• 締切済み

白バイ隊員の取り締まり乱用について

今日、自分は全く違反していないと思っていた所で、K警察署所属白バイ巡査長に交通違反で捕まりました。 前後に車があまりいない安全な状態で、信号手前100m位手前の所で右折するために車線変更したら、白バイに止められました。常日頃から安全運転を意識しており、全く違反したつもりはなかったので、何でつかまったのかをたずねてみると、罪状は「指定通行帯進路変更禁止違反」との事。 通常は30m~50m手前までは進路変更できるが、そこの右折レーンに限っては110m手前じゃないと進路変更できない。よって、それより先で進路変更したので違反になるという事だった。自分は信号手前100m位手前から進路変更していたと言うと、警察官は、自分はその違反を見つけるために、交差点の所でずっと見張っていたんだ、君がオレンジ色の線を踏んだのを見た。110m手前から進路変更しなければここは違反なんだ。100m手前だと違反は違反だよ、との事だった。相当前から車線変更して違反したつもりは全くなかったので、そんな微妙な事で取り締まられるのは納得できないとサインを拒むと、感情論になり、「サインしなくないなら結構ですよ。裁判になりますので!それでは後日呼び出しがあるので必ず出頭してください!そこから管轄が違うので、どうぞ裁判で争ってください!裁判しても点数は引きますので!サインを拒否してるのだから、青切符は必要ないですよね?」みたいな事を言われました。切符は証拠品なので受け取ります。とうと、「なぜ?必要ないでしょ?拒否してるんだから。」といわれたが、そんなおかしな事をいう警察官の言動が怪しかったのでくださいと言い張ってなんとか切符を受け取った。 いくら成績を稼ぐためとはいえ、あたかも50km違反の道路を51kmで走っていたから違反だ、という白バイ隊員の主張が通ってしまう事にやはり納得ができませんでした。 私は市民の安全を命を張って守ってくれており、親戚にも警察官がいるので警察官の事は批判したくありませんが、ごく一部に、自己の成績をあげるために、このような市民感情を無視した取り締まりを平気でしてしまう警察官がいる事が残念でなりません。 今の警察はこのような取り締まりを日常的に行われているのでしょうか?そして、それは許される事なのでしょうか?

みんなの回答

noname#107982
noname#107982
回答No.6

馬鹿真面目な警官に捕まったのでしょう。 事実なので 運が悪すぎと思えばよいのでは?

POLICE1100
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 私は自分が明らかに違反をしたと思う事であれば、素直に応じます。 しかし、 ・自分自身は100m以上手前で車線変更したのでオレンジ色の線を踏んでないと考えている事。(100m以上とは110mを含みます) ・仮に踏んでいたとしても、そこは特殊な交差点で、橋の山を超えた所から急にオレンジ色の線に変わっていて、地元ではない一般のドライバーには車線変更禁止ラインが非常に認識しにくい(道路に認識しやすいような工夫もされていない)交差点であった事 (その後、現場検証をした所、5分で2台の車が明らかな違反している事が確認できました) ・そのような状況を理解した上で、成績をあげる為に張り込んで取締りを行っていたと思われる事。(白バイ隊員もそれを指摘したら黙ってしまった) ・悪質なドライバーを取り締まる努力をせずに、日頃安全運転をしている真面目なドライバーを、特殊な状況下で法律を厳格に適用して取り締まりをし、成績をあげようという浅ましい考えを持っている事。 (このような取り締まりを受けて泣き寝入りしているドライバーは星の数ほどいると思います) 以上の理由から、罰金は極めて微々たるものですが、今後、真面目なドライバーをお財布代わりにしているかのような理不尽な取り締まりを警察にしてほしくないという願いから、私は検察に送致してもらう事にしました。 そして調べた所、少なくとも私のようなケースの場合は、ほぼ100%不起訴になる事が確認できました。また、万一裁判まで発展したとして(警察の費用対効果を考えればあり得ない事だと思いますが)、有罪になったとしても、罰金は6000円、原点1点にしかならない事もわかりました。 自己の損得で考えると、本当は罰金を払った方が楽なのですが、幸い、私は訴訟まで発展しても対応できる環境にある為、日頃違反をしないような優良ドライバーの為にも、このような理不尽な成績稼ぎの取り締まりをしても、恨みを買い、経費(税金)と手間だけがかかり、お金も回収できないよ、という事を理解していただく為に、一石を投じたいと思います。私のような行動を1人でも多くの方がすれば、成績稼ぎの少なくとも理不尽な取り締まりは減ると思います。 (下記サイトを参照) http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/LIBRALY/LIBRALY_hukiso-ritu.htm

