• ベストアンサー

ウィンカー 右?左?

以前、友達と話していて意見が分かれたので 質問とさせていただきました。 車で走ってるとこんな交差点を見かけると思いますが 信号の手前数m(10mくらい?)手前で 信号に関係無く一方通行で左折できる交差点がありますよね。 ※)あくまでも見通しの良い交差点での話です。 もし左折前の信号が「赤」だったとすると 左折した場合、進入した道路では車が通ってる事もあります。 (相手は信号が「青」で直進しているため) この場合、こちらでのウィンカーは 進入直前だと、どっちを出すのが正しいのでしょうか? また、回答者さんならどちらを出して進入しますか? 勿論、左折開始の時は当然「左」かとは思いますが。 「右」の意見 別な車線へ合流するわけだから ウィンカーは右であるべきだ。 直進側へ見えるように出す必要もある。 「左」の意見 交差点での左折なんだから左でいいはずだ。 直進側から見れば、そこから右折は考えられないものだし 誰が見ても進入とわかる。 また距離が短い事もあり、わざわざ右を出す必要はなく あわてて事故につながるほうが危険だ。 ちなみにこの交差点での接触事故があった場合 ウィンカーの出し方でも保険の比率は変わるのでしょうか? 以上ですが、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayo-chan
回答No.5

法的な回答とすると「左のみでいい」ということになります。 どういう場合に合図をするべきかは法律で明確に決められています。 道路交通法53条1項 車両(自転車以外の軽車両を除く。第三項において同じ。)の運転者は、左折し、右折し、転回し、徐行し、停止し、後退し、又は同一方向に進行しながら進路を変えるときは、手、方向指示器又は灯火により合図をし、かつ、これらの行為を終わるまで当該合図を継続しなければならない。 自己満足の表示灯ではないという意見もあるようですが、法律は自己満足を要求しています。左折行為を終わるまで合図を継続しなければなりません。 交差道路に進入するまでが左折行為ですから、ご質問の場合「左のみ」の合図になります。 また、同条3項では「合図に係る行為をしないのにかかわらず、当該合図をしてはならない」と決められています。 交差道路に進入するまでは「『同一方向に進行』しながら進路を変えるとき」には該当しませんので、右の方向指示器を出すことは法令に違反します。

yukippe33
質問者

お礼

sayo-chanさん、回答ありがとうございます。 道路交通法まで記載していただき 大変参考になりました。 >交差道路に進入するまでが左折行為 これが法的には適用されていると言う判断でよろしいのでしょうか? 道路交通法は難しい言葉を並べているので 把握し辛く、理解に苦しみますね(^^;

その他の回答 (8)

noname#59315
noname#59315
回答No.9

この件については、JAFの雑誌「JAFメイト」で取り上げられたことがあります。 警察の見解によると、左折の指示器のままでよく、右のを出すのは誤りとのことです。 考え方は#5の通りです。高速道路の右ウィンカーは、加速車線から本線への車線変更であるため、右を出すことになるのです。 本件の質問はあくまでも左折であるので、左ウィンカーで正解です。 同様に斜め方向から鈍角に左折する場合も左を出します。右から直進してくる車からウィンカーが見えませんが、相手はそれをみて気付くのではなく、車が出てくるのが見えるのでそれで分かると言うことです。 分かりやすく言えば、ハンドルを切る方向に指示器を出すと言うことになります。

yukippe33
質問者

お礼

回答くださった皆様へはこちらでお礼の言葉を書かせていただくと共に 締め切りとさせていただく事にしました。 結果として、法的には「左」のようですが 通常運転しているケースでは「右」の考えがあると言う事がわかりました。 私が普段、使っている交差点での指示器は 間違っていなかったのかな?と言う事も理解しました。 これだけ法的・一般的で意見が違うと言うのも 問題ありますよね(^^; こうした意見の食い違うケースってまだたくさんあると思います。 もっと道路交通法もわかりやすく、尚且つ免許取得者に対して 大々的に知らせるべきではないかと私は感じました。 ポイント発行については「法的な意味で正しいコメント(?)」 のほうに入れさせていただきます。 納得いかないかもしれませんが どうかご了承願います。 様々な意見、ありがとうございました。

yukippe33
質問者

補足

※補足でのお返事ですが、あえてこちらにお礼させていただきます。 お礼へは、みなさんに対してメッセージを入れさせてください。 yasu99さん、回答ありがとうございます。 JAFメイトに記載されていたんですか。 いい情報いただきまして、大変参考になりました。 ハンドルを切る方向に指示器を出す・・・ これを基本に考えなければいけないとは 私も初めて知りました。 しかし「右を出すのは誤り」とは言っても 違反として捕まる事は少ないんでしょうね~。 (このように右と言う方のほうが圧倒的に多いので)

