解決済み

「MT車」と書かれたステッカーは貼るべき?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9625192
  • 閲覧数206
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 94% (114/121)

今日、たまたま「MT車・・・」って書かれたステッカーをリアに貼っている車が走っていました。
私は、「へぇ~、そんなステッカーあんねんな。」と思っただけですが、貼っている車を見た場合、皆さんはどう思いますか。

私は車の種類に関係なく、坂道や平坦な道で車間距離は詰めないほうです。
自家用車でMT車を運転していますが、坂道では「後続車が詰めている」「急な坂」でない限りサイドブレーキは使用しません。
ただ、アクセルを踏み始めても、エンジンの回転が上がるまで若干のタイムラグがありますので、その分、車が後退します。
役立ちそうなら、ステッカーの値段が高くないので貼ってみようかと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 38% (3080/7991)

国産車 カテゴリマスター
何の役にも立たないんじゃないですか。
AT免許の人が多い昨今、MT車がどんなものか知らないでしょうからステッカーを張っても「へ~MT車なんだ」と思われる程度です。

サイドブレーキを使わず坂道発進する時は、ブレーキを離す前に半クラにする事でクルマが後退しません。
https://www.youtube.com/watch?time_continue=1&v=p3hoqs9HJNw
お礼コメント
chemchemya

お礼率 94% (114/121)

コメントしていただきありがとうございました。
投稿日時 - 2019-06-19 05:36:58

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.14

ベストアンサー率 44% (2461/5572)

MT車はシフトチェンジの間 空走 減速時にエンジンブレーキが使える という部分で 後ろを走る場合は参考情報程度にはなると思います

坂道発進に関しては 古い人間なのでヒルスタートアシストが無い事が基本になっています 発進時に下がる可能性が高い
詰めて止まる 車に当てて欲しい人なのかも? そういう人には効果が得られるのかどうか 嫌がらせ行為を誘発される原因になるかも知れません

どれくらいの距離で確認できて 詰めずに止められるか? 早期確認には初心者マークや高齢運転者マークのような大きなものが必要かも知れません
ドライバーの意思表示は同じ
車が停車してから気付くようでは役に立たないものでしょう 追随して走行していればMT車かAT車の判断は付くと思います

坂道発進に関してはMT車にも搭載されている可能性のあるシステムです
http://car-me.jp/articles/8240
業務用トラックほど普及してないかも知れない
お礼コメント
chemchemya

お礼率 94% (114/121)

コメントしていただきありがとうございました。
投稿日時 - 2019-06-19 05:38:11
  • 回答No.13

ベストアンサー率 29% (477/1640)

70代男です。
50過ぎてからATに変えましたが、いまだに停止したらNにして
サイドブレーキを引きます。
今のATはブレーキを放しても2秒間はロックしてくれるそうですが、
サイドブレーキで調整しています。
運転の癖ですね。
どんな道でもMTでバックするのは失格ですよ。免許を返しましょう。
ステッカーで「運転が下手です」と宣言してるような車は
近寄らないことですね。
お礼コメント
chemchemya

お礼率 94% (114/121)

コメントしていただきありがとうございました。
投稿日時 - 2019-06-19 05:38:02
  • 回答No.12

ベストアンサー率 22% (702/3129)

坂道発進の時、後続車が車間距離をとってくれる可能性があります。その分事故の可能性は減ります。
お礼コメント
chemchemya

お礼率 94% (114/121)

コメントしていただきありがとうございました。
投稿日時 - 2019-06-19 05:37:46
  • 回答No.11

ベストアンサー率 27% (3757/13818)

他カテゴリのカテゴリマスター
「MT車」と書いてあっても乗らない人は坂道で下がるなんてことは頭にありません。
「坂道発進時一旦バックします。」
とかのほうが効果がありそうな気もしますが
結局、気づかずに詰められてしまうんじゃないかな?

