白バイが違反するのを待ってからキップを切る行為

このQ&Aのポイント
  • 白バイが違反するのを待ってからキップを切る行為について疑問がある
  • 違反者を待っていて免許書を減点したり罰金を課す行為はおかしいのか
  • 白バイの行動について教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

白バイが違反するのを待ってからキップを切る行為

最近、車を運転するようになった20代女性です。 警察の違反キップの切り方に疑問があるので質問させて頂きます。 近所に「右折禁止」の道路があります。 たぶん毎日ではありませんが、その道の少し先に白バイがよく待機しています。 「あれは、(右折禁止表示を見落とした)違反者を取り締まるために待っている」と母に聞き私は右折しないように気を付けていました。 キップを切られている人を見たこともあります。 他にも都内を運転していると待機?している白バイをよく見掛けます。 そこで思ったのですが、違反するのを待っていて免許書を減点したり罰金を払わせたりする行為はおかしくないでしょうか? もちろん運転手が悪いです。 ですが、そもそも違反対象は危険だから違反になるわけで…警察であれば事前に注意するべきではないのでしょうか。 違反者を待ちここぞとばかりに声を掛ける…。 右折禁止の道路であればウィンカーを出した時点で曲がらないよう指摘するのが、一番良い気がするのですが。 運転していて白バイが止まっているのを見つける度に嫌な気分になります。 私は運転初心者なので間違った認識もあるかもしれませんが、白バイのこの行為について教えて下さると助かります。 質問は ・キップを切るために違反者を待つ行為は合法的にどうなのか ・なぜそのようなことをするのか(点数稼ぎみたいなのがあるのでしょうか) ・この件について思われることがあれば教えて下さい 宜しくお願いします

noname#157239
noname#157239

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.7

・キップを切るために違反者を待つ行為は合法的にどうなのか   キップを切りたいから待っているのでは、ないと思います。   心の中では違反しないでくれ・・・と願っている。 ・なぜそのようなことをするのか(点数稼ぎみたい~)   これについては考えないようにしています。   私はその組織の人間ではないし、給料もらってないですし・・・   ・この件について思われることがあれば教えて下さい   曲がらないように注意をするのが道路標識だと思います。   白バイがいるということは、違反者が大勢いると。   これにより円滑に通行できないと。   たとえば、差し押さえしたい担当官はいません。   これと同じように、違反をした本人と家族を守るために   取り締まりがおこなわれるように思います。    もちろん私の考えだから、狂っていると思いますが・・・

その他の回答 (13)

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.14

・合法です。 ・違反件数を報告してデータには反映させますが、点数はありません。 ・幹線道は知りませんが、住宅街の右折禁止や一時停止の違反を取り締まるのは、大半が住民からの陳情があるからです。 違反車によって危険を感じた住民が、個人または町内会を通じて警察に陳情して違反者を取り締まってもらいます。 よって白バイがちゃんと仕事をしているか、住民の方がが見張っているのです。 この場合は陳情した住民は違反者に罰を与えて、今後このような違反をしないよう願っているわけで右折できませんよ、なんて誘導を願ってはいないのです。 ただ取り締まりだけでなく、通学路で一方通行の入り口で住民が「入れませんよ」と運転者に言っても「お前は警察か」と言うような人もいるため、白バイに同席してもらうこともあります。 警察は「取り締まりしろ」と言われて、しないわけにはいかないのです。

回答No.13

国民が、全員 順法(法律を守る)してくれれば、警察は いらないのです。 警察が、活躍?しなければならない、、、ということは、それだけ 国民の順法意識が低いため。 >・キップを切るために違反者を待つ行為は合法的にどうなのか >・なぜそのようなことをするのか(点数稼ぎみたいなのがあるのでしょうか) 違反者を待つ、、と書かれてますが、「待つも何も、右折しなければ 捕まえられないのですから」 右折する前から、捕まえることは出来ないでしょう? 右折したから 右折禁止の違反者になるのであって、右折する前に捕まえたら それこそブーイングがでますよ。 警察は、国民が、きちんと順法して暮らしていれば、 別に 怖い?腹立たしい? そういう存在ではありません。 点数稼ぎ、、、は当たりません。 警察官も、公務員ですから、国民の税金でお給料を もらってる限り 「どれだけ働いたか」の報告を上司に しなければなりません。 報告しないと「税金泥棒」になってしまいます。 

