• ベストアンサー

大阪の43号線の道路のネズミ捕り

中央大通りから弁天町の交差点を右折して直進するとバイパスに上がりますよね。あそこを夜間に走行中(時速60キロ)に左後方に気配を感じて、ミラーで確認したら、パトカーがスモール・ランプで隠れてついてきていました。まさかのネズミ捕りか!と思い、時速45キロまでブレーキを踏んで様子を見たら、同じ速度まで減速してくっついて来るので、時速35キロまでブレーキ踏んでみたら、「バレたか」的に、電気つけて、抜いていきました。 神戸まで40km道路なんですが、40Km以下で走れということでしょうか? 暫く行くと、スロット専門店の角に、毎晩パトカーがライトをスモールにして、隠れて待機しています。 あの道を夜に39キロとかで走る車はないです。 良く言う、おまわりさんの点数稼ぎのねたでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 118639
  • ベストアンサー率25% (154/613)
回答No.3

パトカーが違反している動画を見たことがありますね、一時停止を怠ったり緊急でもないのにイエローカットするなど、私の友人が話していましたが、夜に川沿いの道を走行中に後ろから車が迫って来たので速度を上げたら、いきなりパトライトが点いて速度違反で捕まったそうです、汚いことをしよるとボヤいていました

6hanamaru6
質問者

お礼

どうもありがとうございました

その他の回答 (2)

  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.2

40キロ制限なら49キロ迄は捕まらないが51キロ出したら捕まる。 そもそも夜間にパトカ-がライト付けずにスモール・ランプで走行すること自体が道交法違反に成るが。 ドラレコで後方のスモール・ランプ走行のパトカーを録画してあれば警察署に行って訴えればパトカーの運転警官と助手席の警官は処罰される。

  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (465/1734)
回答No.1

3号神戸線を走りましょう あそこは制限速度60kmですが80kmでは捕まりません、90kmでも捕まらないでしょう

関連するQ&A

  • 速度超過“ネズミ捕り”

    昨日、八王子バイパスで通称“ネズミ捕りに”というスピード違反でつかまりました。 免許取得以来20数年ぶり。前方から旗を振られ誘導されるまで自分であることは、 全く気づきませんでした。何キロのオーバーか尋ねましたところ「20kmオーバー」でした。 2車線で前後左右も流れに乗ってほぼ同じ速度で走っていたので何事かびっくりしました。 私だけ20kmオーバーしていたようですが前後左右の車は20km以下だったようですが、 一体何kmオーバーから取り締まるのでしょうか? わかる方教えてください。

  • 警察は何故私を捕まえなかったのですか?

    国道。片側1車線道路。 制限時速40km 3台の車両が縦列で走行。 私は一番最後です。 当初、制限時速50kmのところを時速60kmで3台が走行。 或る個所から制限時速40kmになりました。 でも、3台とも時速60kmでの走行を継続。 私は、前の2台が60kmで走行し続けているので流れに乗って、20kmオーバーで走行してました。 ふと横を見ると、警察がレーダー板?みたいので速度を測る機器を横に各車を監視。 でも、3台とも無事にスル―できました。 何台かはネズミ捕りで捕まったらしく、ドライバーが机の前でしょんぼり座っていました。警察車両の多さから今回は大規模にやってるな~~と驚くくらいパトカーが多かったでした。 Q 時速20kmオーバーだと、ネズミ捕りの対象外なのですか?   何kmオーバーしたらネズミ捕りの対象になるのでしょうか?

  • 右折車線に入るときどこで減速しますか?

    普通の道路で、本線から右折するとき、交差点数十メートル前から右折車線があります。右折するのに右折車線に入りますが、どこで減速すればいいのかふと感じました。 1)本線で完全に減速したあと、右折車線へ。 2)本線である程度減速したあと、右折車線に入ってさらに減速。 3)本線の速度のまま右折車線にはいり、右折車線内で減速。 本線を60KM,減速後2~30KMとします。 1)2)では、本線を走行中の後続車にブレーキを踏ませることになります。 でも3)だと、ある程度長めの右折車線でも危ない気がします。 どれが正しいのでしょう?

  • 自動車事故の過失割合と示談交渉について

    信号機の有る片側2斜線の交差点で私が右折で相手が直進の事故です。お互い青で通常であれば8:2の割合だと思うのですが、信号待ちで青になり反対車線も右折車両が数台いたため交差店内に進入し安全に曲がれると判断し右折を開始しました。しかし私の車の左後方に直進車が接触し相手の車の左前が私の車の後ろのバンパーをかすめるかたちです。私の方が過失が有るかと思うのですが、8:2は納得がいきません。向こうはブレーキを踏まなかったと証言し危険回避をしなかったと思われます。多少減速するかブレーキを踏めば防げたのではと思ってしまいます。しかし相手は私に対し早回り右折、大回り右折、直近右折のどれかがあったのではと言います。早回りと大回りについては信号待ちで停止状態から青になり発進し中央によって安全確認のためさらにもう一度停止し通常の速度で右折を開始しました。直近右折は大きな交差点なので相手の車は停止線よりもっと手前にいました。私は既右折、著しい前方不注意、速度違反を主張し6:4が妥当と思っています。この道路の法定速度が50か60だと思うのでそれ以上出ていたかは不明です。ただ時速50K~60Kなら一秒間に15M前後進むと聞いたのでたとえ法定速度内だとしても安全に交差点を渡れると判断し前方を見ていたのか?なぜ前方を見ていたならブレーキを踏まなかったのか?本当に前を見ていたのなら防げた事故では?この事故の場合6:4の主張は難しいでしょうか?保険会社さん同士の話し合いでは進歩が見込めず相手の保険会社の担当は私の話を聞くどころか9:1を8:2に譲ってやったと話し合いにも応じてくれません。時間だけが過ぎていくばかりです。誰かこのような私をたすけていただけませんでしょうか、本当に困っています。どうか宜しくお願いします。

