• ベストアンサー

運転初心者です。合流する際のコツを教えてください。

こんにちは。運転初心者(といっても乗るだけなら毎週は乗っていますが・・・)です。 車幅などはしっかりわかっていますし前進は問題ありません。練習したおかげでバック駐車もほぼできるようにはなったのですが、合流がどうしてもうまくできません。 自分が本線を走っているときは全然問題ないのですが、入れてもらう側になった時にいつ入ったらいいのかどうしてもわかりません。 また、バックミラーで見ても本線が2斜線ある場合、パッと見ただけではどちらの線の車が走っているのかわかりませんし、右ミラーで見ても死角に入っている車は見えないので非常に怖いです。 今日も合流しようと思ってミラー2ヶ所を見た後、右にハンドルを切って入ろうとしましたが丁度いつの間にか死角に車が来ていてドキッとしました。 あまり大きい道は走りませんが、どうしても合流するポイントというのは避けられないので安全に上手く入るコツを教えて頂けますと幸いです。 もうすぐ新車を購入するのでいろいろ運転に慣れていきたいのです。アドバイス何卒どうぞよろしくお願いいたします。

noname#97267
noname#97267

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.8

>その間もかなり前進しているわけですが、それがとても怖いんです・ 道路構造にも因るので一概には言えませんが、前車とは十分すぎるぐらい車間を取りましょう。 後ろにくっつかれてもかまいません。 加速車線はほぼ直線ですから、ハンドルさえ決めてしまえば大丈夫です。 合流が始まる所の努めて早い時期 本線の車両が見えるところから確認作業が始まります。 確認はホンの一瞬です。1秒以上は危険すぎます。 じーっと見てはダメですよ。 見ては前向き すぐに振り返って確認して・・・を繰り返します。 で、アタリをつけたら一気に加速!加速!加速!で進入していきます。 私の場合、バイパスなどでは40ぐらいでランプに入っていきます。 前が居なくなるまで我慢 前がとろい場合はもっと落とすこともあります。 で、本線が見えて、確認して、ここでいけると思ったら、一気に加速 80ぐらいまで(道路に因るけど)加速して入ります。 ミラーなんか見ていません。目視のみです。 あの車とあの車があそこにあって、自分がどれぐらい加速したら合流時に、あの車とあの車がここにいて、自分は何処にいる。という、空間認識を鍛える必要があります。 あとは、本線ドライバーとのかけひきですから、慣れが必要

noname#97267
質問者

お礼

2度目のご回答ありがとうございます。 目視は一瞬ですか・・・。私の場合、一瞬ではうまく状況が把握できてなくて2、3秒は見てました; どう考えても危ないですよね; これからは1秒でしっかり確認できるように努力しようと思います。 ご親切にありがとうございました!

その他の回答 (9)

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.10

こんにちは。 慣れない合流は精神的に疲れますね。 直線道路での合流であっても、高速道路本線に乗る時でもICから降りて一般道で合流するカーブ合流であっても、先ずは早めにウィンカーを出すことです。 分かりやすく言えば、高速道路で本線に入る前にカーブを曲がりますよね?曲がりきる前(50mぐらい)からウィンカーを出しておくんです。 こうすると、いざ合流の時にウィンカーを既に出しているので、あとは目標を定め目視をする作業だけになるので1つ作業が減りますよね?それに後続車へ早めに合流意思を伝えておくと、避けるなり減速してくれたりするので、完全とは言えないけど安全率は高くなりますよね? それと同じ要領で、一般道でも早めにウィンカーを出して後続車に合流の意思を伝えた方が良いです。 右側の車線へ合流する時、見通しがきくなら右側の車線の車の流れを見て、バックミラーよりもサイドミラを先ずは見るようにして、目標を定めて目視して合流する方法はどうでしょうか?自分は合流の時はバックミラーよりサイドミラー+目視で合流するので。 車が動いているから目視が怖くてミラーに頼りがちですが、ミラーに頼りすぎると「死角」を認識しないので気をつけた方が良いですよ。 あとは、普段運転してて合流してくる車の動き・合流の仕方をよく見ておきましょう。中には強引に入り込んでくる者も居ますが、参考になりますよ♪

noname#97267
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり目視が一番なのですね。確かに死角が一番怖いです。 大事なことは入る前にどこに入るかをしっかり決めておくことなのですね。これも皆様に教えて頂くまでは全く考えていなかったことなので大変参考になりました。 早く安全な運転ができるように日々努力したいと思います。 どのお答えも大変参考になったのですが、ポイントを進呈させて頂く方に限りがある為、大変恐縮ですがこちらで選ばせて頂いた2名の方に差し上げます。 また何かわからない事がありましたらこちらで質問させて頂くかもしれませんが、その時もどうかよろしくお願いいたします。 本当に皆様ご親切にありがとうございました!

