• 締切済み

トラックの運転について

 トラックの運転についてご教授願えればと思います。   今までは、平ボディのトラックを運転していたのですが、これから箱車に乗ることになりました。 箱車には今まで乗ったことがないため、少し不安があります。前に走る分にはそれほど違いはないと思うのですが、バックする時には大分違いがあると思います。  今までは、平ボディであったため、普通車の時のように後ろを振り向いてバックする習慣がついていて、あまりバックミラーには頼りませんでした。箱車の場合は、バックミラーを頼りにすると思うのですが、何かミラーだよりの運転には不安があります。    何か気お付ける点なのがありましたら、参考にしたいと思います。

みんなの回答

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.2

お気づきのように、車種によってハンドルの切れも違います。 運転席から自車の最後尾までの距離は確実に頭に入れて下さい。 車の幅の感覚も大いに違うでしょう。 田舎の小さなトンネルでは、荷箱の肩の部分の接触も考えられます。 道路面の傾きで上部が意外と飛び出すこともあるでしょう。 特に風を受けた時の安定性が何より肝心です。(少なくともスリップ事故は多い) カーブ時の速度は今まで以上に十分落として下さい。 たまに扉の鍵を欠け忘れて盗難などのことも気になります。

  • msm-07mar
  • ベストアンサー率35% (66/187)
回答No.1

私は箱車に乗っているので普段乗用車使用時でも 後ろを振り返ってバックする習慣がありません。主さんと逆ですね。 さて、箱車で気をつける事ですが前に走る事に関しても気を付ける事多々です。 まず高さ。自車の全高を把握しておきましょう。ガード下やトンネル、工事箇所など 高さ制限のある箇所は以外と多いものです。 次は道路標識や木の枝等、道路脇の設置物です。 縁石ギリギリに停めようとし箱にキズを付けてしまう。 良くあることです。 交差点等で左折する際なども民家や商店等の屋根などが迫り出しているとこなども あったりするので注意が必要です。 バックに関してはやはり降りて確認する事がなにより。 バックモニターが装着されていたとしても上の方は映りませんし。 後、バック時注意が必要なのが電柱の足場です。電柱の足場は道と平行方向にあります。 下の方は昇降防止の為に外してありますが地上2~3Mの所からは普通に付いてますので 電柱ギリギリにバック駐車しようとして足場が扉に刺さってしまった。 なんて事、何度か耳にしています。 前進も後退も十分気を付けて運転なされてください。

関連するQ&A

  • トラックの運転手さんに質問です

     お世話になります。  トラック(平ボディー除く)に乗車されている運転手さんに質問です。  箱車等はサイドからしか後ろが見えないのに、なぜ上手くバックで車庫入れ等ができるのでしょうか?  特に大型クラスを上手くバックさせている姿は神業のように見受けられます。  なにか良い方法でもがあるのでしょうか?  ご回答宜しくお願いします。

  • トラック運転上達法

    大阪でトラック協会に連絡しましたが、 練習できるところが無いようです。 練習できるトラック協会はどこにありますか? また左側からのバックの車庫入れが、難しいので切り返して右側から入れることが多いのですが、左側からからのバックのコツはありますか?車は4トンのロングボディの箱車でバックモニターはありません。とにかく圧倒的にトラックの運転技術を身につけたいです。 よろしくお願いします。

  • トラックの運転

    平ボディの運転をするよう会社で言われました。 トラックは運転したことがありませんが人手が足りない との事です。(普通自動車免許で運転出来るものです) 後輪が脱輪したり後部をぶつけないか等の心配をしていますが アドバイス頂けると助かります。

  • 4トントラックの初心者運転について。

    4トントラックドライバーの募集があり、受けてみようか悩んでおります。 今までせいぜいヴォクシーくらいのワゴン車しか運転経験がありません。 年間1万キロ位運転しており30年間無事故です。 ただし、バックする際、ミラーではなく、後ろを振り返ってバックする習慣が身についており、トラックのようにミラーを使ってのみでバックできるか不安です。 経験者の方、経験談いただけると助かります。

