• ベストアンサー

後退(バック)の仕方を教えて

車庫や駐車スペースにバックで入れる際に、なかなか狙った位置に停められません。  ステアリングの操作量も切るタイミングも適切ではないと自覚しています。どうしても遠い左側をぶつけたくないため、狙った位置より右側に寄る傾向があります。  私は前を向いてサイドミラーを確認してバックしていますが、体を捻って後方を目視にてバックする人も見かけます。  ちなみにMT車に乗っています。正確でスマートなバックや切り返しの方法、またはその練習方法をご教授ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papepo_08
  • ベストアンサー率45% (246/539)
回答No.4

文章では難しいとは思いますが。 たぶん、サイドミラー重視だと無意識に近付けてしまうので、寄ってしまうんだと思いますよ。 サイドミラーと体を捻って後方を目視を交互にした方が、どちらかに寄るという事はなくなると思います。(サイドミラーのみだと死角に人がいた時、危ないですし。) 進行方向左に駐車スペースある場合、左側すれすれに進入して、左後輪の中心(A)が駐車後の左側の車の右前(B)に来た時に停車して、ステアリングを左に切ってバックすれば左寄りに止められると思います。(進入時右側にスペースがあるなら、AがBに来る寸前に右に振って斜めに停車すれば、さらにステアリング操作が楽になります。)ミラーと目視で交互に確認してみてください。 車両感覚を身につけるには練習するのみです。お近くにがらがらの駐車場があるといいのですが…。(その時は、空き缶やいらない辞書とか目印になるものを置いておけば良いと思います。) 伝わるかどうかわかりませんが…。

pokoperopo
質問者

お礼

おそらく後輪の位置とステアリングを切るタイミングをイマイチ把握できていないからだと思います。なるほどおっしゃる方法は試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • posh156
  • ベストアンサー率37% (231/620)
回答No.6

もしかして同じ車種かな・・・ サイドミラーの視界が狭いので、後付のワイドビューミラーを利用している方が多いようです。  純正のミラーの上に両面テープで貼るだけですが、自分は、純正のままです・・・運転を覚えた時分はフェンダーミラーでしたので、バックの時にミラーは無いのと同じ様なモノで・・・サイドミラーは便利ですが補助的な利用として、主は振り向いて目視です。 要は慣れですので。 ミラーで直視できるのは良いですが、それに頼らず、ミラーなしでバックする練習も良いでしょう。 前輪が見え無くても、狭い路地に入っていけるのですから。 あと、バック時は一発でスマートにいかなくても気にしていません。 バックは視界が悪く危険なので、事故らない&ぶつけないを第一にしていますので。 バックで入れた後、修正の前進~再バックをします。 この時、前進時に位置修正をし、バック時には 「ハンドルを切らずにまっすぐ後退」 を基本にしています。 ご参考まで。

pokoperopo
質問者

お礼

私もカッコ悪いので純正のままです。そういわれてみれば前進時に前輪の位置はそれほど気にしませんよね。おっしゃるとおり事故や接触をさせないことが第一です。ありがとうございました。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.5

慣れるまで、ひたすら練習。 ちなみに、上手くなると、S字やクランクは当たり前になります。 ※細い山道等では、200m~1kmバックで行かないと、離合出来ないところとかを走っていると嫌でも練習になりますヨ。

pokoperopo
質問者

お礼

一応それなりの運転歴はあり人並みくらいはできるのですが、なかなかそれ以上は上達しません。なるほど苛酷な環境に身を置けば必然的に上達しますね。ジムカーナでもやってみようかしらん。ありがとうございました。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.3

バックのとき後輪の位置がわかっているととっても楽です。 自分は軽トラ/軽ワンボックスに乗っていますが、左右とも後輪がミラー越しに見えます。 (ホイルキャップ先端等の部分的に、ですが) バックのとき後輪のラインさえ読めれば簡単ですから(笑) 軽トラックの場合、縦長の凸面鏡が車両先端にあるのでワリと簡単に見ることが出来ます。 ご質問者様の車がわかりませんが、なんでしたらサイドミラー下にぶら下げる(貼り付ける)補助ミラーが 用品店に売っています。 練習の場合はまず『後輪の通過するライン』を設定しておいて、それに沿わせてバックすることをやってもらうのが効果的です。 目印として空き缶とか並べておくのがいいかと思います。 (場所によってはチョークで印をうって・・・というのもありかな?→要証拠隠滅?)

