• ベストアンサー

どっち派?

皆さんは次の場合、どっち派ですか? 坂道発進 サイドブレーキ使う派? 使わない派? バック車庫入れ後方確認 ミラー&ウインドウから顔出し派? ドア開ける派? 私はサイドブレーキを使う坂道発進は教習所でやって以来、 使ったことがないので、今ではやり方を憶えているかも怪しいです…。 それから、車庫入れの方はミラー&ウインドウ派なのですが、 重ステでドア自体も重いので、私にはできない車庫入れ方法ですね。(笑 最後に、皆さんが日頃から他の人はどっち派なのだろうか と思っている疑問があったら教えて下さい。   

noname#4454
noname#4454

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57092
noname#57092
回答No.5

AT限定免許取得後10ヶ月、29歳女です。 正直言ってこの質問、驚きました。 ・坂道発進、サイドブレーキ使う派です。 →これ、要するにクリープ現象でも下がってきてしまう場合のことを言ってるんですよね?坂道でも普通に発進できる程度の場合ではないんですよね? サイドブレーキ使わないで発進する方法、分かりません…。 ・バック車庫入れ…顔出し派。 →ドア開けたら危険じゃないですか?片手ハンドル、片手はドア、になってしまうんですよね? 赤信号の時Nに入れるのは、弟が教習所で使ったMT用の教本に書いてありました。ATではやる必要ないし、むしろトランスミッションをいためる…って言う話を聞いたことがあります。 「ありがとうハザード」やる派?やらない派? これは結構賛否あるらしいですね。危険時と紛らわしい、と言う否定的意見を聞いたので私はやっていなかったのですが、自分がやられてみたら嬉しかったのです。 みなさんどう思っているのでしょうか。

noname#4454
質問者

お礼

す、すいません!AT限定だと、MTの坂道発進の2通りのやり方って知らないんですよね。 えっとですね、MTではサイドブレーキを使わなくて、 ブレーキからアクセルに瞬時に踏み替えて(&クラッチ繋いで)発進する方法もあるんですよ。 MTの場合は急でない坂でも、ちょっとした勾配さえあれば後ろに下がってしまうので、 普段からサイドを使わないで坂道発進してる人が多数派なのかと思ったら、 そうでもないみたいなので、質問してみたんですよ。 ところで、ATでもクリープが負ける急勾配ではサイドですか!(って、当たり前!?) ドア開け派って、意外といるんですよ~。 特に車高落としてる車だと、マフラーが縁石に当たるので、それを見るためにですが。 勿論、右手ドア、左手ハンドルって状態ですよ。 私もこれはドアパンチやりそうで危険だし、うちの車はパワステじゃないので、 重くて片手でハンドルなんて切れないのでやりませんけどね。(笑 信号待ちでNの人、Pの人マチマチみたいですね。 私はMT車なので迷わずニュートラルですが、AT車のNレンジは 確かにミッション痛めるっていう話は聞いたことあります。 ハザードは地域によっても違うみたいですね。 私はやる派ですね。大抵は割り込みで「入れてくれてありがとう」ですが、 「入っちゃってごめなさいね」もあります。(爆 でも、本来はハザードより手を挙げて挨拶するのがいいんでしょうけど、 相手に見えにくい場合もありますからね。挨拶は大事ですよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.12

>サイドブレーキ使う派? 使わない派? MTで車重2tありますがサイドブレーキはほとんど使いませんね。 急な立体駐車場の坂で後ろの車が○ンツだとかだと思わず使っちゃいますが。 >ミラー&ウインドウから顔出し派? ドア開ける派? ものぐさなのでウインドーもドア開けません。 雨の日濡れるし。 でもかなりゆっくりバックします。 よく後ろのバンパー&トランクにぶつかってポールの後が着いてる車をよく見ますが、笑ってしまいますね。 そこまで思いっきりバックせんでもね~。 ゆっくり下がれば仮にあたっても音で気づくよね~。