回答No.12

これから嫌というほど取締の理不尽さを見たり体験されると思います。 >・キップを切るために違反者を待つ行為は合法的にどうなのか これはおそらく合法でしょう。違反しないと検挙出来ないので。 >・なぜそのようなことをするのか(点数稼ぎみたいなのがあるのでしょうか) 詳しくはわかりません。 あまり違反で捕まったことは無いのですが私の体験談でちょっとこれはって思った取締です。 スピード違反の取締の話しです。 市内を走行していて制限速度は40キロの道を走っていて、ショートカットする道がありそこで私はスピード違反で捕まったのですが、警察に見せられた時速確認で36キロでしたが、その道は30キロ制限の道路でした。 次は十字路の交差点で信号があるって言う普通の道路での話です。 ただその交差点は周りは全て田畑で家も無く大変見晴らしのいい道路です。 夜中になると通行する車もほとんど無くなるので点滅信号に変わります。 夜は街頭も無く真っ暗闇で信号の明かりだけ点滅している状況になります。 そこに警察の車がよくいます。暗闇にまぎれて電気も消して違反するのも待っています。 点滅信号で赤信号側は一旦停止が必要ですが、その違反を取り締まります。 私は地元なので捕まったことはありませんが仕事帰りなどにキップを切られているのをよく見ます。 安全運転に気をつけて下さい。

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.11

>右折禁止の道路であればウィンカーを出した時点で曲がら >ないよう指摘するのが、一番良い気がするのですが。 ウィンカーを出して直進したら、後続車に追突される危険大です。 鞭打ちの人身事故を誘引し、渋滞発生させ、クレーム殺到です。

noname#157239
質問者

補足

質問文に答えて下さらないなら結構です

noname#153385
noname#153385
回答No.10

右折禁止の標識の手前でとまってるうちは、まだ違反してないのだから捕まえようがありません。 逆に、未然防止の意味合いで道の真ん中でここは右折禁止だよ~って警戒されても"邪魔"なだけです。それで渋滞が起きればそれこそブーイングものです。 捕まえるときも他の交通を乱さないよう、事故を誘発しないように注意しないといけないので、ある程度取り締まりのポイントは限られてきます。捕まった人間からするとなんでこんな所でとか、せこいってみえるのでしょうが。 曲がってきた=右折禁止の違反を確認した。そこで捕まえる。ごく当たり前の行為だと思いますが。 では、この場合違反者はどこで捕まえたら良いんですか?後ろから見ていて追っかけてこい、逃げるチャンスをくれということですか?それとも、右折禁止違反未遂の段階で捕まえろってことですか?今回の場合、あなたの考える立派?な違反者の捕まえ方をお教え下さい。 違反する行為を待ってっていいますけど、違反しなければ関係ない話ですよ、何を勘違いされてるんですか?違反行為をして貰うための制限ではないのですよ、人間の命、交通秩序を守るための制限です。それはわかってるんですよね?それなのに何故捕まえる方が悪いんだみたいな言い方になるんですか? こういう論理を振りかざす人間は、取り締まり方がどうのこうのと難癖付けて、自らの違反行為を正当化しようとしてるだけです。違反をしたい→捕まえ方が悪い→だから捕まえるのはおかしい→見逃せ。と 繰り返しますが、違反行為さえしていなければ、極端な話警察が茂みに隠れていようとも関係のない話。

noname#157239
質問者

補足

なぜ、そこまで攻撃的な回答をなさるのですか。 私は運転に関しては初心者であること、違反者が悪いことは分かっていること、決して警察の対応を責めていないこと が質問文に記されているはずです。 ただ疑問に思ったことを投稿したまでです。 冷静な回答を頂けないのならばもう結構ですので。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.9

