• ベストアンサー

どっち派?

皆さんは次の場合、どっち派ですか? 坂道発進 サイドブレーキ使う派? 使わない派? バック車庫入れ後方確認 ミラー&ウインドウから顔出し派? ドア開ける派? 私はサイドブレーキを使う坂道発進は教習所でやって以来、 使ったことがないので、今ではやり方を憶えているかも怪しいです…。 それから、車庫入れの方はミラー&ウインドウ派なのですが、 重ステでドア自体も重いので、私にはできない車庫入れ方法ですね。(笑 最後に、皆さんが日頃から他の人はどっち派なのだろうか と思っている疑問があったら教えて下さい。   

noname#4454
noname#4454

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57092
noname#57092
回答No.5

AT限定免許取得後10ヶ月、29歳女です。 正直言ってこの質問、驚きました。 ・坂道発進、サイドブレーキ使う派です。 →これ、要するにクリープ現象でも下がってきてしまう場合のことを言ってるんですよね?坂道でも普通に発進できる程度の場合ではないんですよね? サイドブレーキ使わないで発進する方法、分かりません…。 ・バック車庫入れ…顔出し派。 →ドア開けたら危険じゃないですか?片手ハンドル、片手はドア、になってしまうんですよね? 赤信号の時Nに入れるのは、弟が教習所で使ったMT用の教本に書いてありました。ATではやる必要ないし、むしろトランスミッションをいためる…って言う話を聞いたことがあります。 「ありがとうハザード」やる派?やらない派? これは結構賛否あるらしいですね。危険時と紛らわしい、と言う否定的意見を聞いたので私はやっていなかったのですが、自分がやられてみたら嬉しかったのです。 みなさんどう思っているのでしょうか。

noname#4454
質問者

お礼

す、すいません!AT限定だと、MTの坂道発進の2通りのやり方って知らないんですよね。 えっとですね、MTではサイドブレーキを使わなくて、 ブレーキからアクセルに瞬時に踏み替えて(&クラッチ繋いで)発進する方法もあるんですよ。 MTの場合は急でない坂でも、ちょっとした勾配さえあれば後ろに下がってしまうので、 普段からサイドを使わないで坂道発進してる人が多数派なのかと思ったら、 そうでもないみたいなので、質問してみたんですよ。 ところで、ATでもクリープが負ける急勾配ではサイドですか!(って、当たり前!?) ドア開け派って、意外といるんですよ~。 特に車高落としてる車だと、マフラーが縁石に当たるので、それを見るためにですが。 勿論、右手ドア、左手ハンドルって状態ですよ。 私もこれはドアパンチやりそうで危険だし、うちの車はパワステじゃないので、 重くて片手でハンドルなんて切れないのでやりませんけどね。(笑 信号待ちでNの人、Pの人マチマチみたいですね。 私はMT車なので迷わずニュートラルですが、AT車のNレンジは 確かにミッション痛めるっていう話は聞いたことあります。 ハザードは地域によっても違うみたいですね。 私はやる派ですね。大抵は割り込みで「入れてくれてありがとう」ですが、 「入っちゃってごめなさいね」もあります。(爆 でも、本来はハザードより手を挙げて挨拶するのがいいんでしょうけど、 相手に見えにくい場合もありますからね。挨拶は大事ですよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• adjective
回答No.12

