• ベストアンサー

運転者の意識は?

(1)車をバックさせる時やトラック(バックモニターなし)のバックなどはミラーを  見ても死角も多いと思いますが、みなさんは後ろに小さな子供がいたりとか気に  なりませんか? (2)人や自転車に当たったら音楽聴いていても音は衝撃は分かるのですか?  また、当たったのに気が付かないこともありますか? (3)後、バンパーが凹む位は何キロくらい? 私は心配性なのでもしかしたらと思うと怖いです。 安心させてください。

  • winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.3

前にトラック運ちゃんしてました。 (1)もちろん気になりますよ!    なので私はバックする前から行こうとする場所の状況確認をしていました。    バックギアに入れてすぐには動かず、5秒くらい(かな?)してから動くようにしてました。    「バックします・・ご注意ください・・」としゃべるヤツを付けてたのでそれで意思表示をしてる感覚でした。 (2)人の当たった場合は・・どうだろう? 当たった事がないので…。    でもある程度のスピードで「はねた」場合はわかると思います。    音でもそうですが衝撃がかなり大きいんじゃないかと思います。    前に走行中 ポリタンクが風に飛ばされてぶつかった事がありますが・・    これがもっと大きい人間だったらどれだけの衝撃なのかと思うと・・・ (3)乗用車のウレタンバンパーって結構もろいですよ。    5~10キロくらいで電柱やガードレール、鉄柱などの硬いモノにぶつかれば凹んだりします。    外観ではわからなくても取り付け部が歪んでる事もあります。

winer
質問者

お礼

ありがとうございました。 それにしてもトラックの運ちゃんは素晴らしい運転技術ですね。 右左折もぶつかりそうでぶつからない。凄いです。

その他の回答 (2)

回答No.2

(1)トラックには乗ってないのですが、RV車なので死角が大きいので、 駐車するときや、乗り込む前、方向転換するときなどは、特に周りに気を使っています。 (駐車するときなどは、一旦停止して、駐車する場所を死角の少ない前面の時にできるだけ見るような感じです) (2)人や自転車に当たった経験がないので(笑)はっきりとは言えませんが、 気づくときは、風圧で舞った砂(小石)でも分かるときもありますし、横を通過するまで、 緊急車両に気づかない事もあります。 私の場合、車を運転してるか、動かしているだけなのか、その時の気分や集中力によって変化します。 (3)約15Km/hで相手に追突した時は、私の車は大きくへこみましたが、 相手の車はほとんど無傷でした。 (私:マジェスタ 相手:ブルーバードだったかな?) また、車庫の柱にぶつけたときは、5km/h以下でもへこみました。 (気づかずにアクセルを踏んだせいもあるのでしょうか) だから、車の種類や接地面積で変わってしまうので、何km/hとは言えないです。 参考になりましたでしょうか?

winer
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 でも、安全に気を付けるが一番ですね。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

1.心配ですよ、とても気になります。私はルームミラーとサイドミラーを見ながらバックしますが、家の車庫に入れるとき、歩道を横切るので歩行者には気を使います。駐車しているところからいきなりバックはしませんね。乗る前に大丈夫かどうか確認します。 2.私はものぐさなので、自宅駐車場は「ぶつかるまでオーライ」状態にしています。そろりそろりと下がります。結果、いつも当たりますが、音は気がつきません。 3.ぶつかる物によりますね。

winer
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も歩道横切るのとか気をつかいます。 難しいですね。