noname#155097
noname#155097
回答No.5

警官の縄張りってのは決まっているので、 そこも常習的に(重点的にともいうけど)取り締まっている場所なんでしょう。 そんなところで捕まってごてたところで、「おかみの権力」というのを 嫌というほど知らされるだけでロクなことにはならないので おやめなさいとだけいっときましょう。 日常的に行われているのです。そして、許されているのです。 自分が聞いた話の中で覆ったのは、 北海道のとある海岸線の田舎道で、警笛標識のある場所で 警笛を鳴らさなかったと難癖をつけられて、それで取り締まるのは あんまりだなぁということで、無罪放免になった件くらいで、 それも田舎ならではのもろもろがあったものと推察されます。 警察官と喧嘩をするなら、ちょっとした権力の手を借りないとね。 >ごく一部に、自己の成績をあげるために、このような市民感情を無視した取り締まりを平気でしてしまう警察官がいる事が残念でなりません。 私は、みんながみんなそうだと。。。思ってます。 警官には近寄らない。。ようにしています。 犯罪を目撃しても知らんぷり。それが無難です。

POLICE1100
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 私は自分が明らかに違反をしたと思う事であれば、素直に応じます。 しかし、 ・自分自身は100m以上手前で車線変更したのでオレンジ色の線を踏んでないと考えている事。(100m以上とは110mを含みます) ・仮に踏んでいたとしても、そこは特殊な交差点で、橋の山を超えた所から急にオレンジ色の線に変わっていて、地元ではない一般のドライバーには車線変更禁止ラインが非常に認識しにくい(道路に認識しやすいような工夫もされていない)交差点であった事 (その後、現場検証をした所、5分で2台の車が明らかな違反している事が確認できました) ・そのような状況を理解した上で、成績をあげる為に張り込んで取締りを行っていたと思われる事。(白バイ隊員もそれを指摘したら黙ってしまった) ・悪質なドライバーを取り締まる努力をせずに、日頃安全運転をしている真面目なドライバーを、特殊な状況下で法律を厳格に適用して取り締まりをし、成績をあげようという浅ましい考えを持っている事。 (このような取り締まりを受けて泣き寝入りしているドライバーは星の数ほどいると思います) 以上の理由から、罰金は極めて微々たるものですが、今後、真面目なドライバーをお財布代わりにしているかのような理不尽な取り締まりを警察にしてほしくないという願いから、私は検察に送致してもらう事にしました。 そして調べた所、少なくとも私のようなケースの場合は、ほぼ100%不起訴になる事が確認できました。また、万一裁判まで発展したとして(警察の費用対効果を考えればあり得ない事だと思いますが)、有罪になったとしても、罰金は6000円、原点1点にしかならない事もわかりました。 自己の損得で考えると、本当は罰金を払った方が楽なのですが、幸い、私は訴訟まで発展しても対応できる環境にある為、日頃違反をしないような優良ドライバーの為にも、このような理不尽な成績稼ぎの取り締まりをしても、恨みを買い、経費(税金)と手間だけがかかり、お金も回収できないよ、という事を理解していただく為に、一石を投じたいと思います。私のような行動を1人でも多くの方がすれば、成績稼ぎの少なくとも理不尽な取り締まりは減ると思います。 (下記サイトを参照) http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/LIBRALY/LIBRALY_hukiso-ritu.htm

