• ベストアンサー

トラックのバックモニター

最近どのトラックにもバックモニターが取り付けられているようですが、 あれって後退時にしか画像は表示されないものなんですか? 運転中、バックモニター付のトラックの後ろに付くことがあるんですが、 モニターで後続車の様子を見られているんじゃないかとドキドキしてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.5

携帯いじってるとか、弁当食ってるとか、本読んでるとか、前席のほうは丸見えです。 近づき過ぎないように(笑)

その他の回答 (4)

回答No.4

通常はバックギアに入れると自動ONになり、 モニターのスイッチで常時ONを選択できます。 バック時の事故というのは大変多く、 (人身事故はそんなではないですが、工場構内などでの製品事故等が多い) 取り付けに15万円かかっても、1事故で上回っちゃいますから、今はない方が珍しいですね。 私も付いている車両に乗り換えたときは、かなりバック時のストレスが減りました。 無いときはいちいち車を降りて後ろまで見に行って安全確認をするのも、 しょっしゅうでしたし。

551015
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

回答No.3

 日野のディーラーに入庫している車輌で見ましたが、保冷車やアルミパネル車のようにルームミラーが意味をなさない形状の車では、ルームミラーの替わりに横長の液晶モニターが付いていて、常時後方のカメラ映像を映していました。  前進時にも液晶は消えていませんでしたので、車種にもよるんじゃないでしょうか。(ディーラーでは、そんなトラックを何台か見ました)

551015
質問者

お礼

ありがとうございます!常時映像を映し出す事も出来るんですね。

  • kinzoo
  • ベストアンサー率28% (27/94)
回答No.2

うちのミニバンにもバックモニターはついていますが、映像は後退時のみ表示されます。 でも車庫入れ時ですら、真後ろに壁や塀、車等、障害物があるとき以外はあまり見ませんね。 バスやトラックの場合は後ろの死角が広いので、後退時に子供など人を巻き込まぬようにする安全確認のためには、必要な装備ですね。 普通に走っている時は、仮に画面に映ったとしてもバスやトラックの運転手さんは仕事に精一杯で、とてもそんな余裕はないと思いますよ。 バックモニターより、むしろ普通車のルームミラーの方が、後ろの車は良く見えますね。 渋滞時など、誰も見ていないと思って、平気で鼻毛を抜いたり髭を剃ってるおっさんや、 いちゃついてるカップルを、ルームミラー越しに見ることがあります。

551015
質問者

お礼

そうですね。とてもそんな余裕は無いですよね。 モニターで後続車の様子を見ているのかも知れない、だなんて 一生懸命、運転に集中してるドライバーさんに失礼ですよね(^^;

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

通常はバックギアと連動してモニタのスイッチが入るようになっているので走行中は見ることはないと思います。 ただし、後付けなどオプションとして取り付けた場合任意で見ることができるものもありますので、絶対ではありません。 しかし、後ろの車の様子を見ても特に面白いことはないですからね。。。バックミラーで見える範囲程度のことですからね。

551015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか過敏になりすぎてた自分が恥ずかしくなってきました(^^;)

関連するQ&A

  • 車のバックモニター

    車のバックモニターの画面に「後退時は直接後方を確認しながら運転してください」と表示されます。一体何の為のバックモニターなんだろうか?おそらくバックモニターに100%頼らず目視でも確認しなさいということだと思います。バックミラーを見ながら車をぶつけてもミラーのせいにする人はいません。車種によっては振り向いて見るよりモニターで見る方がずっと安全な場合もあるはず。いずれにせよドライバーの自己責任です。ミラーにもモニターにも死角があるのは常識です。ちなみにホンダフィットの純正品です。どうも納得いきません。ご意見お聞かせ下さい。

  • トラックバックできません

    最近FC2ブログをはじめたのですが、トラックバックができなくて困っています。 手順としては、記事を書くときに、同じような記事を書いている方のトラックバックURLを「トラックバック」の欄にコピー&ペーストして、記事を書いて、「公開」で「記事を保存」。 この時に、特にエラーなどは何も表示されません。 やり方的には間違ってないと思うのですが、相手先に一向に表示されません。 相手の方が拒否されてる場合の可能性もあるとは思いますが・・ アメーバでも自分のブログをやっているので、そこにも同じような手順でFC2からアメーバへトラックバックしてみたのですが、アメーバ側にトラックバックの申請が来たような連絡もまったくありません。 このことからも、相手先にトラックバックが届いてないような気がするのですが、どうしたらトラックバックできるのでしょうか?? お分かりの方いましたら教えてくださいお願いいたします。

  • トラックバックの送り方

    gooブログについて質問です。 一部のブログにはトラックバックが送れるんですけど、その他のブログには送ることができません。 送っても、トラックバックを送った記事ページのいちばん下に、 自分の記事からのトラックバックが表示されません。 正確にトラックバックURLを記入しても表示されませんし、その他のブログには事前承認はしていません。 どうしたらトラックバックを送れるでしょうか? お願いします。