  • kaz1595
  • ベストアンサー率36% (35/96)
回答No.9

 車の運転は何年乗ってもまだ上達の余地があるという気がします。結構奥が深いですよね。  一方で、車に乗っていると、この人ホントに免許を持っているのかしらと思うような運転をする人を結構みるのも事実です。  質問者さんの場合は、うまくなろうとする意識があるのですからきっと上達すると思います。  ポイントは、 1.合流地点以外でもいつも後ろを見ながら運転できるようになること、 2.自分の車の性能をしっかり使って、アクセルもブレーキもメリハリあるある運転ができるようになること、 3.そのために正しい運転姿勢を身に着けること、 だと思います。少ないスペースであまり詳しく書けませんので、お勧めの本を1冊紹介しておきます。 「決定版女性のための運転術」徳大寺有恒(草思社)  私は女性ではないのですが、うちの妻が買ってきたのを読みました。とても参考になりますよ。初心者の方はここでいろいろな方にいろいろアドバイスをもらうとかえって混乱することもあるのではないかと思います。その道のプロのわかりやすい一貫したアドバイスをじっくり読んでみるのもいいのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.book-times.net/200310/01.htm
noname#97267
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >質問者さんの場合は、うまくなろうとする意識があるのですからきっと上達すると思います。 ありがとうございます!そういって頂けると大変励みになります。実は免許を取って4年目なのですが、実際に車に毎週乗るようになったのは本当に最近なので本当に毎週早く安全な運転ができるように練習しているところです。 本を読む、というのは全く考えていなかったので大変参考になりました。 ぜひ一度そういった本も見て勉強しようと思います。 ご親切にありがとうございました!

  • O8GR
  • ベストアンサー率17% (54/309)
回答No.7

目視して確認して下さい。 あとは慣れ。 入ろうと思ったらちゃんと加速して速度を合わせて合流して下さい。 きちんとウインカーを出していれば合流される側でも分かっていますから 大丈夫です。 逆に、ウインカーを出していても加速もせずに場合によっては減速している車がいますが、それだと合流できません。

noname#97267
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の場合、おっしゃるどおりのパターンです;ウインカー自体はいつも早めに出しているのですが、その後がどうしてもゆっくり減速してタイミングを測ってしまいます・・・。あまりスピードを出したままで後方確認をすると前の車に当たらないか不安になりますし・・・。でも合流の場合はスピードを落として入ることは危険なんですよね。わかってはいるのですが、スピードを保ったまま、まして目視で後方確認なんてどうやったらできるんだろう?と思ってしまいます;ありがとうございました。

  • norK
  • ベストアンサー率23% (46/192)
回答No.6

本線の信号が赤になるのを待つ(ずっと手前でも多少は車の台数が減るので)。2車線あれば、車が2台並んで走っているわけで、こっち側(左側)の車が走ってくる車線線の見当をつけるのもひとつのテクニック(と言えば大げさ?(^_^)) バックミラーより右のドアミラーで見るほうが見やすいです。(なるべく目視してください。)

noname#97267
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。バックミラーより右ミラーということですが、それではバックミラーは極端な話になりますが見なくてもいいということなのでしょうか?確かにあまり見てもよくわからないので・・・。距離感が全くわからないですし;