  • hulun001
  • ベストアンサー率49% (124/252)
回答No.4

1kmでも超過は犯罪とおもいます。 日本海側の中央付近のとある県では普通に1kオーバー でつかまってます。  人がやってつかまっていないことを見てしまうと罪じゃないと思いがちですね。  いい機会とおもって交通安全教本にしたがってみてはいかがでしょう。とまれがなくても見通しの悪いところでの一時停止、やってますか?車に乗る前の車の前後の安全確認してますか、してる人ほとんど見ませんね、かなしいことです。

POLICE1100
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 私は自分が明らかに違反をしたと思う事であれば、素直に応じます。 しかし、 ・自分自身は100m以上手前で車線変更したのでオレンジ色の線を踏んでないと考えている事。(100m以上とは110mを含みます) ・仮に踏んでいたとしても、そこは特殊な交差点で、橋の山を超えた所から急にオレンジ色の線に変わっていて、地元ではない一般のドライバーには車線変更禁止ラインが非常に認識しにくい(道路に認識しやすいような工夫もされていない)交差点であった事 (その後、現場検証をした所、5分で2台の車が明らかな違反している事が確認できました) ・そのような状況を理解した上で、成績をあげる為に張り込んで取締りを行っていたと思われる事。(白バイ隊員もそれを指摘したら黙ってしまった) ・悪質なドライバーを取り締まる努力をせずに、日頃安全運転をしている真面目なドライバーを、特殊な状況下で法律を厳格に適用して取り締まりをし、成績をあげようという浅ましい考えを持っている事。 (このような取り締まりを受けて泣き寝入りしているドライバーは星の数ほどいると思います) 以上の理由から、罰金は極めて微々たるものですが、今後、真面目なドライバーをお財布代わりにしているかのような理不尽な取り締まりを警察にしてほしくないという願いから、私は検察に送致してもらう事にしました。 そして調べた所、少なくとも私のようなケースの場合は、ほぼ100%不起訴になる事が確認できました。また、万一裁判まで発展したとして(警察の費用対効果を考えればあり得ない事だと思いますが)、有罪になったとしても、罰金は6000円、原点1点にしかならない事もわかりました。 自己の損得で考えると、本当は罰金を払った方が楽なのですが、幸い、私は訴訟まで発展しても対応できる環境にある為、日頃違反をしないような優良ドライバーの為にも、このような理不尽な成績稼ぎの取り締まりをしても、恨みを買い、経費(税金)と手間だけがかかり、お金も回収できないよ、という事を理解していただく為に、一石を投じたいと思います。私のような行動を1人でも多くの方がすれば、成績稼ぎの少なくとも理不尽な取り締まりは減ると思います。 (下記サイトを参照) http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/LIBRALY/LIBRALY_hukiso-ritu.htm

  • u-rakko
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.3

警察官の親戚がいらっしゃるのなら、その方にお聞きいただければ、 今回の青キップを渡さなかった白バイ警察官の含みと思いやりがわかると思います、 また、「成績を稼ぐ」と書かれていますが、何の成績でしょう誤解されているようですが、そこも含めてお聞きになってみてください。 「指定通行帯進路変更禁止違反」反則行為と反則事由「君がオレンジ色の線を踏んだ」と告げています、 多分、距離(何メートルとか)はさほど関係ない論争と思いますが。この警察官は あなたの同意がえられなったためキップを渡さず、今後の対応を教えた行為だったと思います、 あなたが感情的になっておられたので、 警察官の方もついキツイ口調になられたのでしょう、 この警察官は軽反則(優良ドライバーの軽減処置など)警告・指導を行ったと推測されますが、 タダ、あなたが証拠として青キップを請求し、受け取っていますので、 反則行為の容認とみなされ、今後の対処する担当警察官が頭を 悩まされることは間違いでしょう。

