• ベストアンサー

交通違反とされたのがどうしても納得できない!

今日バイクで白バイに止められたのですが、違反の内容がどうも納得できません! 説明が少し長いですが、聞いてください! 私は最近バイクで埼玉から東京に国道122号線沿いに帰ってくるのですが、その途中の王子駅付近で路面電車(都電荒川線)が走っています。 道路は片道4車線で、その内2つが直進でもう2つが右折車線になります。 そして2つの右折車線の内一番右車線が路面電車の線路となっています。 122号線は右折しているので私は右折車線にいました。 いつもは路面電車の線路は避けて、右折車線の左側を通って帰っていたのですが、今日は路面電車の線路側を通ってみました。 他の車もその車線を使っているし、特に問題があるとは思わなかったのですが、その直後白バイに捕まりました。 私は全く心当たりが無かったのですが、止まって話を聞くと、どうやらその路面電車の線路は二輪車の通行が禁止だったようです。 そんな馬鹿な!と思いました。 そんな事教習所で教わった記憶がありません。 警察に更に詳しく話を聞くと、本来路面電車の線路は自動車の通行も禁止なのだそうですが、その場所は渋滞回避のために自動車の通行を認めているのだそうです。 ただし、二輪車は線路沿いを走るのは危険のため禁止。 私は東京に住んでいるので路面電車に出くわすのはその場所が初めてだったのですが、二輪車だけが禁止になっているなんて思いもしませんでした。 一応標識でそのことは何カ所か書いてあると言われたのですが、何度もそこを通っていたけど、そんな標識には全く気づきませんでした。(そこに書いてあると言われて初めて気づきました) 白バイ隊員の人も「ここは複雑だから僕も警察じゃなかったら多分気づかないと思う」と言ってました。 そんな普通の人が気づかないような標識、意味あるのか?と思いました。 「警察なので仕方なく違反を取り締まらなければいけない」と言われました。 まあ違反は違反、警察もそれが仕事なわけだしどうにか許してもらおうなんて思いません。 素直に罰金を払おうと思いました。 それにしても少しでも交通費を安くするためにバイクで通っているのに、こんなことで4千円もとられると思いませんでした。(さらに1点減点) たかが4千円と思うでしょうが、生活費を切り詰めている私にとっては大きなお金です。 私だって通っては行けない事を知っていればわざわざ通ろうとは思わなかったのに、ちょっと酷いとは思いませんか?警察もせめて注意程度でいいと思うのですが。 警察に対しての文句も言いたいところですが、その前にもっと標識を解りやすくしてほしいと思いました。 このことを訴えることはできるのでしょうか?? もし訴える事ができるなら方法を教えてほしいです!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

訴えるというのは、裁判を起こすということですよね? 警察の取り締まりに対し損害賠償や行政訴訟を起こすのは難しいと思いますが、 取締りに納得できない場合、正式裁判を起こすという手があります。 そもそも、青切符の反則金制度というのは、軽微な違反で裁判にかけていたら裁判所の業務がパンクしてしまうので、軽微なものについては反則金と言う名目のお金を支払うことで裁判にかけない、罪に問わないというものです。 (この場合の罪とは前科一犯ということです) 警察の取り締まりに納得ができないばあいは、通常の事件と同じように警察が検挙、検察が起訴、裁判所が判断するという流れになります。 警察は取り締まるのが仕事なので、機械的に取り締まるしかできません。 警察が独自の判断で見逃したり、検挙しなかった場合にはそちらの方が問題になります。 (とは言っても軽微なものであれば注意で済ますことも法的に充分可能です) 規制の内容を示す標識が見にくかったりした場合には、裁判で無罪になる可能性が高いです。 それ以前に、検察が起訴しません。不起訴処分というやつです。 先ごろ全裸になったタレントも不起訴処分でしたね。 まずは、反則金を支払わない。 警察に「この件は裁判で争いたいと思うので検察に送ってください」と一本電話を入れておいたほうがいいでしょう。 じゃないとバックレて支払わないのか、正当な理由で支払わないのか区別つきません。 そうすると警察から取り調べに出頭するよう連絡がありますが、これは警察があなたの罪を確認するためのもの、ようは敵の取調べなので応じる必要はありません。 出頭しても警察は自分たちに都合の良い調書しか作りません。 警察はあなたを有罪にしようとしているのですから。 検察から連絡が来たら、出頭してあなたの意見を述べてください。 その際、現場の見取り図や写真、主張を文章にまとめたものを持っていくと効果的です。 あとは検察が判断します。 運悪く起訴された場合、かなりの確実で有罪になってしまいます。 足利事件の例を見てもわかるように、裁判所は警察検察の意見は鵜呑みにし、被告の意見は無視するという傾向があるからです。 そのために裁判員制度が始まったのですが、報道などを見るといまいち趣旨が理解されていないようですね。

