスピードメーターの確認ですかね?ついでにスピード緩めてます。 悪いことしてるわけじゃないんですけどね...シートベルトは常に締めてるので私の場合確認しません。 現在は運転中より、荷物卸などで一時駐車時の取締りの方が気になります。 追伸.霊柩車を見かけると親指を隠してます。

platina-angel
質問者

お礼

シートベルトを忘れて、妊婦でつわりがひどいから! と嘘をついてもダメでしょうか? この間、助手席の時に短い距離でしたけど、帰り道シートベルトを忘れていました。 どの車も、普通にスピード違反?していますよね。 40km道路で40km/hで走っている車は、ほとんどいないと思います。 大体40キロ道路でも、60km/h、道によっては70km/hくらいで走っている車も見かけます。 交通の流れというものもありますから、難しい問題ですね。 (知らない人が捕まっているのを見るのも、嫌な気分)

  • wishi
  • ベストアンサー率28% (37/129)
回答No.5

婚約者のお父さんが警察官だから、 今はなんともないです。 でも、挨拶に行くまでは、眉根を寄せたり、 舌打ちしたりは当たり前でした。 パトカーを見ただけで、嫌な気分に。 なんとなくだけど。 初めて婚約者の両親に挨拶に行く直前に 彼女から父親が警察官だと知らされて、 そのときは複雑でした。 それから、挨拶に行って、しばらくしてから 彼女と彼女の両親を乗せて、車を運転したことがあるんですが、 白バイを見て、舌打ちをしてしまって、 かなりばつが悪かったです。 運転しているときも、飛ばせないし、 いつもよりも方向指示器を早めに出したり、 巻き込み確認を必要以上に行ったり、 あのときの運転はいつも以上に疲れました。 今はなんともないんですけど、ね。 パトロールしていたり、検問していたり、 したら、ご苦労さんって思います。

platina-angel
質問者

お礼

>彼女と彼女の両親を乗せて、車を運転したことがあるんですが、 白バイを見て、舌打ちをしてしまって それは気まずかったですね! でも、ユーモアのある方でしたら、笑ってくださるかもしれませんね。 私も、後ろにパトカーの時は、教習所の仮免運転以上に疲れます。

回答No.4

歩いている時でも複雑な気分になりますね。 『オレ悪い事してないよ!こっち見るなよ!なんでこっち来るんだよ?(すれ違っただけ)』 でも視線は合わせられない。 私は不自然に堂々と歩いてすれ違ってるんだと思います。 運転中は特に酷いですね。だって、厳密にチェックされたら99%の人が違反してるはず。 スピード、一時停止、交差点での確認・・・踏み切りで完全停止する車なんて教習所の車とパトカーしか見た事ありません。 たまたま通りかかっただけの警官が小さな違反を取り締まるとは思えませんが、それでも後ろめたさがあります。 同時に『オレはちゃんとやってるから大丈夫かな?』という弱い自信からの安心感もあります。 複雑な気分ですね。

platina-angel
質問者

お礼

同じように感じていらっしゃるご回答者さま1号様です。 私は小市民なのですが、歩行時にお巡りさんというのは平気なのですけど、 運転時は妙に嫌な気がしてしまって… >弱い自信からの安心感 何だかとても共感できます! ありがとうございました。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.3

運転中なら「スピードメーターを確認」します。 後は「違法駐車何とかしてくれ」と思う程度です。

platina-angel
質問者

お礼

私は前世が犯罪者だったのか…と思ったこともありますが、 きっと父親と彼氏連中の影響だと思っています。 (大きな字では書けませんが、危険運転の法律以前は、 飲酒した私が飲酒した彼氏の運転する車に乗っていたということは、日常茶飯事でした。 従姉や友人の飲酒運転の車に乗ったこともあります。私が飲酒運転はしたことがないだけ。) 確かに駐車違反についても厳しくなってきていますね。 でも、まだまだだと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 白バイ警官について

    くだらない質問かも知れませんがちょっと疑問に思う事があります。 白バイの運転手ってヘルメットのシールドがスモークになってませんか? (違ったらすいません) それかサングラスをかけてる人いませんか? 車の場合はフロントフガラスはもちろん運転席や助手席側にもスモークは貼れませんよね。 白バイに限らずバイクに乗る人の中でシールドがスモークだったりサングラスをかけてる人をよく見ます。 特に警察官がこれをやってるとなると何だか納得出来ません。 どうしてサングラスやスモークシールドはいいんでしょうか。