関連するQ&A

  • 車の運転について。

    今朝、車で通学中に自転車を追い越した直後、何かが車体に当たる音がしました。車は揺れませんでしたが窓を開けていたため、音が大きく感じ、とっさにミラーで追い越した自転車を確認したところ何事もなく走っており、それ以外に人が倒れている様子もないので石ころでも飛んできたのかなと思い、コンビニで車を止めて車体を確認しましたが目立った傷や凹みはありませんでした。この場合、特に何かに接触したという可能性は低いでしょうか…。 私は今年免許を取ったばかりでまだまだ運転に不慣れなところもあり、とくに自転車やバイクを追い越す時には衝撃音やぶつかった感じがしなくてもサイドミラーやバックミラーで今追い越した自転車やバイクが通常通りに走っているかを確認してしまいます。基本的に心配性なので右左折でもしつこいくらい確認して「人いないね」などと独り言を呟いたりしてます。ですから、今回のことはものすごく怖かったです…。 実際、車と自転車や人がぶつかったときと石ころなんかが飛んできたときは区別できるものですか?? また、その時の衝撃はやはり凄いものなのでしょうか?? 今回は窓を開けていて音に気づいたかもしれませんがもし冬など窓を閉めて運転したときに接触したのに気づかず、通り過ぎてしまったらと不安です…。 皆さんからの意見を聞きたいです。

  • バックミラーが見えない車の運転

    教習所ではバックミラーが1番大切だ!と教えてもらったほど、 バックミラーの存在は大きいのですが、 箱型トラックのような所謂バックミラーが使えない車を運転するのは少々怖い気がします。 慣れかもしれませんが、みなさん運転する際、どこに気をつけて運転されてますか? 就職先でルート配送の仕事に就こうと思うのですが、 箱型トラック未経験者なので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • トラックの運転について

     トラックの運転についてご教授願えればと思います。   今までは、平ボディのトラックを運転していたのですが、これから箱車に乗ることになりました。 箱車には今まで乗ったことがないため、少し不安があります。前に走る分にはそれほど違いはないと思うのですが、バックする時には大分違いがあると思います。  今までは、平ボディであったため、普通車の時のように後ろを振り向いてバックする習慣がついていて、あまりバックミラーには頼りませんでした。箱車の場合は、バックミラーを頼りにすると思うのですが、何かミラーだよりの運転には不安があります。    何か気お付ける点なのがありましたら、参考にしたいと思います。

  • 4トントラックの初心者運転について。

    4トントラックドライバーの募集があり、受けてみようか悩んでおります。 今までせいぜいヴォクシーくらいのワゴン車しか運転経験がありません。 年間1万キロ位運転しており30年間無事故です。 ただし、バックする際、ミラーではなく、後ろを振り返ってバックする習慣が身についており、トラックのようにミラーを使ってのみでバックできるか不安です。 経験者の方、経験談いただけると助かります。

  • 車のバックモニター

    車のバックモニターの画面に「後退時は直接後方を確認しながら運転してください」と表示されます。一体何の為のバックモニターなんだろうか?おそらくバックモニターに100%頼らず目視でも確認しなさいということだと思います。バックミラーを見ながら車をぶつけてもミラーのせいにする人はいません。車種によっては振り向いて見るよりモニターで見る方がずっと安全な場合もあるはず。いずれにせよドライバーの自己責任です。ミラーにもモニターにも死角があるのは常識です。ちなみにホンダフィットの純正品です。どうも納得いきません。ご意見お聞かせ下さい。

  • トラック運転経験のある人。

    前の質問に関連しますが。 トラックの運転手の腕は上手だとおもいます。 しかし、普通の乗用車でも右左折は気を使いますが トラックの場合は死角も多いとおもいます。 1、トラックの場合の右左折は怖くないですか?   どのように確認してるか不思議です。 2、何かあった時はどうやって気がつきますか?   (歩行者や自転車、原付の巻き込み、接触など) 3、どのようなトラック(バス)に乗ってましたか?   総トン数やトラックの全長など。

  • ミラーの隅についてる小さな丸いミラーは?

    前から気になってたのですが、車のサイドミラーや バイクのミラーの隅に付いてる小さな丸いミラーは 何て言う物なのでしょうか?また何の為につけてる のですか?自分の勝手な憶測では、死角になる部分 も見えて一応安全?かつ交機避け?ぐらいしか思い つかないのですが、本当の所はどうなのでしょう? またどこで購入出来ますか? ついでにもう一つ。トラック(2トン車以上?)が 発進時や、ギアチェン時?に「きゅるるるる~!」 って耳が痛くなるぐらい凄い高い音を出すトラック をたまに見かけるのですが、何故あの様な音が出る のですか?どこか改造?してわざと出してる様な 印象を受けますが・・・

  • 車を運転してての左折の仕方は??

