• 締切済み
  • 暇なときにでも

合流時のウィンカーの出し方

ちょっと気になったら,どんどん気になったので。 よろしくお願いします。 明らかに左にハンドルを切って左折するような交差点や道路わきの駐車場などから主要道路に出るときは,左のウィンカーを出して左折しますよね。 一般的な高速道路のインターの合流のように,本線の右から本線とほぼ平行に合流するときは右のウィンカーを出して合流しますよね。 では,本線に対して合流路が左から20度とか30度とかゆるく斜めに合流する場合,合流路から入るときは右のウィンカー?左のウィンカー? なぜこんな質問をするかというと,以下の事故を目撃したからです。 本線との角度が10度くらいのゆるい角度で接している側道にいた車が(一時停止後)左のウィンカーを出して本線に進入してきたのですが,本線を走ってきた車と接触しました。 実は側道の一時停止部分には右折できる道路もあります(本線からは入れません)。 見通しの良い道路なので側道にいる車が良く見えます。側道で左ウィンカーを出している車が見えると,人によっては側道で左折して本線には入ってこないと思い込む人がいるかもしれません。 この事故もそうだったのかも… どっちが悪いというのは,まあ道交法に詳しい人がいれば書いていただいても結構です。 どうなんでしょ?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数3443
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.11
noname#147110

9番さんのような 他車に迷惑をかけない 空気の様な存在の運転をすれば ウインカーなど使わなくても事故は起きないのだけど

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 右と左どちらのウィンカーですか?

    すいません。このカテゴリかどうか不安なのですが、教えてください。 普通高速道路に合流する時(本線があって、そこに横から合流する時)に出すウィンカーは、進行方向に沿った方(右ウィンカー)を出しますよね? (車線変更みたいな感覚?) 一般道路で、同じような角度の道(本線があって、そこに横から合流する)、且つ横から来た方に一時停止があるような道路の場合、出すウィンカーは右と左のどちらでしょうか? (本線は一方通行ではないです) 私は高速道路と同じ感覚で右ウィンカーを出していたのですが、左ウィンカー(左折感覚)を出す人もいて、混乱しています。 周りの人にも聞いてみたのですが、右派と左派がいて、判断がつきません。 一時停止して、右折も出来るのだから左ウィンカーを出すべきだと言われると確かにそうかも・・・と思うのですが、どちらが正しいのでしょうか? (文章で説明するのが難しくて、解りづらかったら補足しますのでご指摘願います)

  • 合流時のウィンカーの出し方2

    合流時のウィンカーの出し方 という質問を見ていたら自分も気になったので皆様の見解をお願いします。 画像は地図をトレースしたので現実の道路状況をほぼ反映しています。 自分はこの道を毎日通っています。 ・一時停止線はあります ・左の小道に左折は可能です。 ・右に回る(というかUターン?)は角度的にちょっと不可能かな 右か、左かどちらにウインカーを出したらよいでしょうか。 右に出すと・・・ 道路交通法的には違反? 左にだすと・・・ 左の小道に曲がると誤解される

  • 高速道路のような合流のときの方向指示機って?

    高速道路の、ICから本線への合流と同じような一時停止があります。 左側から鋭角に本線(一般道の話です)に、一時停止して安全を確認したうえで合流します。 もちろん、高速道路と同じように、前方へしか進むことができない道路です。 そういう意味では左方向へ指示機を出すのがセオリーな気もしますが、私は高速道路と同じように右の方向指示器を出します。 他車は完全にバラバラです。 こういう場合の方向指示器ってどっち向きですか?

  • 回答No.10
  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)

個人的には「ハンドルを回すほうにウインカーを出す」です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

杓子定規な回答はともかく、自分の行動に気をつけてほしい人(車)に合図を送ります。 したがって、一時停止までは左ウインカー、進入開始とともに右ウインカー。 もっとも、接触するようなタイミングでは進入しませんからあまり意味がありませんけど。 一般道路でも、たとえばコンビニの駐車場から左折進入してくる車でも、少し車間距離があいていれば進入してきますが、速やかに加速しない車がかなりありますが、フル加速すれば追突される事がないことを確信してから進入しますので神経質に考えたことがありません、むしろ渋滞の一般道路で割り込む形になるときに使用します。 通常走行時と同じ程度の車間距離で進入すれば、加速して後続車と同じ速度になるまでは車間距離がどんどん縮まり、最悪追突されますが、残念ながらそれが理解できない人が多いように思います、したがって単にウインカーの出し方の問題以前の、運転の適性の問題かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1811/6767)