onionigogo
質問者

お礼

とても詳しいご説明ありがとうございます! 納得がいかないという気持ちはあるのですが、正直そこまで面倒なことにはしたくありません。まあ素直に4千円払えば済むことですので…。 でも、自分はもうサインをしてしまったから仕方がないとしても、せめて注意程度にした方がいいんじゃないかということを裁判以外で警察に文句を言うことができれば言ってやりたいです。 そんな方法はありませんか? 要するにクレームを言いたいだけなんですけど…。 あと標識の方ももっと分かりやすいようにしてもらうことはできないんでしょうかね? そういう一般の意見を言える場があれば教えて頂きたいです。 裁判の仕方については今後もっと大きなことがあれば参考にさせていただきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kopiluwak
  • ベストアンサー率30% (103/334)
回答No.4

現場は全く知りませんので推測ですみません http://chiba.cool.ne.jp/singular/hyoshiki/current.html ここの51番「軌道敷内通行可」が関係するのかな 軌道敷内通行可の標識があっても125cc以下だと原付自転車ですので通行不可だと思います 「並木で標識が見えない」と反論して裁判に勝利したという話を聞いたことはありますが詳しくは分かりかねます

onionigogo
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 文章だけだとどうにも分かりづらくてもうしわけありません!場所は「飛鳥山交差点」というところでした。 http://www.geocities.jp/narikatsunari/toden_004.htm 先ほど見つけたのですが、このページの後半の「飛鳥山」のところに詳細写真がありました。 それを見ると「軌道敷内通行可」の下に「二輪車を除く」と書いており、さらにその下に「二輪車軌道敷内通行禁止」と書いてあります。 書いてあるのですが、はっきり言って気づきません。 http://tokyo.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=tokyo&KEY=1205060373 こちらの掲示板でも話題になっていました。(235~240のコメント) やっぱり少なからず私と同じように思った人はいるようです。 どう思いますか? ちなみに私のバイクは250ccです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.3

>警察もせめて注意程度でいいと思うのですが。 その道を通ろうとした二輪車にその道は通れないよとなぜ言わないというのならわかります。 しかし、違反をした人に対しては、気がつかなかったからといっても注意だけで済ますわけには行きません。 そうなったら、どこまでは注意で済ませて良いのかの線引きができなくなります。 >白バイ隊員の人も「ここは複雑だから僕も警察じゃなかったら多分気づかないと思う」と言ってました。 この発言を録音なんかで保存できていれば、裁判をしたら勝てる可能性がありましたね。 そこを通ったら違反であるということを周知させる義務を怠っていたといえますから。 ただ、その裁判費用で反則金以上の経費がかかってしまうでしょう 訴えるのが裁判するという意味でなければ、議員などにいうのが良いかもしれませんね。