    今日、疑問に思うことありました。 以前にも似た質問ありましたが。 左折する車をしばらく見てました。 その時に、目視をしていない車が多かったです。 なんか、左ミラーだけの確認で曲がってました。 1、みなさんの左折の仕方は? 2、ミニバンや、RV車のような運転席の高い場合は   左下は死角になりますが、どうなんでしょうか?   気が付かない場合ありますか? 3、バックや左折の場合はをミラーで最初は確認します    が、巻き込みした場合って気が付きますか?

  • 運転中の意識について

    運転中、歩行者や自転車を轢いたのでは、と悩むことが、ここ数カ月間続いています。 もともと心配性なところがあったのですが、あるとき、 夜間運転中に左折した後、しばらく進んでから、あのとき歩行者を巻き込んだのでは、 と心配になり、帰宅後、確認しに戻った日からずっと、運転中の些細なことが気にかかるように なってしまいました。 特に多いのが、運転中に仕事や人間関係など、運転以外のことを考えていると、いつの間にか信号のある交差点を2、3箇所先に進んでいる、というケースです。 他のことを考えていても、各交差点では信号の色や横断者等の有無を意識して通行しているとは思うのですが、「気づいたらここまで来ていた」と思った時には、本当に信号等を意識して来たのだろうかと不安になり、1箇所でもそういった場所があると、戻って確認することがよくあります。 信号を守っていたかどうかは確認できませんが、現場を見てみて、人や自転車とぶつかった形跡が見られた(と私が認識できた)ことは、これまで1度もありません。そもそも、運転中に何かにぶつかった衝撃を感じたわけではないので、当然かもしれません。 ですが、少しでも不安を感じると、時間も限られるので迷った挙句、不安を払拭するために戻って確認してしまいます。ちなみに今日の帰宅時も、このことで1時間半ほど市街地をぐるぐると回っていました。 皆さんは運転中、「よし、青だから行こう」、「確かに歩行者はいないから右折しよう」などと、しっかり意識しながら進んでいますか? また、意識していなかったと後で気づいた場合でも、何かにぶつかったという感覚がなければ、戻って確認することはありませんか? お気づきの方もおられるかと思いますが、私は強迫性障害の症状があり、普通の考え方からすると理解しづらい点が多いかもしれませんが、率直なご回答を頂きますようお願いします。

  • 事故が怖いです。助けてください。

    僕は今、強迫性障害という心の病気で心療内科に通院して います。その症状ですが、事故しそうで怖いのです。 皆様には考えられないでしょうが、 車に乗る前には、車の下を見ます。 (もしかして、子供がしたにいたらどうしよう) コンビニなどの駐車場でバックする時、車から降りて確認する。 (後ろに人がいて、死角に気がつかず人に当たってないか) 曲がり角で人や自転車、バイクを巻き込んでないか。 (曲がってからも、心配でルームミラーで確認の時間が長く 前方不注意になってしまう) 走行中に、石が当たったり、マンホール等の段差で音がしたり、衝撃あったら、人や自転車、バイクに当たったのではないか。 駐車車両を避けるのに、人や自転車、バイクに当たったのではないか。 狭い道から、左折する時など、左の下(死角部分)に子供が いたらどうしよう。 など、心の病気のせいで運転が怖いです。 しかし、来年からは営業職につくので、毎日車に乗る事に なります。 僕からしてみたら、車の下を見ずに発進したら、普通に 曲がり、普通に駐車車両を避けてる車が分かりません。 みなさんが、普通に運転してるのが羨ましいです。 ちなみに、僕ももちろん安全確認はしますが、ミラーなどの確認が多いため、逆に死角が多くなってしまいます。 家にかえっても、いつまでも不安です。 気が付かない間に何かに当たったのではないか。と心配です。 こんな僕に普通の運転できるアドバイスください。