• ベストアンサー

【トラック運転手さんに質問です】私はバックが苦手で

【トラック運転手さんに質問です】私はバックが苦手です。 トラックのサイドミラーは上下2つ付いていて、さらに縦に長方形です。 で、縦長のサイドミラーは台形に車の後方が見えます。 この台形の状態でどうやって真っ直ぐなのか分からないのです。 どうやってトラック運転手さんは真っ直ぐって分かっているのですか? ちなみにラインがない駐車場です。 ラインがあればあっても真っ直ぐに止められませんが、ラインがない駐車場は悲劇的に曲がって駐車してしまいます。 下の横長のサイドミラーは下の足回りを見るためのミラーですが、これも台形に歪んで見えるのでどこが真っ直ぐなのかさっぱり分かりません。 私にバック時のサイドミラーの見方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  車体と路側やラインの平行が確認できます。   ラインが無くても何か参照する物体があるはず、それを参考に平行や直角が判ります。 後方に壁があれば壁と直角にすれば真っすぐ駐車できる  

asuszenphonemax
質問者

お礼

ありがとう御座います

関連するQ&A

  • トラックの運転について

     トラックの運転についてご教授願えればと思います。   今までは、平ボディのトラックを運転していたのですが、これから箱車に乗ることになりました。 箱車には今まで乗ったことがないため、少し不安があります。前に走る分にはそれほど違いはないと思うのですが、バックする時には大分違いがあると思います。  今までは、平ボディであったため、普通車の時のように後ろを振り向いてバックする習慣がついていて、あまりバックミラーには頼りませんでした。箱車の場合は、バックミラーを頼りにすると思うのですが、何かミラーだよりの運転には不安があります。    何か気お付ける点なのがありましたら、参考にしたいと思います。

  • トラック(特に大型車)でのバックのコツ

    たまに軽トラでルームミラーから後ろが見えないくらい荷物を積むことがありますが、バックの時はサイドミラーだけが頼りです。 通常のスーパーみたいな駐車場に入れるときは、横を通るときに幅や奥行き,障害物などをチェックして入れてますが、距離が長い場合や、バックでカーブのある場所を行くときなどは怖くて一人で行けません。同乗者に後ろを見てもらうか、カーブ手前で一旦止まり、降りて確認して... 私の場合は、回数が少ないのでこんな面倒くさい事でも良いのですが、トラックのドライバーの皆さんはどうしているのですか? この前フェリーターミナルで貨物トレーラーの積み卸しを見ていると、夜の濃霧にもかかわらずドライバーの皆さんは素人が空荷の軽トラを運転するみたいに軽々と車庫入れ?をしているのに感心しました。 (面倒くさいのか、ブレーキ管などは連結していなかったのでカメラがあったとしても機能していません) ク○ネコなどのトラックはカメラが付いているようですが、カメラなしのトラックはカンですか? 大の大人であれば動いている(動きそうな)トラックのそばは近づかないと思いますが、子供だったら近寄らない保証はないですよね? 又は、サイドミラーの死角となった場所にパレットとか障害物があってぶつけたりとかはしないのですか?

  • トラックの運転手さんに質問です

     お世話になります。  トラック(平ボディー除く)に乗車されている運転手さんに質問です。  箱車等はサイドからしか後ろが見えないのに、なぜ上手くバックで車庫入れ等ができるのでしょうか?  特に大型クラスを上手くバックさせている姿は神業のように見受けられます。  なにか良い方法でもがあるのでしょうか?  ご回答宜しくお願いします。

  • バックミラーが見えない車の運転

    教習所ではバックミラーが1番大切だ!と教えてもらったほど、 バックミラーの存在は大きいのですが、 箱型トラックのような所謂バックミラーが使えない車を運転するのは少々怖い気がします。 慣れかもしれませんが、みなさん運転する際、どこに気をつけて運転されてますか? 就職先でルート配送の仕事に就こうと思うのですが、 箱型トラック未経験者なので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ペーパー運転アドバイスを

    ペーパー10年です。 訳あって横に経験者なしで運転しなければいけません。 10年前免許を取り数回のっただけですが、少し慣れれば運転はできると思いますが、 最初の注意点として以下を気を付けようと思います。 他アドバイスお願いできますか。 ・曲がるときは、少し手前でルームミラー→サイドミラー→指示器  曲がるときにルーム→サイド→後方目確認→ハンドル切る ・車線変更では、ルーム→サイド→行けるようなら、指示器→後方確認→移動 ・バックはなるべくハンドル前にしてバックする

  • バック駐車について

    車でバック駐車する時は バックミラーやサイドミラーを見ながらハンドルを切って車体がサイドミラーで真っ直ぐになったらハンドルを真っ直ぐする感じですか? コツとか上手くいれるコツとかどのようにバックしてますか? 後バックする時は真っ直ぐ下がれますか?