>サイドブレーキ使う派? 使わない派? MTで車重2tありますがサイドブレーキはほとんど使いませんね。 急な立体駐車場の坂で後ろの車が○ンツだとかだと思わず使っちゃいますが。 >ミラー&ウインドウから顔出し派? ドア開ける派? ものぐさなのでウインドーもドア開けません。 雨の日濡れるし。 でもかなりゆっくりバックします。 よく後ろのバンパー&トランクにぶつかってポールの後が着いてる車をよく見ますが、笑ってしまいますね。 そこまで思いっきりバックせんでもね~。 ゆっくり下がれば仮にあたっても音で気づくよね~。

noname#4454
質問者

お礼

重い車って考えてなかったですけど、重力の法則に従うわけですからねぇ。 ピタっと後ろにつけられると緊張しそうですね。 あ、そういう時はサイドなのか…。 雨に濡れるのは濡れますけど、やっぱり開けますね、私は。 それで修理代ウン万なら、一瞬濡れた方がマシですから。(爆 自分でも嘘のようですが、ミラーの死角でやっちゃったので。 (先の方のお礼にも書きましたが、私は助手席でしたけど…) 音で気付くだろう~って私も思っていましたが、行っちゃう時は行っちゃうんですよ~。 バンパーって柔らかいんですよ。コツンのはずが、グニャって。 視覚の情報がなくて、音だけでブレーキに反応するので、 踏み遅れるのでしょうが。 ホント、怖いですよね。お陰で私は結構バック恐怖症です。 回答ありがとうございました。

• p-21
回答No.11

AT、MT共にサイドブレーキは使いません スーパーのスロープの途中で止まっても ヒールアンドトゥで発進するので使ったことがありません サイドブレーキの脇にジュースを置くので こっちを使うほうが面倒という事もありますが 車庫入れするときは両サイドのミラーを見て やります 後ろを振り返っての運転は ほとんどしませんね

noname#4454
質問者

お礼

ヒール&トゥを使う方も結構いるんですね。 サイド使わないなら、踏み替えより確実ですよね。 車の車幅に慣れていたらサイドミラーだけで、後ろも見ないでできますよね。 実際、船積みのスペシャリストはそうですよね。 ただ、私はミラーの死角というか、錯覚で自爆したのを目の当たりにしてからは、 ミラーを信じられなくなりましたけど。(苦笑 回答ありがとうございました。

• eri-liv
回答No.10

こんにちは。私の場合は、 坂道発進は、ほぼサイドブレーキは使ってます。 私もCVT車なんですけど、後ろにかなり余裕がある時以外は基本的に使います。一瞬下がってしまうときもあるので。 車庫入れは、半々くらいかな。 自分でやりやすいと感じるのは、ドアを開ける方法なんですけど。 あと信号待ちでは「D」のままです。 後続車が完全に止まったのを確認したら、Dのままでサイドも引かず、足をブレーキからアクセルの上に乗っけて待ってたりします。(クリープ現象がない車なので) ブレーキランプは点灯させておけと注意されますが・・・ でも自分が最後尾ならしっかりブレーキは踏んでますけど。 こんな調子なので、青信号に変わった時発進するの早いです。

noname#4454
質問者

お礼

CVTの方はサイド派なんですねぇ。 ドア開けの方がやりやすいんですか。慣れの問題でしょうかねえ。 CVTってクリープないからブレーキから足を放して大丈夫なんですか! ちょっと怖いです。MTで後ろに下がらない場所でもブレーキから 足を放せないのとは違うんですね。 今度、信号待ちでCVT車の動きを観察してみたいと思います。(笑 回答ありがとうございました。

• synos036
回答No.9

坂道発進はペダル踏み換え派なので、サイドブレーキは使いません。後ろのトラックが詰めてるなって思ったときは一応、使いますが。 バックはミラー&振り返って車内から見る派です。だって、大雨のとき窓から顔出したり、ドア開けてなんてやってたらズブ濡れになるではないですか。 あと、シートは立て目で、前にかなり出します。なので、運転代わる場合、他の人はなかなか乗り込めないようです。オート●ックスの兄ちゃんなんか私の車を動かすのに見てて大変そうです。

noname#4454
質問者

お礼

踏み替え発進の方が私は早いので、私もサイド使わないんですよねぇ。 確かに後続に詰められてる時は使った方が良いのでしょうね。 後ろに何もなければミラー下げればいいのかも知れませんが、 ミラーだけで死角にある障害物にぶつかったことがあるので、 (私は助手席でしたが…)確実に見ないと気が済まないっていうのはありますね。(苦笑 私もシート立ってないとダメなので、人に代わる時はシートを下げてます。 固定のレカロの人なんかはハンドルが取れるようになってる人もいますよね。 回答ありがとうございました。

