• ベストアンサー

運転の上達のコツ

運転技術の上達のコツを教えてください。 家の周りには広い駐車場がない、狭い道ばかりです。すれ違いにはどっちかの車が、バックするしかありません。 その狭い道を出ると今度は逆に、大通りになってかなりの交通量で、トラックが猛スピードで走っています。 とにかく乗るしかないのだとは思うのですが、なかなかそのような状態で、乗れないんです。 何かコツや良い方法があったら教えてください。 同じような質問が多いとは思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • barun80
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.5

 運転操作に関することは皆さんにお任せして、私からは「先を読む」ということについてアドバイスさせてください。  例えば狭い道に入る時を考えてみます。上手い人ほど「前から車が来るかもしれない」と考えてスピードを落とし、「もし車がきたらどこで止まろうか(どこまでバックしようか)」とか「後続車はいるのか」ということに注意を払います。この状態で車が来たとしても、予想していたことなので「やっぱり来たか」という気持ちで、あわてず対処できます。また家や電柱・看板の隙間や、家のガラス窓に映る対向車の影を早く見つけることで、早めの対処ができることもあります。  広い道でも同じです。ただしスピードが出ていますので、遠くのほうまで注意して観察する必要があります。直前の車だけでなく、さらに前方の様子に注意して「何が起こりそうか」を予想しておくと、あわてることが少なくなると思います。  「先を読む」ということは、車に乗っていなくてもできます。出発前に、何が起こりそうか、そうなったらどうするか考えてみてはいかがでしょう。  長くなってしまいました。最後に、周りに合わせようと無理してスピードを上げるのは危険です。自分に余裕ができるまでは、多少周りに迷惑をかけても、事故を起こすよりマシだと考えて、マイペースを心掛けてくださいね。

その他の回答 (6)

noname#19469
noname#19469
回答No.7

私が質問者だったらNO5の方にポイント上げるところです。 私なりの上達方法は3秒後の世界を描きながらこうなるだろう、ああなるだろうと、危険予測を考え、自分にとって損をしない運転行動が上達の秘訣だと思います。 私がちなみに他の人に言うときのアドバイスとして、自分も運転が下手だけど、自分より他の人の運転者はもっと下手、他の運転手はキチガイと思いなさいと言います、そうすることによって、事故に巻き込まれたくない心境になると思います、そこで相手の行動が見え来れば、こんなときはああすればいいのだと、判断が的確になりスムースな運転行動になると思いますよ。 車の運転は見ることから始まります、運転に当たっての行動が(安全確認も同じく)見えてくると本当のドライバーとしての上達が出来るのではないでしょうか。

  • ELDIA
  • ベストアンサー率10% (6/58)
回答No.6

 慣れだと思います。私も免許取立ては下手な上に確認不足の運転でした。よって大学時代は乗りませんでした。4年くらいたってペーパーで乗り始めました。はじめは怖すぎて隣に慣れた友人や家族に乗ってもらってほとんど車が通っていない道でゆっくり練習しました。サイドミラーを見ながら曲がり、段々内輪差や車両感覚になれました。  いつも交通量多いのであれば、早朝、それも早くに起きて練習されてはいかがでしょうか。朝4時から5時くらいであれば、それほど交通量ありません。  家の周りが狭い道ということで、自身がなければ、初めは誰かに途中まで運転してもらって、途中から運転し、慣れるのがいいのではないでしょうか。私も乗り始めはよくかすりました。相手の車にさえぶつけなければいいのです。  最初は軽自動車で慣れるという手もありますね。私はコンパクトカー(ミラクルシビック)に乗っていますが、車検時に軽が代車だったときに運転したら信じられないくらい曲がりました。