早い話が 合流か?交差点か?です。 角度は関係ないです。 本線が急カーブしていれば、右方向に左折するとか、左方向に右折するとか・・・ T字交差点で90度方向が本線なら 180度の右左折が存在します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
noname#189285

法律的には専門家では無いので分かりませんが、本文で書かれているケースでは、一時停止があるか無いか(もしくは加速車線があるか無いか)で考えれば、法律云々は別にして最低でも「相手に誤解なく意思を伝える」という面で考えれば以下の通りと思います。 本文で「事故があった」と書かれているケースでは(一時停止後)と書かれているので、下図の左のような感じだと思います。 側道に一時停止をさせるケースでは、ほとんどの場合が「加速車線」が存在せずに、直接本線車線に入るようになっていると思います。直接入るので本線走行車両とぶつからないように一時停止している訳です。 こういう場合は、右ウィンカーは「有り得ない」と思います。自分が右折することも無いし、「右に車線変更する」ことも無い為です。ハンドル操作が「少し右に切る」かどうかはあまり関係ないと思います。普通の状況なら、ウィンカーは無しで入れば良いと思います。特殊なケースで、止まれの部分から右方向に入れる道路がある場合は側道の後続車に「どちらに曲がるか」を知らせる意味で、本線合流の場合は左ウィンカーを出せば良いと思います。 どちらにしても、一時停止しているということは、本線走行車両に急停止させることない間隙が出来てから進入する義務があるので、それさえ守っていれば、本線走行車両からどう見えようと、衝突事故は起こりえません(と思います)。 高速道路などの合流は下図の右のように「加速車線」があります。加速車線があるので、合流部で一時停止することなく本線に合流する訳です。 この場合は進路が左に曲がっていても「左折」してませんので(左カーブの自車線を走っているだけ)、左ウィンカーは絶対に必要ありません。そして合流時は加速車線から本線へ「右に車線変更」するので、右ウィンカーになると思います。 以上、参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

私は教習所で、右に出すとならいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#214454

要するに斜線変更の合図と同じですから、変更する3秒前からウィンカーを出すルールになっています。 ウィンカーを出したからといって、斜線変更する権利を得るわけではありませんから、周囲の確認は必要です。 場合によっては3秒以上前からウィンカーを出すこともあるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

一般論で言えば、相手の車が合流するとわかるようにウインカーを出せばいいことです。合流部分はある程度の距離があるはずなので、その間は右ウインカーを出して、さらに本線上の車の動きも当然見て、ウインカーを出したから優先権があるなんて思わないでください。コツは目視やミラーで合流したい本線上のやや後ろを走っている車を見つけて、そのすぐ後ろに入るのがベストです。間違っても直前に入ってはいけませんよ。その際、本線の車の流れに合わせて加速して、本線上の車と同じスピードにすることが重要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

私の過去のこの質問で既に答えが出ています。 「左折」か「右車線への車線変更」かの違いで車線変更でないならば「左折」になります。 参考にしてください。 斜めに道路に出るときのウインカーは右・左…!? http://okwave.jp/qa/q5965158.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

道路の形状なんかによって、左折して本線に入るのか?合流のために右に車線変更するのか?とか。 一時停止があるのなら、左折か直進で合流ってパターンが多いように思いますが、まぁ微妙な道路はあるかも。 > 人によっては側道で左折して本線には入ってこないと思い込む人がいるかもしれません。 道交法上だと、ウインカーは手信号で代用してもOKって程度の代物(夜間ならちょっと見えない)ですから、ウインカー出していないから合流して来ないとかって、過信するのは危険です。 質問の状況なら、直進者が過失ゼロを主張するのは難しいですし。 どちらが悪いの悪さの程度は、過失割合の凡例なんかで提示されているって事になるかも。 優先道路への一時停止のある道路なら9:1程度。 高速道路での合流なら7:3~6:4程度とか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ウィンカーを点けているのに曲がらない