  • 消えかけた道路標示での左折レーンの直進について

      どなたか教えてください。路地から左折して大通りに出ました。一番左側の車線を走りました。すぐに路面に直進または左折の白い道路標示が見えました。目的地は直線上にあったので、この車線でいいと思い直進しました。隣にパトカーが走っているのが見えました。大きな交差点にさしかかり、速度を落として雨に濡れた路面を見ると、ほとんど消えかかって判別しにくい道路標示が直進に見えたので、そのまま目的地に向かって直進しようとしたら隣のパトカーに止められました。  最初は訳が分からず、後部座席に座らせられました。通行区分違反の事実を告げられたので、釈然とせず、せめて現場を見せてくださいと3回お願いしたけど、時間がもったいない、もう現認しているので早く免許証を出して・・・ということで違反処理となりました。   パトカーから降ろされ、確認のため現場に歩いて戻って見るとやはり道路標示は雨に濡れて矢印の一部がかすかに見える程度でした。  ちなみに違反場所からだいぶ手前(50m位?)の道路の上に、青い大きい標識?(公安委員会か国等の管理か不明)のようなものに右折、直進、左折の表示はありましたが路地から左折してすぐだったので気づきませんでした。道路標示以外は他に標識等はないのでこれをもって違反行為があったと自分に言い聞かせるしかないのでしょうか?     どうもスッキリしないので恐れ入りますがどなたかお詳しいかた、お教えください。よろしくお願い致します。

  • 減速時に一瞬急な減速

    カローラフィールダーに乗ってます。2013年購入。通常走行からアクセルをはなして、クリープで減速中、最後時速7、8キロくらいで、一瞬 グッとブレーキ?らしきものがかかり、再びスムーズに5キロくらいで進んでいきます。このエンジンブレーキのような減速はなんなんでしょうか?ちなみにミッションはCVTです。

  • 直進で走っている時の右折車への対応は?

    自分が直進で走っていて交差点を通過する時右折待ちの車が気になるんです。 曲がって来るのか来ないのか分からなくてドキドキするんです。(-_-;) 時々ちょっと無理に右折する車があって、そういう時はブレーキを踏んで減速して対応してます。 昔、自分が直進で相手が右折で事故を起こした経験があって曲がってくるんじゃないかという 恐怖感にとらわれてしまうのです。 交差点を通過する時はいざという時に減速できるように速度を落とした方がいいですか? でも速度を落としていても上げていても曲がってくる人は曲がってきます。 皆さんはどのように対応、判断していますか?

  • 路側帯がない道路での停車方法

    夜に標識の制限速度50キロライスラインを時速50~52キロで走っていると大抵後ろが2~3台詰まります。 なのでチェーンつけかえ所や、かろうじて何ヵ所かある待避するに十分な長さ、広さの路側帯に避難しています。しかし、それらがない場所では、まず左合図をだしてからブレーキを何度か踏んで徐々に減速して左によって止まって譲っています。 その時にたまにクラクションをならされますが「危ない」ということですよね?路側帯や待避所がない場所ではどのように譲ったほうがよいのでしょうか?

  • 時速

    問題を解いていますが、自信がないのでご指導宜しくお願い致します。 「問題」 危険を感じたドライバーがブレーキを踏んで6秒後に時速36kmまで減速した。この時に走行した距離はちょうど100mであったとすれば、危険を感じてブレーキを踏む直前の時速は(  )kmである。 考えた結果 S=1/2αt^2 100=36/2α α=5.6 V^2=2αS V^2=2*5.6*100 V^2=1120 V=33.5 36+33.5=69.46 答えは69.5kmでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 車と原付バイクの事故

    普通車(自分) 原付バイク(相手) 先日、標識のない農道で道幅は4.0m~4.5m、歩道はありません、 その道を時速30キロ程度で走行していて、T字(左折、直進方向)の交差点手前20m程手前でブレーキ・ウィンカーを出して15キロ~20キロ程度の速度で左折している所、 後方から来た原付バイクに車体中央に追突されました 相手の話によるとゆっくり走行している私の車がブレーキを踏んだので左後方から追い越そうとしたと言っていました。 私も、後方確認はしていなかったです それと、事故直後に相手は車は全部直すと言いました この場合の過失の割合はどうなるのでしょうか?