• ベストアンサー

4トントラックの初心者運転について。

4トントラックドライバーの募集があり、受けてみようか悩んでおります。 今までせいぜいヴォクシーくらいのワゴン車しか運転経験がありません。 年間1万キロ位運転しており30年間無事故です。 ただし、バックする際、ミラーではなく、後ろを振り返ってバックする習慣が身についており、トラックのようにミラーを使ってのみでバックできるか不安です。 経験者の方、経験談いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 50代おやじで質問者様と同じくらいの運転経験があります。  無職の時にトラックドライバーのバイトに応募しましたけど結局、金銭的に合わないので辞めました。  自分の場合、レンタカー屋で2トンロングアルミ箱車の運転経験がありましたけど、面接時に言われたのは、空と荷積みしている車では制動距離が違うのでいきなり、運転はさせられない。まずは助手から始めてもらい慣れてきたら運転してもらうことになると言われました。ですから質問の答えとしては心配するに及ばず、です。それと、応募広告に未経験可と書いてあったとしてもそれは20代、30代の人に対するコピーで、40超えるとトラックドライバー経験がないと採用してくれないと思います。  自分が面接を受けた会社(都内)の場合、運転助手給与なんて時給950円程度、1日7,000円くらい。それと、積載重量オーバーで走ることも多々あるとの説明。大手ではあり得ないことでしょうけど、小規模経営では普通のことなのかな、と思いました。震災復興特例を利用してトラックが不正通行を行ったり、過労事故のニュースが後を絶ちませんが、流通業界はかなり、過酷で決して労働環境が良いとは言えないと思います。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.4

バックカメラがない場合、トラックから降りて周りを見てからバックすれば「ほぼ」大丈夫です。 何にしても慣れだと思います。 この業界は超人手不足ですから、60歳でも大丈夫です。 もうすぐ新普通免許だと2トン車も乗れなくなりますので、人手不足解消は永遠になくならないと思います。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

普通は前に走るので、バックは特定の場合だけで、慎重にやればどうという事も無いと思います。視力は問題になりますけどね。 今乗っている車でサイドミラーだけでバックしてみればいいんです。車体の大きさが違うだけで基本は同じですね。 トラックの多くはMTです。これまで時々乗っていれば大丈夫でしょうけど、完全に忘れていて、しかも50代でしょうか、そっちの方が問題では?運転が得意というならこういうスレは立てないでしょうし、慣れないトラックで新たに仕事を始めるというのも厳しいかも?

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

トラックドライバーというのは、 単に運転するだけでなく、荷物の積み下ろしも仕事に 含まれる場合が多いですよ。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.1

会社にもよるとは思いますが、バックカメラがついていることが多いです。 後ろ見えないんで事故が多いんですよ。 そのため、多くの会社ではカメラつけてますね。 募集のある会社に確認してみてはいかがでしょうか。 見えないもんを気を付けるのは無理ですから。 乗用車の習慣によるものは、振り返れば後ろが見えないことはすぐにわかりますから、それにより失敗する事はないと思います。 バック事故を未然に防ぐ方法は、 1.バックしない。 2.補助する人をつける。 3.確認する。 場合によっては降りて確認した方が良いと思います。 あとは、カメラがあってもカメラは上を写さないので、ミラーで見ると良いですよね。 わからなければ、車が近づいたら降りて確認です。 当てればわかりますが、人生終わるのでそれは止めましょう。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • トラックの運転について

     トラックの運転についてご教授願えればと思います。   今までは、平ボディのトラックを運転していたのですが、これから箱車に乗ることになりました。 箱車には今まで乗ったことがないため、少し不安があります。前に走る分にはそれほど違いはないと思うのですが、バックする時には大分違いがあると思います。  今までは、平ボディであったため、普通車の時のように後ろを振り向いてバックする習慣がついていて、あまりバックミラーには頼りませんでした。箱車の場合は、バックミラーを頼りにすると思うのですが、何かミラーだよりの運転には不安があります。    何か気お付ける点なのがありましたら、参考にしたいと思います。