    狭い路地から幹線道路に左折して出ようとした時です。 右から来ている車が左ウィンカーを出したので 「自分がいる道に入って来るんだな。自分がいたら曲がりにくから、先に出ようか」 と思い左折したのですが、その車はクラクションを鳴らして(1秒ほど)私の後ろにいるではありませんか。 そしたら、3~40メートル先のコンビニに入っていきました。 ウィンカーを出すのは30メートル手前の筈ですが、その車は50メートルぐらい前から出していたのです。 ウィンカーを出さないのは危険ですが、あまりにも早く出すのも危険だと感じました。 もし事故っていたら過失割合はどうなるのでしょう?

  • ウィンカー 右?左?

    以前、友達と話していて意見が分かれたので 質問とさせていただきました。 車で走ってるとこんな交差点を見かけると思いますが 信号の手前数m(10mくらい?)手前で 信号に関係無く一方通行で左折できる交差点がありますよね。 ※)あくまでも見通しの良い交差点での話です。 もし左折前の信号が「赤」だったとすると 左折した場合、進入した道路では車が通ってる事もあります。 (相手は信号が「青」で直進しているため) この場合、こちらでのウィンカーは 進入直前だと、どっちを出すのが正しいのでしょうか? また、回答者さんならどちらを出して進入しますか? 勿論、左折開始の時は当然「左」かとは思いますが。 「右」の意見 別な車線へ合流するわけだから ウィンカーは右であるべきだ。 直進側へ見えるように出す必要もある。 「左」の意見 交差点での左折なんだから左でいいはずだ。 直進側から見れば、そこから右折は考えられないものだし 誰が見ても進入とわかる。 また距離が短い事もあり、わざわざ右を出す必要はなく あわてて事故につながるほうが危険だ。 ちなみにこの交差点での接触事故があった場合 ウィンカーの出し方でも保険の比率は変わるのでしょうか? 以上ですが、よろしくお願いします

  • ウィンカー

    例えば本線に対して45°の角度で合流する道がある場合 のウィンカーの出し方がわかりません。 質問としては (1)皆様は左右どちらのウィンカーをだしますか? (2)合流角度が60°の場合は左右どちらのウィンカーをだしますか? (3)法的根拠があれば併せてご指導願います。 ご回答は(1)だけでも結構です。

  • 合流時の方向指示器

    例えば側道が左側で本線が右側の場合、側道から本線に行く際、方向指示器は左右どちらを出すのが正しいのでしょうか? 私の記憶では、高速道路の場合は右合図(もちろん、首都高速などで右側から本線に入る場合は左合図)、と教本に書いてあったように思います。 また、一般道路の大きな交差点の場合、「合流」と考えれば高速道路と同じく右合図ですが、昔JAFメイトの交通法規のQ&Aコーナーで、鋭角であっても「交差点」つまり「左折」とみなして左合図が正しい、との記事があったように記憶しています。 ただ、いずれも昔の淡い記憶なので、間違っているかもしれません。 私の日ごろの体験では、側道から本線へ行く場合、高速道路でも一般道路でも、ほぼ100%のドライバーは右合図を出しています。 法令上はどちらが正しいのでしょうか?できれば法令上の根拠も示していただければありがたいです。

  • 2車線道路に合流するとき

    片側二車線の車道に面した駐車場から、左折で車道に入ろう(合流)しようとするとき、本線2車線の右車線に車が走っている場合(左車線に車が走っていない)、車道に入っていいものでしょうか? 左車線に車が走っていないので、左車線に入ることができますが、右車線を走っていた車が、急に車道を左車線に変えたとすると、後ろから追突される可能性があるかと思います。 安全を期して2車線道路のいずれにも車が走っていない状況まで待つべきでしょうか?