POLICE1100
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 私は自分が明らかに違反をしたと思う事であれば、素直に応じます。 しかし、 ・自分自身は100m以上手前で車線変更したのでオレンジ色の線を踏んでないと考えている事。(100m以上とは110mを含みます) ・仮に踏んでいたとしても、そこは特殊な交差点で、橋の山を超えた所から急にオレンジ色の線に変わっていて、地元ではない一般のドライバーには車線変更禁止ラインが非常に認識しにくい(道路に認識しやすいような工夫もされていない)交差点であった事 (その後、現場検証をした所、5分で2台の車が明らかな違反している事が確認できました) ・そのような状況を理解した上で、成績をあげる為に張り込んで取締りを行っていたと思われる事。(白バイ隊員もそれを指摘したら黙ってしまった) ・悪質なドライバーを取り締まる努力をせずに、日頃安全運転をしている真面目なドライバーを、特殊な状況下で法律を厳格に適用して取り締まりをし、成績をあげようという浅ましい考えを持っている事。 (このような取り締まりを受けて泣き寝入りしているドライバーは星の数ほどいると思います) 以上の理由から、罰金は極めて微々たるものですが、今後、真面目なドライバーをお財布代わりにしているかのような理不尽な取り締まりを警察にしてほしくないという願いから、私は検察に送致してもらう事にしました。 そして調べた所、少なくとも私のようなケースの場合は、ほぼ100%不起訴になる事が確認できました。また、万一裁判まで発展したとして(警察の費用対効果を考えればあり得ない事だと思いますが)、有罪になったとしても、罰金は6000円、原点1点にしかならない事もわかりました。 自己の損得で考えると、本当は罰金を払った方が楽なのですが、幸い、私は訴訟まで発展しても対応できる環境にある為、日頃違反をしないような優良ドライバーの為にも、このような理不尽な成績稼ぎの取り締まりをしても、恨みを買い、経費(税金)と手間だけがかかり、お金も回収できないよ、という事を理解していただく為に、一石を投じたいと思います。私のような行動を1人でも多くの方がすれば、成績稼ぎの少なくとも理不尽な取り締まりは減ると思います。 (下記サイトを参照) http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/LIBRALY/LIBRALY_hukiso-ritu.htm

  • moritan2
  • ベストアンサー率25% (168/670)
回答No.2

法治国家の建前からは、罰する場合は必ず規則にもとずかないといけないし、恣意的に規則を適用するかどうかを判断することは許されないはずです。この建前から考えれば、制限速度が50キロなら60キロまでOKにしようという方が原則に外れます。車線変更が110メートル手前なら109メートルで車線変更なら違反であり、警察官個人の判断で「ここらへんまでならいいんじゃない」などとする方が問題だと思います。実際には測定精度の問題などで、計測器で60キロ以上でないと絶対に50キロオーバーだったと自信を持って言い切れず、裁判官をなっとくさせられないから、厳密には行われていないだけだと思います。計測器の精度が上がり、ビデオなどで裁判官を納得させられる絶対の証拠を確保できるのなら、50.1キロでも違反とするべきです。警官個人の判断でかってに取り締まりをしないのならそちらの方が法治国家の原則に反し大問題でしょう。

