• ベストアンサー

いつもはカッコいい!と思ってた白バイに、今日は捕まりました。

今日仕事(配達)中に、白バイに捕まりました。。 いつも誰もがバンバンに飛ばすところで、いつものようにアホな私は飛ばしてて、とくに後ろからトラックが追って来るのがバックミラー越しに見えたので、『のろのろしてんじゃないぜ』って思われたくなくて、50キロ制限のところ70(おまわりさんは73キロだって言ってたけど、自分的には80は出てたと思う。。)くらい出して、再びバックミラーを見ると、さっきまで近づいて来てた感じだったトラックが減速してあれれ・・???って思ってたら、いつの間にかバックミラーにサイレンをピコピコさせて何やら言ってる白バイのおまわりさんが視界に入って。。。 『え、も、もしかしてア★タ★シ★???』 みたいな。・・・で捕まりました。 以前信号無視や駐車禁止で切符を切られたときはけっこう『警察だって悪いことしてるくせに~~』とか悪態たれて大場際思い切り悪かった私だけど、今日はいつもは「かっこいい」って眩しく思ってた白バイさんに捕まえられて、ただただしゅんとおとなしかった私。 いつもはみんな飛ばしまくっているのにー。 私を捕まえるなら、他の車も全部捕まえてよー。 ・・・と悔しいことは悔しかったけど。 そしておまけに2点減点で罰金1万5000円。痛い。。 仕事に差し支えなかったのは不幸中の幸いだった。 こういうとき、みなさんはどういう風にして気持ちを落ち着かせていますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2629
noname#2629
回答No.9

白バイが突然現れるのは、待機場所があるからです。 普通に合流した場合などなら、たいてい気がつきます。 ちょっとした茂みの陰や、ブラインドになっている路肩部分などで獲物を狙って待機しています。 こういう場所を学習して覚えていき、通過後に現れないかどうか、ミラーでしっかり確認するようにしていきましょう。 ここには随分物わかりが良い方が多いようですが、他の人と同じ事をしていて自分だけがペナルティーを取られるというのは、やはり自衛が甘いという事だと思います。 不公平を嘆いている暇があったら、学習して、今後に生かす事を考えましょう。 運が悪かった、では済まされない、甘さがあったと考えるべきだと思います。 白バイやネズミ捕りがないかどうか、常に気を張って、後方を含め注意を怠らない事は、公道での運転技術のひとつだと思っておりますし、当然、交通状況の変化や、飛び出しや落下物などへの反応も早くなりますので、事故回避にも繋がると考えております。 速度制限を気にして流れを乱してしまうのは、私は恐ろしいです。自然に流れに乗るほうが、現実的には安全だと思います。 罰金や点数は、よくいわれる事ですが、学習費用、勉強代、授業料として受け入れましょう。同じ事を繰り返すのでは、進歩のない愚か者という事です。 私はほとんど毎日、街中を車やバイクで乗り回しておりますが、少なくとも現在の運転免許制度上では、長い事、優良運転者という事になっております。

noname#3557
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 厳しいご意見、しかと受け止めたいと思います。 シートベルトに関しては、いつも気をつけています。実はこれも一度不意にやられまして、もう二度としないぞと誓いました。 これからは速度に関しても注意を怠らないようにします。 白バイネズミ捕り、ともにどこから現われようと大丈夫なように、気を配りつつしっかりと運転したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.15

バイクに乗っている私も憧れますね。 パトに乗った警官よりもはるかにかっこいいですからね。男の私も「おおっ!」と思ってしまいます。 普段はそう思っていても実際に捕まると「野郎!!!」と憎しみの気持ちがふつふつと。 今までにバイクに乗っていて2回呼び止められました。 バリバリのカスタム車に乗っていてセッティングが出ないまま走ってた時と、ハンドルがどうのこうのといった時でした。 幸い切符も切られずに済みましたがぶつくさ文句を言ってたら 「切符欲しいか?捕まりたくなかったらカスタムを控えろ。」 でしたからね。別に族車仕様にしているわけじゃないのに・・・。 一応私は捕まれば注意されたところは直すようにはしています。合わせてスピードを注意されたときも。捕まっていい気持ちにはなりませんからね。安全運転していれば警察の出現に慌てなくてもいいのですから。 でも白バイ隊員はバイク乗りには案外やさしいですよ。スピードがちょっとオーバーしてても何も言いませんし。注意されたときも「金がない」の一点張りで押し切ったら「学生やもんな」と笑っただけでしたし。普段はサングラスをかけて怖そうに見えますが話せば案外温和な人が多いですよ。ただ、覆面パトはね~。「見逃して」とお願いしても「アウトじゃー!!」でした。 話がそれましたね。以上私の持論でした。

