• ベストアンサー

4トントラックの初心者運転について。

4トントラックドライバーの募集があり、受けてみようか悩んでおります。 今までせいぜいヴォクシーくらいのワゴン車しか運転経験がありません。 年間1万キロ位運転しており30年間無事故です。 ただし、バックする際、ミラーではなく、後ろを振り返ってバックする習慣が身についており、トラックのようにミラーを使ってのみでバックできるか不安です。 経験者の方、経験談いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.5

50代おやじで質問者様と同じくらいの運転経験があります。  無職の時にトラックドライバーのバイトに応募しましたけど結局、金銭的に合わないので辞めました。  自分の場合、レンタカー屋で2トンロングアルミ箱車の運転経験がありましたけど、面接時に言われたのは、空と荷積みしている車では制動距離が違うのでいきなり、運転はさせられない。まずは助手から始めてもらい慣れてきたら運転してもらうことになると言われました。ですから質問の答えとしては心配するに及ばず、です。それと、応募広告に未経験可と書いてあったとしてもそれは20代、30代の人に対するコピーで、40超えるとトラックドライバー経験がないと採用してくれないと思います。  自分が面接を受けた会社(都内)の場合、運転助手給与なんて時給950円程度、1日7,000円くらい。それと、積載重量オーバーで走ることも多々あるとの説明。大手ではあり得ないことでしょうけど、小規模経営では普通のことなのかな、と思いました。震災復興特例を利用してトラックが不正通行を行ったり、過労事故のニュースが後を絶ちませんが、流通業界はかなり、過酷で決して労働環境が良いとは言えないと思います。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• Macpapa10
回答No.4

バックカメラがない場合、トラックから降りて周りを見てからバックすれば「ほぼ」大丈夫です。 何にしても慣れだと思います。 この業界は超人手不足ですから、60歳でも大丈夫です。 もうすぐ新普通免許だと2トン車も乗れなくなりますので、人手不足解消は永遠になくならないと思います。

mura0108
質問者

お礼

• seble
回答No.3

普通は前に走るので、バックは特定の場合だけで、慎重にやればどうという事も無いと思います。視力は問題になりますけどね。 今乗っている車でサイドミラーだけでバックしてみればいいんです。車体の大きさが違うだけで基本は同じですね。 トラックの多くはMTです。これまで時々乗っていれば大丈夫でしょうけど、完全に忘れていて、しかも50代でしょうか、そっちの方が問題では?運転が得意というならこういうスレは立てないでしょうし、慣れないトラックで新たに仕事を始めるというのも厳しいかも?

mura0108
質問者

お礼

• rokutaro36
回答No.2

トラックドライバーというのは、 単に運転するだけでなく、荷物の積み下ろしも仕事に 含まれる場合が多いですよ。

mura0108
質問者

お礼

• kichikuma
回答No.1

会社にもよるとは思いますが、バックカメラがついていることが多いです。 後ろ見えないんで事故が多いんですよ。 そのため、多くの会社ではカメラつけてますね。 募集のある会社に確認してみてはいかがでしょうか。 見えないもんを気を付けるのは無理ですから。 乗用車の習慣によるものは、振り返れば後ろが見えないことはすぐにわかりますから、それにより失敗する事はないと思います。 バック事故を未然に防ぐ方法は、 1.バックしない。 2.補助する人をつける。 3.確認する。 場合によっては降りて確認した方が良いと思います。 あとは、カメラがあってもカメラは上を写さないので、ミラーで見ると良いですよね。 わからなければ、車が近づいたら降りて確認です。 当てればわかりますが、人生終わるのでそれは止めましょう。

mura0108
質問者

お礼