pokoperopo
質問者

お礼

実は輸入車でスタイリングを優先するためにドアミラーが小さく、後輪がよく見えないのでバックしづらいのです。電動ミラーを動かすのも後で調整するのが面倒です。補助ミラーをカー洋品店でフィッティングしましたが、あまりのカッコ悪さに敬遠しました。ディーラーに相談すると、向こうではそのままバックしているし、他のお客さんもほとんどそうしているから、現状のまま気をつけてバックしたほうがよいだろうとの答えが返ってきました。しかしミラーを動かすか、補助ミラーをつけるかのどちらかがよさそうですね。よく考えてみます。ありがとうございました。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.2

広い駐車場に行き、できれば車の止まっていない時間帯に入ります。 そこで、バックしまくります。当然片手を助手席の背もたれにかけて、体をひねって後ろを見ながらバックします。 最初は、まっすぐバックしてストップです。まっすぐバックするのだって、簡単ではありません。 次に、応用編は左へ曲がる(後ろを見ている自分から見て右ですね)。これは体をひねっている関係上、反対に曲がると見えないため、左へ曲がる練習です。 次に体を逆方向にねじり、自動車の右自分から見て左に曲がる練習。これは、見える範囲が非常に狭いので、必ずしもできなくてもOK.(ないしは、窓を開けて顔を出していれば、可能です) 最後に、最初と同じようにして、バックでジグザグ運転です。くれぐれも駐車場に誰も居ないことを注意してバックの練習をしましょう。 チャンスがあれば、道路でもバックの練習です。体はひねって後ろを見ましょう。 しばらく、練習すると、感覚がつかめてきます。あとは、今のフェンダーミラーとルームミラーだけでのバックも楽にできるはず。 感覚がつかめれば、車両の位置がなんとなく、わかるようになります。 まず、練習から。

pokoperopo
質問者

お礼

ジグザグバックは以前に深夜の公園の駐車場でしました。どうも車速に対するステアリングの適切な操作量がつかめません。また練習してみます。ありがとうございました。

  • n2924f
  • ベストアンサー率17% (7/39)
回答No.1

ここで回答するのはなかなか難しいですが・・・ 停める状況にもよりますが、バックする際にバックしやすい位置とハンドルをきった状態に停めるのを覚えるといいと思います。縦列駐車にせよ直角駐車にせよある程度角度をつけて停める。たとえば左側に駐車する時いれる場所を過ぎたころ右にハンドルをきって斜めに停める。その時完全に停まる前までにハンドルを戻す。逆ハンドルっていったかな?そうすればバックし始めてからハンドルきる量が少なくてすみますよね。すこし余裕がでると思います。 サイドミラーだけでなく目視も十分活用してください。車留めもあてにならない場合もありますから片手でドア開けながら身乗り出してバックしたりしますよ。駐車場とか公道の駐車枠などケースバイケースですがくれぐれも接触・事故を起こさないように。がんばってください。

pokoperopo
質問者

お礼

前進時の車両誘導が鍵となるわけですね。ステアリングの戻しが遅れがちなので意識して早めに戻します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車庫入れのコツ、ミラーの見方

    5年ほどペーパードライバーでしたが、 車を運転しないといけない事情ができ、練習中です。 車庫入れも毎日練習していますが、窓から顔を出し目視しないと入れられません。 目視すると大体は入ります。(右側のみ) サイドミラーを見ながら入れた方が良いよ。と言われるのですが、 サイドミラーだけだと入りません。 何かコツがあるのでしょうか? サイドミラーは傾けた方がいいのでしょうか? 目視だと危ないようなので、サイドミラーを見て入れられるようになりたいと思っています。 アドバイスお願いいたします。

  • 車幅感覚

    免許を取って二年が経ちますが、いまいち左側の車幅感覚がわかりません。軽の車に乗っているんですが、車庫入れのときバックで入れるんですけど、左側の柱にミラーをぶつけてしまうんじゃないかと、いつもヒヤヒヤしています。 一年位前に、左側のミラーに気を使って右寄りに入れたら、右側のミラーが柱にぶつかりパックリ割れてしまいました。それ以来、車庫入れするたびに心臓がバクバクしてしまいます。 車幅感覚に慣れるコツみたいのがありましたら、ぜひ教えてください!!

