• 締切済み

(ロング)大型トラックの運転の仕方

今度、仕事で(ロング)大型トラックを運転するかもしれないのですが、とても不安です。曲がる時の注意点、バックする時の注意点、車線変更する時の注意点・・・その他に何かありましたら教えてください。特に曲がる時は、あんな大きいのが曲がれるのかな~??と思います。

みんなの回答

  • dutoro
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.9

あまり難しく考えなくても、と自分の経験からは思います。 前輪が自分より後ろにある感じとか、曲がるときはケツ振って他車や物に当たらない様外側のミラーも見るなどは、2tの運転でも既にマスターしていると思うので。他の方のお答えに無かったものとしては、発進時にアンダーミラーも必ず見ること、バックする時はミラーだけに頼らずドアを開けて身を乗り出して目視すること、でしょうか。 それよりエアブレーキには慣れましたか?大型免許を取った際乗ったことと思いますが、効き方が油圧のみの2t車のブレーキとは違います。私は車輌感覚よりこちらの方が慣れるまで時間がかかりました。 メーカーにより、排気ブレーキも2t車とは比べ物にならないくらい効くので、空荷の時は気をつけた方がいいと思います。 習うより慣れろですが、慣れても無茶はしないでくださいネ。

  • bakosan
  • ベストアンサー率48% (34/70)
回答No.8

取り回し技術に関することではないですが、乗用車枠とは幅が違いますので、前車の動きをよく読むのが大事だと思います。 片側2車線の右側を走っていた場合、左側のクルマが自転車や原付やさらには路肩の落下物を避けただけでも、対向にはみ出ないと追い越せなくなる場合が多いです。 隣前にいる右折車や左折車がすこし膨らんできただけでも影響がでます。隣でUターンしようとするクルマはよく膨らんできてヒヤリとします・・・。 隣前の車のさらに前にはなにがあるのか、前の車はどうしようとしているのか等の読みが大切ではないかと思います。 読み以上に、万が一前の車が変な動きをしても対応できる車間とスピードが大事だとは思いますが。あとは隣の車線と並走するのを避けるといったとこでしょうか。 乗用サイズの時は、隣の車が多少寄ってきてもなんら問題がなかったですからね。 私も乗用から無理やり大型に乗り換えたクチの若輩者ですが、私自身がよく気にしたことなのでご参考になればと思います。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.7

曲がるときの注意点。 停止状態から一杯にハンドルを切って曲がり始めると、リアオーバーハングを横に振り出して他と接触することがあるので、内輪差だけでなく、お尻の振り出しにも注意すること。 交差点でのコーナリングは、キャビン全体が交差点内に入りきってからハンドルを切り始めると比較的うまく曲がれる。 頭を一回外に振る曲がり方はしないこと。 バックは補助員をつけるか、危ないと思ったら車を降りて直接確認すること。 車線変更はウインカーを付けてちょっと時間をあけてから行うこと。 気の利いたドライバーならよけてくれます。 運転席からの見晴らしは2t車よりはるかに良く、ミラーも車の隅々まで映るので、運転はしやすいです。 しかし、その長さになれるのにちょっと時間がかかります。 前二軸と後ろ二軸では、コーナリング特性が少し違います。 前二軸は内輪差が大きく感じると言うか、大回りしないと後輪を引っ掛けやすいです。 では、グッドラック!

回答No.6

バックミラーをキレイにしておく事!

noname#131426
noname#131426
回答No.5

構内で練習が必要ですね。 曲がる方の後輪が白線を踏むぎりぎりを通るように覚えていくことです。 普通車では必要なかった振り込みが必要になるかも知れません。 溜めと、素早く大胆で、なおかつ繊細なハンドルさばきが必要です。 最初は怖いので、対向車が来たら左に逃げるかも知れませんが、良く確認しましょう。 二輪や歩行者が居るかも知れませんし、枝や電柱があって、ミラーを吹っ飛ばすこともあります。 ロングなら、しっぽが長いので、カーブで飛び出す可能性があります。 おもちゃ屋でミニカーでも買って、動かしてみても面白いかもね。 あとは、思いっきりかな。 対向車が普通車なら少々中央線はみ出しても向こうが逃げてくれるし。

hata333
質問者

お礼

なるほど。後輪を見るのですね^^ありがとうございます。

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.4

オーバーハング、高さ制限、バック時は一度降りて目視で確認ですかね あとは、落ち着いて一定の車線で走行しましょう 切れ角は構造(前輪2軸、後輪2軸、4軸)、各メーカーによっても違うので慣れるしかありません