ちなみに、日本の車はヒルアシストがあってもMTモデルになると搭載されて無いってパターンが多いような・・・
お礼コメント
chemchemya

お礼率 94% (114/121)

コメントしていただきありがとうございました。
投稿日時 - 2019-06-19 05:37:38
  • 回答No.10

ベストアンサー率 22% (76/332)

そんなシール恥ずかしくて貼りたくない。

そんなシール貼るぐらいならおとなしくAT車に乗ってろ。
お礼コメント
chemchemya

お礼率 94% (114/121)

コメントしていただきありがとうございました。
投稿日時 - 2019-06-19 05:37:30
  • 回答No.9

ベストアンサー率 60% (574/946)

ただ「MT車」と書いてあるステッカーは、何の意味も持たないでしょう。
皆さんが書かれているように、それを見た人がどう感じるか、どう解釈するかだけのことです。
あなたがこのステッカーを貼り付けるのであれば、「MT車・坂道発進時に後続車注意」くらいの表示があれば役立つと思いますよ。
お礼コメント
chemchemya

お礼率 94% (114/121)

コメントしていただきありがとうございました。
投稿日時 - 2019-06-19 05:37:19
  • 回答No.8

ベストアンサー率 21% (1185/5614)

国産車 カテゴリマスター
50代♂
坂道発進サポートは、各社用意されています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E9%81%93%E7%99%BA%E9%80%B2%E8%A3%9C%E5%8A%A9%E8%A3%85%E7%BD%AE
坂道発進補助装置
https://toyota.jp/safety/scene/starting/?padid=ag461_safety_about_common_scene_starting01
ヒルスタートアシストコントロール - トヨタ

https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/LEAF_SPECIAL/1709/index.html#!page?ze0j1-1401e565-3dd0-48b2-8257-f35c45d97709
ヒルスタートアシストについて・日産

http://gazoo.com/my/sites/0000339676/toyama2629/Lists/Posts/Post.aspx?ID=2896
ヒルホールドコントロール・スズキ
https://www.suzuki.co.jp/car/escudo/safety/
https://www.suzuki.co.jp/car/swift/safety/

https://www.mazda.co.jp/cars/carol/safety/
ヒルホールドコントロール・マツダ

> 皆さんはどう思いますか。
ふ~ん
お礼コメント
chemchemya

お礼率 94% (114/121)

コメントしていただきありがとうございました。
投稿日時 - 2019-06-19 05:37:13
  • 回答No.7

ベストアンサー率 24% (324/1307)

昔、トヨグライド?とかいうトヨタ車に貼ってあるステッカー見たことがある。
それの現代版?講習会でMT車を特注で買ったオバサンに合いました。
誇らしげに貼ってある、カーエアコン?というスッテカーもあったように思う。
今は四葉マークを貼ってるけど、「笑ってユルシテ~」という気持ち。
坂道発進は云十年サイドを使ってます。
講習では、教習所のコースに坂道発進がないです。やったら、ヤッパエンストしただろうと思うけど。
老児としてはステッカー、初めて見たように書いてて値段を知ってるというのについてゆけません。
お礼コメント
chemchemya

お礼率 94% (114/121)

コメントしていただきありがとうございました。
投稿日時 - 2019-06-19 05:37:05
  • 回答No.5

ベストアンサー率 8% (21/240)

そんなステッカーを貼っている車は見たことが無いし、貼ってなくて困ったと言う話も聞いたことは無い。 貼らなくても良いと思うが。。 (^^;)
お礼コメント
chemchemya

お礼率 94% (114/121)

コメントしていただきありがとうございました。
投稿日時 - 2019-06-19 05:36:49
  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (717/2549)

貼ってもいいし、別に貼らなくてもいいと思います。
貼ってあるからといって後続車が車間をあけてくれるとも限りません。意地悪く、車間を詰めてくるかも知れません。まあ、取り様によっては「俺、MT車に乗ってるんだぜ! オートマ限定とは一緒にするなよ」とアピールしている様にも見えなくも無いです。
オートマ車でも、急な上り坂では少し後退しますから何とも言えません。
お礼コメント
chemchemya

お礼率 94% (114/121)

コメントしていただきありがとうございました。
投稿日時 - 2019-06-19 05:36:37
13件中 1~10件目を表示