• oni888
回答No.8

坂道発進 使う派 理由 CVTなので使わなくても良いのですがトルコンと違い余計な負担がかかるので、あえてサイド使用です。 トルコンであれば使いませんね。(レフトフットブレーキです) 勿論MTの場合は使いますよ。 ただトゥー&ヒール(ヒール&トゥーかな?)でも発信出来ないこともないですが、 サイド引いたほうが楽です・・・ 車庫入れ あなたが言うドアパッチン・・・・しました^^;; それ以来ミラー&#4動揺振向き確認です。 それに良く考えたらドア開けは左後方100%死角なんですよね!当り屋やるならドア開けバックの人をターゲット!(w

noname#4454
質問者

お礼

CVTですか。私は経験ないので興味深いです。 あ、ヒール&トゥーっていう手もありますね。 より確実そうですが、でもサイド引いた方が楽なんですか…。 やっぱりドア開けバックはキケンですよね! よく考えたら、確かに振り返って左後方の死角は全然見ないわけですからねぇ。 私は左後方と左前方が一番怖いですね、例え何もないと解っていても。(汗 回答ありがとうございました。

• kie
回答No.7

こんばんわ。 1週間前にMT車、納車されました。今日、やっと満足行く走りが出来ました。長いことAT車のみでしたが、そのときは… >坂道発進 サイドブレーキはキツイ坂なら使う。キツクないなら使わない。 神戸って半端じゃない坂、あるんですー。 >バック車庫入れ後方確認 ミラーのみ。ウィンドウから顔出さない。(え?まずい??) ドア開けた事なかったです。 んで、今のMT車では、まだ車幅とか慣れきってないので… >坂道発進 サイドブレーキは、ちょっとした坂で使う。キツクない坂では 、使わずに行けます。 >バック車庫入れ後方確認 ウィンドウから顔出し、してます。 来たばっかの中古だけど、可愛いマイカー!だから、こすりたくない。AT車のときは、「もういいか…だんなのだし」なんてね。 失礼しました。

noname#4454
質問者

お礼

ATでもサイド使うような坂、神戸ならありそうですねぇ。 何より坂道発進が多いのはMT初心者には嫌ですね。(笑 慣れるとミラーだけで車庫入れできるんでしょうけど、 私は慣れていない時に衝突まで数ミリ!ってことがあったり、 家族が擦ったりしたので、かなり慎重にやりますね。 特に買ったばかりのクルマだと擦るとショックですからね、 大事にしてあげてください! MTは楽しいですよね。 回答ありがとうございました。

回答No.6

MTのりですが、どちらの場合も、状況によりけりです。 まず、坂道発進。 陸橋等で、坂がゆるい場合は、半クラにしておいてブレーキからアクセルに踏み買えて、GOです。 ただ、急な坂だと、半クラで、クラッチが痛みかねないので、そんな時は、迷わずサイドブレーキを引いて、確実に発進します。 車庫入れは、見切りが効けば、手を助手席にまわして、振り向きながらハンドルクルクルで、入れちゃいます。 ただ、家の車庫は、ブロック塀から数cmのところで沿わせないけないので、サイドミラーも確認して入れています。 また、駅の近くに借りている駐車場は、区画の境がはっきり見えないので、ドア開けて後ろを覗きながら入れてます。 と言う事で、その時に応じてなんでも在りですので、一番参考にならないかも…? 赤信号でのハンドブレーキも、まちまちですね。長そうなら、サイド引くし… 踏切でも、両方から来るのが判っているなら、サイド引いて、早く電車来ないかなぁ~って、ボ~~っとしてますよ。 う~ん、主体性が無い…

noname#4454
質問者

お礼

やっぱり急な坂はサイド使った方がいいんですよねぇ。 でも、慣れないことはやるもんじゃないっていうところもあるし…。 使い分けが一番ってことですね。 あ~、区画線が解りにくい時にドア開けやることもあるんですね。 それに、振り向き目視派がいることを忘れてました。 信号待ちも長ければサイドって人が多数派なのかな。 どれも時に応じてって感じなんですね。 回答ありがとうございました。