  • トラックバック

    gooブログについて質問です。 トラックバック練習板にトラックバックURLを送っても送った記事ページのいちばん下に、 自分の記事からのトラックバックが表示されません。 正確に送っていると思うんですけど、表示されないので何かアドバイスを教えてください。

  • トラックバックについて

    トラックバックを送ったあと、トラックバックURLが消えています。送った後は自然に消えてしまうのでしょうか?それともちゃんと送れてないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • トラックバックされたのですが

    ブログをはじめて1ヶ月もたってないのですが この間、はじめてトラックバックされましたとメールがきました。 ヘルプでトラックバックについてだいたいは理解できました。 まだ、わからない事もあるので助けてください。 メールからもブログのトラックバック一覧にも 相手のブログが表示されず ただ私が1行しか書いていないけれど それに関係したHP(リンク先?)のみしか表示されません。 トラックバックされた私は 相手のブログで確認する事は出来ないのでしょうか? こういう場合は私のブログで マナーとしてトラックバックした方がいいのでしょうか? アダルト系でもなく 私のブログの日記の1行しか書いていないけれど それに関係しているHPだし・・・。 と削除するか悩んでいます。 こいうのが普通のトラックバックなのでしょうか? わかりずらくてすみませんが、 よろしくお願い致します。

  • バックガイドモニター

    エスティマ50系に乗ってます。 ナビはディーラーオプションのバックガイドモニター付きをつけてます。 通常はギアをRに入れると画面がカメラ画像に切り替わりますが 普段からバックカメラを写す方法ってないでしょうか? トラックなんかはバックミラーが見えないためか 通常からカメラ画像を見ることができるのですが… よろしくお願いいたします。

  • トラックバックについて

    すいません。 トラックバックについて、お聞きします。 なんだ、またかよ!既出読め!と思われるかもしれませんがお付き合いください。 いろんなところのトラックバックについての質問等を読んで、なんとなく分かったような分からないような感じで・・・。 とりあえずやってみよう、って事でいざブログを始めたら混乱してしまって。 では、質問です。 Q1.トラックバックをする時は、その相手の関連記事に対してトラックバックをする。 ・・という事は、トラックバックをしたい時は、自分のブログを書く前にどこかよその方のブログを廻って関連テーマを探し、 それについて自分も自分のブログにその事について書いてトラックバックする、という事になるのでしょうか? Q2.もし、そうだとしたらトラックバックは1日1回(日記風にしてたら)ということですか? もし、おヒマな方がいたら教えてください。

  • トラックバック

    gooのブログを使用してるのですが、トラックバックというものがいまいちわかりません。 編集メニューのところのコメント・トラックバックのところをクリックするとほかのユーザーからのコメントとトラックバックが表示されますが、トラックバックの欄に3件ほど知らない人からのトラックバックが保留されています。1件は今さっき投稿したばかりの記事で、あとの2件は数ヶ月前のものですが、ユーザー名それぞれ違う名前でした。試しに保留から公開に変えてみたのですが、特に何も変わらず、なにがなんだかさっぱりで今回質問しています。今後、新たに誰かからのトラックバックがきたらどうしたらいいのでしょうか?

  • バックモニターの無い車のバックを教えてください…

    よろしくお願いします。m(_ _"m)ペコリ ほとんどサンデー・ドライバーなのですが、 いま乗っている車(カローラ・スパシオ:平成12年式)を7年ほど前に中古で買いましたが、 バックモニターが付いていません。 3年ぐらい前に、コンビニの駐車場で、バックをしていて、 腰ぐらいの高さのガードレールにバックで真正面からぶつけてしまい、 修理をする羽目になりました・・・・ そこで、質問なのですが、 昔の車は、バックモニターなんか無かったですし、 トラックやバスなども、無いと思います。 でも、昔のドライバーの人や、現在でもプロのドライバーの人は、 運転席に着いていて、自分の車のリア・バンパーの位置が、 分かってられると思うんです。 以前、車好きの先輩から、 「車の運転の技術は、バックで決まる!」と言われました。 その先輩が言うに、要は、左の後輪のタイヤの位置が「感覚で」分からないと、 「バックは出来ない」、という理屈だったんです。 そして、その、左のリアのタイヤの位置を感覚で分かるための練習方法として、 「空き缶を路面に置いて、ひたすら、左のリアのタイヤでつぶすんだ!」 と言われていました。 それで、バックの時は、左のリアのタイヤの位置を意識するようになったのですが、 でも、バックモニターのせいにしたくはないのですが、 リア・バンパーの位置が、運転席からから全然、分かりません・・・ タイヤ止めの無い駐車場では、時々、後ろの壁に、 バンパーを「コツン」とさせてしまうようなことが、よくあります・・・・ どうか、運転席にいて、リアのバンパーの位置が感覚で分かるような練習方法など ありましたら?教えて頂けないでしょうか????? すみません、長い文章になってしまって。 ここまで読んで頂き、ありがとうございました。 よろしくお願いします。 <(_ _)> ペコリ