  • 4トントラック運転

    タイトルの通り、トラック運転について質問です。 最近ドライバーに転職して只今同乗研修中です。 自分はトラック運転未経験で採用されたのですが、運転がめちゃ不安です。 4トントラックは実際目の当たりにすると大きくてぶつけないか心配です。 マニュアル操作も久しぶりなのでそこも不安・・・ 実際運転して慣れるしかないのでしょうが、現在ドライバーの皆さんも初めのころは不安でしたでしょうか? こんな私に運転についてアドバイスがあれば是非お願いしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • バックミラーが見えない車の運転

    教習所ではバックミラーが1番大切だ!と教えてもらったほど、 バックミラーの存在は大きいのですが、 箱型トラックのような所謂バックミラーが使えない車を運転するのは少々怖い気がします。 慣れかもしれませんが、みなさん運転する際、どこに気をつけて運転されてますか? 就職先でルート配送の仕事に就こうと思うのですが、 箱型トラック未経験者なので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 【トラック運転手さんに質問です】私はバックが苦手で

    【トラック運転手さんに質問です】私はバックが苦手です。 トラックのサイドミラーは上下2つ付いていて、さらに縦に長方形です。 で、縦長のサイドミラーは台形に車の後方が見えます。 この台形の状態でどうやって真っ直ぐなのか分からないのです。 どうやってトラック運転手さんは真っ直ぐって分かっているのですか? ちなみにラインがない駐車場です。 ラインがあればあっても真っ直ぐに止められませんが、ラインがない駐車場は悲劇的に曲がって駐車してしまいます。 下の横長のサイドミラーは下の足回りを見るためのミラーですが、これも台形に歪んで見えるのでどこが真っ直ぐなのかさっぱり分かりません。 私にバック時のサイドミラーの見方を教えて下さい。

  • 運転者の意識は?

    (1)車をバックさせる時やトラック(バックモニターなし)のバックなどはミラーを  見ても死角も多いと思いますが、みなさんは後ろに小さな子供がいたりとか気に  なりませんか? (2)人や自転車に当たったら音楽聴いていても音は衝撃は分かるのですか?  また、当たったのに気が付かないこともありますか? (3)後、バンパーが凹む位は何キロくらい? 私は心配性なのでもしかしたらと思うと怖いです。 安心させてください。

  • 運転しやすいミニバンは・・・?

    レンタカーを借りて富士急まで旅行に行く予定です。 大人数でいくのでミニバンを借りようと考えています。 でも大きくてプリウスくらいしか運転したことがありません・・・。 はっきり言って運転が不安です。 下の車種の中で運転しやすい車ってどれですか? トヨタ・・・アイシス・ヴォクシー・ノア・ウィッシュ 日産・・・・セレナ マツダ・・・ビアンテ (ステップワゴンなどは候補ではありません) また、ミニバンを運転するときに注意すべきことってありますか? 駄文で失礼しました。

  • 車の運転がまだ怖い

    念願の車の免許を取得できて8ヶ月ほどです。車はほぼ毎日運転しております。小さな子どもがいることや田舎で買い物にも行けないので車はなくてはならない存在です。 しかし、タイトルどおり運転が怖くて仕方ないです。自分でもなぜそうなったか?よくわかりません。特に事故は起こしていません。 免許がなく不便な思いをずっとしてきたので始めは嬉しくて運転時、緊張はありましたが怖いというのはあまりなかったです。 しかし気づくと運転するということは悲惨な事故になる可能性もあると思ってしまいました。特に歩行者が怖くて怖くてたまりません。今日のことを聞いてください。 広い交差点前で右折レーンに入ろうとした私の車の横に大型トラックが停まっておりトラックからそそくさと運送業者の人が降りてきました。 車から人が降りてくるかも…という予測運転ができない私が悪いのですが。右折レーンに入ったとき(時速は30~40キロくらいです)人が近くにいてヒヤリとしました。 極度の心配症もあり本当にぶつかってないかも心配でしばらくはその近くの店舗に停まって様子を伺ってましたが変わったことは起きてません。トラックも普通に運転して行かれました。 ですが今になり本当に平気か心配です。 時速30~40キロで車のボディに人が当たれば気づきますよね?大きな交差点ですし後続車や対向車も多数いる中で事故が起きていれば現場は騒然となりますよね? このようなことがあると歩行者と接触していないか不安で不安で仕方ないのです。 どうしたら車の運転が怖くなくなりますか?このような杞憂ともとれるような心配がなくなりますでしょうか? 可能ならば今日のできごとをふまえ何かアドバイスいただければ幸いです。

  • トラック運転手をすべきか、やめるべきか?