onionigogo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >違反をした人に対しては、気がつかなかったからといっても注意だけで済ますわけには行きません。そうなったら、どこまでは注意で済ませて良いのかの線引きができなくなります。 そうですね、おっしゃる通りです。 ただ、路面電車の線路を通ってはいけないということをどれだけの人が認識しているのでしょうか?? 何となく聞いたことがあったとしても、路面電車自体殆ど見かけないものですし、多くの人がそんなこと忘れているのではないでしょうか? それに加え、今回の場所は、自動車のみ通行を許可しているという特殊なケースです。 これからもそこに警察がいればなんの悪気もないバイクが次々と点数を引かれ、罰金させられるんじゃないかと思いました。 そう思うと警察の取り締まりを甘くするか、誰が見ても気づくような標識を作った方がいいと思いませんか? 道路に「二輪禁止」とでも一言書けばいいじゃないかと警察には言ったのですが、どうやらその道は書いてはいけない場所なんだそうです。 まあ標識にも気づかなかったのは私の注意不足と言われればそれまででしょうし、認識に関しては全くの個人的な意見だとは思うのですが…。(もし反論があればお聞きしたいです) >訴えるのが裁判するという意味でなければ、議員などにいうのが良いかもしれませんね。 議員に言って聞いてくれますでしょうか? 何となく受け流されそうな気がするんですけど…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

でもサインしたんでしょ?? 納得出来ないならサインしちゃダメですよ。徹底的にその場で言わないと。

onionigogo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 結構言ったつもりですが、もっとあの場で抗議するべきだったと少し後悔しています。 ただ警察の人を攻めても、その人も仕事だからしょうがないし、自分が助かりたくて言ってると思われたくなかったのでサインしてしまいました。 逆に警察の人は私が素直にサインしたのでこちらの意見もちゃんと聞いてくれました。 でも「僕も本当は捕まえたくないけど、この制服を着て目撃してしまった以上しょうがない」だそうです。 そんなふうに言われたらそれ以上なんて言えば良かったのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 交通違反・・・納得いかず未署名・未払いなのですが

    バイク通勤している主人のことなのですが、今朝はいつもより遅い出勤だったのですが、近所の道路で「警官が立っているな」と認識した時には止められ「通行禁止違反」で青い告知書をもらってきました。 他にも次から次へと同じ違反理由で止められているバイク・車が多数あったそうです。 近隣住民からの要望で50mだけその時間限定で通行禁止(50m直進禁止、幹線道路を経て回り道をしなさいとのこと。ただしのその逆は直進可能)だそうですが、こちらも生活道路として使っている近隣住民ですし、数名の警官で違反するのを待って張っているかの態度は納得がいかないと訴え、署名せず納付用紙告知書だけもらったと言います。 会社の同僚にも署名していないなら放っておいて大丈夫と言われたと言いますが、私はいつから通行禁止になったのか、告知はあったのか問い合わせをした上で、少なくとも「標識」は見逃しているので仕方なく払うべきでは?と思っていますが、このように未署名であれば納付は免れられるのでしょうか? また私自身標識を見逃して時間帯で右折禁止のところをウィンカーを出して右折しようとした直前、立っていた警察官が身振り手振りでの誘導?動作で違反を免れた事があります。 これが本来交通の安全と円滑を図るという点では正しいとおもうのですが私のような経験はそれこそ温情ある警官だったということなのでしょうか?

  • 交通違反について質問です。

    交通違反について質問です。 たまに通る道路なのですが、右折禁止で2点減点、罰金5千円請求されました。 警察によると…線路を越えてすぐ右折したらだめなんだと言われました。 でも、線路を越えて右折することってよくありますよね? 詳しく説明すると、私は東西にのびる線路に対し、南北に通る道路を北から南に向けて進み、線路を超えすぐに、線路脇の道(線路の南側にある東から西への一通道路)を東から西に通りました。そこは右折したらダメらしいです。標識はあると言われましたが、見つけられませんでした。私の通ってた道路は片側2斜線の道路で、線路越えて2、3メートル?くらいするとオレンジのポールが反対車線との間に5メートル?くらい現れるのですが、私はすぐ曲がれるくらいの2~3メートルくらいの隙間があり、後ろから来る車には邪魔にならない程度の白斜め線の部分で右折待機できたので(過去にしてた人がいたので、大丈夫なのだと判断してました)、原付は曲がってもいいんだと思ってました。警察いわく、たまに私のような間違った人がいる。右折したらダメと言われました。 警察がそういううので、本当なのだと思いますが、私は教習所で習った記憶がないので、本当に交通違反なのか、教えていただきたいのです。宜しくお願い致します。

