• ベストアンサー

至近距離での車間変更

仕事でよく片道2車線の高速道路を使用しています。 仕事に使う車は10年落ちくらいの三菱のミニカで品物を積んでいるので左車線を100キロ程度で走っています。 そこで気になることがあるのですが、後続車が追いついて、追い越し車線を使って私の車を追い抜いていくのですが、追い越し車線がガラガラなのに、ぎりぎりまで接近して車線変更する車が半数くらいいます。 どれくらいぎりぎりかというとバックミラーに後続車のフロントのみしか映らないくらいです。 最初軽だから煽られてるのかなぁと思ってたのですが、親の普通車(現行シーマ)に乗ってる時もそういう事をされるので、何でギリギリまで接近されるかわからないのです。 バックミラーで確認しても老若男女問わずという感じです。トラックなどの運転手は最低でも車三つ分くらい接近したら車線変更してくれますが、一般車に限って接触しかねないタイミングが多いです。 そこでお聞きしたいのですが、こういう運転をする人は何か私に伝えたいのでしょうか?またはその人のクセなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.3

こんにちは。 そーですね、その無謀な方達の考えをまとめると下記の様な感じではないでしょうか? 「何ちんたら走ってんだよ!もっと飛ばせよ!」 「俺は運転が上手いから、ギリギリでかわしてやる!」 「あ~~めんどくせーな~、何で俺が車線変更しなくちゃいけないんだよ!」 兎にも角にも、正当な理由ではありません。 他の回答者の方も書かれている通り、充分な車間距離が必要です。

onimusya-2004
質問者

お礼

車間距離をとってもらえると精神衛生上いいですもんね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#131426
noname#131426
回答No.4

たいした理由はないと思いますよ。 私もぎりぎりまで”できない”こともありますけどね。 大型車で速度を落とせない、右車線は来ている、う~んちょっと近いけど・・・エイヤッ!な感じの時もあります。 わざとやっても誰にもメリットはありませんわな。 以前、うちの車にぶつかったトラックが居ました。 積載物はレーダー車で、賠償金が支払えず、その会社は潰れたと聞きました。 3億円の賠償金はしんどいやろな~

質問者

お礼

大型は仕方ないですよね。勾配があると速度を維持するのが大変と聞いたのでそういう場合は自分が譲ろうと思います。ありがとうございました。

noname#13170
noname#13170
回答No.2

いますね。そういう運転する人。 恐らくクセでしょう。 もしくは、相対速度を運転しながら何度も計算違いしている頭の悪い人なんでしょう。 頭の悪い人はいるものです。 そう思うしかなさそうですね。

質問者

お礼

なるほど、参考になりました! どうもありがとうございます。

• rmz1002
回答No.1

気にしないでください。 本来高速では「車間距離200m」が推奨されているのですから、追い越し時は文中のトラックのように余裕を持ってやるべきなんですよ。 ですが問題のドライバー達は「追い越し車線をあまり走らない」ようにするのを気にするあまりそんな運転をしているんでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、あまり気にしないようにします。