  • toboty
  • ベストアンサー率36% (97/266)
回答No.5

>合流がどうしてもうまくできません。  30年ほど運転していますが、自動車専用道路へ合流で入れてもらうことは、そんな私でも一番神経を使います。    次の3点に気を使っています。 1道路設計上の欠陥がある危険な右カーブ合流地点を避ける。  右カーブの合流地点は極めて危険です。  本線上の車は右カーブでは目線が右側の先を見ています。そこに合流車が左側から突然現れて合流するため、お互いに相手が直前にならないと確認できず、とても危険です。ここでミラーだけでタイミングを計ることは、一層危険です。あなたの場合、このような合流地点での合流は、避けてください。ご相談の合流地点はまさにこの例です。初心者には、無理です。  また、本線を走っている場合、このような合流地点は、極力追い越し車線側を走行してください。 2 なるべく直線地点を選んで合流する。  併走距離が長く取れるためタイミングが取りやすく一番合流しやすい。初心者は、直線で合流しましょう。なお、本線を走っている場合、この様な合流地点では白バイが隠れていることが多く、別の意味で注意が必要です。 3 一旦停止義務のある地点では、必ずはっきりと停止する。  これは事故防止のためにぜひ必要です。  

noname#97267
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の説明がわかりにくいかと思うのですが、私の行きたい合流地点というのはおっしゃっているような右カーブのでなく、直線の見通しの良い少し大きめの制限速度60キロほどの道が2車線あるところです。合流する側が左側から入るので本線に入ろうと思うと右に切らないと入れないので・・・。ただ、どの車もスピードが速く走ってくるので本当にタイミングが難しいです。モタモタしている間に加速車線の終わりまで来てしまって停止するはめになってしまうくらいなんです・・・。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.4

窓を開ける 目視で後続車を確認する 合流する車の目星をつける 右手を出して上げて、合流する意思を後続車に伝える 後続車の動きを確認しながら合流する ミラーよりも目視が一番確実です。 手を上げる事によって減速してくれる後続車も居ます。

noname#97267
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。目視が一番ということですが、目視する為にはかなり後ろを振り返らないといけないですよね?でも本線のスピードに合わせて並走しないとダメということで、その間もかなり前進しているわけですが、それがとても怖いんです・・・。後ろを見ている間に前の車が減速したりしていたら追突しないか、とか・・・。後ろを見るというのも数秒の間のことだと思うのですが、そのへんが本当に難しいです。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

本線と合流の速度差を小さくする。 自分の目で確認をする。 後は度胸一発

noname#97267
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。目視が一番ということですが、目視する為にはかなり後ろを振り返らないといけないですよね?でも本線のスピードに合わせて並走しないとダメということで、その間もかなり前進しているわけですが、それがとても怖いんです・・・。後ろを見ている間に前の車が減速したりしていたら追突しないか、とか・・・。後ろを見るというのも数秒の間のことだと思うのですが、そのへんが本当に難しいです。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.2

このような参考サイトも、ありますよ

参考URL:
http://www.honda.co.jp/safetyinfo/kyt/master/master07.html
noname#97267
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。皆様がおっしゃっておられるような事がわかりやすく図になっているのでとても参考になります。実践するのは難しそうですが;がんばります。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

ウインカーを出す。 スピードを上げる。ためらわずアクセルを踏む。 急に走行車線に入らず、なめらかに合流する。 ミラーに頼らず自分の目で右後ろを確認する。 スペースは空けてくれるものです。 そこにうまくスピードを合わせて入り込む、スピードを落とすと 後ろの車が追いついてしまいます。

noname#97267
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。目視が一番ということですが、目視する為にはかなり後ろを振り返らないといけないですよね?でも本線のスピードに合わせて並走しないとダメということで、その間もかなり前進しているわけですが、それがとても怖いんです・・・。後ろを見ている間に前の車が減速したりしていたら追突しないか、とか・・・。後ろを見るというのも数秒の間のことだと思うのですが、そのへんが本当に難しいです。

関連するQ&A

  • 左車線への合流のコツを教えてください

    こんばんは。 過去のアドバイスで高速道路などの右車線への合流については拝見しましたが、 ケースが少し違うようなので質問させていただきます。 私がいつも走る道に、側道から左側の本線へ合流する所があります。 (具体的にいうと、大阪伊丹で国道171号線、ダイハツ本社前の道から神戸方面へ向かう合流地点です。) 合流先は夜間だと結構スピードを上げている車が多く、タイミングが難しく感じます。 それに合流地点が高架下にあり、夜はさらに視界が悪いです。 斜め左後方を目視するのですが、私の車(ハッチバック)の視界もよくありません。 それで、つい後方を必死に見ていると、前方確認がおろそかになってしまいます。 たまに前の車が合流した直後、そのまま流れに乗らずに右折したり、 信号待ちになってスピードを落とすこともあります。 それに気づかず突っ込んだらと思うと恐いです。 でも、左ミラーでの確認のコツというかタイミングがつかめません。 このような合流の際の確認のコツを教えてください。 今まで、ヒヤッとすることもありましたが、 できるだけ安全かつ流れを妨げずに合流できるようになりと思います。 よろしくお願いします。