  • 交通違反(右折をUターン違反と取られた)

    右折可、Uターン禁止の片側2車線の道路で、バイクで道路の右側の商店駐輪場に入ったところ右折の動作が遅かったので2mほど戻る感じの右折となってしまった。ちょうど立っていた警察官(交通量の少ない広い道だったので自動車のUターンを取り締まっていたようだ。)にUターンの違反で捕まってしまった。右折と主張したが受入られなかった。これって交通違反ですかね?

  • 違反・・・今更ですが納得できません

    先日、「指定通行区分違反」というので捕まりました ・・・具体的には3車線ある真ん中の(直進)車線を走っていて、信号待ちで道を間違えていることに気づき、隣の右折車線に移って、さらに丁度右折の信号(矢印のものです)が点いていたのでそのまま右折しました。そしたら、パトカーが・・・早く帰りたかったので言われるがまま、免許提示して、後日罰金支払いました。でも、よくよく考えるとなぜ違反なのか良く分りません。車線はオレンジでなく白車線でした。今更ですが、納得できないので分る方教えてください!!

  • この場合、交通違反になるかどうか教えてください

    添付した図をご覧いただきまして、それぞれの自動車運転行為が違反になるかどうか教えてください。 図1 転回は禁止されていない道路で、「直進のみ・右折できない」旨を指示する標識がある場所です。 ここで、右折ではなく転回をする行為は違反でしょうか? →右折違反にも転回違反にもならない??? 図2 右折も転回も特に規制されていない道路で、中央分離帯が停止線のかなり手前からペイントに変わっており、反対車線に入れる状態になっています。 目の前の信号が赤の状態で、停止線より少し手前で転回をする行為は違反でしょうか? →交差点に進入しているわけではないので信号無視にも、転回違反にもならない???? お手数ですが宜しくお願い致します。

  • 交通違反 非常に困ってます

    交通違反で質問です 一昨日、右折禁止で警察官に止められ交番に連れて行かれました。 私としては、右折禁止の標識のところに大型車が止まっており、標識を視認しづらい状況であったため標識を見落としてしまいました。(標識は確かにありました) 私は状況を説明していたのですが、(ちなみに免許証は提示してあります) 警察官はテキパキと切符に記入し、「違反を認めるならサインしてください」と記入済みの切符を出され 私は、「もう少し話を聞いていただけないですか?」とお願いしたのですが、まったく相手にされず 「文句があるなら供述調書をとりますので」と警察官に言われ、私は「文句はありませんがもう少し現場の状況を説明させてください」とお願いしたのですが、これまた相手にされず、「それでは調書もとりません」と警察官に言われ、あげくは 「後は処理しておきますのでお引取りください、後日出頭の呼び出しがあります」 と、これまた一方的に言われ、交番を追い出されました。 警察官とは争うつもりも、喧嘩をするつもりも、逃げるつもりもありません。 ただ、わずかでいいから、現場の状況をお話しさせていただきたかった。ただそれだけです。 時間的にも体力を消耗する裁判をするつもりもありません。 私は今回の一件を、円満に解決したいと考えております。 そこで質問です (1)このまま何もしないと今後どのようなことになりますか? (2)円満解決するにはどのようにしたらよいですか? (3)今後私は何をするのがベストでしょうか? お手数おかけいたしますが、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 交通違反の取締り