  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)
回答No.4

 おっしゃるとおり、コツというよりは、慣れでしょうね。  あえて練習するとしたら、郊外型のスーパーなどの端の方で問題意識を持って練習することでしょう。  問題意識といっても難しいものではなく、まず、自動車教習所で習ったこと(特に車両感覚)をよく思い出すことです。 1 前輪のタイヤ位置   アクセルペダルとほぼ同じ位置で、車内の足下がが内側に少しくぼんでいると思います。それが前輪の位置です。   つまり、壁などがあっても、左右ともそこまで+横のふくらみ分までは寄っても大丈夫ということです。 2 死角の確認   友人などに協力してもらい、死角を確認しましょう。   運転席に座り、友人に前後、左右に動いてもらい、足下が見える位置で降りて確認する。   すると、今までよりもずいぶん前後左右にゆとりがあることに気づくはずです。    3 最後に、友人などに実際に見てもらいながら、壁に前後左右を近づけてみましょう。   もちろん、近づきすぎた場合は、合図をしてもらってください。これだけでもずいぶん違ってくると思います。  狭い道とはいっても、3,5mの幅があれば、日本製のほとんどの車は対向できるのです。  ちなみに、3,5mというと、主要国道の1車線分位です。  また、左側は、誰でも分かりにくいものですので、自分だけが特別だということはありません。  無理せずに、左のドアミラーを見ましょう。植木鉢などをおいてない限りは、道路ぎりぎり位まで寄せたら、ハンドルをまっすぐにしてなるべく遠くを見る。これだけで、まっすぐに進んでいきます。  もし、あなたの運転がふらふらすると言われるのなら、近くばかりを見て運転しているせいです。  スキーやボード、オートバイなど、何でもそうですが、遠くを見れば直進性は安定します。  怖がらずに、チャレンジしてみてください。

回答No.3

 いろいろやらなければならないのだと思いますが、使用されている車の大きさの感覚をつかむことは必要だと思います。特に、左側の感覚は分かりにくいですから、狭い道を通って対向車両と離合する時、どの位左に寄ればいいか分からないのではないでしょうか。あるいは、バックした時、どの位でぶつかるか、とか。広いところで練習してみるといいと思います。ぶつかっても傷つかないように、やわらかい物(工事現場とかにあるセーフティーコーンなどがいいです)を立てて、これに当たらないように幅寄せや車庫入れの練習を行ってみてはいかがでしょうか。

  • sutatabo
  • ベストアンサー率40% (53/130)
回答No.2

質問に関する直接的なアドバイスではないのですが,運転技術にもし自信がないのでしたら,極力小さい車に乗ることもひとつの手かと思います。正直,駐車場に入れるにしても何回も何回も切り返して,入れたはいいけどすごい斜め,みたいな大型車に乗っているドライバーをよく見かけます。 質問者さんの家のまわりも狭くてすれ違えない,ましてやバックする必要も出て来るという状況なのであれば,なおさら取り回しの良く,車の大きさを把握しやすい小型車に乗る方が良いかと思います。逆に大きな道ではトラックのために恐怖を感じるかもしれませんが…。 正直言って下手くそなおばさんがクラウンとかランクルとか乗っているのを見ると,やめてくれと言いたくなります。技術相応の車にしていただきたいです。 質問とは外れた,またちょっと厳しい見方の回答ですけども,こんな風に感じました。

  • mclaren03
  • ベストアンサー率63% (515/811)
回答No.1

運転がうまくなるコツについて言葉では中々説明しにくいので下記サイトは車両感覚や車庫入れ、縦列駐車、交通量の多い交差点での右折、高速道路への合流等運転初心者の方にとって参考になることが図説されていて大変解かり易いので是非ご覧になって早くうまくなって下さい。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/safetyinfo/kyt/master/master03.html

関連するQ&A

  • 緊急で運転を上達したいです。

    こんばんわ。 先日不動産仲介業に転職したものです。 しかし、ペーパードライバー暦5年で、全くと言って良いほど運転ができません。 高速や大通りはある程度できるのですが、(障害物(?)が少ない場所) 1歩行者が出てくる路地(駅前等) 2細い道から大きな道への合流(右左折) 3車庫入れ この3点がとても一人で乗せられないレベルと言われました。 状況としては、周りの動きが全く予想できておらず、 車のすれ違いや大通りへ出るタイミングがわかりません。 今日一日運転し、早く行け、危ない止まれ、と散々言われました。 思い返すにその周りの動きの読めてなさが原因と思います。 やはりこれは「慣れる」の一言に尽きるのでしょうか。 なにかコツと言うか、方法はありませんでしょうか。 漠然とした質問ですみません。 とにかく不動産屋として運転ができないのは致命傷ですので、 一日でも早くお客様を乗せて案内が出来るようになりたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 車の運転が上達しません