  • 合流時のウィンカーの出し方

    ちょっと気になったら,どんどん気になったので。 よろしくお願いします。 明らかに左にハンドルを切って左折するような交差点や道路わきの駐車場などから主要道路に出るときは,左のウィンカーを出して左折しますよね。 一般的な高速道路のインターの合流のように,本線の右から本線とほぼ平行に合流するときは右のウィンカーを出して合流しますよね。 では,本線に対して合流路が左から20度とか30度とかゆるく斜めに合流する場合,合流路から入るときは右のウィンカー?左のウィンカー? なぜこんな質問をするかというと,以下の事故を目撃したからです。 本線との角度が10度くらいのゆるい角度で接している側道にいた車が(一時停止後)左のウィンカーを出して本線に進入してきたのですが,本線を走ってきた車と接触しました。 実は側道の一時停止部分には右折できる道路もあります(本線からは入れません)。 見通しの良い道路なので側道にいる車が良く見えます。側道で左ウィンカーを出している車が見えると,人によっては側道で左折して本線には入ってこないと思い込む人がいるかもしれません。 この事故もそうだったのかも… どっちが悪いというのは,まあ道交法に詳しい人がいれば書いていただいても結構です。 どうなんでしょ?

  • 運転テクニック教えて

     現在ペーパー講習中です。。前進は自信がつきましたが、バックが今ひとつです。後ろに進むとなると、どっちにハンドルをきっていいのか分からなくなるのです。  あと、車線変更時の後ろの車とのミラーでの距離感のつかみ方や、バンバン車がきてるバイパスへの入り方に自信がありません。夜や雨の運転はまだしたことがありませんが、運転しづらいですか?  JAFへ入ろうか迷ってますが、どうでしょうか?

  • 前走車が合流部で加速しないで停車してしまったら

     カテゴリーを間違えて書き込んでしまったので改めてこちらで質問させて下さい。  下のほうの添付イラスト画像のような道路の合流構造をもつ道路のとき、普通ならば合流車線(加速車線)を使って本線の流れる速度にまで加速し合流していくよう道路交通法では定めていると思います。  前を走る普通車が何を血迷ったか、加速する意思もみせず、赤マークの位置で停車してしまいました。  まるでコンビニの駐車場から幹線道路に出るときのような角度で停車し、本線の車が途切れるのを待ち始めてしまいました。  私のバックミラーには後続車も映っており、このままだと列(ちょっとした渋滞)が出来てしまいます。  本線は渋滞しておらず60km/h前後で流れており、合流車線を使って違法駐車しているトラックなどはありません。  停車した車の左側余地は十分にあり、停止した車の左脇を通って合流車線を利用することは可能です。 Q1.後続の私は、どのように対処するのが正しいと思いますか?   もしくは、みなさんでしたら、どうされますか?  ・後ろに車列が出来るのを承知のうえで   その停車した車が無事に本線に出て行くまでじっと停車して待つ  ・クラクション等で加速合流を促す(それでも進まないだろうが)  ・脇を通って追い抜き、合流車線を使って十分に加速し、通常通りに合流を行う  等々 Q2.合流車線を使わないで停車してしまってる人に道交法上の問題が生じますか? Q3.脇を通って合流しようとした車(Q1の3番目のケース)に道交法上の問題が生じますか?  法律とは別に、お住まいの地域ごとに「その地域のスタンダード」があれば併せて教えて下さい。

  • 運転初心者ですが・・・

    私は何日か前に普通免許をとったばかりなのですが、 家の車はミニバンっていうんでしょうか、なんか大きな車で ・・・教習所の車とはハンドブレーキ、チェンジレバーの位置など も違うし、なにより車幅が違うので 側方感覚や内輪差などかなり面食らってしまいました。 ハンドル操作をする量も多いような気がします。 初運転でいきなりあててしまいそうでした。 大きな車を運転するときのポイントみたいなのってありますか? っていうか、私はこの車に慣れていけるんでしょうか? いきなりペーパードライバーまっしぐらになりそうでこわいです。 やっぱり女性には難しいんでしょうか??