  • 警察庁と書かれた白バイについて

    神奈川県内の一般道にて警察庁と後輪横のボックスに書かれた白バイが違反車を捕まえ、取り締まりをしているらしい光景を目撃したのですが、都(警視庁)道府県警ではなく、警察庁と書かれている白バイって結構レアだったりしますか? ちなみに車に乗っているときに助手席で取り締まっているのを発見し、後続車がいないことを確認して運転手にゆっくり通過してもらうようにしてしっかりと見たので、警視庁との見間違えなどではありません。(一応隣の管轄とは協定か何かを結んでいるとはいえ、警視庁が神奈川県内で取り締まりを行うとは考えにくいですし) 自分の中の考えでは警察庁=各都道府県警へ指示を出すだけで取り締まりはしないし、移動用の車はあれど、パトカーなどは持っていないと思っていたので、驚きです。

  • パトカーと白バイに挟まれて

    制限速度30キロの道路を前方にパトカー、後方を白バイにサンドイッチされました。 パトカーについていくように走るとメーターは60キロを指してました。 怖くなって40キロまで落とすもパトカーはどんどん先へ。 さすがに白バイにつかれてるのは気分が悪いので途中でコンビニに寄るフリをして駐車場に入ったとたん白バイも加速。パトカーに追いついて行きました。 ここで疑問なんですが 緊急時以外は普通車と同じ扱いのはずのパトカーが制限速度オーバーしてるのはいいんですか? そしてそれについていくように後ろを走ってた自分は捕まるんですか? さらに自分が抜けたあと加速していって速度オーバーしている白バイは誰が切符きるの? とっても納得いかない光景でした。

  • 白バイが違反するのを待ってからキップを切る行為

    最近、車を運転するようになった20代女性です。 警察の違反キップの切り方に疑問があるので質問させて頂きます。 近所に「右折禁止」の道路があります。 たぶん毎日ではありませんが、その道の少し先に白バイがよく待機しています。 「あれは、(右折禁止表示を見落とした)違反者を取り締まるために待っている」と母に聞き私は右折しないように気を付けていました。 キップを切られている人を見たこともあります。 他にも都内を運転していると待機?している白バイをよく見掛けます。 そこで思ったのですが、違反するのを待っていて免許書を減点したり罰金を払わせたりする行為はおかしくないでしょうか? もちろん運転手が悪いです。 ですが、そもそも違反対象は危険だから違反になるわけで…警察であれば事前に注意するべきではないのでしょうか。 違反者を待ちここぞとばかりに声を掛ける…。 右折禁止の道路であればウィンカーを出した時点で曲がらないよう指摘するのが、一番良い気がするのですが。 運転していて白バイが止まっているのを見つける度に嫌な気分になります。 私は運転初心者なので間違った認識もあるかもしれませんが、白バイのこの行為について教えて下さると助かります。 質問は ・キップを切るために違反者を待つ行為は合法的にどうなのか ・なぜそのようなことをするのか(点数稼ぎみたいなのがあるのでしょうか) ・この件について思われることがあれば教えて下さい 宜しくお願いします

  • いつもはカッコいい!と思ってた白バイに、今日は捕まりました。

    今日仕事(配達)中に、白バイに捕まりました。。 いつも誰もがバンバンに飛ばすところで、いつものようにアホな私は飛ばしてて、とくに後ろからトラックが追って来るのがバックミラー越しに見えたので、『のろのろしてんじゃないぜ』って思われたくなくて、50キロ制限のところ70(おまわりさんは73キロだって言ってたけど、自分的には80は出てたと思う。。)くらい出して、再びバックミラーを見ると、さっきまで近づいて来てた感じだったトラックが減速してあれれ・・???って思ってたら、いつの間にかバックミラーにサイレンをピコピコさせて何やら言ってる白バイのおまわりさんが視界に入って。。。 『え、も、もしかしてア★タ★シ★???』 みたいな。・・・で捕まりました。 以前信号無視や駐車禁止で切符を切られたときはけっこう『警察だって悪いことしてるくせに~~』とか悪態たれて大場際思い切り悪かった私だけど、今日はいつもは「かっこいい」って眩しく思ってた白バイさんに捕まえられて、ただただしゅんとおとなしかった私。 いつもはみんな飛ばしまくっているのにー。 私を捕まえるなら、他の車も全部捕まえてよー。 ・・・と悔しいことは悔しかったけど。 そしておまけに2点減点で罰金1万5000円。痛い。。 仕事に差し支えなかったのは不幸中の幸いだった。 こういうとき、みなさんはどういう風にして気持ちを落ち着かせていますか? 教えてください。

