白バイが違反するのを待ってからキップを切る行為

このQ&Aのポイント
  • 白バイが違反するのを待ってからキップを切る行為について疑問がある
  • 違反者を待っていて免許書を減点したり罰金を課す行為はおかしいのか
  • 白バイの行動について教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

白バイが違反するのを待ってからキップを切る行為

最近、車を運転するようになった20代女性です。 警察の違反キップの切り方に疑問があるので質問させて頂きます。 近所に「右折禁止」の道路があります。 たぶん毎日ではありませんが、その道の少し先に白バイがよく待機しています。 「あれは、(右折禁止表示を見落とした)違反者を取り締まるために待っている」と母に聞き私は右折しないように気を付けていました。 キップを切られている人を見たこともあります。 他にも都内を運転していると待機?している白バイをよく見掛けます。 そこで思ったのですが、違反するのを待っていて免許書を減点したり罰金を払わせたりする行為はおかしくないでしょうか? もちろん運転手が悪いです。 ですが、そもそも違反対象は危険だから違反になるわけで…警察であれば事前に注意するべきではないのでしょうか。 違反者を待ちここぞとばかりに声を掛ける…。 右折禁止の道路であればウィンカーを出した時点で曲がらないよう指摘するのが、一番良い気がするのですが。 運転していて白バイが止まっているのを見つける度に嫌な気分になります。 私は運転初心者なので間違った認識もあるかもしれませんが、白バイのこの行為について教えて下さると助かります。 質問は ・キップを切るために違反者を待つ行為は合法的にどうなのか ・なぜそのようなことをするのか(点数稼ぎみたいなのがあるのでしょうか) ・この件について思われることがあれば教えて下さい 宜しくお願いします

noname#157239
noname#157239

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.7

・キップを切るために違反者を待つ行為は合法的にどうなのか   キップを切りたいから待っているのでは、ないと思います。   心の中では違反しないでくれ・・・と願っている。 ・なぜそのようなことをするのか(点数稼ぎみたい~)   これについては考えないようにしています。   私はその組織の人間ではないし、給料もらってないですし・・・   ・この件について思われることがあれば教えて下さい   曲がらないように注意をするのが道路標識だと思います。   白バイがいるということは、違反者が大勢いると。   これにより円滑に通行できないと。   たとえば、差し押さえしたい担当官はいません。   これと同じように、違反をした本人と家族を守るために   取り締まりがおこなわれるように思います。    もちろん私の考えだから、狂っていると思いますが・・・

その他の回答 (13)

noname#177763
noname#177763
回答No.3

警察官ってそんなもんですよ。 以前私が夕方に車を運転していた時、 後ろに車間距離を開けずに走る車がありました。 嫌だな~と思い、車間距離を開けようとスピードを上げたら、 ウーというサイレンと赤ランプ。 本当にタチが悪いですよ(怒)。

• Pochi67
回答No.2

本人の意識を変えなければ、違反者数は減らない。  意識を変えるには、一度痛い目に遭うか、違反を摘発(点数を引かれる、罰金)されるか。  違反行為を注意されただけで違反者の意識が変わるなら、警察は楽でしょうね。  警察だって、違反しなければ何もしてこないのですから、違反する方が絶対的に悪い。  本当に事故が高確率で起こるような状況ならば、警察だって違反前に注意をしますよ。

• toteccorp
回答No.1

警察官の楽しみだと思います。 たぶん一人も違反者がいなかった場合がっかりすると思います。 事前に違反しないように注意することも良いと思いますが、効果があるのは罰則を与えることと思います。 法的には問題ないでしょう。