• 締切済み

先日警察の間違えで違反切符を切られました。

先日、都内の交差点において違反をしていないのにもかかわらず違反切符を切られてしまいました。 その時私は違反をしていない事に気づかずに素直に受け入れてしまったのですが、数時間後警察から電話があり違反はしていなかったとの事で罰金も原点も取り消しになると言われました。(その場所は高速出口からの合流車がいる2車線の道路で2車線とも左折と直進が可能。にもかかわらず左車線は左折のみと決めつけ直進した事により違反と言われた。) そして、切符と罰金納付書を警察に持ってきてくれと言われました。 私は面倒ながらも持っていくとあの場所は注意だけで違反対象にはならないと言われ謝られました。 そこで質問なのですがこのような事はよくあるのですか? また警察を訴える事は可能ですか? 警察の問題点 ・しっかり確認をせずに違反と決めつけた。 ・警察官の知識のなさ。(ちなみにこの警官は交差点に立っていた。) ・入り組んだ道路にも関わらず標識がない。 ・間違えた後の対処…しっかりとした道路交通法の説明も無く切符と納付書を受け取って終わり。 ・警察官という権力による精神的苦痛 またなぜ違反切符と納付書を返してほしいと言ったのか気になります。 長くなりましたが気になった方、協力してくれる方、ご意見お願いします。

みんなの回答

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.6

<なのですがこのような事はよくあるのですか? <また警察を訴える事は可能ですか? 人間なのだから間違いは誰でもある  お金持ちでなければ多額のお金が予想されますので効果に対して出費の金額で採算が合わない 権力がある組織というのは給料をもらっているにすぎない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.5

> そこで質問なのですがこのような事はよくあるのですか? 先日、豪快なのがありました。 大分県警:一方通行勘違い 23人に誤って交通反則切符 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/jiken/news/20111009k0000m040012000c.html 時間によって一方通行2車線と対向通行が切り替わるややこしい道だそうですが、取り締まりに当たった11人の警察官、切符切られた23人の一部も気づかなかったとか。 即日反則金を納付しちゃった人もいたそうですし。 -- > また警察を訴える事は可能ですか? せいぜい、今後の再発防止策を提示してもらうとか程度まででは。 > ・入り組んだ道路にも関わらず標識がない。 質問の状況なら、標識が無いことで左折可能は確認できるように思います。 ただ、 > 場所は高速出口からの合流車がいる2車線の道路で2車線とも左折と直進が可能。 片側2車線だったら、並走している状態で右側の車線から左折すると危ない気がします。 ちょっと、道路の状況が想像出来ないような。 > ・警察官という権力による精神的苦痛 そういう事が原因で眠れない、イライラする、仕事や勉強が手に付かないとかの症状があり、心療内科でカウンセリングを受けたとかなら、診療の記録、トラブルの時期と日付の相関した治療の実績、診断書などを根拠に、請求は可能かも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私の場合は 夜間10時頃 仕事先の駐車場の前に車が止まって駐車場に 車が入れられなかった (道路に面しています) 今までにも何度か夜間に道路沿いに 駐車する車があったので警察に通報したところ 夜間は朝まで違法ではないといわれ (ここだけかもしれませんが) あきらめていたので そのまま道路の違法駐車の横に ぴったり駐車して仕事をしていたところ 朝方見てみたら反則切符が貼られていました 違法駐車の車はいなくなっていました 最寄の警察に文句を言いに行きましたら 不服申し立ての署に 行ってくれということで行きました (そういう場所があるんですね) わたしの説明に納得してもらい 反則金は払わずにすみましたが 2~3年後 免許更新で無事故無違反でしたから 警察署に行きましたら 反則をしていると言われました 先の駐車違反の件でした 反則金なしの減点だったわけです もう面倒くさいので 講習会には行きました あれはナンだったのか いまでも疑問です 先方は納得してくれたので まさか違反の件までは 考えていませんでした 申し立ての担当者から帰りに 「これは他言しないように」 と、いわれましたが あれもナンだったんでしょうね みんなに文句をいわれるのを 恐れているのでしょうかね

ryu3110
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私の場合は原点も反則金も取り消しになりましたがお気持ちはものすごくよくわかります。 他言しないようにという言葉がまた腹を立たせますね。 非を認めるならそのような言葉はいらないですからね。 もう少し警察には責任感を持って働いてもらいたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.3