noname#118466
回答No.8

No4です。 そのようなケースの事故を目撃したり体験していませんのであくまで私なりの自己防衛策です。 交差道路を右から来る車に優先権があります。従って 衝突事故を起した場合、私は信号を出していたといっても権利は認められないでしょう。そのような比較において「ウインカーは影響しない」という意味です。 右から車が来るので右ウインカーは実際に事故が起これば意味がありません。そこでお互いに求められるのは 前方注意(左折車は右注意)だけでしょう。 なお、右側の車にウインカーを示したい気持ちは分かりますが、ウインカーは方向を示すものであり、周囲の 車に単に注意を促す役割は持っていませんよ。従って 左折車は最後まで左になります。取り付け道路が自然に 右カーブをしている場合にはウインカーは使いません。

yukippe33
質問者

お礼

martinbuhoさんも、度々の回答ありがとうございます。 自己防衛での回答でしたか、わかりました(^^; >ウインカーは方向を示すものであり、周囲の 車に単に注意を促す役割は持っていませんよ。 そうなんですか?私は注意を促す役割も含めてかと思ってました・・。 本当に難しいですね、道路交通法って(^^;

• yakunin
回答No.7

#1です 道路交通法の条文程度は承知しております。 また、通常の交差点では、曲がっている間も他の移動体に示す意味でウィンカーを点灯させ続けることなど当然のことです。またそのことを自己満足と考える人間などおりません。 しかし、これまでの回答やお礼を拝見した限り、 交差点手前10mぐらいのところに左折用の道があり(高速のインターの流入口のような)そこを曲がると、交差する道路に左合流する形の交差点 とのことですので、 他車や歩行者などの侵入の可能性のある、通常の交差点での単純な左折ではなく、 導入路つきの交差道路進入路→同専用路の直進→進入路を通って交差道路車線への進入 ということではないでしょうか? 私は上記の一連の走行を全て「左折行為」とするには法令解釈上相当の無理があると思います。 また進入路から交差道路の走行車線に進入する行為は、高速道路の進入路から本線に入るときと同様「『同一方向に進行』しながら進路を変えるとき」と解釈すべきであると考えます。したがって、右ウィンカー点灯が法令に違反するとは考えられません。

yukippe33
質問者

お礼

yakuninさん、度々の回答ありがとうございます。 >通常の交差点では、曲がっている間も他の移動体に示す意味でウィンカーを点灯させ続けることなど当然のことです。 確かにこれはありますね。 クランクのような交差点では 曲がりながらも逆にウィンカーを出す事もありますしね。 そんな事を含めてyakuninさんの意見も納得できます。 左折→短い距離の一方通行→直角に通っている道路の進入 と言う事もあり、それを「左折」と取るのか 「合流」と取るかの解釈かと思いますが 「合流」と取るのが一般的な判断のようですね。 私の説明がわかりにくかったと言う面も多々ありましたが 法令もまた、わかりにくいものかとも思いますがいかがでしょうか?(^^;

noname#10184
noname#10184
回答No.6

たとえば上空から見ると、全体としては左方向へ曲がるわけですが、 左折可なので、小さな脇道(というほどでもないレーン)を通って、右への車線変更のようなことをして目的の道路に入ることになる、この時、ウインカーは右か左か、 ということですよね? もしそうでしたら、私は自動車教習所で仮免で一般公道を走っているときに、教官に聞きました。私も疑問に思ったのです。 で、教官の答えです。 「どちらかとも明言できない。しかしウインカーを出さないと違反になるから、右でも左でもどちらかを出しなさい。」 とのことでした。 ただ私は実際には、 左折専用レーンに入るときには「左ウインカー」、 左折専用レーンから車線変更のようなことをして道路に入るときには「右ウインカー」を出していますけど。 参考になりますか?

yukippe33
質問者

お礼

sankdkornさん、回答ありがとうざいます。 ええ、参考になりましたよ(^^) ご質問の内容、まったくその通りでして 小さな脇道のような一方通行での左折 (要するにショートカット?)の事でした。 sankdkornさんの通っていた教官の意見も なかなか微妙な答えでしたね(^^; 勿論、どちらかのウィンカーで指示するのは必要なのは 私も重々承知しています。 (まれに出さない人もいらっしゃいますが・・) 要するにsankdkornさんも回答としては「右」になるわけですね? と言う事は、数々の回答者さんの意見もふまえて 「右」に出すのがいいって事になりますね~。