noname#4454
質問者

お礼

重い車って考えてなかったですけど、重力の法則に従うわけですからねぇ。 ピタっと後ろにつけられると緊張しそうですね。 あ、そういう時はサイドなのか…。 雨に濡れるのは濡れますけど、やっぱり開けますね、私は。 それで修理代ウン万なら、一瞬濡れた方がマシですから。(爆 自分でも嘘のようですが、ミラーの死角でやっちゃったので。 (先の方のお礼にも書きましたが、私は助手席でしたけど…) 音で気付くだろう~って私も思っていましたが、行っちゃう時は行っちゃうんですよ~。 バンパーって柔らかいんですよ。コツンのはずが、グニャって。 視覚の情報がなくて、音だけでブレーキに反応するので、 踏み遅れるのでしょうが。 ホント、怖いですよね。お陰で私は結構バック恐怖症です。 回答ありがとうございました。

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.11

AT、MT共にサイドブレーキは使いません スーパーのスロープの途中で止まっても ヒールアンドトゥで発進するので使ったことがありません サイドブレーキの脇にジュースを置くので こっちを使うほうが面倒という事もありますが 車庫入れするときは両サイドのミラーを見て やります 後ろを振り返っての運転は ほとんどしませんね

noname#4454
質問者

お礼

ヒール&トゥを使う方も結構いるんですね。 サイド使わないなら、踏み替えより確実ですよね。 車の車幅に慣れていたらサイドミラーだけで、後ろも見ないでできますよね。 実際、船積みのスペシャリストはそうですよね。 ただ、私はミラーの死角というか、錯覚で自爆したのを目の当たりにしてからは、 ミラーを信じられなくなりましたけど。(苦笑 回答ありがとうございました。

  • eri-liv
  • ベストアンサー率32% (95/288)
回答No.10

こんにちは。私の場合は、 坂道発進は、ほぼサイドブレーキは使ってます。 私もCVT車なんですけど、後ろにかなり余裕がある時以外は基本的に使います。一瞬下がってしまうときもあるので。 車庫入れは、半々くらいかな。 自分でやりやすいと感じるのは、ドアを開ける方法なんですけど。 あと信号待ちでは「D」のままです。 後続車が完全に止まったのを確認したら、Dのままでサイドも引かず、足をブレーキからアクセルの上に乗っけて待ってたりします。(クリープ現象がない車なので) ブレーキランプは点灯させておけと注意されますが・・・ でも自分が最後尾ならしっかりブレーキは踏んでますけど。 こんな調子なので、青信号に変わった時発進するの早いです。

noname#4454
質問者

お礼

CVTの方はサイド派なんですねぇ。 ドア開けの方がやりやすいんですか。慣れの問題でしょうかねえ。 CVTってクリープないからブレーキから足を放して大丈夫なんですか! ちょっと怖いです。MTで後ろに下がらない場所でもブレーキから 足を放せないのとは違うんですね。 今度、信号待ちでCVT車の動きを観察してみたいと思います。(笑 回答ありがとうございました。

  • synos036
  • ベストアンサー率19% (30/154)
回答No.9

坂道発進はペダル踏み換え派なので、サイドブレーキは使いません。後ろのトラックが詰めてるなって思ったときは一応、使いますが。 バックはミラー&振り返って車内から見る派です。だって、大雨のとき窓から顔出したり、ドア開けてなんてやってたらズブ濡れになるではないですか。 あと、シートは立て目で、前にかなり出します。なので、運転代わる場合、他の人はなかなか乗り込めないようです。オート●ックスの兄ちゃんなんか私の車を動かすのに見てて大変そうです。

noname#4454
質問者

お礼

踏み替え発進の方が私は早いので、私もサイド使わないんですよねぇ。 確かに後続に詰められてる時は使った方が良いのでしょうね。 後ろに何もなければミラー下げればいいのかも知れませんが、 ミラーだけで死角にある障害物にぶつかったことがあるので、 (私は助手席でしたが…)確実に見ないと気が済まないっていうのはありますね。(苦笑 私もシート立ってないとダメなので、人に代わる時はシートを下げてます。 固定のレカロの人なんかはハンドルが取れるようになってる人もいますよね。 回答ありがとうございました。