訴えることは可能かも知れませんが、それにより質問者様がどうしたいのかが見えません。 訴えたところで司法もそう思うでしょう。 何も司法は悪人を決め付けるだけが仕事ではありません。 お互いのメリットも考慮するでしょう。 この場合、非があるのは警察ですが、「謝罪した」というのも事実なので、それ以上何がしてほしいか質問者様の中で決まってないと話しにならないかも知れません。 更に突っ込めば「なんで不服があるのに違反切符返しちゃったの?」と突っ込まれたらどうする、って話しです。 警察が返してほしいといったのは事務手続き上だと思いますが(質問者様が持ってても意味ないんで、破棄をお願いするか、回収するかどちらでしょう)、そこから話しの展開も考えないといけませんね。 自分で破棄した方が市民のためだと思い是正を願うならそれはそれで伝えたりと。 よくあるかどうかについては解りませんが、疑われたことも助けられたこともあるので、自分が警察に何を求めるかだと思います。 警察も人一倍しっかりしないといけない職ではありますが、所詮人の子だな、とも思います。 乱文になりましたが、質問者様の悔しい気持ちやクレームを言いたい気持ちも伝わったので、とりとめもない文章ですが書かせて頂きました。(警察関係者じゃないですよ笑) 今度、質問者様宅に泥棒が入ったり、身の危険を感じた時は遠慮なく警察を使ってやってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arnotts
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.2

そんな事もあるんですね。初めて聞いてビックリしています。 でも、訴えるとなればそれなりの費用は確実ですよ? 万が一負けた場合は違反切符以上の多額な出費間違いないでしょう。 冷静になって考えて弁護士さんにご相談ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 56kg
  • ベストアンサー率6% (11/166)
回答No.1

「オメーが間違えたんだからオメーが来い」って言ってあげれば良かったのに。 俺の場合はそれでチャラになったけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車の違反切符について

    二車線の道路の左側を走行していたのですが、交差点での信号待ちのあと直進したところ、警察に切符をきられてしまいました。交差点のところには1つの看板で青地に白色で左折と直進の二股に分かれた矢印が書かれた標識があったので直進したのですが、左の車線の地面には左に曲がる矢印の表示と右の車線の地面には直進の矢印がかかれていたのを、信号待ちの車でかくれていたため見落としてしまい、左側の車線が左折と直進できるものと思い直進してしまいました。警察官の話によると交差点の先の道路は一車線になっており、先日交通事故がおきたので取り締まってるとのことでした。またレーンごとになぜ指定方向の標識がないのかを指摘したところ、看板が間に合ってないとのことでした。車線減少の標識もなく、指定方向の標識と表示が違っていることもあり納得がいかないのですが、切符を切られたことは致し方のないことなのでしょうか?

  • 交通違反の取締り

    片側3車線ずつある幹線道路の一番左車線を車で走っていました。ある交差点で赤信号になったので、いったん停車しました。しばらくして直進の矢印の青信号が出たので、ちょっと違和感を感じたものの、左折してしまいました。 そこで側道に止まっていたパトカーに呼び止められてしまいました。 警察官が言うには、この交差点では「直進と右折のみ可能、左折禁止」の標識が出ているということでした。それで交通違反の内容は信号無視ということで、2点減点、罰金9,000円と説明を受けました。 その場ではそういうことになるのかと思い、サインして帰りましたが、渡された用紙には「信号無視、赤色」の欄に丸が入っていて、どうも釈然としません。赤信号で進んだわけではないです。落ち着いてよく見てみると、他に「通行禁止違反、左折」の欄があり、これに該当するのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか。 もしそうであれば、減点や罰金の金額も変わってくるのでしょうか。また、私がごまかされたのだとすれば、何か有効な対策はあるでしょうか。 ちなみに私はゴールド免許所持者です。

  • 交通違反で警察に捕まりました

    先日、夜車を走らせていると後ろからパトカーが停車命令を出し、指示通り停車して警察の人から話を聞くと 「さっき通ったところにあった信号は赤の点滅信号、一時停車をしないといけないが、停車をしなかった」 ということで7千円の罰金を言われました。自分もそうなのか、ということで詳しく調べずサインしました。2点の減点だそうです。 しかし、あとになって調べてみると、通った場所には最近工事をしているため信号がありませんでした。 ただ、「止まれ」と道路には書いてあるし、一時停車の標識も見づらいところですがありましたので違反は違反で仕方ないと思うのですが 青切符に書かれている「赤の点滅無視」というのはどうにも納得いかない部分です。 これを警察に言って罰金や点数が軽減されるなら言いたいですし、逆に重たくなるなら黙って納付しようと思いますがこういう場合はいかがなものでしょうか?