POLICE1100
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 私は自分が明らかに違反をしたと思う事であれば、素直に応じます。 しかし、 ・自分自身は100m以上手前で車線変更したのでオレンジ色の線を踏んでないと考えている事。(100m以上とは110mを含みます) ・仮に踏んでいたとしても、そこは特殊な交差点で、橋の山を超えた所から急にオレンジ色の線に変わっていて、地元ではない一般のドライバーには車線変更禁止ラインが非常に認識しにくい(道路に認識しやすいような工夫もされていない)交差点であった事 (その後、現場検証をした所、5分で2台の車が明らかな違反している事が確認できました) ・そのような状況を理解した上で、成績をあげる為に張り込んで取締りを行っていたと思われる事。(白バイ隊員もそれを指摘したら黙ってしまった) ・悪質なドライバーを取り締まる努力をせずに、日頃安全運転をしている真面目なドライバーを、特殊な状況下で法律を厳格に適用して取り締まりをし、成績をあげようという浅ましい考えを持っている事。 (このような取り締まりを受けて泣き寝入りしているドライバーは星の数ほどいると思います) 以上の理由から、罰金は極めて微々たるものですが、今後、真面目なドライバーをお財布代わりにしているかのような理不尽な取り締まりを警察にしてほしくないという願いから、私は検察に送致してもらう事にしました。 そして調べた所、少なくとも私のようなケースの場合は、ほぼ100%不起訴になる事が確認できました。また、万一裁判まで発展したとして(警察の費用対効果を考えればあり得ない事だと思いますが)、有罪になったとしても、罰金は6000円、原点1点にしかならない事もわかりました。 自己の損得で考えると、本当は罰金を払った方が楽なのですが、幸い、私は訴訟まで発展しても対応できる環境にある為、日頃違反をしないような優良ドライバーの為にも、このような理不尽な成績稼ぎの取り締まりをしても、恨みを買い、経費(税金)と手間だけがかかり、お金も回収できないよ、という事を理解していただく為に、一石を投じたいと思います。私のような行動を1人でも多くの方がすれば、成績稼ぎの少なくとも理不尽な取り締まりは減ると思います。 (下記サイトを参照) http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/LIBRALY/LIBRALY_hukiso-ritu.htm

noname#77348
noname#77348
回答No.1

>今の警察はこのような取り締まりを日常的に行われているのでしょうか どうも、そういう人もいるようですね。 それが現実です。 その警察署の署長にかけあいましょう。 裁判など、馬鹿らしいですよね。 示談に持ち込めると良いですな。 以上

POLICE1100
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 私は自分が明らかに違反をしたと思う事であれば、素直に応じます。 しかし、 ・自分自身は100m以上手前で車線変更したのでオレンジ色の線を踏んでないと考えている事。(100m以上とは110mを含みます) ・仮に踏んでいたとしても、そこは特殊な交差点で、橋の山を超えた所から急にオレンジ色の線に変わっていて、地元ではない一般のドライバーには車線変更禁止ラインが非常に認識しにくい(道路に認識しやすいような工夫もされていない)交差点であった事 (その後、現場検証をした所、5分で2台の車が明らかな違反している事が確認できました) ・そのような状況を理解した上で、成績をあげる為に張り込んで取締りを行っていたと思われる事。(白バイ隊員もそれを指摘したら黙ってしまった) ・悪質なドライバーを取り締まる努力をせずに、日頃安全運転をしている真面目なドライバーを、特殊な状況下で法律を厳格に適用して取り締まりをし、成績をあげようという浅ましい考えを持っている事。 (このような取り締まりを受けて泣き寝入りしているドライバーは星の数ほどいると思います) 以上の理由から、罰金は極めて微々たるものですが、今後、真面目なドライバーをお財布代わりにしているかのような理不尽な取り締まりを警察にしてほしくないという願いから、私は検察に送致してもらう事にしました。 そして調べた所、少なくとも私のようなケースの場合は、ほぼ100%不起訴になる事が確認できました。また、万一裁判まで発展したとして(警察の費用対効果を考えればあり得ない事だと思いますが)、有罪になったとしても、罰金は6000円、原点1点にしかならない事もわかりました。 自己の損得で考えると、本当は罰金を払った方が楽なのですが、幸い、私は訴訟まで発展しても対応できる環境にある為、日頃違反をしないような優良ドライバーの為にも、このような理不尽な成績稼ぎの取り締まりをしても、恨みを買い、経費(税金)と手間だけがかかり、お金も回収できないよ、という事を理解していただく為に、一石を投じたいと思います。私のような行動を1人でも多くの方がすれば、成績稼ぎの少なくとも理不尽な取り締まりは減ると思います。 (下記サイトを参照) http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/LIBRALY/LIBRALY_hukiso-ritu.htm