回答No.4

>サイドブレーキ使う派? 使わない派? AT車かMT車でも異なるような気がしますね。 私はAT車ならサイドブレーキは使いません。 MT車なら、長いタイミングの駐車なら使うかな? (でも発進の前に、フットブレーキに戻したりして・汗) >ミラー&ウインドウから顔出し派? ドア開ける派? どちらでも無いです(汗) ミラーに頼ってしまったために、死角にあった障害物に気づかず、 気持ちよく(笑)ぶつけてしまった経験があって・・・ それ以後、面倒でも座席の中央から、顔を後方にひねって、 実際に周囲を自分の目で確認するようにしています。 で、確実にまっすぐ入るかどうかは、助手席のサイドミラーで 少し手前から、車体が平行になっているかどうかを確認します。 (助手席だけ、少し下を見えるように調節してあります)

noname#4454
質問者

お礼

あ~!そうですよね、AT車かMT車かってことは全然考えてなかったです。 早速、後の回答者の方を混乱させてしまっているみたいですし。(汗 坂道発進で長い待ち時間にサイド使っても、発進直前にはいつも通り フットブレーキ発進になってしまいますよねぇ。 私もミラーオンリーで死角の障害物に接触したという教訓から、 必要以上にバックには気を遣うようになりました。 大抵、何か後方にある場合は助手席の人が降りて誘導します。(苦笑 回答ありがとうございました。

回答No.3

坂道発進 サイドブレーキは使わない派 バック車庫入れ後方確認 ドアを開ける派 です。ちなみにまだ免許取って2年目の女の子です・・・ たしかに坂道でサイドブレーキなんて教習所以来やったことないですね・・・・ あと、皆様赤信号の時Nに入れる人とか、サイドブレーキ踏む人いますよね? あれってみんなどうしてるのかちょいと疑問です。 参考にならないでごめんなさい><

noname#4454
質問者

お礼

女の子でドア開け派の人は初めてですネ。 ドアが重い車だと、難しくないですか!? サイドブレーキを使った坂道発進を使い慣れてる人って発進まで素早いんですよね。 私は教習所でも発進まで恐ろしく時間かかった思い出しかないので、 使ったことないんですよ…。 ATで信号待ちにNに入れるのは私も「?」ですね! ちょっとした信号の変わり目の待ちでもサイドを引く人も解らないです。 信号待ちでは皆さんどうしてるか、かなり意見が分かれそうですね。 とても参考になりましたヨ。回答ありがとうございました。

• lack03
回答No.2

>坂道発進 サイドブレーキ派。アクセル踏んで飛び出します。 >バック車庫入れ後方確認 ミラー&ウインドウから顔出し派。 自分の眼で直接見て確認する。ドアは重いから開けません。 >日頃から他の人はどっち派なのだろうか? 運転する時にシートを起こすか寝かすか。 起こす派のオレからすると、寝かす派の人の視界は最悪です。何も見えん。

noname#4454
質問者

お礼

またまたサイド派ですかぁ。 慣れるとこっちの方がいいのでしょうかねぇ…。 重いドアを開けながらバックすると、隣の車にドアパンチしそうで怖いですよね(!?)。 シートは私も起きてないととても運転できないです! でも、意外と寝かす派の人が多いので、ちょっと怖いです。 回答ありがとうございました。