  • 駐停車禁止の場所に車を止めさせて違反切符を切ること

    私の近所でよく見かける光景なのですが, 問題はないか質問をさせてください。 交番のある交差点で,左折禁止(指定方向外進行禁止) になっていて,よく気づかずに左折する車が交番の警官に つかまっています。 ところが,その左折した先にがすぐに 駐停車禁止(電車の踏切から10m以内の場所)なのです。 赤いバッテンの標識。 左折禁止の違反切符を書かせるためにその違反車両を, 駐停車禁止の場所に停めさせて交番内に運転手を入れています。 この駐停車違反場所に車を停める行為(&停めさせる行為)は, 違反にはならないのでしょうか。 警察官の指示のもとだからOKなのでしょうか。

  • 交差点にて これって違反になるのですか?

    自動車に乗り、片側二車線で右側車線を走行していました。大きな道が交差する交差点に差し掛かり、私の前を走行していた車は右折しました。  私はそのまま直進するつもりだったのですが、交差点の中心の所で、反対車線の右側を走っていた車がそのまま右折しようとして、私の進行方向に通せんぼをする形で停車しています(私のいた右車線の隣の左車線では次々と車が走行していてその車も右折しきれない状態でした)。  交差点内での車線変更は確か違反だったはずですし、車線変更しようにも左車線は後ろから次々と車が走りさっていき車線変更できません。そうこうしているうちに赤信号になってしまったので違反も承知で車線変更して、交差点内から出ました。  二車線で交差点前の標識で左車線には直進と左折を示す矢印、右車線のは直進と右折を示す指示が表示されていましたし、右折専用のレーンもありませんでした。  こういう場合は信号無視、交差点内での車線変更になってしまうのでしょうか?教えてください  

  • 一時停止違反で切符を切られました。

    本日二輪車の一時停止違反で切符を切られました。 下記のような、閑静な住宅街で自分は(1)から(2)へバイクで右折。 警察官は、角にあるセブンイレブンの敷地はずれの(5)から監視。 (1)⇔(7)の交差点(と言っても車1台で通れるだけで) どちらかが待つような、小さな交差点で“止まれ標識あり” (2)⇔(5)は、”止まれ標識なし” 又、(5)→は一方通行です。              (2)               | _________|____ (7) セブンイレブン  /  ←(1)            (5)/ まず、(1)から(2)右折のため交差点へ向かうもセブンイレブンのトラックを確認。 その、数秒後に、左折のウィウンカーを確認し(セブンイレブンの駐車場に入るためでしょう)、足を着かずに止まり右折。 その、数十メートル後に警察官に止められ今、トラックの後、止まらずに通った。と言いわれました。 私は、止まりましたし、その場所を怖さを知っていますので、その旨をも伝えつつ話す。 そういう事でしたら、判りました。切符を告知します。 とりあえず、仕事なので切符を告知しますので、後は、考えてください。 と言われ、切符と反則金の紙をもらうことに。 ただし、警察官も納得していないとという事を、 当然知っていますので、サインは良いですのでとの事。 又、今日は暑く場所を自分のアパート(250mくらい離れた)に移動。 その時に、再度踏切があり停止する場所を通るので、私が先に行き 足を着かずに踏み切り停止、そしてアパートへ。 アパートにて再度、警察官に今の止まれで問題ありませんか? と聞くと、問題ないとの事。 正直、自分は昔オフロードを乗っていたせいか足を着かずに止まることが多いので 警察官に、止まれの仕方があるのか? 足を、着いて止まらないと止まったことにならないのか確認した所、 足を着かずに止まっても問題ないと言われました。 そう考えると、余計に納得できなくなりましたのでお伺いします。 (1)警察官曰く、今回の反則金の紙を無視して再度又反則金の紙来ます。 さらに、それを無視して頂ければ出頭届けが来るので、そしたら出頭してください。 そこで、自分の言いたい事を言ってくださいとの事でした。 そこで、何を話す事なるのでしょうか? 又、受け入れていただけるのでしょうか? 以上、お願いします。

  • 駐車違反の罰金と点数について

    公園の脇に車を停めていたら駐車違反の黄色い紙が貼られていました。 公園は三角形になっているのですが、他の二辺は駐禁の標識がありますが、 私が停めていた所に標識はありませんでした。 ただ、交差点に近かったのでよくなかったのかもしれません。 そこで、駐車違反について調べると、 (1)警察署に行く。 (2)警察署には行かず罰金の納付書が届くのを待つ という方法があるようですが、 (1)の場合、点数を加算され罰金も支払う事になるとのこと。 しかし、 (2)の場合、点数は加算されず罰金の納付のみで済むようです。 これは警察署へ行かないほうが得だと思うのですが合っているのでしょうか? また、(1)(2)の場合とも支払う罰金の金額は各々いくらでしょうか?同じですか? もしも警察署へ行って点数を加算された場合、何点加算され、どのくらい経てば 点数がもとに戻るのでしょうか? 郵送を待つ場合、納付書はどのくらい経ってから郵送されるのでしょうか。 ちなみに、免許証の更新は再来年。 車は軽自動車で所有者は母名義になっています。

