- ベストアンサー
後ろの車間距離とMT車の運転に注意!
- MT車を運転する際に注意すべき後ろの車間距離について解説します。
- 停車中に後続車に距離を詰められると、急な坂道発進時にエンストしたり、追突する可能性があります。
- 自分の車がMT車であることを知らせる合図をすることで、後続車に車間を取るように促すことができます。
- みんなの回答 (15)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
合図はありませんが、ステッカーならあります。 「MT車 坂道後退注意 ステッカー」 「MT限定マグネット 坂道後退注意 再帰反射で視認性抜群 おもしろステッカー」 また、こういう市販の物を使わなくても、パソコンを使って、それなりの文章を大きな文字でプリンターで印刷し、後ろの窓ガラスなど、後続車によく見えるところに貼っておけばいいのです。 このような対策を一切せず「車間距離をあけない方が悪い」と、大して運転が上手くないのに、ふんぞり返った態度でいると、坂道で止まるたびに後ろの車に追突して、わずらわしい事故処理ばかりを繰り返すのでは、ご自分も、後ろにつく車もたまったものではありません。 他の方が書いていらっしゃるように、サイドブレーキを使用して坂道発進をすれば、車が後ろに下がることはなく、安全に発車できますが、用心をしておくに越したことはありませんので、後ろの車に注意させるような対策もしておいても良いと思います。
その他の回答 (14)
- toiawasedesuyo
- ベストアンサー率15% (733/4702)
57才 男性 坂道発進の時はサイドブレーキを使いましょ クラッチつないでアクセル踏むと後が少し 沈む感じ分かりますか? その時に、サイドブレーキを下げると下がらないで 発進出来ますよ
- nekosuke16
- ベストアンサー率24% (903/3668)
後続車等に自分の車には注意が必要ということを知らせるのであれば、やはり、視覚的に初心者マークか、もみじマーク、或いは、接近注意のシールでも貼り付けることでしょうね。 坂道を含めて、走行中に注意を促すことには無理があると思いますよ。 車に詳しい人であれば、車を見ただけでMTかどうかは分かりますが、何せ道路を走るのは気の短いあんちゃんから、目が見えないご老人、運転技術が未熟な女性など様々ですから、少々格好が悪いかもしれませんが、視覚に訴えるのが一番だと思いますよ。
免許を取得してから28年間、ずっとMT車に乗り続けていますが 坂道発信で後退する事は無いですね 幾ら坂道とは言え、ブレーキペダルをリリースしても 慣性の法則で直ぐに下がる訳ではありませんし その間にクラッチミートすれば良いだけの話です MT乗りで、坂道発信で後退する人なんて、ほぼ居ないと思います 後、車間の件ですが、車間を確保するのは 後続車の義務です 前の車が気にする事ではありません 従いまして、合図なんて物は無いと思います
私もマニュアルですが、そういったものがあればいいと思いますが見かけませんよね。 後ろ滑りを最小にするべく慣れるくらいなのでは。 既出の回答ですが、サイドブレーキとアクセルをうまく使うとか。 この頃はオートマが多いのでびんと来ない人が多いんでしょう。 昔はマニュアルばかりだったので、車間距離をあけるのが、 まあ、マナーでしたし、停止の度にサイドブレーキかけてました。
- keaget09
- ベストアンサー率19% (583/2929)
こんにちはです。 教習所に通っていた頃、MT車を先行してしまい、坂道発進だけで規定の時間をオーバーしてしまいました(>_<) 質問者さまのおっしゃられる通り、ハンドブレーキを解除すると絶対 ズルズル後ろに下がってしまいます。 私だったら、マグネットシートにおっきく 『この車MT車。坂道発進時は蛇行の恐れあり。詰めないでね。』と書いてトランクの開けるとこに貼っておきます。 つまり後続車にアピールしておきます。
- E-1077
- ベストアンサー率25% (3258/12620)
絶壁じゃないかぎり、後退せずに発進する事は可能です。サイドブレーキもいりません。 2速からの発進は雪道では普通。別に禁じ手じゃない(笑) 普通に発進してぶつかった場合、相手が車間距離を取っていないとして、事故処理されます。 後続車に気を取られず、前に行きましょう!
- 2012tth
- ベストアンサー率19% (1893/9468)
追記 書き忘れ、詰められても後続車は、無視します。 どうなろうが…自己責任です。
- 2012tth
- ベストアンサー率19% (1893/9468)
50代♂ 回答 何かな? 交差点の坂道発進は、MT でも AT でもサイドブレーキを左手で引いて? アクセルに足を掛けて発進と同時にサイドブレーキを下ろします。 MT 車の場合は、信号が変わる直前に左足でクラッチを踏み、右足を アクセルに軽く乗せて、左手でサイドブレーキを引いて待機して? 右手は、ハンドルを抑えながら、信号が変わると同時にまずアクセル を踏みながらクラッチを抜き、サイドブレーキを下ろす?左手が床面 に当たるギリギリ手前でアクセルを床にベタ踏みし、クラッチを完全 に抜きサイドブレーキを完全に下に下ろす…発進30秒で1速から2速 に入れて GO かな? AT 車の場合は、D レンジに入れて OD をOFF にして、サイドブレーキ を引いて左手は、軽くサイドブレーキを持ったまま、信号が変わる寸前 にアクセルを軽く踏み信号が変わるとサイドブレーキを下ろしてアクセル をベタ踏み発進30秒で OD をON する。
坂道発進で、後退0は、普通に可能です。 動き出すまで、サイドブレーキを外さなければ良いのですから。 かなり強くサイドブレーキをかけたとしても、エンジンの力で発進はできます。 動いてからサイドブレーキを外せば良いだけなので、後退0は、普通に可能です。 MTの免許を持って居る人なら、初心者でも出来ますよ。 自動車のサイドブレーキは、1か0のシステムでは無く、引く力で、強さが決まります。 通常かけて居るくらいなら、エンジンの力で軽々動いてしまいます。 また、多少サイドブレーキをかけたまま、動いても、車に大きなダメージを与える事はありませんからね。
- 中京区 桑原町(@l4330)
- ベストアンサー率22% (4373/19606)
後続車に詰められたら後退しないように発進すればよい それが可能なのがMTです 後退するのが不安ならサイドブレーキ操作を上手にすればよい、サイドブレーキも半ブレーキにできます
- 1
- 2