    現在大学院2年の者です。 学部1年時に免許を取得し、去年の夏に車を購入しました。 車種は日産のティーダです。 それから時々友人や後輩を乗せて運転をしていますが、 度々友人から運転について指摘されています。 指摘された部分は、 ・カーブでのハンドル切りが早い、大きいこと ・ブレーキが遅いこと ・ウィンカーのタイミングが早かったり、遅すぎたりしていること ・バックでの駐車が一回で入れられない ・・・などなどたくさんあります。 大学へ行くための道などの、慣れている道は流石にミスはほぼなくなりましたが、 初めて行くところはミスばかりしてしまいます。 度々指摘されて自分自身が不甲斐なく思うことはもちろん、 友人もできるだけ指摘はしたくないと思っているはずなので、 2つが重なってすごく気分が沈みます。 かといって運転をしなければ上達することはかなわないはずなので、 落ち込んでもなんとかめげずに運転は続けています。 しかし、ミスや指摘は相変わらずあり、自分では上達したとは全く思えません。 最近では後輩にも運転技術について色々と指摘を受けたため、さらに落ち込みました。 このまま上達しないのに、またミスを指摘されると考えると非常に辛いです。 どうすればミスが少なくなり、運転が上達するでしょうか。 それともいっそ先天性のものだと思って、諦めたほうがいいでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • トラック運転上達法

    大阪でトラック協会に連絡しましたが、 練習できるところが無いようです。 練習できるトラック協会はどこにありますか? また左側からのバックの車庫入れが、難しいので切り返して右側から入れることが多いのですが、左側からからのバックのコツはありますか?車は4トンのロングボディの箱車でバックモニターはありません。とにかく圧倒的にトラックの運転技術を身につけたいです。 よろしくお願いします。

  • 自動車の運転を上達させたいのですが

    自動車の運転を初めて8か月ぐらいになります。 車は、中型の普通乗用車(オートマ)です。 ある程度、道幅が有れば普通に運転出来ますし、やや細目の路地でもまっすぐであればゆっくり安全に運転出来ます。 でも、バックとか、細目の路地を曲がったりする際に、車の車幅や、後方の車の角部分、前方の車の角部分と、障害物等との距離感がいまいち分かりません。 ですので、バックの際や、曲がる際に不安になれば、バックでハンドルを切り返したりして、安心出来る距離感になるようにして運転しています。 実際の運転では、接触したことはありませんが、結構、無駄なハンドル切り替えしをしていると思います。 車を接触させて確かめるわけにはいきませんので、どうしてもそうなってしまいます。 それと、意識して細い道を避けて運転してます。 質問です。 バックや、細目の路地を曲がったりする運転技術を上達させたいのですが、どうすれば一人で運転を上達させることが出来ますか。 車と障害物との距離感を把握出来るようになりたいのです。

  • 車の運転(コツを教えてください)

    私は、車の運転する初心者です。 車の運転は通勤で使う程度です。 それから、恥ずかしながら、私は車の運転が苦手で、ピリピリしながら運転しています。 そこで自信がない事があります。 狭い坂道(そんなに急ではないですが下る時はエンジンブレーキが必要な場所もある)で、所々、道が狭くてどちらかが道を譲らないといけない場合に、私は上りでバックして何とか少し広めの道まで車を移動して譲るのですが、焦るというか、上手にバックできるコツを教えて下さい。 もう一点は、狭い道(センターラインがない)の道幅の感覚がつかめなくて、精一杯左に寄って、感で、交わせるかどうかわからない時は停止するんですが、通れるか通れないかイマイチ解ってません、道幅の感覚がわかるコツも教えて下さい。 車を乗らないわけにはいかず、運転について一生懸命ですので、お願いします。

  • バックでの駐車の上達方法

    20歳の女です。2年前に合宿で免許を取得し、それ以来乗っておらず、この春から就職で車で通勤することになりました。なので、先日2回ほど教習所で路上運転をしてきました。そして中古でマーチを購入しました。 運転の方はそれほどひどくはなかったのですが、まだ注意を怠ってしまったり、あやふやなときがあったりします。教官にはあとは自分の車での慣れだと言われました。 そして最大の問題が、バックでの駐車です。先日教習で、方向転換のときなどスムーズに出来たのですが、いざ駐車になると全くできません。 昨日職場までの道を走ってきましたが、職場の駐車場が狭く、バックで入れないと車を出すときが大変のようでした。自分の車の車両の感覚(大きさ)をつかむ、自分が曲がりたい方にハンドルを切ればいいなどわかってはいても、うまくできません。これから職場で駐車するときは両隣に車が駐車してあるところに入れないといけないと思うと、怖くて怖くて・・。でも1日から職場まで行かなくてはならないので、練習する時間もあまりありません。とても焦っています・・。 短期間でバックでの駐車が上達する方法やコツがあったらアドバイスください!