>・キップを切るために違反者を待つ行為は合法的にどうなのか 合法です。 違反行為は、「現認(この字で良かったと思う:つまり現行犯)」という、作業のもとで行われています。 >・なぜそのようなことをするのか(点数稼ぎみたいなのがあるのでしょうか) ルールを守らせるために、行われる取り締まり活動の一環です。 >・この件について思われることがあれば教えて下さい 特にどうこうは、ありません。 警官のこのような地味な努力により、違反車両が減り、道路上の安全確保が行われているのです。 捕まった方には、申し訳ありませんが、「生け贄」としてがんばって頂くことです。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.8

私も長い経験で警察の取り締まりには不信感を持っています。身勝手な感想ではありますが。 まず彼らは本当に危険な場所での行為は取り締まらないように見えます。取り締まる時はあまり危険のないところを選んでいるように見えます。危険がないところだからと思って軽い違反をする人もいるわけで、おそらく今挙げられた右折禁止の場所もおそらくさしたる危険はない場所と推察します。 駐車違反にしても混んだ駅前の違反は捕まえず、作業し易い空いた道路だとレッカー移動を行ったりしているように見えます。さして迷惑にならないようなところを彼らは仕事場にしているように見えます。(最近の都会の事情はよく知りませんが) 初心者のうちは捕まるのもよい経験でしょうが、慣れてしまうと小さな違反で捕まっても何の感動もありません。彼らもお仕事だからと割り切ってお金を払うだけになります。 見るからに危険なものから順に検挙するとか合理的なやり方を考えて欲しいものですが、なかなか知恵がないのでしょう。何もしないわけには行きませんし。

noname#205881
noname#205881
回答No.6

ノルマ-が有るのだ 違反を犯すまでは何も出来ないから違反をするのを待っているだけだ 違反をしそうな奴を捕まえてもラチあかないからヘビに睨まれたカエルの用に現行犯をひたすら待っているノルマ-達成の為に しぶとく繰り返し待つだけ。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.5

あなたの言っている事はもっともです。 しかし「右折禁止」を右折する人は悪いとは思っていません。 何のお咎めもなしにすめば同じ事を繰り返すでしょう。 例えば飲酒運転を日常的にしている人は歩行者を轢殺すまでは自分は事故を起こさないと思ってるのと同じです。 何故違反してから捕まえるのか? それは悪いことをしていると判らせる為だと思います。 文句があるのなら違反しなければ良いだけなのです。 これに対して警察に腹を立てるのではなく、違反者に腹を立てて下さい。

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.4

>・キップを切るために違反者を待つ行為は合法的にどうなのか 切符を切るためにではなく、違反した人に切符を切るためにいるので、問題ないです。 ・なぜそのようなことをするのか(点数稼ぎみたいなのがあるのでしょうか) 点数稼ぎというのもあるように聞いたことがあります。 それと、ある程度見せしめの意味もあるのでしょう。 ・この件について思われることがあれば教えて下さい 標識を見てない人(分かってて曲がってる人)が悪いので、しょうがないんじゃないですかね。

関連するQ&A

  • 通行禁止違反と指定区分通行違反の違い

    先日、直進矢印標識で10~23と時間規制された場所を20時にうっかり右折してしまいました。 通行禁止違反(右折)罰金7000円 減点2点となりました。運転教本を改めて読んでみたところ指定区分通行違反というものもあり(違反切符には、この項目はありませんが)、似たような内容でこちらのほうが罰金 減点が低いのです。 どう違うのでしょうか? 私の場合はやはり通行禁止違反が妥当なんでしょうか?