  • 【トラック運転手さんに質問です】私はバックが苦手で

    【トラック運転手さんに質問です】私はバックが苦手です。 トラックのサイドミラーは上下2つ付いていて、さらに縦に長方形です。 で、縦長のサイドミラーは台形に車の後方が見えます。 この台形の状態でどうやって真っ直ぐなのか分からないのです。 どうやってトラック運転手さんは真っ直ぐって分かっているのですか? ちなみにラインがない駐車場です。 ラインがあればあっても真っ直ぐに止められませんが、ラインがない駐車場は悲劇的に曲がって駐車してしまいます。 下の横長のサイドミラーは下の足回りを見るためのミラーですが、これも台形に歪んで見えるのでどこが真っ直ぐなのかさっぱり分かりません。 私にバック時のサイドミラーの見方を教えて下さい。

  • バックミラーが見えない車の運転

    教習所ではバックミラーが1番大切だ!と教えてもらったほど、 バックミラーの存在は大きいのですが、 箱型トラックのような所謂バックミラーが使えない車を運転するのは少々怖い気がします。 慣れかもしれませんが、みなさん運転する際、どこに気をつけて運転されてますか? 就職先でルート配送の仕事に就こうと思うのですが、 箱型トラック未経験者なので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • トラック運転手

    27歳の男です。 トラック運転手に転職しようと考えています。 トラックの運転の経験はありません。 今は1年近く、デリヘルのドライバーをやっていますが、これはアピールになるのでしょうか? トラックの給料は会社によって20万もあれば30万、40万も違いがあるのはなぜでしょうか? 夜勤で給料が少なかったり、日勤でそこそこ給料があったり見かけます。 大型トラックの免許は取ったほうがいいのでしょか? 他に取ったほうがいい資格はありますでしょうか? そもそも未経験からの転職は厳しいのでしょうか? 質問ばかりですみません。 その他にもしアドバイスがありましたら教えて下さい。

  • 過積載のトラックについて。

    何時もお世話になっております。 2トンの平ボディーのトラックの事で質問が有ります。 若い時、ベテラン運転手に過積載の車はバネを観れば 見当がつくんだよ、と言われた事が有ります。 20年近く前の話で、今でもそうでしょうか?? 都市伝説みたいなものでしょうか?? もし本当の話だとすると、どこのバネの反り方を観るのでしょうか?? 今日、会社のトラックで積み込みをしましたが、 どうも過積載っぽい( ゚Д゚)。 私は運転しませんが、運転する若い人が捕まったらかわいそうです。 何方かご教授下さい。 明日、積み直す様に進言します。

  • トラックの無謀運転について

     先日片側2車線のそこそこ込んだ、国道を左車線走っていたら、右後ろからトラックが走ってきて、ウインカーも出さずに私の車の前に割り込んできました。そのときは、危ないなーと思っただけですけど、そのトラックはまたウィンカーも出さずに、右車線の方に割り込んでいきました。確かに急いでいるということはわかりますけど、あまりにもすごい運転で、他の車もクラクション鳴らしていました。  それでも車線を頻繁に変えているのに、私の安全運転とほとんど変わらない状態でした。  そこで質問なのですが、トラックのボディーに会社の名前とか、電話番号が書いてありますよね。注意するためにその会社に電話やメールを送ったことある人いますか?その時の相手の会社の対応など教えてください。  くしくもその時、ラジオからトラック協会から私たちは安全運転を心がけています。という、放送が流れてきて全然やってないだろ。と、つっこみを入れてしまいました。

  • (ロング)大型トラックの運転の仕方

    今度、仕事で(ロング)大型トラックを運転するかもしれないのですが、とても不安です。曲がる時の注意点、バックする時の注意点、車線変更する時の注意点・・・その他に何かありましたら教えてください。特に曲がる時は、あんな大きいのが曲がれるのかな~??と思います。

専門家に質問してみよう