関連するQ&A

  • 交通違反切符の乱用について

    今日、自分は全く違反していないと思っていた所で、K警察署所属白バイ巡査長に交通違反で捕まりました。 前後に車があまりいない安全な状態で、信号手前100m位手前の所で右折するために車線変更したら、白バイに止められました。常日頃から安全運転を意識しており、全く違反したつもりはなかったので、何でつかまったのかをたずねてみると、罪状は「指定通行帯進路変更禁止違反」との事。 通常は30m~50m手前までは進路変更できるが、そこの右折レーンに限っては110m手前じゃないと進路変更できない。よって、それより先で進路変更したので違反になるという事だった。自分は信号手前100m位手前から進路変更していたと言うと、警察官は、自分はその違反を見つけるために、交差点の所でずっと見張っていたんだ、君がオレンジ色の線を踏んだのを見た。110m手前から進路変更しなければここは違反なんだ。100m手前だと違反は違反だよ、との事だった。相当前から車線変更して違反したつもりは全くなかったので、そんな微妙な事で取り締まられるのは納得できないとサインを拒むと、感情論になり、「サインしなくないなら結構ですよ。裁判になりますので!それでは後日呼び出しがあるので必ず出頭してください!そこから管轄が違うので、どうぞ裁判で争ってください!裁判しても点数は引きますので!サインを拒否してるのだから、青切符は必要ないですよね?」みたいな事を言われました。切符は証拠品なので受け取ります。とうと、「なぜ?必要ないでしょ?拒否してるんだから。」といわれたが、そんなおかしな事をいう警察官の言動が怪しかったのでくださいと言い張ってなんとか切符を受け取った。 いくら成績を稼ぐためとはいえ、あたかも50km違反の道路を51kmで走っていたから違反だ、という白バイ隊員の主張が通ってしまう事にやはり納得ができませんでした。 私は市民の安全を命を張って守ってくれており、親戚にも警察官がいるので警察官の事は批判したくありませんが、ごく一部に、自己の成績をあげるために、このような市民感情を無視した取り締まりを平気でしてしまう警察官がいる事が残念でなりません。 今の警察はこのような取り締まりを日常的に行われているのでしょうか?そして、それは許される事なのでしょうか?

  • 白バイによる取締りについて

    先日、30km以上の速度超過状態で前走車に追走している状態で白バイに赤色灯をつけられ追尾されました。 この時、減速して車を道路脇に寄せようとしたところ、白バイはそのまま自分の乗った車を追い越して前走車を追いかけて取り締まりを行い、自分は止められる事無く、その場を通過しました。 オービス以外の速度違反は青切符レベルなら原則現行犯と聞いたことがありますが、今回のような悪質な場合、後日警察から通知を受け呼び出しを受けるような事はあるのでしょうか?

  • 交差点での道路標識の視認距離について

    Uターン禁止違反で先日違反切符を切られました。 ただ、Uターン禁止の標識が交差点手前の路側に一箇所しかなく、その標識が直前まで街路樹の影で確認できなかったためとても納得いきません。 状況としては、片側2車線の道路で交差点手前60mほどから右折レーンへの分岐があり交差点では、直進2車線+右折レーンの3車線です。 こちらとしては60mほど手前でUターン禁止の標識や表示がないか確認し、右折レーンからのUターンをするために車線変更し、前方の右折信号でUターンを行いました(Uターン禁止の表示がなければ、右折レーンからのUターンは違法ではない場所である事は警察に確認済みです)。 こちらの主張は右折レーンに入る時点でその後のUターンができるかを判断するので、右折レーンが始まる60m時点で見えない標識は意味がない、というものでした。 それに対して警察は60m地点では確かに標識は見えないが、30m手前の右折レーンの右端では確認できるので問題ない、と言いました。 その時は「30m手前で見えれば問題ないという法律がある」という言い方だったので、違反切符にサインしてしまったのですが、その後調べたところ「見やすいように設置し、管理しなければならない」という政令は確認できたのですが、「30m手前から見えれば良い」という法律は確認できませんでした。 既に違反切符にはサインしているので、違反の取り消し等はあきらめていますが、警察の主張する「30m手前から見えれば良い」と理解できる法律はあるのでしょうか