  • スピード違反について

    今日一般道路でスピード違反25キロを犯してしまい、白バイに捕まりました。3点減点の罰金は18000円です。 自分は今はゴールド免許ですが2年前に進入禁止で1点減点された過去があります。 自分は今後、何点の減点違反をすると免停になるのですか? 教えてください

  • 交通違反の異議申し立て

    先日T字路にて、右折禁止のところを標識に気付かず、うっかり右折してしまいました。 しかし、運悪く右斜め前でシートベルト検問中の警察官に見られていて、すぐに止められました。 最初何で止められたかわかりませんでしたが、話を聞くと「右折禁止」のところだったのです。 とりあえずその場は「2点減点の罰金7千円」で切符を切られましたが、どうも納得できません。 というのは、違反というぐらいだから「右折禁止のところを右折するのを見ていた」ということになりますよね。 だったら右折してから「はい違反です。罰金払ってね」というのではなく、 事故に繋がらないように違反・間違いを未然に防ぐというのが、警察の務めなのではないでしょうか。 右折時、右への指示器はもちろん出していました。 左右から車が来ていないかもよく確認の上ゆっくりと右折していました。 ですが、それをずーっと見ていて違反してから止めるのは警察官としておかしいと思います。 それをその場で警察官に言ったところ、言葉に詰まって言い返せなくなっていました。 もちろんドライバーとして標識を見落としているのは当然悪いと思います。 ですが、人間である以上誰でもうっかりはあるし、不注意になってしまっていることもあります。 なのに、そのうっかりをただ見ているだけというのは納得できません! ただ罰金をとりたい、捕まえたいとしか思えません!! こういった場合、内容等の不服で「異議申し立て」ができると聞きました。 今回の場合、異議申し立てはできるんでしょうか? また、できるのであればどこにどうやって申し立てたらいいんでしょうか? あともしした場合、なにか家族や自分に影響や被害はありますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 右折禁止はキップのほうがお得?

    この間右折禁止でキップを切られました。 その際に道交法をいろいろと検索したんですが、違反キップと第119条の違反の違いが分からなくなって質問させていただきます。 道路交通法 第百十九条→次に該当する者は、三月以下の懲役又は五万円以下の罰金に処する。一の二、第八条(通行の禁止等)規定に違反した車両等の運転者 第八条  歩行者又は車両等は、道路標識等によりその通行を禁止されている道路又はその部分を通行してはならない。 これは点数切られたのと、違反金だけですんでラッキーなのでしょうか?それとも、右折禁止は第八条には該当しないのでしょうか? ご教示よろしくお願いします。

  • 交通違反切符の乱用について

    今日、自分は全く違反していないと思っていた所で、K警察署所属白バイ巡査長に交通違反で捕まりました。 前後に車があまりいない安全な状態で、信号手前100m位手前の所で右折するために車線変更したら、白バイに止められました。常日頃から安全運転を意識しており、全く違反したつもりはなかったので、何でつかまったのかをたずねてみると、罪状は「指定通行帯進路変更禁止違反」との事。 通常は30m~50m手前までは進路変更できるが、そこの右折レーンに限っては110m手前じゃないと進路変更できない。よって、それより先で進路変更したので違反になるという事だった。自分は信号手前100m位手前から進路変更していたと言うと、警察官は、自分はその違反を見つけるために、交差点の所でずっと見張っていたんだ、君がオレンジ色の線を踏んだのを見た。110m手前から進路変更しなければここは違反なんだ。100m手前だと違反は違反だよ、との事だった。相当前から車線変更して違反したつもりは全くなかったので、そんな微妙な事で取り締まられるのは納得できないとサインを拒むと、感情論になり、「サインしなくないなら結構ですよ。裁判になりますので!それでは後日呼び出しがあるので必ず出頭してください!そこから管轄が違うので、どうぞ裁判で争ってください!裁判しても点数は引きますので!サインを拒否してるのだから、青切符は必要ないですよね?」みたいな事を言われました。切符は証拠品なので受け取ります。とうと、「なぜ?必要ないでしょ?拒否してるんだから。」といわれたが、そんなおかしな事をいう警察官の言動が怪しかったのでくださいと言い張ってなんとか切符を受け取った。 いくら成績を稼ぐためとはいえ、あたかも50km違反の道路を51kmで走っていたから違反だ、という白バイ隊員の主張が通ってしまう事にやはり納得ができませんでした。 私は市民の安全を命を張って守ってくれており、親戚にも警察官がいるので警察官の事は批判したくありませんが、ごく一部に、自己の成績をあげるために、このような市民感情を無視した取り締まりを平気でしてしまう警察官がいる事が残念でなりません。 今の警察はこのような取り締まりを日常的に行われているのでしょうか?そして、それは許される事なのでしょうか?