    車を運転する仕事に就くべきか、悩んでいます。皆さまの意見を聞かせてください。 私はトラック運転手をしたいと思っています。過去に長距離トラック運転手の経験はあるので、労働条件・業務内容・拘束時間等が聞きたい訳ではありません。 私が聞きたいのは、「トラック運転手をすべきか、やめるべきか」です。 最大の悩みは、あの「大きな車体で一般道を、仕事として運転することの恐怖」です。「交通事故が怖い」のです。以前トラック運転手をやめた原因はこのためです。過去に重大事故をした訳ではありません。自分所有の普通乗用車での車の運転は嫌いではなく、むしろ好きなほうです。ですがトラックで道路を仕事として走る、となると話は「別」です。たまに乗ったり、最初の2,3か月程度は「気合」で乗り切れますが、毎日長時間運転していると、長距離・短距離に関わらず、トラックを運転することが徐々に恐怖心が湧いて嫌になります。事故で自分が死ぬこと、自分の存在が消えることが怖いのではなく、他人を巻き込む人身事故や物損事故が怖いのです。その「あと」の金銭的・精神的な苦しさや怪我などの後遺症、重大事故で刑務所での生活が怖いのです。交通事故の怖さは、一瞬の気の緩みで、どんなに真面目な人でも刑務所に収監される怖さがあります。事故で人を殺めてしまったら当然償えばいけません。それが怖いなら運転は初めからしなければいいだけ。しかしそんなことで運転を諦めるわけにはいきません。私にはトラック運転手しか手段がないからです。人間関係をうまく気づくことができず、どんな仕事も長続きできないので、過去に経験したトラック運転手が一番人との関わりが少ないからです。 私は物事を考え過ぎる傾向があり、はっきり言って運転手は向いていないと思います。ですが他の仕事でどうしても人とうまく人間関係を築けません。毎日同じ人と顔を合わすこと、人に指図されること、気を使って疲れ果てて嫌になること、大人数での雑談・食事に疲れることなど、様々な困難なことが多すぎます。交通事故で死ねればいいと思っていても、慎重な運転のためか、なかなか事故しない。そのため、運転に神経を集中しすぎて疲れたり、人や物に危害を加えないか考え過ぎてダメです。 運転は向いてないことは自覚しています。でもそういう人は私だけではないはずです。それでも運転を避けられない人はどうやって乗り切っているのかや、トラック運転手をすべきか、やめるべきか、などいろいろお聞かせください。

  • トラック運転上達法

    大阪でトラック協会に連絡しましたが、 練習できるところが無いようです。 練習できるトラック協会はどこにありますか? また左側からのバックの車庫入れが、難しいので切り返して右側から入れることが多いのですが、左側からからのバックのコツはありますか?車は4トンのロングボディの箱車でバックモニターはありません。とにかく圧倒的にトラックの運転技術を身につけたいです。 よろしくお願いします。

  • 安全運転について!!

    こんばんは 10年間ペーパードライバーをしていましたが・・・。次の職場で一日100kmの通勤を自家用車ですることになりました。 その矢先事故を起こしてしまいました。9対1で相手が悪いのですが・・・・。 テキストに出ている運転だけではなく。どのような運転をすれば事故に会わないのでしょうか?もっと運転がうまくなりたい。>事故らない運転をしたいのですが!! 事故後はかなり安全運転になっています。でもかなり怖いですね。もっと皆まじめに運転しましょ。 8対2でもうまく交わせる運転技術を身につけたいのですが・・・・。もう事故はこりごりです。