回答No.4

直進道路(今走っている道路)が二車線ならまず左ウインカーで左車線に移ります。次に交差点前で再度左ウインカーで注意しながら左折します。左折可能な交差点でも徐行して安全を確かめて左折します。質問文にありませんが、左折する道路は直進道路から分岐した左折用の専用レーンでしょうか。もしそうなら次に右ウインカーで合流する場合と、左折専用レーンが独立した合流専用レーンに繋がっている場合があります。後者の場合は右ウインカーは不要です。左折専用レーンのない場合は 左折即走行レーンですから右ウインカーは不要です。 (その道路が二車線で、左車線に合流して右車線に移る場合は当然右ウインカーですが、これは質問とは関係ないですね?) 質問文は前提の異なる場面で議論している印象を受けました。素直に(無条件で)考えれば左折する場合に右ウインカーを使えば後続車に混乱を起させ事故の元になりかねません。 交差点事故は信号遵守、優先順位と注意義務なのでウインカーは影響しないと思います。

yukippe33
質問者

お礼

martinbuhoさん、回答ありがとうございます。 こちらも私の説明不足ですね(^^; もう少し説明させていただきますと。 ・No.3の方の質問の「2)」の交差点です。 ・どちらも片側1車線の交差点です。 ・専用レーンは一切無い交差点です。 このイメージで書かせていただいておりました。 (私が普段よく使う交差点での話) 失礼しました。 交通事故はこのようなケースでの交差点であれば まずウィンカーは影響しないと言う事ですね? これは大変参考になりました。

• Turbo415
回答No.3

私は、交差点の構造により変えます。 私の知っている常時左折可の信号は次の2種類があります。 1)3車線あって左1車線は左折専用レーンになっていて交差点の構造は普通の大きな交差点になっていて交差する道路は4車線ありそのうち左1車線には交差する道路の直進車は一番左に入れないようにブロックがある構造の交差点(わかりにくいかもしれませんが) 2)貴方が書くとおりの交差点手前10mぐらいのところに左折用の道があり(高速のインターの流入口のような)そこを曲がると、交差する道路に左合流する形の交差点 この場合、私は1)なら左を出し、2)最初は左ですぐに右を出します。 理由は、ウインカーの役割を考えたとき、そうするのが自然なんじゃないかと思うのですが。 ウインカーって周りの車に私はこっちに曲がりますよとかこっちの車線に入りますよって意思表示ですから、1なら、今自分がいる側の車だけに方向を知らせれば良いので左をだします。交差する直進車は直ぐに一番左に寄れない構造になっているので交差する直進車と接触する可能性が低いので左だけです。 2の場合自分のいるところから左折する道に入るときは左を出すけど、その後は高速の合流のようになるので右を出して直進の車線に入りますよ(割り込みますよ)という意思表示をします。 >直進側から見れば、そこから右折は考えられないものだし誰が見ても進入とわかる という意見もありますが、危険回避のために出来る限り右を出した方が良いと判断します。上記の理論で言えば右折レーンにいる車は右折しかないから右のウインカーを出す必要がないと言う理論になってしまいますけど・・・

yukippe33
質問者

お礼

Turbo415さん、回答ありがとうございます。 私が質問を書いた時にイメージしていたのは 「2)」の交差点でした。 説明不足ですみません(^^; No.1でのお礼文の通り 私が普段通ってる交差点では 「2)」の状態ですと、まず左のまま進入しています。 前の車が左だったから、後続車も同じように・・ そんな感じで見受けます。 やはりその交差点だけが変なんでしょうかね~(^^;

• nexus
回答No.2

質問文を読むかぎりでは、交差点なので「左」で良いと思います。 合流点であれば「右」です。 道路へ隣接する駐車場など、斜めに駐車した場合、発進する時「あれ?どっちだっけ」と思う事がありますが、 ようは、『次にどっちにハンドルを切るか』で判断されたら良いかと思います。 事故の過失割合の件は?です。

yukippe33
質問者

お礼

nexusさん、回答ありがとうございます。 やはり「右」との判断でしたが >次にどっちにハンドルを切るか の内容に対しては、私が思っていたのは 距離も短い進入なので「左に切ったままでの進入」でした。 合流って意味で考えると、例え距離が短くても 「右」を出すのが間違い無さそうですね~。

• yakunin
回答No.1

そもそもウィンカーの意味は、「事前に」周囲の車両に自車の移動情報を伝えるためのものですから、ご質問の場合直進してきて、常時左折可レーンに入る「まで」が左ウィンカーを出すべき(周囲に見せるべき)でしょう。 決してウィンカーは常時左折可レーンで左にハンドルを切っている間出し続けなければならない、自己満足の表示灯ではないのですから。 その後、左折が終わって交差する道路の本線に合流する場面では、基本的に高速道路への侵入時と同じようなシーンですから、進入路から本線に入る「まで」右ウィンカーを表示すべきだと思います。

yukippe33
質問者

お礼

yakuninさん、回答ありがとうございます。 やはり合流と言うこともあって、ウィンカーは「右」なんですね? 私のコメント不足でもありましたが、ある交差点では 実際にはほとんどの車が「左」のまま合流しているんです(^^; 一方通行へ進入してから、合流地点までの距離も 20mも無い場所なので わざわざ右に出さないみたいなんです。 >自己満足の表示灯ではないのですから。 これは大変参考になる回答でした。 私もこの事は頭に入れて、運転したいと思います。