• ベストアンサー

MT車の運転

こんにちは MT車の坂道での運転について質問です 走行中に上り坂を走る時にアクセルペダルを踏んでいるのにどんどんスピードが落ちていくんです(トップギアで走っています) やっぱり坂に入る前にギアを落として走るのが普通なんですか? トップギアで走っていて上り坂に差し掛かったらサードに入れて上ればいいんですか? 回答よろしくお願いします

noname#149472

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cherry3rd
回答No.3

坂道の角度にも寄りますが、 4速(トップ)であれば3速(サード)に、 3速(サード)であれば2速(セカンド)に、 それぞれギアを1ランク落とします。 住宅地などの坂道ならば2速で徐行しながらの走行。 一般道路で山道に差し掛かるときは3速。 速度が落ちて来たら、ギアチェンジしましょう。

質問者

お礼

なるほど 早めに対応出来るようにしたいと思います 回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#142908
noname#142908
回答No.4

>走行中に上り坂を走る時にアクセルペダルを踏んでいるのにどんどんスピードが落ちていくんです(トップギアで走っています) トップギアで上がれない坂なら当たり前ですよ 坂に合わせてシフトダウンします 上る前でも上りながらでもそれは臨機応変に行います だいたいそんな事考えながら運転した事無いのでいちいち質問するという事自体不思議ですね 路上教習の時坂道無かったんですかね 高速道路の入るときは必ず上り坂有ると思うんだけどね まさか免許とる前とかなのかな

質問者

お礼

説明が足りませんでした ATの限定解除では教習所内だけだったので路上での坂道を経験したことが無かったんです 回答ありがとうございました

• cliomaxi
回答No.2

ケースバイケースです。 坂のこう配、距離等条件が複合的だからです。 スピードが落ちるのなら坂の途中でギアを下げますがサードとは限りません。 坂に差し掛かる前にギアを落とすとエンジンブレーキがかかってしまい車速そのものが落ちますからやりません。

質問者

お礼

状況に応じて対応するようにしたいと思います 回答ありがとうございました

• STICKY2006
回答No.1

。。。 >>走行中に上り坂を走る時にアクセルペダルを踏んでいるのにどんどんスピードが落ちていくんです(トップギアで走っています) 教習所で教わったと思うんだが。。。? >>トップギアで走っていて上り坂に差し掛かったらサードに入れて上ればいいんですか? 時と場合によりますが、「今のギアで登るのがキツくなったら落とす」が基本だと思いますよ。

質問者

お礼

MTはAT限定解除をして取りました 限定解除では教習所内だけ走っていたので坂道発進くらいしか教わりませんでした 回答ありがとうございました