  • 白バイが違反するのを待ってからキップを切る行為

    最近、車を運転するようになった20代女性です。 警察の違反キップの切り方に疑問があるので質問させて頂きます。 近所に「右折禁止」の道路があります。 たぶん毎日ではありませんが、その道の少し先に白バイがよく待機しています。 「あれは、(右折禁止表示を見落とした)違反者を取り締まるために待っている」と母に聞き私は右折しないように気を付けていました。 キップを切られている人を見たこともあります。 他にも都内を運転していると待機?している白バイをよく見掛けます。 そこで思ったのですが、違反するのを待っていて免許書を減点したり罰金を払わせたりする行為はおかしくないでしょうか? もちろん運転手が悪いです。 ですが、そもそも違反対象は危険だから違反になるわけで…警察であれば事前に注意するべきではないのでしょうか。 違反者を待ちここぞとばかりに声を掛ける…。 右折禁止の道路であればウィンカーを出した時点で曲がらないよう指摘するのが、一番良い気がするのですが。 運転していて白バイが止まっているのを見つける度に嫌な気分になります。 私は運転初心者なので間違った認識もあるかもしれませんが、白バイのこの行為について教えて下さると助かります。 質問は ・キップを切るために違反者を待つ行為は合法的にどうなのか ・なぜそのようなことをするのか(点数稼ぎみたいなのがあるのでしょうか) ・この件について思われることがあれば教えて下さい 宜しくお願いします

  • 交通違反通告書について

    自分は先日交通違反の取り締まりにあってしまいました、その時の取り締まりが納得いかずその取り締まった警察の方からの青キップにサインしませんでした。その時に交通違反通告書を渡されました。その通告書をネット等で自分で調べたところ、出頭して自分がした違反を認めれば略式裁判となり反則金の支払いと免許証の減点になるそうです。認めなかった場合は正式裁判や検察庁で起訴か不起訴になるみたいです。この場合は不起訴になる確率がたかいみたいですけど、実際のところどうなのでしょうか?また出頭する簡易裁判所は任意でも構わないみたいですがそのへんはどうなるのでしょうか?ちなみに自分が取り締まりにあった違反は中型バイクを運転していて、車線の一番左側で左折標示の車線を直進してしまってその途中でまずいと気づいて右にウインカーを出して真ん中の車線に移動したのですが、その時に白バイ警官の取り締まりにあってしまいました。その取締りに納得いかず青キップにサインしませんでした。

  • 原付の車線変更について

    原付で2車線の道路を走行していた時の事です。 左側の車線を走っていましたが、その先約150m位に交差点があり、 そこは左から 『 左折 』 『 直線 』 『 右折 』 と3車線に変わっています。 このまま直進してしまうと 『 左折専用の車線 』 へ入ってしまいます。 私は直進したかったので、『 直進 』 の車線へ行こうと一旦、右の車線へ進路変更し、そのまま直進していました。 そこは結構交通量が多く、原付で走行している時、交差点手前での車線変更が難しいので、 150mホド手前から車線変更していたのですが、そうするとうしろから、白バイの姿が。そして誘導され て、切符を切られてしまいました。そのおまわりさんがいうには、原付は原則左側車線走行なので、原付 の車線変更は左折専用などの矢印が見えてから車線変更しなければならないというのです。これは本当 なのでしょうか、あらかじめ車線変更しただけで切符をきられるとは思ってもみなかったです…

  • 白バイの交通取締り

    この間バイパス通行さいに 登りカーブの駐停車禁止で白バイが直進で速度 オーバー車を狙って停車いてました。 交通取締りの場合は駐停車禁止の場所でも 警察官なら許されるのでしょうか? 許されない場合は 警察を取り調べる機関な有るのでしょうか? 写真を撮って提出して取り調べて貰えないのでしょうか? 市民は違反してる警察官を見過ごすだけでしょうか?

