• ベストアンサー

MT車 坂道駐車について

MT車を購入することになりました。 そこで駐車についてひとつお聞きしたいのですが、よろしくおねがいします。 我が家の駐車場は砂利駐車場で、若干坂になっています。 サイドブレーキのみでは心もとないので、サイドブレーキ+一速(もしくはR)に入れておこうと思うのですが、毎日坂道にギアを入れた状態で駐車して、車には何も影響はないのでしょうか? 今のところ坂になっているところしか駐車スペースがないので、仕方ないですが、車に影響があるならば、今後平坦な駐車スペースを確保しようと思うので、回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8830)
回答No.2

影響はありません。 ギヤは傾斜と逆のギヤを使ってください。(下りならバック、登りなら1速) また、数日間とか1週間程度乗らないようでしたら、角材(5cm角)で、車止めをしておきましょう。

ieieiueo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お三方共に分かりやすい回答でBAに悩みましたが、+α車止めについて書いて頂いたので、BAにさせていただきます! 皆さん回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#233747
noname#233747
回答No.3

駐車の際にローかリバースにギヤを入れておくことは MT車では定石です、何の影響もありません (先にも出ていますが、下り坂ならリバース、上り坂ならローですね) ただ、昔はギヤが入っている事に気付かず エンジンを掛けようとセルモーターを回したら 車が急発進したと言う事故がありましたが 最近のMT車はクラッチスタートシステムが導入されており クラッチペダルを踏み込まないとセルモーターが回らない仕組みになっていますので 特に問題はありません あと、ごく稀に起きる事ですが、真冬なんかで極寒状態になった場合 トランスミッションが凍ってしまい、ギヤがニュートラルにならない事がありますが そんな事は、私が免許を取得して26年の間で1度しか起きておらず さほど気にする事もありません (もっとも、トランスミッションが凍るほどなら、サイドブレーキ自体が凍っています)

ieieiueo
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございます! これで迷いなくギアを入れて駐車できます! ありがとうございました!

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.1

>毎日坂道にギアを入れた状態で駐車して、車には何も影響はないのでしょうか? 結論、何も影響はありません。

ieieiueo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! これで安心して駐車できます!助かりました!

関連するQ&A

  • MTの駐車

    MT車はサイドを引いて、平地もしくは登り坂では1速にいれて、下りではバックギアにいれて駐車するように教わったかと思います。 サイドブレーキを引いて、ニュートラルにいれて駐車すると車が動き出すことがあるためらしいのですが…。 町中でMT車を見かけるのですが、駐車の際サイドを引いて1速やバックギアに入れずにN(ニュートラル)にいれてる車が大半です。 実際のところ、駐車する時はNなのか1速(又はバックギア)どちらの方がよろしいのでしょうか?又、Nに入れて駐車する車が多いのは何故なのでしょうか?

  • 坂道駐車

    駐輪場が急な坂道なのです。 リアブレーキをきちんと踏んでいないと下がってしまうくらいです…。 ギアをローにし、 坂の頂上にフロントを向けて(上り坂で駐車してるととらえてくだされば) サイドスタンドで駐車していますが、 他に注意点とかありますか? あればお教え願いたいです! それと、 ずっと坂道駐車していると ギアやサイドスタンド等に悪影響があったりしますか? 今まで坂道駐車をした事なかったので不安です…。 ちなみにバイクは600ccのネイキッドで センタースタンドもついています。

  • マニュアル車 どれくらいの坂道まで駐車できるの?

    マニュアル車で急な坂道に車を止める時、ギヤをローまたはリバースにいれると聞きます。 もし、サイドブレーキを引いていなかったら、どれくらい急な坂道まで駐車できるのでしょうか?

  • 「MT車」と書かれたステッカーは貼るべき?

    今日、たまたま「MT車・・・」って書かれたステッカーをリアに貼っている車が走っていました。 私は、「へぇ~、そんなステッカーあんねんな。」と思っただけですが、貼っている車を見た場合、皆さんはどう思いますか。 私は車の種類に関係なく、坂道や平坦な道で車間距離は詰めないほうです。 自家用車でMT車を運転していますが、坂道では「後続車が詰めている」「急な坂」でない限りサイドブレーキは使用しません。 ただ、アクセルを踏み始めても、エンジンの回転が上がるまで若干のタイムラグがありますので、その分、車が後退します。 役立ちそうなら、ステッカーの値段が高くないので貼ってみようかと思っています。

  • 坂道になっている駐車場に入れるには。

    坂道になっている駐車場にバックで車を停めるにはギアをニュートラルに入れてブレーキを小刻みに踏みながら入れ最後にパーキングにギアを入れれば良いのでしょうか?