  • 駐車禁止

    パトカーが赤色回転灯もつけずに砂利捨て場のダンプカーの出入り口門の前後左右3m以内に通勤の車が帰る時刻に長時間駐車しパトカーの屋根に乗せたレーダーでネズミ捕りをしています。 このパトカーは駐車違反にはならないのでしょうか。 法律の専門家にお尋ねします。 もし違反になるなら今度見つけたら助手席のの警察官に運転席に座っている警察官の反則切符を切らせたいと思いますが可能でしょうか。 因みに私はそのパトカーにスピード違反で切符を切られました。

  • フルスモークについて質問です。

    自分の車の運転席と助手席に違反とわかりながらフィルムを張りました。 これはおまわりさんに止められたとき、その場で剥がせば切符をきられないのでしょうか? それとも剥がしても切符をきられてしまうのでしょうか?教えてください。

  • 全面スモークの車について‥

    とーってもくだらない質問なのですが、少し気になることがございます。 よく街で見かける全面スモークガラスの車ですが、取締りとかで違反切符は切られるのでしょうか?その際引かれる点数や罰金などございますか? またその場でおまわりさんに運転席と助手席側の窓のスモークは剥がされる、又は近日中に剥がすよう要求されると思いますが、そのまま剥がすことなく、もしくは後日同じ車に貼り直しし再度おまわりさんに見つかった場合どうなりますか??私自身も以前少しの期間だけ貼っておりましたが、やはり見た目だけで安全面や夏場の車内上昇温などデメリットを考慮すると大した利点はないと思いすぐに剥がしました‥(>о<) ふと思っただけのことなので、今後自身の車に貼ることはまず無いです。

  • 勝手な言い分とは思いますが・・

    知りあいの所でビールを3杯飲み、帰りは女房の運転で帰りましたが、途中で女房が具合が悪いと言い出したので、途中のコンビニに立ち寄りました。そこで、少し休憩をとりましたが良くはならないので家が近いこともあって私が運転を代わりました。50メートル程走ったらその先のバス停にパトカーが停まっていたので、これはマズイと思い左側の美容院の車庫に車を入れてエンジンを切って降りようとしたらお巡りさんが一人走ってきて飲んどるな・・と言われてパトカーに行って検査をされて 0,15で酒気帯びで減点13点で90日の免停で30万の罰金で何れ呼び出しが来るだろうとのことです。女房は飲んでいるのを知ってますし免許証を見せたそうです。私も切符は貰ってませんが書類にはサインをしました。コンビニから家が近いこともありましたが、飲んで運転をするのは悪いと思います。車庫に車を止めてエンジンを切って運転席にいても飲酒運転になるのでしょうか?夜の10時半頃で30メートル程離れていたのですがお巡りさんも現認してたとは思えません。お巡りさんがあまりにも、威圧的な態度だったものですから、裁判をしますとはいったものの・・・ このまま呼び出しに応じて素直に処分を受けた方がいいものなのか、裁判で争っても費用がかかり 無駄になるものかどうか・・・ 呼び出しが来る前に弁護士の所に行ってはみようともおもいますが・・・ 自業自得、しょうがないとは思いますが、参考になる意見がありましたら、お願いいたします。

  • 警察官の交通違反取り締まりについて

    お尋ねします。 交通違反でパトカーに止められ、青キップと納付書を渡される一連の処置について質問させていただきます。 パトカーにはAとB二名の警官が乗っています。 運転手側Aは一切車を降りず、言葉も発しません。 助手席側Bは車を折り、違反者への説明、処理等すべてを行いました。 しかし、受け取った青キップの発行者(担当者?)の欄にはAの名前のみ記載されています。 違反の説明や処理はすべてBが行ったのに、これはおかしくないのでしょうか? 何もおかしくないと言われればそれまでなのですが…、取り締まり手続きはどのように規定されているか、ご教授ください。