noname#3557
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >普段はそう思っていても実際に捕まると「野郎!!!」と憎しみの気持ちが・・・。 わかりますわかりますぅ~~(笑)。 >安全運転していれば警察の出現に慌てなくてもいいのですから。 いつもは何も悪いことしてなくても、お回りさんを見るとドキッとしてしまう私ですが、自分はちゃんとシートベルトしてて、私の車の前の車がおまわりさんに『おいでおいで』されてシートベルトで捕まってしまったときは、備えあれば憂いなし、の意味がしみじみと感じられました。 やっぱり『いつも安全運転』がいいですね。 してたつもりだったんだけど、一瞬気を抜いたんだろうなぁ。。 覆面パトは怖いですね。 まぁそれでも安全運転に勝るものなしですね。 楽しい体験談を聞かせてくれてありがとうございます。 お互い安全運転で楽しいドライブ(バイクの場合はライドかな?)をしましょうね。

noname#6448
noname#6448
回答No.14

捕まってよかったというのも確かにあると思います。 でも、本当に運転の荒い車、多いです。 ↑ これって自分に対して言ってるんですよね? 他の人から見れば、あなたも運転の荒い車ですよ 勉強代と考えればいいと思いますよ。

noname#3557
質問者

お礼

すみません、私はどちらかというと運転はトロい方です。 だから迷惑になってはいけないと思い、追い立ててくるトラックに合わせて速度を上げたのです。それでなければそんなに飛ばす理由も必要もないです。 お礼の中にも書きましたが、80出すだけでもドキドキするくらいなんですから。 制限速度を超えて走ることはいけないことですが、速度が出ていたのと、運転が荒いのは少し違うと思います。私が言うところの『運転が荒い』は、例えばウインカーも出さない割り込み、一台くらい抜いたって変わらないのにこれ見よがしにする無理な追い越し、前の車に嫌がらせになるような追いたて、信号が変わっているのに無理に曲がって、他の車や歩行者の迷惑となる、等などです。 ・・・って言ってても私がいつもきちんとした運転をしているなんてことはないから、反省の余地大いにありです。 勉強代、しっかりと心して払ってまいります。 回答をありがとうございます。

• ejison16
回答No.13

私なんか~ 昔ホンダスーパーカブ(50ccです)で、50キロ制限の中山道を55キロで 走っていて御用です。 50ccバイクの制限速度は30キロなので、つまり25キロオーバー。 即免停! そんな~って感じでした。 一番トロトロ走っていたのに、あんまりですよね。 弱いものいじめをする、そんなおまわりにお金をとられないように、 十分気をつけて走りましょう。

noname#3557
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 50CCバイクってそんなに制限速度が遅いんですね。 たしかに30だとトロトロ~でしょうが、車の横を走ることを思ったら、そのくらいでないと危ないのかも知れないための30キロかも知れませんね。 >即免停! ・・そんなアホな。。って感じですね。 >弱いものいじめをする、そんなおまわりさんに・・・ おまわりさんには悪いですが、そうですねぇ~。 あ、反省してないって怒られちゃう(笑)。 お互いに気をつけましょう。

noname#3402
noname#3402
回答No.12

白バイではないですが、道に迷って「あ、(おまわりさんが)いるいる!Uターンして聞こう!」と思って入った道が、出る時は一時停止だったのに気づかず、にっこりハザード出して止まったら「ちょっと、一時停止しなかったでしょ!」・・・。 で、7000円でした。分別のよく分からないごみをセンターに持っていくところだったので、高いごみ捨て代金になったことにしました。 あの紙を持っていると、何か犯罪者のような気分になるのと、何となく悔しい!?気分がいつまでもありそうだったので、すぐ!払って捨てちゃいました。初めてだったので減点もされなかったので、今はそのときの、むかっ腹たったことなどは忘れました。

noname#3557
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >にっこりハザード出して止まったら・・ あ~タイミングが悪かったですね。そういうときだもの、一時停止も見えなくなちゃいますよね。 全部のケースをおまわりさんに見逃してもらうのは無理だってわかっていても、そういうときは『お願いしますよぉ』と言いたくなっちゃいますね。 お互いに気をつけましょう。 やっぱりもらわないようにするのが一番ですもんね^^。

noname#4454
noname#4454
回答No.11

これはこれは御愁傷様でした…。 私は免許取ってから警察は「敵」だと思ってるので、カッコイイと思ったことはないですね(苦笑) 納得のいかないことが多いですから。 駐停車禁止の交差点に駐車してる所では取り締まりしないで、キップ切りやすい路地裏でやったり、 時速60キロ以上で流れてる道路で原チャを目の敵にして捕まえたり…。 でも、白バイなんかがふと気付くと後ろにいたりしますが、よく考えてくださいよ。 私が60キロ制限のところを80キロで走っていたとして、 さっきまで後ろに居なかった白バイが後ろにいるということは、 その白バイは明らかにそれ以上の速度で追尾してきたということになるじゃないですか!! しかも赤色灯を点灯もしないで。それこそ道交法違反でしょ。 ま、捕まえられるものなら捕まえてみろって感じですね(爆) 200キロオーバーで警察を振り切って逃げたっていう人もいますけどね…。(馬鹿ですね;笑) これは笑い話(?)ですが、私が同乗している時に家族が捕まったことがあるんですよ。 捕まってこっちはショック!なのに、警官がしげしげとうちの車を見てるから何かと思ったら、 「(車が)カッコイイね、これ何て言う車?」だって…。 リアにエンジンがあって、外から見えるようになっているから珍しかったのだと思いますけど、 あんまり見てるから何かあるのかと思ったら、そんな間抜けなこと言うんですよ。 交通機動隊のくせに車種も知らないの!?って絶句でした…。 ちなみにその時は赤キップ(免停)で罰金・講習代10万でした。 ショックと言うか、呆れると言うか、忘れられませんね…。 どういう風に気持ちを落ち着かせるか…は、以後絶対に捕まらないことですね!