  • 前走車が合流部で加速しないで停車してしまったら

     カテゴリーを間違えて書き込んでしまったので改めてこちらで質問させて下さい。  下のほうの添付イラスト画像のような道路の合流構造をもつ道路のとき、普通ならば合流車線(加速車線)を使って本線の流れる速度にまで加速し合流していくよう道路交通法では定めていると思います。  前を走る普通車が何を血迷ったか、加速する意思もみせず、赤マークの位置で停車してしまいました。  まるでコンビニの駐車場から幹線道路に出るときのような角度で停車し、本線の車が途切れるのを待ち始めてしまいました。  私のバックミラーには後続車も映っており、このままだと列(ちょっとした渋滞)が出来てしまいます。  本線は渋滞しておらず60km/h前後で流れており、合流車線を使って違法駐車しているトラックなどはありません。  停車した車の左側余地は十分にあり、停止した車の左脇を通って合流車線を利用することは可能です。 Q1.後続の私は、どのように対処するのが正しいと思いますか?   もしくは、みなさんでしたら、どうされますか?  ・後ろに車列が出来るのを承知のうえで   その停車した車が無事に本線に出て行くまでじっと停車して待つ  ・クラクション等で加速合流を促す(それでも進まないだろうが)  ・脇を通って追い抜き、合流車線を使って十分に加速し、通常通りに合流を行う  等々 Q2.合流車線を使わないで停車してしまってる人に道交法上の問題が生じますか? Q3.脇を通って合流しようとした車(Q1の3番目のケース)に道交法上の問題が生じますか?  法律とは別に、お住まいの地域ごとに「その地域のスタンダード」があれば併せて教えて下さい。

  • 前走車が合流部で加速しないで停車したとき

     合流部におけるルール(マナー)の件で他の方や他の地域の状態を質問したいと思い午前中に書き込みを行いましたが、まだ半日も経っていないし別の方からの質問を待っていた矢先に、「他の人の意見を聞く気がない質問だ」と運営に強制削除されてしまいましたので、質問の仕方が悪かったのだろう(かつ、お礼や補足をすぐに返しすぎた)せいだと思いますので、改めて質問します。 http://okwave.jp/qa8920514.html  下のほうの添付イラスト画像のような道路の合流構造をもつ道路のとき、普通ならば合流車線(加速車線)を使って本線の流れる速度にまで加速し合流していくよう道路交通法では定めていると思います。  前を走る普通車が何を血迷ったか、加速する意思もみせず、赤マークの位置で停車してしまいました。  まるでコンビニの駐車場から幹線道路に出るときのような角度で停車し、本線の車が途切れるのを待ち始めてしまいました。  私のバックミラーには後続車も映っており、このままだと列(ちょっとした渋滞)が出来てしまいます。  本線は渋滞しておらず60km/h前後で流れており、合流車線を使って違法駐車しているトラックなどはありません。  停車した車の左側余地は十分にあり、停止した車の左脇を通って合流車線を利用することは可能です。 Q1.後続の私は、どのように対処するのが正しいと思いますか?   もしくは、みなさんでしたら、どうされますか?  ・後ろに車列が出来るのを承知のうえで   その停車した車が無事に本線に出て行くまでじっと停車して待つ  ・クラクション等で加速合流を促す(それでも進まないだろうが)  ・脇を通って追い抜き、合流車線を使って十分に加速し、通常通りに合流を行う  等々 Q2.合流車線を使わないで停車してしまってる人に道交法上の問題が生じますか? Q3.脇を通って合流しようとした車(Q1の3番目のケース)に道交法上の問題が生じますか?  法律とは別に、お住まいの地域ごとに「その地域のスタンダード」があれば併せて教えて下さい。

  • ウィンカーを出さない人はそんなに死にたいのか?

    ウィンカーを出さない人はそんなに死にたいのか? 車やバイクでウィンカーを出さずに右左折進路変更する人がいるが、 そんなに事故りたいのか? そんなに死にたいのか? なぜ安全の基本であるウィンカーを出さないのだろうか?

  • 一時停止のない場所での合流のしかた

    こんにちは。 私が今住んでいるところは、バイパスなどが多いのですが、本線と合流するのが苦手です。 合流するときに、一時停止があるところは、じっくりと待って、合流することができるのですが、一時停止がないところでは、合流するときにとまってはいけないのでしょうか。 基本的なことなのでしょうが、今まで別の場所に住んでいたときには、そういう場所を通らずに住んでいたので、いまひとつよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 合流のさいのウインカー

    高速道路、バイパスなど本線に合流するところで ウインカーはほとんどみなさん右にして合流してますが じぶんの記憶ではウインカー左が正しいはずです。 免許とって25年ほどたちますが 変わったのでしょうか?