  • 車の運転で、裏道を通りたがる人

    大通りを運転すればいいのに… わざわざ、細い道を通る人が居ます。 どうしてなんですか? 隣に乗ってる女性としては、大通りを走って欲しいです 道が込んでる時に、裏道があるよ~と言って 細い道を通るんだったら分かるけど…  一通の道を通ったりすると、逆に遠回りしてる気がするし ひやひやするんですが($・・)/~~~

  • 今さらながらですが・・・車の運転のコツについて

    私は、免許を取得して40数年、ペーパードライバーではなく、ゴールド免許で現役(週に数回運転)です。 しかし、恥ずかしながら、昔から、狭隘な道路でのバック走行と縦列駐車が苦手です。 駐車場の マニュアル本を読んだり慎重過ぎる運転で今まで事なきを得ており、次回の更新(5年後)では返上も検討しています。 ただ、当面は別荘や畑に移動、外食や買い物(ホームセンター)、ドッグランに車がないと不便でもありますので、何か分かり易い運転のコツ、バックミラーの利用方法とハンドル操作について、アドバイス&お教え願えたら、誠に幸甚です。

  • 運転初心者です。合流する際のコツを教えてください。

    こんにちは。運転初心者(といっても乗るだけなら毎週は乗っていますが・・・)です。 車幅などはしっかりわかっていますし前進は問題ありません。練習したおかげでバック駐車もほぼできるようにはなったのですが、合流がどうしてもうまくできません。 自分が本線を走っているときは全然問題ないのですが、入れてもらう側になった時にいつ入ったらいいのかどうしてもわかりません。 また、バックミラーで見ても本線が2斜線ある場合、パッと見ただけではどちらの線の車が走っているのかわかりませんし、右ミラーで見ても死角に入っている車は見えないので非常に怖いです。 今日も合流しようと思ってミラー2ヶ所を見た後、右にハンドルを切って入ろうとしましたが丁度いつの間にか死角に車が来ていてドキッとしました。 あまり大きい道は走りませんが、どうしても合流するポイントというのは避けられないので安全に上手く入るコツを教えて頂けますと幸いです。 もうすぐ新車を購入するのでいろいろ運転に慣れていきたいのです。アドバイス何卒どうぞよろしくお願いいたします。

  • 車の運転

    こんにちは。 車の運転に関することで質問、というか相談というか、したくてこちらを使わせていただきます。 きっと皆さんには「慣れしかない」と言われますが、どうしても… 私は今月の3日に免許を取得しました。車は既に持っていたので、それからほぼ毎日両親や兄に隣にのってもらって何度か車の運転をしてきました。 ですが、何回乗っても車の運転が怖いです。 車の幅とかもよくわからなくて、細い道や農道などは対向車とのすれ違いでゆっくり走るか、止まることもあります。 車は、就職先が遠いので、嫌でも運転しなくてはいけないのです。 しかし、ひとりでの運転が怖くて怖くてたまりません。 狭い道で大型のトラックやダンプが向かいから来てると30kmくらいで走り、後ろに迷惑をかけてしまいます。 左折の際も、怖いからといってすごくゆっくり曲がってるし、小回りがうまくできなくて、対向車線に出てしまうこともあります。 教習所では上手くいっていたのに、できなくなってしまいました。 父には、車の幅が教習所のが大きいと言われましたが、私からすると、今の車のが大きく感じます。それも、父いわく、今まではマニュアルだったから左にも注意が多少いってたからだろうと。 バック駐車も曲がるか、定めた位置に入りません。 とにかく運転が怖いです。 みなさんはどのくらいで隣に人を乗せずに走れるようになりましたか? 今でも運転は怖いですか? 文章がぐちゃぐちゃで伝わりにくいとは思いますが、よろしくお願いします。