  • 交通違反について質問です。

    交通違反について質問です。 たまに通る道路なのですが、右折禁止で2点減点、罰金5千円請求されました。 警察によると…線路を越えてすぐ右折したらだめなんだと言われました。 でも、線路を越えて右折することってよくありますよね? 詳しく説明すると、私は東西にのびる線路に対し、南北に通る道路を北から南に向けて進み、線路を超えすぐに、線路脇の道(線路の南側にある東から西への一通道路)を東から西に通りました。そこは右折したらダメらしいです。標識はあると言われましたが、見つけられませんでした。私の通ってた道路は片側2斜線の道路で、線路越えて2、3メートル?くらいするとオレンジのポールが反対車線との間に5メートル?くらい現れるのですが、私はすぐ曲がれるくらいの2~3メートルくらいの隙間があり、後ろから来る車には邪魔にならない程度の白斜め線の部分で右折待機できたので(過去にしてた人がいたので、大丈夫なのだと判断してました)、原付は曲がってもいいんだと思ってました。警察いわく、たまに私のような間違った人がいる。右折したらダメと言われました。 警察がそういううので、本当なのだと思いますが、私は教習所で習った記憶がないので、本当に交通違反なのか、教えていただきたいのです。宜しくお願い致します。

  • 白バイのスピード違反取締り時の詐欺まがいの行為について質問です。

    白バイのスピード違反取締り時の詐欺まがいの行為について質問です。 先日、神奈川の海近くで、白バイに、制限速度40km/hの所を、100km/hで捕まりました。 そんなに出していないと思ったので、いろいろ質問したのですが、 警官は「80km/h以上であれば、80も、100も変わらないよ。 免停も2ヶ月で、講習を受ければ、更に短くなるよ。」と言われました。 それで、切符に拇印を押したのですが、 結局は、60km/hオーバーなので、3ヶ月免停で、10万円きっちり罰金を取られました。 このような、白バイの詐欺まがいの方法で、切符に印を押させる行為は許されるのでしょうか? 切符には、巡査部長と書いてありました。 また、短い区間で急に捕まったので、本当に、その速度で捕まったのか疑問です。 レーダーではなく、並走で速度を測ったと言っていましたが、白バイが、自分の車に追いつくまでに 測定した結果を提示されているような気がします。仕事もあるので、裁判で戦う余裕はありませんが。

  • 警察の過失で違反は取り消せる?

    今朝、友人を送りに初めて来た荻窪で、 バス専用右折路を右折して切符を切られてしまいました。 減点2点・違反金7000円(>_<) ところが、停止を命じられた場所は駐停車禁止帯。 (“7-9”・捕まったのは8:35) これって、警察の過失では? もしそうだったら、この違反は取り消せるのでしょうか? 教えて!

  • 交通違反の誤認について

    先日、原付で走行中に右折禁止場所に差し掛かったので二段階右折で曲がったところをパトカーに止められ、とにかくこの場所は右折というものがダメなんだという事で青切符を切られました。二点減点です。 私はそれで納得して違反金もその日中に払ったのですが、その直後に、警察の方から『二段階右折なら違反ではなかった』という旨の電話がありました。 違反金はもう払ったと伝えると、再度連絡するとだけ言われました。 この場合、キチンと違反金と減点は返ってくるのでしょうか?よく考えると、私の二段階右折を証明するものは何もなく、右折禁止違反としてうやむやに処理されるのではないかと疑心暗鬼になっています。 またしばらく待っても何の音沙汰もない場合はどのようなことをすればいいのでしょうか?

  • スピード違反、罰金はいくはくらい?

    スピード違反、罰金はいくはくらい? 先日初めてスピード違反で警察に取り調べされました。50キロの道路を93キロで走ってしまい、43キロオーバーで赤切符渡され、来月に簡易裁判所で罰金を支払うのですが、どのくらいの罰金になるでしょうか? あと、免許証は裁判当日に戻ってくるのですか? 免許証の減点が?6点?だと警察が言ってたけど、免停になるんですか?