飲酒運転で摘発され、罰金と免停処分を受ける可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 知り合いの所で飲んだ後、家に帰る途中で飲んだ運転をしてしまいました。警察に摘発され、罰金と免停処分を受ける可能性があります。
  • 飲酒運転は法律で禁止されており、摘発された場合は罰金や免停処分を受けることになります。
  • 被告が素直に処分を受けるか、裁判で争うかは自己判断ですが、裁判になると費用や時間がかかる可能性があります。弁護士の意見も参考にしてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

勝手な言い分とは思いますが・・

知りあいの所でビールを3杯飲み、帰りは女房の運転で帰りましたが、途中で女房が具合が悪いと言い出したので、途中のコンビニに立ち寄りました。そこで、少し休憩をとりましたが良くはならないので家が近いこともあって私が運転を代わりました。50メートル程走ったらその先のバス停にパトカーが停まっていたので、これはマズイと思い左側の美容院の車庫に車を入れてエンジンを切って降りようとしたらお巡りさんが一人走ってきて飲んどるな・・と言われてパトカーに行って検査をされて 0,15で酒気帯びで減点13点で90日の免停で30万の罰金で何れ呼び出しが来るだろうとのことです。女房は飲んでいるのを知ってますし免許証を見せたそうです。私も切符は貰ってませんが書類にはサインをしました。コンビニから家が近いこともありましたが、飲んで運転をするのは悪いと思います。車庫に車を止めてエンジンを切って運転席にいても飲酒運転になるのでしょうか?夜の10時半頃で30メートル程離れていたのですがお巡りさんも現認してたとは思えません。お巡りさんがあまりにも、威圧的な態度だったものですから、裁判をしますとはいったものの・・・ このまま呼び出しに応じて素直に処分を受けた方がいいものなのか、裁判で争っても費用がかかり 無駄になるものかどうか・・・ 呼び出しが来る前に弁護士の所に行ってはみようともおもいますが・・・ 自業自得、しょうがないとは思いますが、参考になる意見がありましたら、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159931
noname#159931
回答No.6

素直に従う、 反省している態度をみせる 方が この場合、賢明と思いますよ。 裁判だなんて 熱くなって、罰金30万未満でできると思っているのですか? 弁護士さんは相談料から30分5000円の人たちですよ。 リッチな方なら マネーゲームも暇つぶしでいいんでしょうが、 お金にならない人の依頼なんて、依頼すら受けてくれない人がとても多いです。 (最低でも弁護士さんの着手金のみでも15-20万くらいですよね?) +成功報酬に、裁判費用、相談料とばかになりませんよ。 親身になってくれる良い弁護士さんだって、、、と 裁判で勝訴経験もない弁護士さん何人に相談したところで吸い取られ、知識与えてくれるだけ、有力な弁護士さん紹介してはくれません。 冷静に考えて、勝ち目ないと思われませんか? 弁護士さんが強く出られる争いでしょうか? 有力な権力者のつてがなきゃ、勝訴経験や裁判経験もない弁護士さんをたらい回しになるのが弁護士相談だったり、よほどこちらが被害受けているでもなければ、変わりに戦ってくれる他人は まず、いませんよ。 現実、争い内容とお金 ということですね。 客観的な目で見て、これまでにも こうしたことがちょくちょくあって、警察の目に止まらなかったから 強気になられてしまったものと思われます。 飲酒しない人などからみたら、たった50mの飲酒運転どころか、飲みに行くのに車使う神経すらが、信じられないというと思います。 あなたの奥様が しらふでありながら具合悪くなった、そんなハプニングもあるのです。 あなたが最初から運転していたら、とっくに事故起こして今頃 二人して病院とか、一生かかっても償いきれない人の生命奪ってしまった、というハプニングじゃなかっただけ、不幸中の幸いかも知れませんよね。 正しいことをしていて 威圧的な態度をされることは まずないですから、逃げるために試行錯誤できる程、日本の法律甘くないとストレートに反省した方が、余計な出費を防げることでしょう。

その他の回答 (10)