  • 交通違反取締に納得できない

    今日の事です。右折禁止(直進のみ)の交通標識があるのに気付かず、交差点に進入しました。交差点は、片側1車線の総幅6~7M道路です。交差点では10~15秒ほど対向車をやり過ごす為に一時停止をして右折を待っていました。その交差点内には警官が、右折しようとする私のトラックは一切見ずに立っていました。その距離は5Mもないくらいです。そして右折したら、その方向から別の警官が来て、青切符を切られましたが、 (1)交差点内の警官とは目が有っていないとは言え、同じ見通しのきく交差点(3叉路)内に居ながら気がつかない方が不自然(私も後からその警官の立っていた場所に立ってみましたが、見えない・見ない方がおかしい)。 (2)私が一時停止をしていた場所は既に「直進のみの交通標識」を通り過ぎていていたため、全く右折禁止の意識が無い。 ですが、 警察の言い分は、交差点内の警官は別の件で対向車を取り締まっていたため、目が有っていないなら、注意義務は発生しないとの事でした。 切符を切られて、反則金の納付書を渡されましたが、どうしても納得がいきません。 特に、私の運転していたトラックには長い材木を積んで目立つ外観で、15秒近くも右折ウインカーを出していたのですから、視界に入らない方がおかしいと思いますし、私が一時停止をしていたことで、取り締まり方向の対向車の流れ(適度に交通量はありました)が止まった事を全く気がつかないことも不自然です。その点を話に切りだすと、実際に切符を切った警官の方(とても良い方でしたが)も唸っていました。 この場合、どこに異議を申し立てすれば良いのでしょうか?その為、青切符には署名押印は一切行いませんでした。ちなみに神奈川県三浦郡葉山町一色のR134沿いでの出来事です。宜しくお願いいたします。

  • 消えかけた道路標示での左折レーンの直進について

      どなたか教えてください。路地から左折して大通りに出ました。一番左側の車線を走りました。すぐに路面に直進または左折の白い道路標示が見えました。目的地は直線上にあったので、この車線でいいと思い直進しました。隣にパトカーが走っているのが見えました。大きな交差点にさしかかり、速度を落として雨に濡れた路面を見ると、ほとんど消えかかって判別しにくい道路標示が直進に見えたので、そのまま目的地に向かって直進しようとしたら隣のパトカーに止められました。  最初は訳が分からず、後部座席に座らせられました。通行区分違反の事実を告げられたので、釈然とせず、せめて現場を見せてくださいと3回お願いしたけど、時間がもったいない、もう現認しているので早く免許証を出して・・・ということで違反処理となりました。   パトカーから降ろされ、確認のため現場に歩いて戻って見るとやはり道路標示は雨に濡れて矢印の一部がかすかに見える程度でした。  ちなみに違反場所からだいぶ手前(50m位?)の道路の上に、青い大きい標識?(公安委員会か国等の管理か不明)のようなものに右折、直進、左折の表示はありましたが路地から左折してすぐだったので気づきませんでした。道路標示以外は他に標識等はないのでこれをもって違反行為があったと自分に言い聞かせるしかないのでしょうか?     どうもスッキリしないので恐れ入りますがどなたかお詳しいかた、お教えください。よろしくお願い致します。

  • 車線の選択

    片側2車線の道路について、交差点が近づいたら行きたい方向の車線に入らなければなりません。 多いのは、左折&直進が1車線と右折単独が1車線のパターンです。 ところがたまに通る道路では、左折単独と、直進&右折のパターンになっています。慣れないうちは直進したいのに左折をせざるを得なかったりして戸惑いました。 また、隣町にショッピングに行きたいのですがそこの道路は突然3車線になってもっとイレギュラーなパターンなのでうかうかしていると車線変更に失敗して行きたくもない方向へ走ることになって疲れます。 慣れない人が交差点よりもっと手前で車線方向はどうなっているかどこをみればわかりますか。(地面に矢印が書いてある場所ではもう手遅れです) ナビがない上での質門です よろしくお願いいたします。

1Gbpsの光通信にしたい
このQ&Aのポイント
  • ぷらら(インターネット接続サービス)を利用している方で、現在フレッツ光の通信速度が100MbpsのONUの契約をしている方の中には、より高速な1Gbpsの光通信にしたいと考えている方もいるかと思います。
  • ぷららは光通信サービスを提供しており、フレッツ光の契約者は100Mbpsの通信速度を利用することができますが、1Gbpsの通信速度が必要な方には対応していません。
  • 1Gbpsの光通信にしたい場合は、他のインターネットサービスプロバイダを検討するか、ぷららに問い合わせてみることをおすすめします。
回答を見る

専門家に質問してみよう