  • oni888
  • ベストアンサー率21% (121/570)
回答No.8

坂道発進 使う派 理由 CVTなので使わなくても良いのですがトルコンと違い余計な負担がかかるので、あえてサイド使用です。 トルコンであれば使いませんね。(レフトフットブレーキです) 勿論MTの場合は使いますよ。 ただトゥー&ヒール(ヒール&トゥーかな?)でも発信出来ないこともないですが、 サイド引いたほうが楽です・・・ 車庫入れ あなたが言うドアパッチン・・・・しました^^;; それ以来ミラー&#4動揺振向き確認です。 それに良く考えたらドア開けは左後方100%死角なんですよね!当り屋やるならドア開けバックの人をターゲット!(w

noname#4454
質問者

お礼

CVTですか。私は経験ないので興味深いです。 あ、ヒール&トゥーっていう手もありますね。 より確実そうですが、でもサイド引いた方が楽なんですか…。 やっぱりドア開けバックはキケンですよね! よく考えたら、確かに振り返って左後方の死角は全然見ないわけですからねぇ。 私は左後方と左前方が一番怖いですね、例え何もないと解っていても。(汗 回答ありがとうございました。

  • kie
  • ベストアンサー率30% (38/126)
回答No.7

こんばんわ。 1週間前にMT車、納車されました。今日、やっと満足行く走りが出来ました。長いことAT車のみでしたが、そのときは… >坂道発進 サイドブレーキはキツイ坂なら使う。キツクないなら使わない。 神戸って半端じゃない坂、あるんですー。 >バック車庫入れ後方確認 ミラーのみ。ウィンドウから顔出さない。(え?まずい??) ドア開けた事なかったです。 んで、今のMT車では、まだ車幅とか慣れきってないので… >坂道発進 サイドブレーキは、ちょっとした坂で使う。キツクない坂では 、使わずに行けます。 >バック車庫入れ後方確認 ウィンドウから顔出し、してます。 来たばっかの中古だけど、可愛いマイカー!だから、こすりたくない。AT車のときは、「もういいか…だんなのだし」なんてね。 失礼しました。

noname#4454
質問者

お礼

ATでもサイド使うような坂、神戸ならありそうですねぇ。 何より坂道発進が多いのはMT初心者には嫌ですね。(笑 慣れるとミラーだけで車庫入れできるんでしょうけど、 私は慣れていない時に衝突まで数ミリ!ってことがあったり、 家族が擦ったりしたので、かなり慎重にやりますね。 特に買ったばかりのクルマだと擦るとショックですからね、 大事にしてあげてください! MTは楽しいですよね。 回答ありがとうございました。

回答No.6

MTのりですが、どちらの場合も、状況によりけりです。 まず、坂道発進。 陸橋等で、坂がゆるい場合は、半クラにしておいてブレーキからアクセルに踏み買えて、GOです。 ただ、急な坂だと、半クラで、クラッチが痛みかねないので、そんな時は、迷わずサイドブレーキを引いて、確実に発進します。 車庫入れは、見切りが効けば、手を助手席にまわして、振り向きながらハンドルクルクルで、入れちゃいます。 ただ、家の車庫は、ブロック塀から数cmのところで沿わせないけないので、サイドミラーも確認して入れています。 また、駅の近くに借りている駐車場は、区画の境がはっきり見えないので、ドア開けて後ろを覗きながら入れてます。 と言う事で、その時に応じてなんでも在りですので、一番参考にならないかも…? 赤信号でのハンドブレーキも、まちまちですね。長そうなら、サイド引くし… 踏切でも、両方から来るのが判っているなら、サイド引いて、早く電車来ないかなぁ~って、ボ~~っとしてますよ。 う~ん、主体性が無い…

noname#4454
質問者

お礼

やっぱり急な坂はサイド使った方がいいんですよねぇ。 でも、慣れないことはやるもんじゃないっていうところもあるし…。 使い分けが一番ってことですね。 あ~、区画線が解りにくい時にドア開けやることもあるんですね。 それに、振り向き目視派がいることを忘れてました。 信号待ちも長ければサイドって人が多数派なのかな。 どれも時に応じてって感じなんですね。 回答ありがとうございました。