回答No.11

>車庫に車を止めてエンジンを切って運転席にいても飲酒運転になるのでしょうか? いいえ、飲酒運転にも酒気帯運転にも該当しません。 あなたが検挙されたのは、 コンビニから公道に出て50m走行したからです。 >女房は飲んでいるのを知ってますし免許証を見せたそうです。 旦那がアルコールを飲んでいることを知っていながら運転を許し 同乗していた奥さんも旦那さんと同様の行政処分を受けることになります。 >お巡りさんがあまりにも、威圧的な態度だったものですから、裁判をしますとはいったものの・・・ 夜の10時半に美容院に行くのは異常だし、パトカーが停車していても通り過ぎるのが普通。 なので、飲酒運転容疑がかかり職務質問を受けたのですよ。 犯罪者に威圧的な態度を取るのは当たり前でしょう。 裁判で争っても無罪放免になる要素は微塵もありません。 >自業自得、しょうがないとは思いますが、参考になる意見がありましたら、お願いいたします。 仮に奥さんが生死を彷徨う急病を発しても、酒気帯び運転の行政処分を受けますから 甘ったれたヘリクツ発想は捨てるべきです。 救急車を呼べば済むし、身内を優先して他人の生命を著しく脅かす飲酒運転をするなどもっての外ってこと。 まぁ、皇族の方などVIPの人命救助であった!とかであれば、 違反は違反だけれど、感謝状が出るので→その感謝状を提出して恩赦を受け無罪放免になる でしょう。 大臣名の感謝状には、そういった裏書き(恩赦)があったりしますよ。 定期的にどっドーンと寄付金を贈り続けるか、 日本の発展に大きく貢献しないと感謝状は手に入りませんが。

• hwoa1024
回答No.10

違法に違いないですが、お気持ちは全くわからないではありません。 ちゃんとハンドルキーパーの奥さんがいて すぐ家のそばで奥さんの具合が悪くなってしまう。 法律を尊種するとなると、一体どうすればいいのか、 短距離の為にそこで代行を呼ぶという事になります。 (どのくらい家から近いのかはわかりませんが) しかも代行が来るまで具合の悪い奥さんを待たせることになりますね。 もしくはコンビニに許可をとって車を停めさせてもらい、タクシーで帰宅する事ですが 店員がバイトだったら権限がないのでダメと言われておしまいです。 なので法的にはもちろんダメですが質問者さんと同じことをする人は多いかもですね。 しかしながら捕まったことはあきらめて従う方がいいと思います。 裁判で勝っても30万以上のお金がかかります。 運が悪かったと思ってという表現は適切ではないでしょうが、そう考えるしかないと思いますよ。

• tanutubu
回答No.9

奥さんを呼ぶより、タクシーを呼んだ方が良かったということです。 諦める事も必要ですよ。

• ojisan-man
回答No.8

質問者さんは、飲酒運転はいけないことと分かった上で、あえて質問しているんですよね。 最初は運転を奥さんに任せていたこと、途中でやむなく運転を替わったこと、家が近いし事故などは起こさないと考えたことなど、その気持ちは分からないではありません。 質問の趣旨は「自分が運転していたとどうして断定できるのか」ということでしょうか。 >車庫に車を止めてエンジンを切って運転席にいても飲酒運転になるのでしょうか? これは「全く運転していなければ」という前提があって初めて成立します。しかし質問者さんは残念ながら運転していました。 警察官が、急に左側に曲がって逃げようとした車を見つけて、怪しいと思い走って確認にきたら丁度質問者さんが車から降りてくるところだった。その質問者さんは飲酒していたという状況です。 もし質問者さんが主張するように、自分は運転していなかったとするなら、そこまで車を移動させたのは同乗者である奥さんということになります。しかし警察官が目撃した時は、止まったばかりの車の運転席から降りてきたのは質問者さんだったわけだから、運転していたのは質問者さんだと考えるのは極めて合理的で納得性があります。 質問者さんが、自分はあくまでも動いていない車の運転席にいて、エンジンを切って降りてきただけと主張するのなら、警察官に目撃されてから車を止めるまでは奥さんが運転していて、たまたま警察官が駆けつけたときには奥さんと「瞬間早替わりの術」を使って運転席に質問者さんが座っていたということを、裁判官に納得させなければなりませんが可能でしょうか。 ここらあたりにどれだけの合理性があるかの勝負ですね。