noname#3557
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 その笑い話なんですが、その呆れた感じ、なんとなくわかる気がします。 交通安全のための取り締まりというより、ノルマ達成のためのって匂いがしますね。 だから納得できないこともあるんですよね、警察のやり方って。 >以後絶対に捕まらないことですね! 自分と周りを傷つけないためにも、ルールを守りつつ、しっかり運転しようと思います。 体験談をありがとうございました。

• nani-
回答No.10

えーーー!!私なんて、初心者の頃、50キロ道路を、92キロで走っていて、42キロオーバーで、即免停、罰金7万円でしたよ。自慢では決してありませんが、1万5千円で済んで良かったですよー。 心を落ち着かせるのは、難しいです。私は夜も眠れないくらいでしたよ。 お互い気をつけましょうね。

noname#3557
質問者

お礼

それは痛いですね。 私も下手をしたらそれに近いことになっていたかも知れません。 まぁ、実はスピードは結構苦手な方で、80くらいで内心ビクビクなんで、90を越えることはまずないですが。 あ、でも高速道路では調子に乗って100以上出すことあるので、いっぺんに免停ということになりかねないかも知れません。 今日まではたまたまラッキーだったということでしょう。 これに懲りて、これからは真の優良ドライバーを目指します。 体験談をありがとうございました。

• tbrown
回答No.8

まあスピード出しすぎて、事故を起こして怪我をしたかもしれないのを助けてくれたと思えば、逆に感謝できるかもしれませんね。 こう考えると反則金も安いものです。 怪我して病院行って、仕事休んだら1万5千円は安いかもしれません。 >私を捕まえるなら、他の車も全部捕まえてよー。 アメリカンジョークに、このような場面で警察官が「釣り人や漁師さんだって、泳いでいる魚を全部釣ることはできないじゃん」というのがあります。

noname#3557
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >「泳いでいる魚を全部釣ることはできないじゃん」 確かに(笑)。でもこれを承知でも言いたい気持ちっていうのですか。 甘いですね、すみません。 とにかく勉強します。 ありがとうございました。

• 25GT-t
回答No.7

#5です。 誤解されるかなと思ったので、追加。 一般道で30キロ以上のスピード違反1回で免停になってしまうので、甘く見てくれてありがとう、って意味です。 捕まって喜んでいるのではないです。決して!!

noname#3557
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 そうですね、それを思うと本当に心からホッです。 ドライバー仲間が『○○キロオーバーだったらいっぺんに免停だぜぃ』 みたいに話しているのを聞いたことがありました。 そのときは他人事みたいに聞いてましたが、50キロ制限だけど80くらい当たり前・・・みたいな道路があるのは確かだし、そんなところでも気をつけて運転をしなければと気を引き締めなおしました。

回答No.6

ううむ。同感。 私も、警察や白バイをカッコイイと思う派です。(捕まった経験がないですしね。)なので、ご質問のような状況はぜぇぇぇったい避けたいのです。 カッコイイものを「嫌い」にしたくないですからね。 運転はたとえ『他人にのろのろしてんじゃないぜ』(笑)って思われてもマイペース。(渋滞は作らないようにしますがね。) とにかく警察にはお世話にならないよう気を使ってます。 世の中ってヤツは、普段こんなに気を使っているのに、たまたま気を抜いた。時に限って捕まるだろうから、ますます気が抜けません。(笑)  警察(白バイ)嫌いにならないで~!勉強代金だと思って・・・!ね。

noname#3557
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 いつもは白バイをホントにかっこいいと思っていました。 いつか誰かが『ヤツらはどんな運転する車も捕まえられるように、いつもいつも訓練をしている』と聞いてしびれました。 そして道の端で白バイに捕まって切符を切られている人を見るたび『ぷぷっ、なんて間抜けさん。。』って思ってました。(ごめんなさい) 今日自分が捕まっていながら、初めて間近に見る白バイに密かに見入ってしまいました。 白バイ嫌いになってません。 勉強代だと思って、これからちゃんとした運転を心がけたいと思います。

• 25GT-t
回答No.5

>50キロ制限を自分的には80は出てたと思う もし自分があなたの立場だったら、「おまわりさんありがとう」と心の中で言う。 だって免停になるよりいいでしょ?

noname#3557
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 やっぱりおまわりさんありがとうですよね。 だから今日はおとなしく言うこと聞きました。 これから安全運転を心がけます。