回答No.4

>サイドブレーキ使う派? 使わない派? AT車かMT車でも異なるような気がしますね。 私はAT車ならサイドブレーキは使いません。 MT車なら、長いタイミングの駐車なら使うかな? (でも発進の前に、フットブレーキに戻したりして・汗) >ミラー&ウインドウから顔出し派? ドア開ける派? どちらでも無いです(汗) ミラーに頼ってしまったために、死角にあった障害物に気づかず、 気持ちよく(笑)ぶつけてしまった経験があって・・・ それ以後、面倒でも座席の中央から、顔を後方にひねって、 実際に周囲を自分の目で確認するようにしています。 で、確実にまっすぐ入るかどうかは、助手席のサイドミラーで 少し手前から、車体が平行になっているかどうかを確認します。 (助手席だけ、少し下を見えるように調節してあります)

noname#4454
質問者

お礼

あ~!そうですよね、AT車かMT車かってことは全然考えてなかったです。 早速、後の回答者の方を混乱させてしまっているみたいですし。(汗 坂道発進で長い待ち時間にサイド使っても、発進直前にはいつも通り フットブレーキ発進になってしまいますよねぇ。 私もミラーオンリーで死角の障害物に接触したという教訓から、 必要以上にバックには気を遣うようになりました。 大抵、何か後方にある場合は助手席の人が降りて誘導します。(苦笑 回答ありがとうございました。

回答No.3

坂道発進 サイドブレーキは使わない派 バック車庫入れ後方確認 ドアを開ける派 です。ちなみにまだ免許取って2年目の女の子です・・・ たしかに坂道でサイドブレーキなんて教習所以来やったことないですね・・・・ あと、皆様赤信号の時Nに入れる人とか、サイドブレーキ踏む人いますよね? あれってみんなどうしてるのかちょいと疑問です。 参考にならないでごめんなさい><

noname#4454
質問者

お礼

女の子でドア開け派の人は初めてですネ。 ドアが重い車だと、難しくないですか!? サイドブレーキを使った坂道発進を使い慣れてる人って発進まで素早いんですよね。 私は教習所でも発進まで恐ろしく時間かかった思い出しかないので、 使ったことないんですよ…。 ATで信号待ちにNに入れるのは私も「?」ですね! ちょっとした信号の変わり目の待ちでもサイドを引く人も解らないです。 信号待ちでは皆さんどうしてるか、かなり意見が分かれそうですね。 とても参考になりましたヨ。回答ありがとうございました。

  • lack03
  • ベストアンサー率13% (49/371)
回答No.2

>坂道発進 サイドブレーキ派。アクセル踏んで飛び出します。 >バック車庫入れ後方確認 ミラー&ウインドウから顔出し派。 自分の眼で直接見て確認する。ドアは重いから開けません。 >日頃から他の人はどっち派なのだろうか? 運転する時にシートを起こすか寝かすか。 起こす派のオレからすると、寝かす派の人の視界は最悪です。何も見えん。

noname#4454
質問者

お礼

またまたサイド派ですかぁ。 慣れるとこっちの方がいいのでしょうかねぇ…。 重いドアを開けながらバックすると、隣の車にドアパンチしそうで怖いですよね(!?)。 シートは私も起きてないととても運転できないです! でも、意外と寝かす派の人が多いので、ちょっと怖いです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 安全確認について [教習所]