  • 2段階右折について

    先日、原付を乗っていて右折するときに2段階右折をしないで切符を切られました。警察がいることは知ってましたが標識がないので2段階右折はしなくていいと思い、曲がったら違反とのこと。 疑問に思ったのですが、標識がないところでも2段階右折しないといけないのでしょうか? あと、下記のURLで片側3車線のところでは2段階右折しないといけないとのことなんですが、今日捕まったのは片側2車線(途中まで1車線で右折コーナー20mくらい手前から直進用と右折進路用道路に分かれる道路)ともう片側1車線の中規模くらいの道路です。警察官曰く、両側で3車線以上だとおのずと原付は2段階右折しないといけないそうなんですが。両側で3車線なのか、片側で3車線以上なのかご存知の方教えてください。 できれば法的な根拠など示して頂けるとありがたいのですが。 警察が言ってることなので、警察が正しいとは思うのですが、なんか引っかかるし、これからの知識として質問しました。よろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=81405

  • 信号無視で白バイに

    10年位前の事ですが、仕事で急いでいて片側3車線の道で、信号無視で白バイに捕まりました。その時もう1台小型のダンプカーも一緒に信号無視をしていて、「前の2台停まりなさい!!」と白バイが言ったので、自分は路肩にすぐ止まったのですが、ダンプはスーっと行ってしまいました。100mほどダンプの後ろを白バイが追いかけて行きましたが、すぐ私の所にUターンして来ました。私があのダンプはどうなったの?と聞くと、ナンバー控えた(覚えただったかな?)からだいじょうぶと言っていたのですが、そのダンプは後日違反キップとか切られたのでしょうか?。それとも自分だけ?

  • 白バイの追尾について…

    今日、原付で線路沿いの細い道(一方通行ではない)を走行中の事です。 サイドミラーをみると私の原付後方(100mほど)に白バイが走っていました。 その時にパッとみた速度メーターは40キロ~45キロ程。 私は、ヤバいかなと思いましたがサイレンも赤灯もありませんでした。 そのままゆっくりスピードを落として走行し、このまま白バイに追尾され続けるのは嫌だな…と思い、右折しました所、白バイも同じく右折で後をついてきました。 その時私は、バイト着で(作業着にマスク)だった為、見た目が怪しく目をつけられたのかな…と思いながら、右折後すぐのマンション駐輪場に原付を停めました所、追い抜いていったはずの白バイがUターンしてマンション前に停車しました。 サイレンも赤灯もなく、呼び止められてもいなかった為、私はそのまま無視して、マンションに入りました(バイトであるポスティングができると思ったので…) ですが、少し気になったので、停車中の白バイの様子を影からしばらく見ていました所… しばらく(約5分程)マンション前に停車した後、走り去っていきました。 なんだか気持ち悪いなと思い、最寄りの警察署に相談しました所“違反していたなら、その場で停止指示を出すはずなので心配しなくてもいいのでは”と言われました。 では、なぜ白バイは赤灯もサイレンもなく私を追尾し、入ったマンション前でしばらく待機したのでしょう… それがどうしても気になってしまいます。 思いあたる事といえばスピード違反くらいなのですが… 違反していても停止指示を出されない事はあるのでしょうか? また、その場合、後日警察から連絡が来たりするのでしょうか? 備考になりますが、マンションに入るまで赤灯、サイレン、呼び止めるタイミングは十分ありました。 どなたかお知恵をお貸し下さい。