  • 多少混んでいる本線(国道)に合流するとき

    どのようにするのが正式か教えてください。 よく通る国道パイパスがあるのですが、高架になっていまして、合流するときには側道の坂道を上って合流するようになっています。 先日、私が運転していたときも本線が混んでいまして、私の前のほうの車も合流したくでもなかなか入れない状況でした。 そこで、早めに手前で右ウインカーを出して、優しいドライバーさんの前に入れていただきました。 すると、後続車数台がすずーっと合流地点まで行って、私よりかなり前の位置で合流しました。 夫は、「すずーっと前まで行って合流するのが正しい。あんた(私)の合流の仕方は間違っている」 といいます。 私は、「前の車も詰まっていたし、手前で合流しても誰にも迷惑かけてないし、安全運転ならばかまわないと思うけど?」 たとえば二車線が一車線になるような道で、合流側の空いている道をすずーっと先まで入って先端で合流するような人を時々見かけますよね。あれはやだなーと思ってますので、なんとなくですが、後続車を追い越してずっと先で合流するような仕方はあまり好きではありません。 マナーとしては、どちらがよいのでしょうか?

  • 幹線道路合流時の危険な前車の動き

    高速道路でない一般国道(バイパス)へ、左側道から本線への合流での事です。本線が70km/h程度で流れているため、自分は側道上の前車との距離を空けつつ、こちらも70km/hで本線の車列の隙間に入れるようにタイミングを合わせました。あとは合流地点まで進んでハンドルを右に切ればOKという状態でした。 ところが、合流地点で何と前車が急ブレーキ!あっという間に車間がつまり、速度が40km/hまで落とされました。前車は私が入ろうとしていた本線の隙間に入り、本線上車列は40km/hの車が割り込んだため流れが40km/hまで落とされ、私と本線上の車が並走する形となってしまいました。合流車線が短く目前に側壁が迫っていたため、私はさらに速度を落とし30km程度で合流せざるを得ませんでした。そこへ私の後ろから側道を走行してきた車(推定速度70km/h)が、私と同じ本線上の車列の隙間に入ろうとして急ブレーキ!さらに本線を走ってきた車も、2台の車が一度に自分の前に入ったため急ブレーキせざるを得ませんでした。幸い事故にはならなかっらものの、一歩間違えば多重追突です。 もし、これで事故になっていたら合流地点で急ブレーキを踏んだ車には全く責任は問えないのでしょうか。また、この場合は、私は合流地点で完全に停車して、本線上に車がいなくなってから合流するしかなかったのでしょうか。状況説明のため長文失礼致しましたが、どうぞ教えて頂きたく存じます。宜しくお願い致します。

  • 今さらながらですが・・・車の運転のコツについて

    私は、免許を取得して40数年、ペーパードライバーではなく、ゴールド免許で現役(週に数回運転)です。 しかし、恥ずかしながら、昔から、狭隘な道路でのバック走行と縦列駐車が苦手です。 駐車場の マニュアル本を読んだり慎重過ぎる運転で今まで事なきを得ており、次回の更新(5年後)では返上も検討しています。 ただ、当面は別荘や畑に移動、外食や買い物(ホームセンター)、ドッグランに車がないと不便でもありますので、何か分かり易い運転のコツ、バックミラーの利用方法とハンドル操作について、アドバイス&お教え願えたら、誠に幸甚です。

  • バック運転について。

    教習所でバックの講習を受けました。クランクで、後ろをミラーと窓から直接見ながらハンドルをきる。と言われましたが、ミラーの見方が分かりません。みなさんバック運転をする時はどのようにタイミングをはかっているのでしょうか?

  • 車の運転

    車を運転中、前方の車が右折レーンに入りきれず、車両の左後部が飛び出していました。 自分はその車両を左に若干よけて前進しようとハンドルを左に切りつつ、左のサイドミラーを見ました。 左車線に車が次から次に来てるときは、自車は左にハンドルをきったりしてはいけませんか? 道幅は幹線道路でそこまで狭くはありませんでした。 詳しくは添付ファイルをご覧ください。