  • バスとトラック バックミラーの配列の違い

    同じ大型車でもバスとトラックではサイドのバックミラーの形や配列が異なっているようですが、これはどういった理由によるものなのでしょうか。 ご教示いただければ幸いです。

  • トラックのサイドミラーの曲率について

    トラックを買い換えました。 左右に付いているミラーについて違和感があります。 以前の車は平成4年製で、サイドミラーの曲率は1000R と云うそうです。 今回の車のミラーは上から70%程が600Rで 下30%程が400Rの 複合曲率アウトサイドミラーという物です。 新しい複合ミラーはトラックの運転席の足下から後方は荷台の上(地上3m)まで見えてしまうほど、ワイドに見えます。 しかし、曲率の応じて湾曲?して見えます。 で、広く沢山の範囲が見えるので見えてる物は小さく見えます。 以前の(平成4年)ミラーは曲率は1000Rで、見え方は素直であまり湾曲して見えません。 また、見える範囲が少ない(ミラーが平面に近い?)ので近くに見えます(大きく見えます) また、左に幅寄せで駐車をする場合、以前のミラーはミラーに見える道路の線とミラーに見えるボデイを平行にすれば、実際にも平行に駐車出来ます。 複合ミラーは上記の様な感覚で幅寄せすると、車体後部が右に大きく傾斜して駐車してしまいました。 最近はこういった曲率の大きな?ミラーが採用されているので、皆さんはそれで乗らなければ成らない もしくは最初からこういう物だ・・・と乗っておられるのでしょうか? 視力はともかくとして、私はゆがみが少なく かつ 大きく 近く映る1000Rのミラーが好きで、別途購入し取付しようと考えているのですが、安全視界確保の為には やはり今時の曲率のミラーがいいのでしょうか?

  • コンビニ駐車場内での車両同士の物損事故について質問です。

    コンビニ駐車場内での車両同士の物損事故について質問です。 私が真っ直ぐ駐車スペースに徐行しながら進入しようとしているところ、左隣の普通トラック(加害者)がバックしてきたのを確認したので、その場で停車し待機していました。駐車スペース線の手前だったと思います。それにも関わらず相手は右サイドミラーを確認せず、ハンドルを左に切り右側に膨らんでバックしてきました。そして、私の車の左サイドミラーと相手の車の右サイドミラーが接触し、私の車のサイドミラーだけが破損し、相手は無傷でした。とりあえず警察を呼び出して現場検証はしました。 相手の言い分は「バック中にそんなところにいるのが悪い。最初に右サイドミラーを見た時は車はいなかった。だからバックミラーだけを見てバックしていた。俺は悪くない。」 私の言い分は「バックしてきたのを確認し停車して待っていたし、相手がバックを始めて一度でもサイドミラーを確認していれば接触せずに出れていた。接触まで確認する余裕もあったし接触せずに出れる間隔もあった。完全に相手の後方不確認だ。」私的には10対0と言いたいですが、相手も悪くないと言い、ラチがあかないのでお互いに保険屋に任せると言う事になり、任せたのですが保険屋は駐車場内は基本的に5対5(無人車に接触すれば10対0) と言う事で相手の後方不確認があったため、6対4と言われました。私は納得いかなかったのですが、払ってもらわないよりはいいだろうと判断し、渋々了解しましたが、相手が俺は悪くないからそれは納得出来ない。と拒否します。私が妥協して了解したにも関わらず拒否され非常に腹立たしいです。私がバック中に相手に突っ込んで行ったとか、バック中にハンドルを切り始めてすぐに接触するような近い位置まで車を進めていたのならば話はわかりますが… こういうような場合どうしたらいいのでしょうか? やはり相手が折れるまで粘るか諦めて自分が折れるしかないのでしょうか? ちなみに相手は勤務中で会社の車でした。 解決しないといつまで経っても修理できなく困っています。

  • 駐車について

    検索で駐車、車庫入れについていろいろ読みました。 私は免許は持っているのですが、たま~にしか運転しないので、駐車が苦手です。 でも少しずつ運転するようになり、多少はうまくなってきました。 が、私は駐車する時に体を(だいぶ)ひねって、車体の動きを見ながらしか駐車していません。駐車したい場所のだいぶ前に車を置き、後方を見ながらバックすると、なんとか綺麗に入るようになりました。親はミラーじゃなく、後ろを見ていれば入ると言われたのでそうした所、入るようにはなったのですが。このやりかたはどうなのでしょうか。 友達に乗せてもらう時、サイドミラーしか見ずにバックしている友達が多いのですよね。すごいなぁと思います。私にはいまいちミラーの感覚がつかめません。 また、駐車場の線の真ん中に上手に入れる事も苦手です。長文すみません。よろしくお願い致します。