    こんばんは! ようやく仮免許試験を目前に控えました。 マニュアル車の免許を取るべく頑張っています。 今安全確認のタイミングを頭の中で確認していたのですがいまいち分からないことがありましたので質問させていただきます。 手元の資料や知り合いに聞くなどしていたら混乱してきたのでお知恵をお貸しください。 発進するまで 1.助手席から降りる前に後ろ確認 2.車の前を通り前方を確認 3.運転席の所まできたら後方確認 4.安全確認できたらドアをあけさっと乗りこみ、また後ろを確認してから閉める 5.シート調節、ルームミラー調節、サイドブレーキが効いてるか確認、ギアニュートラル確認 6.クラッチ、フットブレーキを踏みながらエンジン始動 7.ギアをローに入れて、サイドブレーキを下ろし。ルームミラー→ウィンカー→サイドミラー→目視→半クラで発進 停車する場合 1.車線変更と同様手順を踏んでから左側に寄せる 2.停車したらクラッチ、ブレーキを踏んだままサイドブレーキを上げる 3.ギアをニュートラルに入れ、エンジンを止める 4.ギアをローに入れ、座席を戻す 5.後方を確認し安全確認できたらドアを開けて交代 左折時 1.巻き込み確認のため、サイドミラーと後方を目視確認 右折時 1.センターラインに乗らないように注意する 車線変更 1.ルームミラーを見る 2.ウィンカー 3.サイドミラー、目視 4.ハンドルを切る S字・クランク 1.縁石に乗ったらギアをバックに入れ、必ず後ろを確認してからバックすること 坂道発進 1.停車後、サイドブレーキを上げてギアをローに入れる。 2.後方確認し、安全を確認 3.アクセルを強めに2500回転ぐらいにあげて半クラにし、サイドブレーキを下げつつ発進 まず、以上で安全確認は出来ているでしょうか? 坂道発進の安全確認があいまいだったのですが、"発進"ですのでやはり必要ですよね?後方確認のみならず、発進のようにルームミラー、サイドミラーの手順を踏むのでしょうか? あと、よくS字・クランクで縁石に乗り上げたら失格。 坂道発進で後退した場合は検定中止など聞くのですが 縁石の場合は、後ろをきちんと確認しバックで切り返せば減点のみでしょうか? また坂道発進の場合も自分で素早くブレーキを踏み立て直せればエンスト扱いで減点のみなのでしょうか? 質問が多くなってしまう申し訳ありません。 宜しければお知恵をお貸しくださいませ。

  • フットブレーキでの坂道発進

    坂道発進をするのに、サイドブレーキの車だとサイドを下ろしつつアクセルを踏んで出発ですが、フットブレーキの時はどうすればいいのでしょうか? 坂道発進しないといけないとき、いましている方法はブレーキを踏んでアクセル踏みつつって感じなんですけど(^^;)うまく発進できる方法を教えてください。 教習所の先生に教習中に聞いたときサイドブレーキの時と一緒ですといわれたんですが、フットブレーキってブレーキを踏んでいないと解除できないんですけど・・・って卒業してから思いつつ(-_-) よろしくお願いします<(_ _)>

  • AT限定免許の坂道発進

    子供が教習所に行っています。 先日仮免に合格したのですが、 坂道発進ってのをやったよ!と。 「坂道発進?ATでもそれやるのけ?」 「うん。坂の頂上で止まって、サイド引くんよ。 で、サイド解除して、ブレーキ踏みながら坂を下るんよ!」 AT限定免許では こういうのを坂道発進というんですか???