• adobe_san
回答No.7

ほんと 勝手な言い分ですね。 >飲んで運転をするのは悪いと思います。 悪いと十分理解してるのに・・・・ >車庫に車を止めてエンジンを切って運転席にいても飲酒運転になるのでしょうか? エンジン切って止まってるのなら違反にはなりません。 ちなみに・・・エンジン掛かってたらダメなのご存じかな? いつでも走れる状態は「走行中」と同様に見られます。 >夜の10時半頃で30メートル程離れていたのですがお巡りさんも現認してたとは思えません。 美容室の駐車場までは「誰の運転」までは見れてないでしょう。 しかし降車の最中を見られたからこれは仕方ない。 その後任意の飲酒検査で出た数値が「酒気帯び」なのだから「現行犯」ですよ。 これが降りた後なら「注意」で済んだかも・・・・ サインだけで赤切符貰ってないとなると「検察庁」に出頭の後、裁判への道に進むでしょう。 素直に「ご免なさい」を言っておけば良かったのに・・・・ 誰が読んでも「こりゃご質問者様が悪い」です。 コンビニにお願いして一晩泊めさせて貰ったら良かったのにね。 仮に駐車場代払っても30万円にはならないと思うよ。

• e_16
回答No.5

参考になる意見が欲しいんですね、じゃあ言いましょう。 はい、あなたは犯罪者です。 理解できましたか? あなたを現認したから警官は走ってきたんです、見てなかったら警官は来ませんよ。 運転してる所を見て、飲酒検査したら0.15%以上の結果が出た。 裁判でもなんでもしてください、証拠がありますから。 それが覆る事はありません。

• n_kamyi
回答No.4

裁判?弁護士?ご自由にどうぞ。 警察官は、あなたが走行してきて、突然、駐車場に移動したのを見て、走ってきたのです。 あなたが運転していたことを現認しているのですよ。 威圧的な態度で当り前でしょう。 犯罪者に優しい警察官などいませんよ。

• sayapama
回答No.3

状況的に酒気帯び運転した事に変わりないし、間違いないじゃないですか! 警官だって良く判っていますよ、検問やパトカーをみて慌てて方向転換して、路地に逃げ込んだり、質問者さんの様に他の店舗の駐車場に逃げ込むパターンも良くある事です。 30mしか離れていないのですから、やましい事があってパトカーから逃げた事はバレバレです。 またその警官が、「運転席に貴方が居て、車を運転していた」と証言すれば、警官が来た際にエンジンを切っていても、貴方の飲酒運転は成立します。 ハッキリ言って往生際が悪いです。 間違いなく酒気帯び運転したんですから、罰を受けて罪を償って下さい。 弁護士の所に行っても、同じ事言われるだけですよ。

• gogawaku
回答No.2

貴方の話、何かおかしくありませんか? 停車中?またまたわけのわからん言い訳を >50メートル程走ったら その時点ですでに目をつけられてたんですよ。 実際走ってるじゃないですか。 これなんの言い訳になります? それとも警察に見られた時点の事案とでも言いたいのでしょうか? 貴方がごまかそうと、駐車場に入ろうしたところ以前からとっくに見られていたんですよ。

回答No.1

失礼ですが、質問者さんの行動のどこにに言い逃れの余地があるのか全く分かりません。 仰るように自業自得だと思います。 言い訳するならせめてその現場で精一杯やったら良かったのになぁ。 ちなみに自分は酒気帯びで捕まったとき、後の簡易裁判で、飲んだけど酔ってなかったという冗談みたいな主張で罰金を軽めにしてもらったことがありましたが、あれは初犯だったから、ということに後で気づきました。。。^^;