  • 高速道路での合流

    「ルームミラーとサイドミラーで右後方確認をしただけでは死角が出る」と云われますが、どれほどの死角が出るでしょう? JAFは(1)ルームミラー、(2)サイドミラー、そして(3)振り向いての目視による確認、の3つを奨励しているそうです。 こちらにも「目視が必要」と記載されています。 http://carlifenews.jp/sp/lesson/08.html しかし、振り向いての目視は一番危険な行為であり、これはするべきではない、とわたしは考えています。 第一、これが出来るくらいなら、ルームミラー、サイドミラーでの確認は不要なのではないでしょうか? ルームミラーとサイドミラーだけでは、どれくらいの死角が出来るのでしょうか? わたしは、この二つをやればほとんど死角はない、と思っているのですが、自分で確認することができないのでお尋ねします。

  • 車線変更する時はちゃんと目視で後方確認してますか?

    サイドミラー・バックミラーだけで後方確認すると、死角にいる車両を確認できない事があり、安全だと思い込んで車線変更しようとするとクラクションを鳴らされて、初めて車が近づいていたんだと知りヒヤッとする事があります。 それで今では、ミラーと合わせて目視で後方確認するようになりましたが、それはそれで問題があるんですよね・・。 一瞬の事ではありますが、その間前方に注意が行かなくなるので怖くもあります。 みなさんは車線変更はどのように行っていますか。

  • どっち派?

    皆さんは次の場合、どっち派ですか? 坂道発進 サイドブレーキ使う派? 使わない派? バック車庫入れ後方確認 ミラー&ウインドウから顔出し派? ドア開ける派? 私はサイドブレーキを使う坂道発進は教習所でやって以来、 使ったことがないので、今ではやり方を憶えているかも怪しいです…。 それから、車庫入れの方はミラー&ウインドウ派なのですが、 重ステでドア自体も重いので、私にはできない車庫入れ方法ですね。(笑 最後に、皆さんが日頃から他の人はどっち派なのだろうか と思っている疑問があったら教えて下さい。   

  • 下降途中のシャッターへ車をバックしてぶつけた過失は

    車庫へ車を入れるため、車をバックさせたら下降途中のシャッターの下部と、車の後方上部をぶつけてしまいました。 車内から目視やドアミラーにて後方確認を行いながら、車をバックさせたのですが、下降途中のシャッターには気づきませんでした。 調べてみると、車が車庫の所へ来る少し前に、他の人がシャッターを閉めるために下降ボタンを押したとの事。 車庫は、大型トラックも入れる様に背が高く、シャッターは電動で高い位置からゆっくり降りてきて閉まります。 車をバックさせながら、車の後方上部を確認しなかった運転手が100%悪いのでしょうか?。

  • 駐車場での事故の過失割合について

    私は駐車場の空きスペースに左後方にバックの状態で進行しました。 その際左右両方に車が止まっていました。 私の車がまだ収まりきらない時に私の右側に止めてあった車がバックで左後方に出ようとし始めました。 私はサイドミラーを見ていたのでそれに気付いて車を停止させました。 完全に停止したので(もちろんゆっくりなので即停止です)いったんミラーから目を離しました。  その直後、右側の車の右前が私の車のサイドに衝突しました。 相手の車が私の止めようとしていたスペースにはみ出してきての接触です。 この場合の過失割合についていくら位と考えますか? 損保に詳しい方の意見をお聞かせください。

