• 締切済み

トラック運転上達法

大阪でトラック協会に連絡しましたが、 練習できるところが無いようです。 練習できるトラック協会はどこにありますか? また左側からのバックの車庫入れが、難しいので切り返して右側から入れることが多いのですが、左側からからのバックのコツはありますか?車は4トンのロングボディの箱車でバックモニターはありません。とにかく圧倒的にトラックの運転技術を身につけたいです。 よろしくお願いします。

• xjr7
  • お礼率26% (30/112)

みんなの回答

• e-yoshi
回答No.2

本来は右側から入れる時より、左側から入れる方が圧倒的に多いはず(左側通行の為)、なので左側に入れる時に左の後輪が入れる左端より少し出たら右にハンドルを最大に回してぶつかる所迄進み、ハンドルを真直ぐに直しバック、左の後輪が中に入ったら右にハンドルを最大に回して車が真直ぐになったら、ハンドルを真直ぐにしてそのままバックする。 慣れるまでは、一工程ずつ止まった方が良いですね。最後のバックは微調整しない事! 入る時に、状況をよく見て頭でイメージするとスムーズに行くと思います。 慣れたら、左の方が入れ易いですよ。

• dada4533
回答No.1

トラック協会ではなく、自動車教習場に相談してみる、多分紹介してくれる。