    片側3車線ずつある幹線道路の一番左車線を車で走っていました。ある交差点で赤信号になったので、いったん停車しました。しばらくして直進の矢印の青信号が出たので、ちょっと違和感を感じたものの、左折してしまいました。 そこで側道に止まっていたパトカーに呼び止められてしまいました。 警察官が言うには、この交差点では「直進と右折のみ可能、左折禁止」の標識が出ているということでした。それで交通違反の内容は信号無視ということで、2点減点、罰金9,000円と説明を受けました。 その場ではそういうことになるのかと思い、サインして帰りましたが、渡された用紙には「信号無視、赤色」の欄に丸が入っていて、どうも釈然としません。赤信号で進んだわけではないです。落ち着いてよく見てみると、他に「通行禁止違反、左折」の欄があり、これに該当するのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか。 もしそうであれば、減点や罰金の金額も変わってくるのでしょうか。また、私がごまかされたのだとすれば、何か有効な対策はあるでしょうか。 ちなみに私はゴールド免許所持者です。

  • 交通違反について

    交通違反についてのご質問です。 3車線ある道の中央車線を原付自転車を運転していたところ、白バイに停められました。 通行帯違反と言われました。 (1)3車線あるうち、原付自転車は常に一番左を走らなければならない (2)一番左の車線が、駐車等の障害によって通行できない場合は、何度も車線を変更する必要がある。 (3)進路によって車線が定められている際も、常に左を走行する必要がある。 とのことです。 その道の左車線は駐車だらけで、通行できませんし、 駐車がある度に車線変更を繰り返しては、とても安全な通行はできなかったです。 納得がいかなかったので、切符への押し印を拒否したところ、 交通違反通告書なる紙を渡され、出頭してくださいとのことでした。 出頭した際にも、同じ主張するつもりなのですが、何かよい方法があれば教えて頂きたい次第です。 よろしくお願いいたします。

  • 交通違反の異議申し立て

    先日T字路にて、右折禁止のところを標識に気付かず、うっかり右折してしまいました。 しかし、運悪く右斜め前でシートベルト検問中の警察官に見られていて、すぐに止められました。 最初何で止められたかわかりませんでしたが、話を聞くと「右折禁止」のところだったのです。 とりあえずその場は「2点減点の罰金7千円」で切符を切られましたが、どうも納得できません。 というのは、違反というぐらいだから「右折禁止のところを右折するのを見ていた」ということになりますよね。 だったら右折してから「はい違反です。罰金払ってね」というのではなく、 事故に繋がらないように違反・間違いを未然に防ぐというのが、警察の務めなのではないでしょうか。 右折時、右への指示器はもちろん出していました。 左右から車が来ていないかもよく確認の上ゆっくりと右折していました。 ですが、それをずーっと見ていて違反してから止めるのは警察官としておかしいと思います。 それをその場で警察官に言ったところ、言葉に詰まって言い返せなくなっていました。 もちろんドライバーとして標識を見落としているのは当然悪いと思います。 ですが、人間である以上誰でもうっかりはあるし、不注意になってしまっていることもあります。 なのに、そのうっかりをただ見ているだけというのは納得できません! ただ罰金をとりたい、捕まえたいとしか思えません!! こういった場合、内容等の不服で「異議申し立て」ができると聞きました。 今回の場合、異議申し立てはできるんでしょうか? また、できるのであればどこにどうやって申し立てたらいいんでしょうか? あともしした場合、なにか家族や自分に影響や被害はありますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 交通違反切符をきられましたが 納得できません。

    岡山市で 11月9日金曜日 朝8時前に 「時間別進入禁止」で 交通機動隊につかまり 青切符を切られました。三人いた白バイ隊員の説明では 「9時までは進入禁止の標識が 上の方に立っています」との事でしたが 今日通りすがりに見ると そんな標識はなく 車が入っていくのが見られました。偽者の警官だったのかと驚きましたが 銀行で違反金の支払いもしましたし 切符はもう捨ててしまいました。なんだか納得がいきません。誰に相談すればいいんでしょうか? 

このQ&Aのポイント
  • Sound Forge Audio Studio 16ではショートカットの設定方法がわからないです。
  • 以前使用していたSound Forge Pro 15ではオプションからショートカット設定ができました。
  • どなたかショートカットの設定方法をご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
回答を見る