  • 坂道を走るとき(教習所)

    教習所で坂道を進むときに必ず上り坂の途中で止まりサイドブレーキを引き、また発進します。そこで思ったのですが一般の道路ではみんな坂道を止まることなく進んでいると思うのですが・・・?友達に聞いた所『止まらないよー』っと言っていました。。。教官にも質問したのですが『皆止まるんだよ』といっています。謎で謎で・・・私の周りの人は正しいルールや教習所のことなんて忘れてしまっている人達ばかりです、坂道を通るのに正しい通り方を教えてください。

  • サイドブレーキを引いても後退してしまいます

    今教習所に通い、大型免許(10t車)の教習を受けています。 まだ2時限しか乗っていないのですが疑問に思ったことがありますので 質問させていただきます。 坂道発進の時なのですが、サイドブレーキを引いても後退してしまいます。その時は一度サイドブレーキを解除して再度かけ直すと後退しなくなります。 大型車ってこういうものなのでしょうか?

  • 坂道発進時のサイドブレーキの強度

    MT免許教習所に通ってるものです。 坂道発進時においてサイドブレーキを掛け、発進時同様半クラへと繋ぐ際にクラッチに負けぬようエンジンを回転させますが、 平道発進と比べサイドブレーキによりクラッチのエンジンに対する抵抗が強くなり、より強めにアクセルを回転させないとエンストしやすいですか? また逆に必要以上にアクセルを強めクサイドブレーキに対し強く抵抗するとサイドブレーキが痛みますか? よろしくお願いします。

  • AT車の坂道発進では、ブレーキをかけながらアクセルを踏んでも良い?

    AT車でクリープが効かないほどの坂道から発進する場合、 「左足でブレーキをかけながら右足でアクセルを踏み、回転数が上がったところで左足のブレーキを離して発進する」 というやり方は良いのでしょうか? (教習所ではNGだとは思いますが、現実問題として) もし良いのだとすれば当然、ブレーキはフットブレーキとサイドブレーキ、どちらを使ったら良いのでしょうか? ブレーキがダメになってしまいそうな気がするのですが、いかがでしょうか?

  • 坂道発進について

    現在MTの教習をつけているものなんですが、坂道発進がなかなか上手くいきません・・・ 先日、坂道発進について教えてもらい、その時はちょっとあたふたしながらもなんとかできました。ですが次の日にもう一度やってみたら何度もエンストしてしまい、自分の中にも苦手意識ができてしまいました。 教官からはアクセルを踏んで半クラッチまではいいけど、サイドブレーキをはずす時にクラッチを離しているからエンストする、と言われました。自分でも半クラッチをキープするように意識はしているんですが、サイドブレーキをはずす時に手の方に力が入ってしまい、それと同時に足がクラッチから離れてしまいます。 それと発進できても、スムーズな発進ができずガタッ、ガタ、という感じでしか発進できません。 どんなことでもいいので、アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 教習所に通ってますが・・・2

    こんにちは。 私は、昨日もここで質問した教習所に通ってる者です。 昨日は質問に答えてくれて頂いた方には改めてここでお礼を述べたいと思います。 お陰様で以前とは違い、スムーズに車を発進させられる事が出来ました。 さて皆さんにまた質問がございます、今度は「坂道発進」についてです。 教官に「『音』を聞き分けて、サイドブレーキを下ろせ!」と言われますが、変わる前と後の音が微妙で分かりません。 その音の違いはどうやって聞き分ければ良いのでしょうか?教えてください。

  • ATの坂道発進 2

     みなさんこんにちは。  先日も同じような質問をしたのですが 補足をする前に、締めてしまったので 再度投稿です。  AT車で、坂道発進をするときに、下がらないようにするにはサイドブレーキを使うということ 前回は教えてもらったのですが  今乗っている車はサイドブレーキが 足で踏むタイプなんです。  坂道発進をするときに、右足でアクセル サイドブレーキを解除するために 左足でブレーキを踏んだらいいのでしょうか?  両足でするとアクセルを踏む足にも力が 入ってしまい、急発進をしてしまわないか 心配です。  近所の坂で車がいないときに練習を してみたいと思ってはいるのですが。  以前に乗っていた車の時にはサイドブレーキは 運転席の横だったので、問題はなかったのですが。  よろしくお願いします。