回答No.3

練習あるのみ。 大型とセミトレもあります。 車の外面を外周に沿わせれば大抵の交差点は曲がれると思います。 少しの進路変更でもハンドルを切る前には必ずサイドミラーの確認を忘れずに。 ハンドルを切っている間は内側のサイドミラーに要注意です。 あと普通では気にもしない大型の一方通行や進入禁止にも要注意です。

参考URL:
http://geoquake.jp/webgame/DrivingSimulator/
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

これまでの運転暦を。 この質問からは、運転するべきじゃないと思います。 交差点で他車、人を巻き込むのが目に見えます。

hata333
質問者

補足

大型免許持っているのだがら、運転しろ!と言われるのです。人が足りない??2tしか運転したことないのに酷い会社だ^^;

  • CB-1_2001
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.1

大型免許をお持ちですか? 質問者さまがこれまでどんな車を運転されてきたかわかりませんが、当然ながら普通車とは勝手が違います。 基本的に、前輪を基本に考えたほうがいいですね。ちょっと遅れがちにハンドル操作をすることになりますが、最初は前輪の位置を意識してください。「エッ」と思うほど遅切りするのがちょうどいい場合もありますので。 対向車がいる場合は、できるだけ相手に譲るようにして、ちょっと手前で停まっていれば相手がいいようにかわしてくれるでしょう。 バックとか車線変更はそんなに違いはないかもしれませんが、オーバーハングが桁違いですので、その点もお気をつけください。

hata333
質問者

補足

ありがとうございます^^大型免許は持っていますが、2tしか運転した事がないのです^^;教習所で大型免許を取る時に使うトラックは、小さすぎて実践的ではないですね^^;;;

関連するQ&A

  • 大型トラックの運転

       大型トラックの運転に慣れるまで どのくらいかかりますか? まずは、4Tなどの中型に慣れてから大型という人が多いのですか? また、大型トラックの運転で特に注意することはありますか?

  • 大型トラック運転手になりたい

    こんばんわ。 13年間サラリーマン(営業)で頑張ってきましたが今度大型運転手に転職したいと思っているモノです。営業という仕事柄車の運転は一日中しているのですが大型免許はまだ持っていません。これから取得に向けて頑張ろうと思っています。晴れて取得できたら転職するように考えています。しかし、心配なことがあるのです。求人は大型経験者ばかりなのです・・・いったいどうすれば大型トラックの運転手になれるのでしょうか?今現在大型トラックに乗ってらっしゃる方はどのようにして運転手になられたのでしょうか?いきなり大型トラックの運転手になったというかたはいらっしゃいませんか?

  • 大型トラック運転業務

     お世話になります。  大型トラックの運転手さんに質問です。  (1)大型トラックの運転業務と言うと、私には「トラックで荷物を運ぶ」程度の認識しか有りません。もう少し具体的な業務内容を教えて頂きたいと存じます。    (2)この業務を行う上での注意点、メリット、デメリット等を教えてください。  「大型トラック運転業務」と言っても一概には言えないのかも知れませんが、皆様の経験談を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 【交通事故】前方に大型ロングトラックが2車線左側を

    【交通事故】前方に大型ロングトラックが2車線左側を走行していて、私は2車線道路の右側車線を走行していました。 前方2車線左側車線走行中の大型ロングトラックが左折した際に、2車線右側車線に後ろの荷台が突き出て来て、右側車線を走っていた私の車の左側側面に接触してぶつかって行きました。 大型ロングトラックは右側車線を荷台の後方が飛び越えていました。 この場合は誰に責任がありますか? 大型ロングトラックが左折する際は横に並走した私が悪いのですか?

