• ベストアンサー

MT車 坂道駐車について

MT車を購入することになりました。 そこで駐車についてひとつお聞きしたいのですが、よろしくおねがいします。 我が家の駐車場は砂利駐車場で、若干坂になっています。 サイドブレーキのみでは心もとないので、サイドブレーキ+一速(もしくはR)に入れておこうと思うのですが、毎日坂道にギアを入れた状態で駐車して、車には何も影響はないのでしょうか? 今のところ坂になっているところしか駐車スペースがないので、仕方ないですが、車に影響があるならば、今後平坦な駐車スペースを確保しようと思うので、回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.2

影響はありません。 ギヤは傾斜と逆のギヤを使ってください。(下りならバック、登りなら1速) また、数日間とか1週間程度乗らないようでしたら、角材(5cm角)で、車止めをしておきましょう。

ieieiueo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お三方共に分かりやすい回答でBAに悩みましたが、+α車止めについて書いて頂いたので、BAにさせていただきます! 皆さん回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#233747
noname#233747
回答No.3

駐車の際にローかリバースにギヤを入れておくことは MT車では定石です、何の影響もありません (先にも出ていますが、下り坂ならリバース、上り坂ならローですね) ただ、昔はギヤが入っている事に気付かず エンジンを掛けようとセルモーターを回したら 車が急発進したと言う事故がありましたが 最近のMT車はクラッチスタートシステムが導入されており クラッチペダルを踏み込まないとセルモーターが回らない仕組みになっていますので 特に問題はありません あと、ごく稀に起きる事ですが、真冬なんかで極寒状態になった場合 トランスミッションが凍ってしまい、ギヤがニュートラルにならない事がありますが そんな事は、私が免許を取得して26年の間で1度しか起きておらず さほど気にする事もありません (もっとも、トランスミッションが凍るほどなら、サイドブレーキ自体が凍っています)

ieieiueo
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございます! これで迷いなくギアを入れて駐車できます! ありがとうございました!

• ImprezaSTi
回答No.1

>毎日坂道にギアを入れた状態で駐車して、車には何も影響はないのでしょうか? 結論、何も影響はありません。

ieieiueo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! これで安心して駐車できます!助かりました!