  • サイドミラーの必要性

    教習所では、車線変更の仕方をルーム→サイド→目視→合図→車線変更というよう習ったと記憶しています。(もしからしたら、合図の後に目視がもう一度入っていたかもしれません。) しかし、私は車線変更時にサイドミラーを使わない。というより、サイドミラー自体ほとんど使っていません。 なぜかというと、 1.ルームミラーの方が距離感がつかみやすい。 2.運転席をリア側に調整すれば、左右をほとんど向かなくてもサイドミラーは確認できるのですが、私の場合、いざというときにブレーキを強く踏めるように、座席を割とフロント側に調整してあるので、サイドミラー(特に助手席側)を見るには左右を向かなければならず、危険に思える。 からです。そのかわり、ルームミラーは頻繁に確認し、後方の車の位置関係もなるべく把握するようにしています。 ルームミラーでは見えなくて、サイドミラーでは見える範囲があることも承知しているのですが、私は安全確認は「ルームミラー+目視」で十分だと思っていて、サイドミラーが威力を発揮する場面というのが正直分かりません。 そこで皆さんに質問です。 「サイドミラーが安全確認に威力を発揮する場面というのはどういう時でしょうか。また、サイドミラーでの確認は必須なのでしょうか。」 よろしくおねがいします~。

  • バックミラー&サイドミラーで確認できる後方距離?

    (片道1車線の車道、私の自転車は、赤信号待ち先頭車両より30メートル後方左側で待機中です) 赤”信号待ちで停車中の1600cc乗用車の、バックミラー&サイドミラーで確認できる後方距離は何メートルまでできますか?

  • 安全確認について [教習所]

    こんばんは! ようやく仮免許試験を目前に控えました。 マニュアル車の免許を取るべく頑張っています。 今安全確認のタイミングを頭の中で確認していたのですがいまいち分からないことがありましたので質問させていただきます。 手元の資料や知り合いに聞くなどしていたら混乱してきたのでお知恵をお貸しください。 発進するまで 1.助手席から降りる前に後ろ確認 2.車の前を通り前方を確認 3.運転席の所まできたら後方確認 4.安全確認できたらドアをあけさっと乗りこみ、また後ろを確認してから閉める 5.シート調節、ルームミラー調節、サイドブレーキが効いてるか確認、ギアニュートラル確認 6.クラッチ、フットブレーキを踏みながらエンジン始動 7.ギアをローに入れて、サイドブレーキを下ろし。ルームミラー→ウィンカー→サイドミラー→目視→半クラで発進 停車する場合 1.車線変更と同様手順を踏んでから左側に寄せる 2.停車したらクラッチ、ブレーキを踏んだままサイドブレーキを上げる 3.ギアをニュートラルに入れ、エンジンを止める 4.ギアをローに入れ、座席を戻す 5.後方を確認し安全確認できたらドアを開けて交代 左折時 1.巻き込み確認のため、サイドミラーと後方を目視確認 右折時 1.センターラインに乗らないように注意する 車線変更 1.ルームミラーを見る 2.ウィンカー 3.サイドミラー、目視 4.ハンドルを切る S字・クランク 1.縁石に乗ったらギアをバックに入れ、必ず後ろを確認してからバックすること 坂道発進 1.停車後、サイドブレーキを上げてギアをローに入れる。 2.後方確認し、安全を確認 3.アクセルを強めに2500回転ぐらいにあげて半クラにし、サイドブレーキを下げつつ発進 まず、以上で安全確認は出来ているでしょうか? 坂道発進の安全確認があいまいだったのですが、"発進"ですのでやはり必要ですよね?後方確認のみならず、発進のようにルームミラー、サイドミラーの手順を踏むのでしょうか? あと、よくS字・クランクで縁石に乗り上げたら失格。 坂道発進で後退した場合は検定中止など聞くのですが 縁石の場合は、後ろをきちんと確認しバックで切り返せば減点のみでしょうか? また坂道発進の場合も自分で素早くブレーキを踏み立て直せればエンスト扱いで減点のみなのでしょうか? 質問が多くなってしまう申し訳ありません。 宜しければお知恵をお貸しくださいませ。