  • MT車を坂道にてギアを入れて駐車

    MT車を中古で購入しました。 先日、坂道にて、お尻を下にして駐車する際に、1速に入れて駐車すると「カツカツカツ...」という音とともに下がってしまいました。1速だけではなく2速3速でも同様です。 今まで別のMT車を運転してきましたが、こんな事はありませんでした。 最近のMT車はこういう物なのでしょうか? 車種はアレックス RS180(ZZE123) です。 よろしくお願いします。

  • MT車の駐車時

    MT車は坂道に駐車する時、 上り坂に頭を向けるときは、ローにギアを入れて、 下り坂に頭を向けるときは、バックにギアを入れて、 止めますよね。 教習所時代はそう教えられて、なんの疑問も持ちませんでした。 けれどもAT車と違ってMT車は、ギアがローだろうがバックだろうがニュートラルだろうが、 どこに入っていても、ハンドブレーキのみで車を支えていますよね? それなのになぜギアを入れて止める必要があるのでしょうか? 過去ログではATのPと同じで、動かなくなるとの回答がありましたけど、そうでしたっけ? エンジンを切ってあるとき、ハンドブレーキを解除すれば、 ギアがどこに入っていても、坂道なら車は動き出しますよね? 今まで僕はどこに止めるときも、ニュートラルに入れていましたが(MT車) 最近友人に指摘されて疑問に感じた次第です。

  • MTとATの駐車時の仕組み

    MTの場合、駐車するときはRギアに入れておけば サイドなしでもある程度の下り坂であれば動きませんよね? あれはどういう仕組みで動かないんでしょうか? 2つほど考えられる理由を考えてみました。 1、リバースギアだから 車が前進しているまま、動いているエンジンにリバースギアをつないだら エンストするのはわかります。 (想像するだけでも恐ろしい、、、笑  やったことがないので車が完全に急停車するかはわかりませんが) ただ、エンジンが止まっている状態でリバースギアに入れていても ギアがリバースだから下り坂で前進しないというのはピンときません、、、 もしリバースに入れてクラッチがつながってる状態で車が前進しだしたら エンジンはいつもとは逆の方向で動いていることになると思うんですが それはそれで不可能なことだとは思わないんですが。 さらにエンジンが止まっている状態で1速に入れていた場合は ニュートラルの時よりも遅くはなるものの 下り坂ではやっぱり下り続けてしまうと思うんですが。 2、ギア比が大きいから そもそも停車しているMT車の場合、エンジンが止まっていても タイヤとエンジンはクラッチやギアを介して常時つながっていて 構造的になんら車を抑止するような仕組みがないように思います。 ギア比が大きいから動きにくいっていう理由の場合 急な坂や力が加わればやっぱり動き出してしまうと思うんですがどうでしょう? でもそれが正しいとすると 下り坂でもリバースに入れて駐車している車(サイドは引いていない)は がんばって押せば動き出してしまうような気がするんですが。。。 うーむ。。。よくわからない。 MT車の構造に詳しい方、正解を教えてください。 -*-*-*- あとついでといってはなんですが ATの場合、サイドを引かずとも Pレンジに入っていれば車は坂道でも動きませんよね? あの理由も教えていただけると幸いです。

  • 坂道で後ろに下がらないMT車

    この前2トントラック(MT)に乗った時なのですが、坂道で停止して発進する時に後ろに全く下がらない機構が搭載されてました。 そこで思ったのですが、普通のMT車ならサイドブレーキで坂道発進すると思いますが、乗用車で上記のような坂道でも下がらない機構が付いてるMT車ってありますか? もしくは付いてなくても後付キットとか出てるものなのでしょうか?

  • だいぶ急いで知りたいです^^;坂道での駐車方法

    今日、念願の単車が納車されたんですよ。 それで乗り回して家について停めようとした時に気が付いたんです。 「この家(一軒家)の車置くところって、傾いてるんじゃん!」 もうそれからが大変でした。 まずは単車がギリギリ入るか入らないか位のスペースしかないところに、一速・半クラでエッソエッソやってたら、後輪が斜面に突入した瞬間エンストして(^^; それを何回か繰り返している内にやっと後輪が乗ったら、リヤブレーキの気を抜くとバック(坂道で後退)しちゃって(^^; とりあえず、どこかで「ギアを入れておけば坂道で下がらない(バックしない)」と見た気がしたので、一速に入れたままエンジンを停めて今にいたるのですが・・・ どなたか坂道での駐車方法を分かり易く教えていただけますか? お願いします。

専門家に質問してみよう