  • 大型トラックの運転手について

    いま私は手取り22万円ほどの仕事をしていて 仕事は1日8時間で週休2日制です。 (ただし仕事のシフトの都合で平日に代休になることが 多いですが) 子供が1人いてもう一人妻が妊娠中ですが 昇給もほたんどなく残業もないで 将来がとても不安です。 そこで免許をとって大型トラックの運転手 とかかんがえました。 ちょと的はずれの質問かもしれませんが 大型トラックの運転手で手取り22万円 稼ぐにはどれくらい働かなければ なりませんか。

  • 大型トラックの運転

    トラックドライバーに転職を考えています。 大型免許は取得済みです。 交差点での右左折、狭い道での運転ってどれくらいで慣れますか? よろしくお願いします。

  • トラックの運転について

    12メーターの長さの大型トラックの車幅なんですがどうやって見てるんですか?ハンドルが車線に入っていればあたらないんでしょうか? 運転中の車幅のみかたを教えてください

  • トラックの運転について

     トラックの運転についてご教授願えればと思います。   今までは、平ボディのトラックを運転していたのですが、これから箱車に乗ることになりました。 箱車には今まで乗ったことがないため、少し不安があります。前に走る分にはそれほど違いはないと思うのですが、バックする時には大分違いがあると思います。  今までは、平ボディであったため、普通車の時のように後ろを振り向いてバックする習慣がついていて、あまりバックミラーには頼りませんでした。箱車の場合は、バックミラーを頼りにすると思うのですが、何かミラーだよりの運転には不安があります。    何か気お付ける点なのがありましたら、参考にしたいと思います。

  • トラックの無謀運転について

     先日片側2車線のそこそこ込んだ、国道を左車線走っていたら、右後ろからトラックが走ってきて、ウインカーも出さずに私の車の前に割り込んできました。そのときは、危ないなーと思っただけですけど、そのトラックはまたウィンカーも出さずに、右車線の方に割り込んでいきました。確かに急いでいるということはわかりますけど、あまりにもすごい運転で、他の車もクラクション鳴らしていました。  それでも車線を頻繁に変えているのに、私の安全運転とほとんど変わらない状態でした。  そこで質問なのですが、トラックのボディーに会社の名前とか、電話番号が書いてありますよね。注意するためにその会社に電話やメールを送ったことある人いますか?その時の相手の会社の対応など教えてください。  くしくもその時、ラジオからトラック協会から私たちは安全運転を心がけています。という、放送が流れてきて全然やってないだろ。と、つっこみを入れてしまいました。

  • トラック無謀運転

    はじめまして。 トラックの無謀運転について、相談します。  私が制限速度60km/hの片側2車線の国道を走行車線を走行中、後ろから猛スピード(おそらく100km/h、)で近づいてきて急ハンドルで追越し車線へ変更し、私の車を完全に追越してない状態で走行車線(私が走行中の車線)へウインカーも出さずに変更してきました。  私は、ぶつかると思い、クラクションを鳴らしましたがそのまま変更してきたので、急ブレーキを踏みました。接触は間逃れました。そして、そのトラックはあまりにも遅い速度で走行したので、追い越し車線へ私が車線変更しそのトラックを追越したところで、そのトラックが私の後ろへ急ハンドルでクラクションを鳴らし、パッシングをしながら車線変更してきて私の車に急接近し、またトラックが車線変更し今度は窓から怒鳴りながらタバコを私の車に投げつけました。それを何回も行い、最後にはペットボトルのようなものを私の車めがけて投げてきました。急ブレーキを踏んで接触は間逃れました。そのままトラックは、猛スピードで先に行ってしまいました。ただ、私は制限速度で走ってただけなのに非常に怖い目にあいました。  トラックを見ただけで避ける運転をしているような感じがしました。軽いPTSDになっているような気がします。  トラックのナンバーは、覚えていたので、トラック協会HPと警察HPにメールしましたが、返事等はありません。やはり、被害がないので警察も動いてくれないのでしょうか?  また、こういったときに携帯電話のカメラで写真を撮る(証拠として)ことはやっぱり違反になりますか?